スポンサー広告 > 超しっとり茹で胸肉♪♪♪
夕食 > 超しっとり茹で胸肉♪♪♪



超しっとり茹で胸肉♪♪♪

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。

一日1回、ポチポチしていただけると嬉しいですm(_ _)m
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
4箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ




昨日の夕食
1-CIMG8354.jpg

12月に入りましたね^^;。。
気だけは焦っていますが。。

昨日は、年に数回しか出番がない季節の食器を使って、
気分だけでもXmasにしてみました\(^o^)/



超しっとり茹で鶏
1-CIMG8352.jpg

リースっぽく盛り付け♪♪
これが精一杯^^;

いつもは、茹でたあと、半日しか置いていなかったのですが、
常備菜 にして、2日間置いてから取り出したら、
別物のようにしっとりしていました。。
ビックリ!!



☆材料

胸肉 / 1枚(300gくらい)
塩麹 / 大さじ3  又は  塩 / 小さじ1
水 / 500ccくらい

☆作り方

1,胸肉に塩麹(大さじ3)又は  塩(小さじ1)
を揉み込み、5分おく。
2,1がかんぜんにかぶるくらいの水(500ccくらい)に入れ、中火にかけ
沸騰したらすぐ火を止め、蓋をして、そのまま冷ます。
3,2が冷めたら、汁ごと容器に移し、2日目か3日目に胸肉を薄切りにして
利用する。。


この日は、ルッコラと共に
山葵ドレッシングで!!
1-CIMG8373.jpg


☆山葵ドレッシング

醤油 / 大さじ2
黒酢 / 大さじ2
サラダオイル / 大さじ2
蜂蜜 / 小さじ1/2
チューブ山葵 / 大さじ1(加減して下さい)



牡蠣と青菜の炒飯
1-CIMG8366.jpg

これも常備菜で!!(牡蠣のオイル漬け&青菜のふりかけ)



サーモンフライ
1-CIMG8368_2013120403055701f.jpg



ブロッコリーのポタージュ
1-CIMG8354-001.jpg



トマトマリネ
1-CIMG8372.jpg



こんな感じの夕食
1-CIMG8359.jpg

牡蠣と青菜の炒飯
サーモンフライ
塩麹チキンサラダ
ブロッコリーのポタージュ
トマトマリネ


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
4箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ
4265:

おはようございます~
お皿がクリスマスバージョンでいいですね♪
なんだかテンション上がってしまいそう~
胸肉を2~3日置くとしっとりするのは
ちょっと驚きです。
水分が中まで入ってしっとりするのかなぁ。。

牡蠣のチャーハンいいですね。
お店みたいで、、、食べたいです~

どれも美味しそうで、もうクリスマスディナーって
感じですね☆

2013.12.04 04:40 イロハ #- URL[EDIT]
4266:

きりまりさんおはよー!
クリスマスだ~~~★
すてきなプレートにきれいなお料理!!
うっとり~~~♡
茹で鶏、写真からしっとり具合が伝わってくるよー
半日じゃなくてもっと寝かせるといいのね!
作りたくなった!
今日か明日作れば週末あたりにちょうどいいかな。
肉、解凍しよ。
牡蠣と青菜のチャーハンも豪華でおいしそう♪

さーて!今から朝ごはん作るー。
うちの地味な朝ごはん…
きりまりさん、今日も一日がんばろー!!

2013.12.04 05:20 yuri #- URL[EDIT]
4267:

きりまりさん こんにちは

わ!主夫太郎が大好きな「待つ調理」!
時間を使う料理って面白いですよね。
なるほど茹で保存!
油で同じことをすればコンフィだけどこれは新しい!!
本当に「水の調理人」だわ!!

段々寒くなってきたねぇ。
出不精になってます。

2013.12.04 07:29 主夫太郎 #lMBqkpAs URL[EDIT]
4268:

きりまりさん、こんちはクマ~☆
おおーっ!! お写真がクリスマスカラークマ~!!(*´∇`*)b
むふふ、もうどれを見ても目移りしそうでヤバいレベル
クマ~っ☆

ところで、ゆで鶏。
そうそう、2日おくとほんとしっとりするのクマよね♪
クマも、来週鶏ハムをUPする予定なんだけど、この
『2日効果』にはマジでびっくりしましたクマ~☆(*^(エ)^*)

しかもね、お皿が柊の葉っぱ模様!!
も~、きりまりさん、ほんとキュートクマ~!!(*´∇`*)b

きりまりさん、今日もぜひよい一日を過ごしてクマね♪

応援ぽち☆

2013.12.04 09:16 クマ #GDMnerkk URL[EDIT]
4269:

サラダをリースにってかわいい〜♡
そして、かわいいだけではなく、美味しそう〜♡
2日もねかせるのですね。
そしたらしっとり美味しくなるのか〜。
うんうん、勉強になります☆

さりげなくサーモンのフライに釘付け。
久しぶりにサーモンが食べたい病になりました、、、w

2013.12.04 15:12 マダム愛 #gt3YS3lE URL[EDIT]
4270:

きりまりさんこんにちは☆

赤と緑でクリスマスカラーですね(*^^*)
いつもながら鶏肉もしーっとりでおいしそうです!
クリスマスと言えば、テカテカの鶏肉を思い浮かべるけどこうしたお料理も良いですね(^^)

もう12月も早くも4日ですってよー
ほんと気ばかり焦るんだけど、ちっとも身体が動かないのはなぜかしら(笑

ギリギリにならないと動けないタチなのかなー(^^;;
明日から頑張ろう←これがダメ。





2013.12.04 16:03 sacchi #- URL[EDIT]
4271:

牡蠣と青菜の炒飯も美味しそうなんだけど
超しっとり茹で鶏サラダがクリスマスのリースのようで
綺麗☆*。・ジューシーで美味しそう♪
サーモンフライもいいなぁ~
ブロッコリーのポタージュも体が温まるよね!
トマトマリネもグラスに入って素敵!
いつカラフルビタミンたっぷりで
栄養万点で素敵な食卓でウットリです~☆*。・
応援~!

2013.12.04 16:43 Rune太平燕は中華料理とばかり思ってました。。 #ydCeqrVQ URL[EDIT]
4272:

クリスマスカラーをスッキリまとめあげた食卓、とっても素敵。
蒸し鶏、簡単なんですね。今度作ってみなくっちゃ!

2013.12.04 17:02 ししずちゃん #- URL[EDIT]
4273:

きりまりさんこんばんは〜
今日はお皿がいつもと違うと思ったらクリスマス用のお皿なんですね!
とてもステキ〜

しっとり胸肉もサラダ仕立てでリースに見立てて。
クリスマス気分を盛り上げますね^^

今日もどれも美味しそう〜!

応援です!

2013.12.04 21:12 山都すみれ #- URL[EDIT]
4274:

こんばんは。
お~すっかり食卓はクリスマス~☆☆☆
緑のリースに囲まれた、しっとり胸肉♪
このしっとり感、分かります!

ブロッコリーが少し安くなって来たので、嬉しいね。
ポタージュ、食器とマッチしている~^0^

2013.12.04 22:51 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
