スポンサー広告 > 牡蠣の洋風炊き込み御飯
夕食 > 牡蠣の洋風炊き込み御飯



牡蠣の洋風炊き込み御飯

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。

一日1回、ポチポチしていただけると嬉しいですm(_ _)m
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
4箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ




昨日の夕食
1-CIMG7578.jpg

常備菜の牡蠣のオイル漬けで何か作る!と決めていました。。
1-CIMG7440-003.jpg

パスタ!!ブルスケッタ!!
やっぱり御飯が食べたい~♪♪

油でコーティングしてあるので、牡蠣が焼き縮みぜず、美味しいです!



牡蠣の洋風炊き込み御飯
1-CIMG7592.jpg

☆材料

米 / 2合
牡蠣のオイル漬けの牡蠣 / 適量(15粒)
薄めのブイヨン(又は水+塩小さじ2/3) / 360cc
酒 / 大さじ1
牡蠣のオイル漬けのオイル / 大さじ1
銀杏 / 適量


☆作り方

1,米は炊く30分以上に洗い、ザルにあげておく。
2,1の米を土鍋に入れ、にオイルを絡め、ブイヨン、酒、牡蠣を加える。
3、2を火にかけ沸騰したらごく弱火で15分、火を止めて5分間蒸らす。
(炊飯器でいつもよりちょっと固めの水かげんでもOKです。)
1-CIMG7565-001.jpg 1-CIMG7572.jpg

4,炊き上がったら、牡蠣を崩さないように優しくおこし
銀杏を散らす。
1-CIMG7585.jpg

※牡蠣のオイル漬けは、簡単です!
◯牡蠣(3パック)を塩で優しくもんで綺麗に振り洗いし、水切りする。
◯フライパンに、少量のオイル、ニンニクスライス(1片)、鷹の爪を入れ
弱火で熱し、牡蠣も入れ、、中火にしてフライパンをふりりながらかきの水分を飛ばす。
◯水分がなくなってきたら塩少々をふり、火を止め冷ます。
◯牡蠣が冷めたら保存容器に入れ、オリーブオイル(又はサラダオイル)をヒタヒタに注ぎ
冷蔵庫で保存。

私は、オリーブオイルがかたまるのが嫌で、サラダオイルを使っています。



鶏天&里芋唐揚げ&レンコン素揚げ
1-CIMG7589.jpg

里芋はじっくり揚げると、
皮も食べられます!!



蕪のトロトロスープ
1-CIMG7594.jpg



ピクルス
1-CIMG7587.jpg

今日作った常備菜ですが、
切り方大きすぎ^^;



こんな感じの夕食
1-CIMG7583.jpg

牡蠣の洋風炊き込み御飯
蕪のトロトロスープ
鶏天&里芋唐揚げ&レンコン素揚げ
サラダ
ピクルス


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
4箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ
4043:

きりまりさんおはよー!!
牡蠣の炊き込みごはん、気になってた~♪
そっかまずはオイル漬けを作るんだね!
よしっ!作ってみよう♪
牡蠣を買わなくちゃ!!
里芋のから揚げおいしそう!
唐揚げにしたことなかったー★
ピクルス、大きいのもおいしそうです~~♪
色がとってもキレイ♪
今週はちょっと寒くなるみたいね…
今週もよろしくです★

2013.11.11 05:04 yuri #- URL[EDIT]
4044:

おはようございます~
わぁわぁ牡蠣の炊き込みごはんって
しかも洋風って。。。
読んでるだけでテンションがあがります~
ニンニクと牡蠣のコラボで
美味しいのは間違いないですよね。
一人で全部食べれてしまいそう~笑

サトイモを皮ごと揚げるって
したことがなかったから
挑戦してみたいです。
こんな風にすると香ばしくて美味しそうですね。
手間も省けるし♪

今週は寒くなるのかなぁ。。。お互い体調には
気をつけたいですね~

2013.11.11 07:06 イロハ #- URL[EDIT]
4045:

おはようございます~!
今日も捨て否食卓ですよ!!!
牡蠣の洋風炊き込み御飯
食べたいなぁ~~

蕪のトロトロスープも体が温まりますね~^^~☆
鶏天&里芋唐揚げ&レンコン素揚げ、
これ、皮のままでも頂けるのですか!
サトイモの皮って。。毛深くない皮のほう?かな?
サラダにピクルス。。
きりまりママさんの素敵な食卓を見習って
今日も頑張るぞー!っと。。
最近、鍋が多くて。。ブログアップもしんどくて。。
怠けてばかりです><。。
ああ。。

応援★

2013.11.11 09:26 Rune #ydCeqrVQ URL[EDIT]
4046:

きりまりさんおはよーございます♪

牡蠣の旨味がこれでもかってほど出ていそうな炊き込みご飯…♪
オイル漬けにすると縮まないんですね(^^)
あの火を通した時に半分くらいの大きさになった時の寂しさったらないですもんね(T ^ T)
これは良いこと聞いたわ♪

んで、里芋を皮ごと食べるって最近知りました。
綺麗な里芋で試してみたいんだけど、どのスーパーに行ってもまっくろくろすけみたいなのしかなくて(ノ∀`)

また探してみます♪

今晩からまた寒くなるみたいなのでお身体冷やさないようにお気をつけくださいね(^^)

良い一日を〜…ぽち☆

2013.11.11 09:31 sacchi #- URL[EDIT]
4047:

何度もすみません。。
レシピブログのバナーをクリックしたらAmazonのギフト券の申し込みの画面になるんですが(レシピブログへは行けません)、これ別の方のブログ(fc2)でもそうなったのでちょっと気になってコメントしました。
もしかして今スマホから見ているのでそうなってるのかもしれませんが(^^;;
(けど前はスマホからでもちゃんとレシピブログの画面に行けたので)

勘違いでしたらすみません…。

2013.11.11 09:39 sacchi #- URL[EDIT]
4048:

きりまりちゃん~おはよう~♪
土鍋が欲しくなっちゃうわ~♪
土鍋でほっこり牡蠣の炊き込みご飯^^
良いですね~土鍋買おうかなぁ^^
欲しいものがいっぱいで・・・こまった困った(笑)
オイル漬けの牡蠣だと本当縮まないね!嬉しいね♪
里芋もそっかこんなふうにじっくり揚げると、皮ごと楽しめるんですね~♪
山の匂いがして、とってもとっても美味しそうです♪
蕪のとろとろスープもあったまって嬉しい1品です♪
今週はとっても寒くなるそうです・・・・。
風邪ひかれませんよううに。
いつも有難う♪

2013.11.11 09:42 misya #2NKnmN5w URL[EDIT]
4049:

きりまりさん こんにちは

ん~ドンペリで美貌にさらなる磨きをかけたきりまりさんに早くあいたいわ~ん。あははははははは。
まぁ、ドンペリってなんかかっこいいねぇ。いつかお風呂にいれてドンペリ風呂を味わいたいです。

さてさて、牡蠣のオイル漬け、これはおいしそうだけどもすぐ食べちゃいそうだなぁ。沢山作りたくなっちゃうねぇ。
色々なお料理、和にも洋にもあいそうだなぁ。
里芋、皮も食べられるってのは凄いねぇ。ちゃんと丁寧に洗わないといけないだろうけどもね。

今日は寒いなぁ。そとに出たくないよ~~。

2013.11.11 11:37 主夫太郎 #lMBqkpAs URL[EDIT]
4050:

こんにちは!
きりまりさんの土鍋ご飯、いつも素敵♪
今回は牡蠣~オイル漬けしてあるからぷっくり☆
鷹の爪の辛味もあって、すっごく美味しそう~
まずは、牡蠣のオイル漬けから作らなくちゃ!
え!里芋のから揚げ??しかも皮つきで???
小麦粉をまぶしているの??
里芋、美味しい季節よね~
これ食べたいわ~

今日の献立も、満点よ*^0^*/

2013.11.11 13:27 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
4051:

きりまりさん、こんにちは(^^♪

牡蠣の洋風炊き込み御飯、
ぷっくりふっくら大きな牡蠣がとっても美味しそう♪
牡蠣のオイル漬けを使ったんですね~
なるほど!
旨みがぎゅぎゅっと凝縮されて、こりゃお替りコースだなぁ♪
鶏天に里芋のから揚げも美味しそう!
皮付きのまま、良いですね~♪
ピクルスもカラフルで綺麗!
常備菜大活躍な夜ご飯ですね!素晴らしい~♪

今日からまた一気に寒くなりましたね!
本格的に冬到来という感じ。
お互い風邪など気を付けましょうね~
今夜も素敵な時間を(^_-)-☆
応援♪

>妊婦生活、最後の最後まで満喫です!
来週辺りからは近場でちょろちょろが無難かな~
出産入院の準備もそろそろしなきゃです。
いよいよだな、という感じです。ドキドキ。

2013.11.11 18:15 PECO #eAb5nx9M URL[EDIT]
4052:

きりまりさん、こんばんはクマ~☆

わぉわぉ~!!
カキのオイル漬けをご飯に!!
しかも、オイルコーティングだと、焼き縮みしないの
クマね~?!
これはマジで必見クマね!!

ところで、今日、クマブロへのコメント、本当に
ありがとっクマ~!!
実はまたほそぼそとブログを再開させていただい
たのですクマ~(^(エ)^;)ゞ

これからはけっこうゆる~い記事が増えるかもだけど、
もしお時間が許せば、また気軽に遊びにきてやって
くださいクマ~<(_ _)>

んでは、きりまりさん、今夜もよい夜を~☆

応援ぽち☆ヾ(^∇^)

2013.11.11 20:15 クマ #GDMnerkk URL[EDIT]
4053:

きりまりさんこんばんは〜
洋風牡蠣の炊き込みご飯、もう〜とっても食べたい!
まずはオイル漬けですね!
これ作ってみます!
ムフフ〜明日買い出しデーだから牡蠣安いと良いな〜

どれも美味しそうで良いなぁ〜

今週も宜しくお願いします!
応援です!

2013.11.11 21:25 山都すみれ #- URL[EDIT]
4054:

こんばんは~

牡蠣をオイル漬けにしてから
炊き込みご飯に
牡蠣の旨さがしみ込んだごはんと
ふんわりとした牡蠣がたまらいですね~

牡蠣の美味しい季節になったので
とっても嬉しいレシピです

里芋って天ぷらにすると皮も食べられるの!
びっくり(@_@;)

2013.11.12 00:01 きゃりあおばさん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
