スポンサー広告 > 黒豚つくね、      太平燕
夕食 > 黒豚つくね、      太平燕



黒豚つくね、      太平燕

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。

一日1回、ポチポチしていただけると嬉しいですm(_ _)m
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
4箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ




昨日の夕食
1-CIMG8179.jpg

昨日は、FBで友人のランチの写真を見て、
食べたくて食べたくて。。
「太平燕」風を作りました。

「太平燕」って、大昔中国人の友人に教わったので
台湾料理かと思い込んでいましたが、
熊本の郷土料理だそうです。
給食にも出るくらい、普通に、熊本のものだったらしい。。。
知らなかった。。^^;

お店で食べたことないので、
今度、食べてみたいです。。(^O^)v

太平燕に合わせて、
黒豚ツクネは、ちょっとエスニック風にしました。
いつもは、甘辛照り焼きなのですが。。。



黒豚ツクネ
1-CIMG8193.jpg

☆材料

◎黒豚挽き肉 / 500g
◎玉葱みじん切り / 1/2個
◎鷹の爪 / 適量(小さじ1)
◎卵 / 1個
◎笹がき牛蒡 / 1/2本
◎ニンニクすりおろし / 1片
◎生姜すりおろし / 1片


エスニック風タレ
◯醤油 / 大さじ1
◯ナンプラー/ 大さじ1
◯黒酢 / 大さじ2
◯ごま油 / 小さじ2
◯メープルシロップ / 大さじ1
◯鷹の爪輪切り / 大さじ1~
◯ネギみじん切り / 大さじ1


☆作り方
1,◎を粘りが出るまでよく混ぜ、ツクネのタネを作り、
小判形に丸め、フライパンで、こんがり焼く。
2,◯の材料をHMで撹拌してたれにし、1に添える。



太平燕(タイピーエン)
1-CIMG8187.jpg

中華風春雨スープ、、と思っていましたが、
熊本のソールフード  らしい。。

私のレシピは、どうも中華風なので、、
もっと調べてみます。。



常備菜(ナマス&人参マリネ)
1-CIMG8192.jpg

ナマス、塩の代わりに塩麹を使いましたが、
とっても美味しいです。。お試しあれ!!!



こんな感じの夕食
1-CIMG8184.jpg

太平燕
黒豚ツクネ、ピリ辛ソース
常備菜(ナマス&人参マリネ)


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
4箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ
4208:

おはようございます~

太平燕ってなになに・・って感じで。。
燕の巣かなぁって思ったら
春雨なのですね。
九州の郷土料理ってあまり知らないのですが
美味しくて面白い物が多いなぁって思ってました。

黒豚つくねのタレが変わってますね。
ナンプラーにメイプルの組み合わせ、、、
どんな味かなぁ。
パンチがありそうで食が進みそう~

今日は寒くなるみたいですね。
体調には気をつけてください~

2013.11.28 04:55 イロハ #- URL[EDIT]
4209:

きりまりさんおはよー!
太平燕って初めて聞いた!
名前、覚えられなさそう。。笑
どんなんだろー春雨スープなら私絶対好き!
この卵ってどうなってるの??

つくねもエスニック風の味付けおいしそう!!
黒豚っていうのがさすがきりまりさんだね!!
おいしそうだなぁ。

朝ごはん食べたばっかりだけどおなかすいた。
今日も一日がんばろーね!!

2013.11.28 06:58 yuri #- URL[EDIT]
4210:

おはようございます~

太平燕 初めて聞きました
なんだろう~って思ったら麺のように食べるものなんですね。
燕ってついていいるから、すごい珍味って感じですが
熊本にはこんな郷土料理があるんですね。
九州は大陸の文化がいち早く伝わって、根付いているのでしょうね~
どんな味なんだろう???

黒豚つくね
タップリ500g
肉食系男子がいたらペロリですね(*^_^*)

2013.11.28 07:13 きゃりあおばさん #- URL[EDIT]
4211:

タイピーエンだ! 大好きです。美味しいですよねー。
全国どこに行ってもご当地麺がある日本って、いい国ですよね。

2013.11.28 09:13 ししずちゃん #- URL[EDIT]
4212:

きりまりさん、こんちはクマ~☆
おおっ、タイピーエン!!
これ、クマも最初きいたときは、同じくアジア系の外国の
お料理だと思ったクマよ~(。・ε・。)

それにしてもね、もうご家庭で手作りタイピーエンが
出てくるところが本気で素晴らしいクマ~!!
しかもすんごいおいしそう~!!
これ食べたら、寒さで凍った体の芯も、一気に
癒されるくらいにあったまりそうクマね♪
ううむ、マジで感心クマ~!!

そして、黒豚つくね!!
ムハー―!!!
これ、絶対何個でも食べれそうクマよ~!!
きりまりさんの作る食卓、魅力的すぎるクマ~!!

応援ぽち☆(*^(エ)^*)b

2013.11.28 09:34 クマ #GDMnerkk URL[EDIT]
4213:

きりまりさんこんにちは♪

太平燕、前にテレビで郷土料理という感じで紹介されていました(^^)
名前だけ聞くとあちらのお料理かなって思ってしまいますよね(^^;;

漢字に燕と入ってるから元は高級な料理だったのかな〜
春雨だからさっぱり食べれそうですね♪

つくねもエスニック風なんて美味しそう〜☆


ぽち☆

2013.11.28 12:47 sacchi #- URL[EDIT]
4214:

こんにちは。
太平燕って何!!!
最初「おおひらつばめ」って読んでしまった><
「タイピーエン」なのね~☆
どんな味なのかしら。絶対に完成させてみて☆☆☆

塩麹でナマス。お正月料理で作ってみよ~っと^0^

2013.11.28 13:05 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
4215:

きりまりさん こんにちは

あれま、太平燕ってのを知らない僕は見た瞬間に中華だとおもいましたよ。
調べてみると中国にもあるらしいですが、似て非なるものらしいですねぇ、文化が交流してこうなったのでしょうが、こういうところ、食べ物の楽しいところですね。

さて、黒豚のツクネはおいしそうですねぇ。
やっぱり白豚より黒豚ですよね。
白豚ゴリラ馬より黒豚ゴリラ馬かというと、
どっちも多分嫌だと思いますけど。

2013.11.28 15:00 主夫太郎 #lMBqkpAs URL[EDIT]
4216:

タイピーエン大好きです〜♡
昔、おつきあいしてた方が熊本出身で
行くとよく食べてましたし、おみやげもよくかってきてもらいました。(^^)
はるさめ、だーーーーいすきなので、私としては熊本風であろうが中華風であろうが、なんでもウエルカムです〜
キリマリさんのレシピ、楽しみにしてます☆

2013.11.28 17:12 マダム愛 #yqORHH8Q URL[EDIT]
4217:

春雨いりで太平燕(タイピーエン)というのは
食べた事があるぐらで、名前は知らなかった~
熊本県が発祥なんて、それも、知らなかった==。。
春雨入りの餡かけ野菜・・・
とばかり思ってた><。。恥ずかしい><。
黒豚のつくねも美味しそう!
きりまりママさんは凄い~

私は2~3品を作るのがやっとです^^
尊敬☆

応援~今日これないかと思ったけど
来れた~^^☆

2013.11.28 17:31 Rune太平燕は中華料理とばかり思ってました。。 #ydCeqrVQ URL[EDIT]
4218:

きりまりさん、こんにちは(^^♪

太平燕、存在は知っていますが食べた事はないです~
そうそう、熊本では有名だって!
お店も結構あるみたいですものね。
いつか熊本に行って、本場で太平燕デビューしてみたいな。
それにしても、きりまりさんは和洋中、それ以外にも?
本当料理の幅が広くてすごいな~ってしみじみ思います。
毎日バラエティー豊かな料理、
今日は何かな~ってご家族の方も楽しみでしょうね~
黒豚つくねも美味しそう♡食べ応えも◎ですね♪

今週もあとちょっとですね、楽しく頑張りましょうね♪
応援~(^_-)-☆

>カルボナーラに生姜、そしてごぼうやネギ。
意外とマッチしていて美味しかったです♪
友達とのランチも有意義な時間過ごせて良かったです^^

2013.11.28 19:07 PECO #eAb5nx9M URL[EDIT]
4219:

きりまりさんこんばんは〜
今日も美味しそうなお食事!
太平燕、県民ショーで見た記憶が・・

実際には食べた事が無いです!
とても美味しそうですね〜

なますに塩麹ですね!今度やってみようっと。

応援です!

2013.11.28 21:05 山都すみれ #- URL[EDIT]
4220:

きりまりちゃん~こんばんは♪
おおお、熊本の郷土料理、太平燕ではありませんか^^
きゃああ、美味しそう♪
我が家もたまに作って食べますよぉ^^
美味しいですよね、ヘルシーだし♪
太平燕だけでもおご馳走なのに、黒豚ツクネもぉ♪
これまたつやつやで、とっても美味しそうです♪
お酒のおつまみにも良いね♪
ナマス&人参マリネの常備菜・・こんな常備菜があるとちょっと嬉しいね♪
体の中が喜びそうです♪
追申・・マヌカハニー、久しぶりでした、ヤッパリ美味しいね♪
口唇ヘルペスにも効いたようです。
良い考えね、私も毎日リップ代わりにしようかな^^

2013.11.28 21:49 misya #2NKnmN5w URL[EDIT]
4958:

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

2014.05.08 14:33 投資の初心者 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
