スポンサー広告 > 黒々鍋(黒豚と白菜のミルフィーユ鍋),     つくレポありがとう(^^)
夕食 > 黒々鍋(黒豚と白菜のミルフィーユ鍋),     つくレポありがとう(^^)



黒々鍋(黒豚と白菜のミルフィーユ鍋),     つくレポありがとう(^^)

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。

一日1回、ポチポチしていただけると嬉しいですm(_ _)m
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
4箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ




昨日の夕食
1-CIMG8341.jpg

昨日も寒かったですね。
やっぱり鍋です。
黒黒鍋にしました。。

黒豚を黒ゴマタレで頂きました。

鹿児島では、豚シャブシャブを蕎麦ツユで頂きます。
なので、今回はタレにお酢は入れませんでした。



黒々鍋(黒豚と白菜のミルフィーユ鍋)
1-CIMG8329.jpg

☆材料

黒豚薄切り(ロース又はバラ肉) / 適量(350g)
白菜 / 適量(1/2個)
生姜千切り / 2片
水 / 適量(1~1/2カップ)
薄口醤油 / 適量

タレ
◯黒ゴマ(半ずり) / 大さじ5
◯醤油 / 大さじ1
◯味醂 / 大さじ1
◯ハチ蜜 / 小さじ1



☆作り方

1,白菜は、葉をはがして洗っておく。
2,葉っぱ→豚肉→葉っぱ→豚肉→葉っぱと重ねていき、
鍋の高さに合わせて切り分ける。(4,5センチ)
3,2を切り口を上にして鍋に詰めていく。
1-CIMG8307.jpg  1-CIMG8308.jpg

1-CIMG8309.jpg  1-CIMG8310.jpg

4,3に生姜の千切りをのせ、
水をまわしかけ、薄口醤油(大さじ1くらい)もまわしかけ、火にかける。
1-CIMG8312.jpg  1-CIMG8315.jpg

5,◯ををよくすり合わせタレを作り、4に添える。
1-CIMG8347.jpg



牡蠣とブロッコリーのペペロンチーノ
1-CIMG8332-001.jpg

常備菜の牡蠣のオイル漬け で楽々!!



トマト人参サラダ、蕪の酢の物、キュウリの醤油漬け
1-CIMG8334.jpg



こんな感じの夕食
1-CIMG8342-001.jpg

黒豚と白菜のミルフィーユ鍋
牡蠣とブロッコリーのペペロンチーノ
トマト人参サラダ
蕪の酢の物」
キュウリの醤油漬け
豆腐と海苔のおすまし



※つくレポお礼
いつも仲良くして頂いている、お友達、masakohimeさん が、
おでんで炊き込みご飯 を作って下さいました♪♪♪
1-himesann_20131203013337402.jpg


「素晴らしいアイデアに、もうびっくりでした
これ絶対お勧め~」
と言って頂きました\(^o^)/

とっても嬉しいです(^^)

masakohimeさん、ありがとう!!!



それから、もう1件嬉しいつくレポです。。
仲良くお付き合いして頂いている きゃりあさん が、
とろける湯豆腐豆腐を作って下さいました\(^o^)/
1-606972d532f88a53f9d13e6ea33ad47d.jpg


「もう、すっかりとハマってしまいました
いつもの湯豆腐に重曹を入れるだけで
とっても美味しい湯豆腐
これは本当に耳寄りな情報です」
と言って頂きました。

すごく嬉しいです。。

きゃりあさん、ありがとう\(^o^)/


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
4箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ
4255:

おはようございます~
すごいタレですね。
ゴマダレって白ごまのイメージだったのですが
黒ゴマだと濃厚な感じで
濃いのかなぁ。。。(色からのイメージ)
これはとても栄養価も高くて
お野菜いっぱい食べて、、、
体にいいこと間違いなしですね・・・

トロトロ豆腐私も気になっていて、、、
重層を買ってこないと~

やっぱり寒いと鍋が一番ですね♪

2013.12.03 04:48 イロハ #- URL[EDIT]
4256:

きりまりさんおはよー!!
これ絶対おいしいねー!!
ミルフィーユ鍋ってのも最高なんだけど、この黒ゴマのタレってのがやばいね★
こんな食べ方したことない!!
たべてみたーい!!
おでんつゆの炊き込みご飯もそうだけど、ほんとにいつもすばらしいアイディア、勉強になります!!

牡蠣のオイル漬け、作ろうと思ってるんだけどまだできてない。
これってどのくらいもつ??

今日もいいお天気♪
きりまりさん♪今日も楽しい一日を!

2013.12.03 06:28 yuri #- URL[EDIT]
4257:

きりまりさん、こんちはクマ♪(*^(エ)^*)ノシ

なーるーほーどー!!
ゴマダレで食べるのクマね~!!
こりゃマジで素晴らしいっ!!
yuriさんも書いてらっしゃるけど、この食べ方は超
気になるクマ~☆(*^(エ)^*)b

それから、つくレポ2品~♪
うんうん、どっちも作りたくなるお品ばかりっ☆
きりまりさんのレシピは、見てる人も、食べてる人も
幸せにするクマよね♪

応援ぽち☆(*^(エ)^*)ノシ

2013.12.03 10:03 クマ #GDMnerkk URL[EDIT]
4258:

きりまりちゃん~おはよう~♪
昨日は九州は案外と暖かくて過ごしやすかったのですが
そちらは寒かったんですね~。
そんな日には、うんうん、鍋、鍋、なべだね~♪
きりまりちゃんらしく、とっても綺麗なお鍋♪
黒々鍋(黒豚と白菜のミルフィーユ鍋)とっても美味しそうです♪
我が家もそうそう!
豚しゃぶは麺つゆ、もしくはそばつゆで食べることが多いです^^
胡麻も良いですね、体にいいもんね♪
牡蠣のオイル漬けパスタ付き♪
副菜のお野菜いっぱい♪
健康的で嬉しい食卓だね^^
今日も暖かいかなぁ~動きやすいよ^^
いつも有難う♪

2013.12.03 10:22 misya #2NKnmN5w URL[EDIT]
4259:

こんにちは!
白菜のミルフィーユ黒豚を使って、黒ごまタレで食べるのね!黒タレ、すっごくインパクトがある~☆☆☆
「牡蠣のオイル漬け」早く作ってくれ~って言われているの!良い牡蠣があったら作らなくては♪

もう少し良い写真があったらよかったのだけれど…ごめんね~(涙)
でもきゃりあさんの写真が綺麗だから~*^0^*/

2013.12.03 13:52 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
4260:

白菜と豚肉
これは黄金コンビーっ
我が家もよくやります。
ゴマだれがこれまた最高にあうんですよね。
あー、食べたくなっちゃいました〜。
しかもパスタまでついてるキリマリ家!
その豪華な食卓にいつもながらビックリですーっ!

2013.12.03 16:53 マダム愛 #gt3YS3lE URL[EDIT]
4261:

きりまりさんこんばんは〜☆

豚肉と白菜のミルフィーユ、美味しいですよね〜(*^^*)
黒豚ならなおさらだ〜…♪

しかも黒ゴマタレで!すっごく濃厚そう!でも美味しそう!
しゃぶしゃぶは蕎麦つゆで食べるんですね〜
地方によって食べ方が違って面白い( ̄▽ ̄)
うちはちなみにポン酢です。

牡蠣のペペロンチーノも美味しそうです♪
オイル漬けにしておくと便利ですね(^^)
まだ食べてないや、、牡蠣…(ノ∀\*)

それから、首の件、ご心配いただいてありがとうございます♪
今日病院に行ってきたんですがああああ…
またブログに書きます(≧∇≦)

2013.12.03 18:50 sacchi #- URL[EDIT]
4262:

きりまりさん、こんにちは(^_-)-☆

黒々鍋、何が黒々なのかな?と思ったら黒豚に黒ごまのたれでしたか!
いや~とっても美味しそう♪白菜と一緒にミルフィーユに。
生姜たっぷりがまた嬉しいですね!
豚シャブシャブを蕎麦ツユでっていうのも知らなかったです!
想像するからに美味しそうですね!
牡蠣のペペロンチーノまで付いて!!
我が家だと鍋なら鍋だけで終了しちゃいますよ~苦笑
常備菜、今週も沢山作られて大活躍間違いなしですね!
↓鯛尽くしのお料理も本当に美味しそう~
余すところなくですね!素晴らしい♪♪

今週もまた宜しくお願いしま~す(^^)/
明日も素敵な一日を☆
応援♪

2013.12.03 20:21 PECO #eAb5nx9M URL[EDIT]
4263:

きりまりさんこんばんは〜
黒ごまたっぷりなタレで頂くミルフィーユ鍋!
とても美味しそう!

そう、京都のお店でシャブシャブをそばつゆで頂いて〆はお蕎麦っていうのがあるんですよ〜通販もしていて
とても美味しかった!

牡蠣のオイル漬けでパスタは最高ですよね〜


あ〜今日もどれも食べたい!
応援です!

2013.12.03 21:30 山都すみれ #- URL[EDIT]
4264:

こんばんは~

お鍋が変わるとグッと雰囲気が変わりますね~
白い白菜に黒のお鍋
すっごくいい感じ~
黒ゴマで食べるんですね
さっぱりとした白菜とうま味の黒豚
ゴマでコクが出て美味しいでしょうね~

つくれぽご紹介ありがとうございました~
湯豆腐、もうみんなにも教えてあげました~

2013.12.03 22:26 きゃりあおばさん #- URL[EDIT]
4286:

おはようございます♪。

黒豚と白菜のミルフィーユ鍋、美味しそうです♪。

私もミルフィーユ鍋、一度やってみたいです。

そばつゆでシンプルに仕上げたらいいですね。

つくれぽのふわとろ湯どうふ、おでんの炊き込みもグッドアイデアです。

ポチ応援します

2013.12.06 08:58 ストロベリーアンドラズベリー #LJDQkMaQ URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
