スポンサー広告 > 豚骨(鹿児島の郷土料理)
夕食 > 豚骨(鹿児島の郷土料理)



豚骨(鹿児島の郷土料理)

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。

一日1回、ポチポチしていただけると嬉しいですm(_ _)m
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
4箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ




昨日の夕食
1-CIMG7259.jpg

夕べは、本当に久しぶりに「豚骨」を作りました。
豚骨は、豚のスペアリブ料理のことで、300年もの長い歴史を持つ
鹿児島の郷土料理です(^^)

和食でしたが、ボリュームありました\(^o^)/




豚骨
1-CIMG7289.jpg

本当は、桜島大根で作りたいところですが、、ふつうの大根で作りました!!
レシピは、加減しながらなので、、参考程度に!!


☆材料

豚骨(スペアリブ) / 8本(550g)
焼酎 / 50~100cc
大根 / 400g、
ニンジン / 100、
コンニャク(黒) 150g
ショウガ / 2かけ
◯黒砂糖 / 大さじ2
◯みりん / 大さじ1
◯みそ / 1/2カップ
◯焼酎 / 30cc
水 /  600cc




☆作り方

1、豚骨は前日に塩麹大さじ5に漬け、
当日、鍋にお湯と焼酎(100ccくらい)を沸かし、20分くらい煮て、茹でこぼす。
1-CIMG7252.jpg  1-CIMG7253.jpg
1-CIMG7255.jpg

2,大根と人参とコンニャクは豚骨と同じような大きさに切る。
3,生姜は半分は輪切りに、半分は針生姜にする。
4,1ににひたひたの水を入れ、ショウガの薄切りを加え、あくを取りながら1時間煮る。
5,4に大根、人参、コンニャクを入れ、大根が柔らかくなるまで煮る。
6,5に◯の調味料を加え30分間弱火で煮込む。
  1-CIMG7257.jpg

7,6を器に盛り、ネギ、針しょうがを添える。



鮭の炊き込み御飯
1-CIMG7282-001.jpg

塩麹に一晩漬けた鮭を炊き込みます。



蕪と薄揚げの炊合せ
1-CIMG7287.jpg

残っていた仙台麸も入れました!
美味しい!!



キュウリとトマトの醤油漬け
1-CIMG7283.jpg



蕪の葉と挽き肉のキンピラ
1-CIMG7268.jpg

薄味で美味しい!!



こんな感じの夕食
1-CIMG7280.jpg

豚骨(鹿児島の郷土料理)
鮭の炊き込み御飯
蕪と薄揚げの炊合せ
キュウリとトマトの醤油漬け
蕪の葉と挽き肉のキンピラ
具沢山お味噌汁


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
4箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ
3983:

豚骨、そっかースペアリブか~!!
焼酎を入れて煮るんだね!
黒糖とか味噌とか、味がしっかりついてそうでたまらんです!!
いいなぁこういう味付け大好き★
こんにゃくもおいしそー!!
下品だけどこの煮汁かけてごはん食べたいわw
炊き込みごはん、銀杏が入ってる?
銀杏おいしいよねー!!
うちは子供たちも大好き!!

週末は天気大丈夫そうだね!
すてきな週末を♪

2013.11.02 08:01 yuri #- URL[EDIT]
3984:

こんにちは。
お~豚骨でガッツリ!!!
焼酎をたっぷり使うのね~☆☆☆黒砂糖を使うのもやっぱり薩摩料理♪
柔らくて、味が染みていて、美味しそう!

鮭ご飯の美味しそうなこと!
炭水化物はあまり食べないようにしているのに、炊き込みご飯は、我慢できず沢山食べてしまうの><
綺麗な銀杏が秋を演出してる~*^0^*

2013.11.02 09:42 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
3985:

きりまりちやん~こんにちは♪
おお、豚骨♪
煮込み料理解禁♪
こんなお料理は、休日に楽しみながら作りたいですね♪
時間がおご馳走。
これってお料理の真髄のような気がします^^
とってもやわらかそうで、とっても美味しそうです♪
私の大好きな翡翠色の銀杏がいっぱい♪
鮭のピンク色と・・・美しい秋の炊き込みごはんですね♪
うっとりです♪
蕪の葉とひき肉のキンピラも~♪
なんと美味しそうなことか~おにぎりで食べてみたいわ♪
3連休ですね~。
素敵な休日を~いつも有難う♪

2013.11.02 12:34 misya #2NKnmN5w URL[EDIT]
3986:

きりまりさん、こんにちは(^_-)-☆

今日は雲がかかっていて 朝からちょっとどんよりと暗いですね~
太陽が出ていない分、より肌寒く感じます。

豚骨??なるほど!スペアリブの事なんですね!
とっても美味しそうな郷土料理ですね♪
焼酎に黒砂糖に味噌、コクがあってご飯にもよく合いそう♪
鮭の炊き込みご飯、炊き合わせ、きんぴら!
もうめちゃくちゃ豪華な和食!!
家で頂く和食、大好きなので見てるだけでテンション上がって来ます♪♪
味噌汁も具だくさんで、全体的にも野菜いっぱいの献立で体も大喜びでしょうね~
和も洋も、中も、本当器用にオールマイティーに作りこなすきりまりさんは素晴らしい!

引き続き三連休、素敵な時間をお過ごし下さいね(^_-)-☆
応援♪

>牡蠣、鍋にグラタンにと…色々活躍する季節になってきましたね♪
生は苦手ですが加熱すると食べれるので
栄養価も高いですし、ちょこちょこ食べようかな~と思っています♪
そうそう!気付けばもう来月ですよぉ~
どうしましょ!笑
引き続きマイペースにのんびり楽しく過ごしたいと思います♪

2013.11.02 13:13 PECO #eAb5nx9M URL[EDIT]
3988:

きりまりさんこんばんは〜
豚骨ってきくと豚の足先の部分で酢みそつけて〜って思い浮かべちゃうけど、このスペアリブの煮物が郷土料理であるんですね〜
とても美味しそう!一緒に煮込んだ大根やこんにゃくも良いな〜

とても食べたいです!
応援です!

2013.11.02 20:27 山都すみれ #- URL[EDIT]
3989:

こんばんは~

スペアリブが郷土料理っていうところが
鹿児島らしいですね。昔からこんなダイナミックな料理を食べていたのですね。九州の人のパワーってこんなところからきているのかな~
時間をたっぷりとかけて、しっかりと煮詰まった大根も
めちゃおいしそう~

2013.11.02 22:46 きゃりあおばさん #- URL[EDIT]
3990:

豚骨って、すごおおおおいっ
鹿児島の郷土料理なんですね。
焼酎でお肉トロトロになるのかしら?
うーん、美味しそう☆
お肉もいいけど、一緒に煮込んだ大根がこれまたいいですね〜(^^)

2013.11.03 08:14 マダム愛 #yqORHH8Q URL[EDIT]
3991:

豚骨はそうそう、スペアリブ!
塩麹で一晩つけて柔らかくして、味噌、黒砂糖、
焼酎で煮込む、郷土料理なんですね!
凄くおいしそう!
塩麹鮭の炊き込みご飯もおいしそう♪
緑黄色野菜は何かな~と思ったら株の葉でしたか!
ひき肉と一緒に炒めたキンピラもご飯によくあいそう!
今日もおいしそう!
素敵な夕食☆^^☆

2013.11.03 08:50 Rune #ydCeqrVQ URL[EDIT]
3992:

もぅ~~~呼んで下さい(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
薩摩御膳だーーー。。
またきりまりさんの
計算された献立の品々♪

蕪の葉きんぴらも美味しそうー。
焼酎進むだろうな~の品々!!
一杯やってまったりしたい❤

やっぱ寝袋もっていかなくっちゃ^m^

2013.11.03 09:33 やちゃmaru #- URL[EDIT]
3993:

豚骨、美味しそうですねー。凝ってると寒い時期にピッタリ。
蕪の葉もちゃんと使って、素晴らしいですね。
今日も、目から、ごちそうさまです。

2013.11.03 10:03 ししずちゃん #- URL[EDIT]
3994:

きりまりさんこんばんは♪

スペアリブの郷土料理♪柔らかく煮えてて美味しそうですね(*^^*)
焼酎で煮るとこが鹿児島っぽい←ほんまか(ノ∀`)
黒砂糖もコクのある甘さで良いですね!

それから鮭の炊き込みご飯の色の綺麗なこと!
すごく食欲わいてきました…こんな時間に(ノ∀\*)
私もまた大きい方の土鍋で炊き込みご飯つくろー♪

ぽち☆

2013.11.03 23:15 sacchi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
