スポンサー広告 > サゴシのラビゴットソース、      ササミ団子と仙台麩の薄炊き
夕食 > サゴシのラビゴットソース、      ササミ団子と仙台麩の薄炊き

スポンサーサイト


サゴシのラビゴットソース、      ササミ団子と仙台麩の薄炊き

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。

一日1回、ポチポチしていただけると嬉しいですm(_ _)m
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
4箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ




昨日の夕食
1-CIMG7194.jpg

まぜこぜですが、一応和風中心の食事です♪♪

サゴシ、初めてですが、あっさリで、臭みもなく、
とても美味しいでした。




サゴシのラビゴットソース
1-CIMG7211.jpg

☆材料

サゴシ / 半身
塩胡椒 / 適量
米粉 / 適量

ラビゴットソース
◯油 / 大さじ2
◯黒酢 / 大さじ1
◯蜂蜜 / 小さじ1
◯塩 / 小さじ1/2
◯粒マスタード / 大さじ1
トマト / 小1個
キュウリ / 1/2本


☆作り方

1,トマトとキュウリは5ミリ角に切っておく。
2,◯の材料をよく混ぜ、1も加えて軽く混ぜ、ラビゴットソースを作る。
3,サゴシは、三等分して、塩胡椒して、」
米粉をまぶし、油をひいたフライパンでこんが焼く。
4,3に2のラビゴットソースをたっぷりかけて頂く。



ササミ団子と仙台麩の薄炊き
1-CIMG7209.jpg

あっさりと、ササミ団子、油麩、プチトマトをかつおだしで煮ました。

☆ササミ団子は、ササミ200g、絹ごし豆腐200g、塩麹大さじ1をFPにかけて、
粘りをだし、適当な大きさに丸めます。

粉類のつなぎは一切なしの、フワフワ柔らかなササミ団子です。



大根葉とジャコ御飯
1-CIMG7206.jpg

常備菜の大根葉とジャコを炊きたての御飯に混ぜ、ゴマを散らします。



明日葉のピリ辛なめ茸和え
1-CIMG7207.jpg

常備菜のピリ辛なめ茸で和えます。



こんな感じの夕食
1-CIMG7195-001.jpg

サゴシのラビゴットソース
大根葉とジャコの御飯
明日葉のピリ辛なめ茸和え
ササミ団子と仙台麩の薄炊き
サラダ
アサリの味噌汁
キンピラ


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
4箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
3959:

きりまりさんおはよー!
サゴシ、いろんな方のところで見かけるけど、普通にスーパーに売ってるのかなぁ?
お魚屋さん行ってみてみよう。
私、知らない魚が多すぎるー。
おいしそうだなぁ。
ササミ団子と仙台麩のすっごくおいしそう!!
仙台麩大好き★
いい出汁が出ていい出汁吸って、これうちの娘も絶対好きなやつだ!
薄味の上品な感じがたまらーん★
ササミ団子作ったことないけど、真っ白で上品♪
食べてみたいなぁ♪

今日も一日がんばろー!!
HAPPY HALLOWEEN!!

2013.10.31 05:23 yuri #- URL[EDIT]
3960:

きりまりさん こんにちは

おお!昨日みたやつだねぇ。
大根葉のご飯いいねぇ。こういうところが女性だねぇ。
ん~色っぽいご飯だ!

ささ身団子、手間がかかってますねぇ。
おいしそうだねぇ。もっと寒くなった鍋で頂きたい!

サゴシもぷっくりおいしそうです。

2013.10.31 07:21 主夫太郎 #- URL[EDIT]
3961:

きりまりちゃん~おはようございます♪
昨日はお邪魔できなくてごめんなさい^^;
突然の訃報で・・・友人のお父様なんですが・・。
お友達の気落ちした姿を見るのは辛いものです。
ローストビーフ、フライパンで、とっても綺麗で美味しそうでしたね^^
うふっつ、美味しいものを見ていると元気が出ますね^^
そして白肌美しいささ身のお団子とお麩の薄炊き♪
色白さんがさらにいろ白で、なんとも上品な♪
ああ、食べたいわぁ~♪
明日葉となめたけの和え物も良いですね、大人のおつまみだわ♪
朝晩寒い~靴下はいてますが、今年は腹巻絶対買おうと思ってます(笑)

2013.10.31 08:51 misya #2NKnmN5w URL[EDIT]
3962:

おはようございます~
これは彩きれいでいいですね♪
いつも魚料理は地味になってしまうので。
食欲湧く彩で、、、魚好きさんのおもてなしにいい感じかな~

仙台麩って知らなかったです~
麩もいろいろとあるのだろうなぁ。。。
おだしを吸ってとても美味しそう~
探してみます。

今日はハロウィンですね~
楽しいハロウィンを♪

2013.10.31 09:00 イロハ #- URL[EDIT]
3963:

きりまりさんおはよ~ございます^^

ラビゴットソース・・またまたオサレな名前のソース・・
胡瓜のぽりぽりとトマトの爽やかな酸味がお魚に合いますね~♪(想像中)

それから大根の葉っぱとじゃこのご飯ーーー!!
めっちゃお腹空いてきた・・Σ(ノ∀`)
こういうの大好きです☆

私も葉っぱがついてる大根買ってご飯にフリフリしよ~っと♪

仙台麩、、初めて見ました^^
麩って結構その土地のものがありますよね~
鶏肉のお出汁をう~んと吸ってて美味しそうですね♪

ぽち☆

2013.10.31 09:16 sacchi #- URL[EDIT]
3964:

きりまりさん、こんちはクマ~☆(*´∇`*)ノシ
むむぅ、いつみても美しい食卓っ!!
もうね~、このカラー豊かな食卓をみるだけで
癒されますクマよ~!!(*^(エ)^*)b

ところで、ラビゴットソース!!
クマ、このソース、どんなんか知らなかったので、
一個学ばせていただいたクマよ~♪
もうね、さっすがきりまりさん!
作り方も簡単だし、こりゃそのうち作ってみねばね♪

そして、ささみのおだんご、おいしそ~ぅ♪
ううう、目うつりしまくりんぐクマ~!!

応援ぽち☆(*^(エ)^*)ノシ

2013.10.31 11:34 クマ #GDMnerkk URL[EDIT]
3965:

サゴシのラビゴットソースがわかった!
ラビゴンソースとはトマトを切ったソースのことですね!

大根葉とジャコの御飯に明日葉のピリ辛なめ茸和え
これ、美味しそう~
ササミ団子と仙台麩の薄炊き
仙台麩は揚げてあるんですよね!
私大好きなの~~^^
サラダにキンピラとお野菜もたくさん!
それにアサリの味噌汁まで~~
盛りだくさんで美味しそう!
おなかがすいてきたわ!

今日はハロウィン~東京のハロウィンが見たいな。。
娘は鉄砲玉のようで、全く音信普通。。
東京にいる兄弟と話をしたら元気だそう==。。

2013.10.31 12:39 Rune #ydCeqrVQ URL[EDIT]
3966:

こんにちは〜☆

ささみ団子って、さっぱりして良さそう!
いくらでも食べれちゃいそう
でも、ヘルシーだから安心ですね!
キリマリ家はお肉もお魚も、毎日たっくさんで本当に贅沢〜
うらやましいです

2013.10.31 13:23 マダム愛 #gt3YS3lE URL[EDIT]
3967:

きりまりさん、こんにちはぁ(^_-)-☆

サゴシ、あまり見かけない魚ですね~
調理した事もないです。
淡白な味わいなのかな、ソースがまたお洒落で美味しそう♪
ササミ団子は豆腐も入ってるんですね~
ふわっふわで優しいお味で美味しそうだぁ♪
私も鶏団子作りましたが、今度は豆腐も一緒に混ぜてみようかな♪
今夜も常備菜が大活躍ですね~
色々なお料理に変身!
常備菜を加えるのと加えないのとじゃ全然違いますものね!
ご飯もすごく美味しそう(^^♪

今日で10月もラスト!
素敵なハロウィンナイトをお過ごし下さいね~
応援!!

>赤ちゃん、元気に成長してくれていて
推定2000gちょっと。
どうりでお腹が重たいわけだ~と納得です。
また2週間後の検診を楽しみに日々頑張ります!

2013.10.31 18:43 PECO #eAb5nx9M URL[EDIT]
3968:

きりまりさんこんばんは〜
うわ〜サゴシだぁ〜
実は今夜我が家もサゴシだった!笑

ラビゴットソース良いですよね〜
魚にもお肉にも合うし!

ささ身団子もふわふわ〜
とっても美味しそう!!

応援です!

2013.10.31 21:04 山都すみれ #- URL[EDIT]
3969:

こんばんは~

わぁ ふわふわの鶏団子
お豆腐を入れて粘りを出すと粉類がなくてもこんなにきれいにお団子になっちゃうんですね~
お鍋にも活躍しそう
大きな器に とってもいい感じ!

明日葉 今日摘んでも明日また出てくるっていう
野菜ですね
八丈島で食べたことがあったような。。。
すっごく体にいいんだよね

2013.10.31 22:41 きゃりあおばさん #- URL[EDIT]
3970:

こんばんわ(* ^ー゜)ノ♪。

サゴシのラビゴットソース、ささみ団子と麩とトマトの炊き合わせ明日葉のピリ辛なめたけ和え、美味しそうです

サゴシは食べたことないですが、私も食べてみたいです。

ささみ団子は通常のとりつみれよりあっさりしてて麩とプチトマトをあっさりお出しでいいですね。

大根の葉、明日葉は栄養豊富だからきんぴらやチャーハンにいいですね。

アスパラとインゲンのピリ辛甘みそしそまき焼きを今日作りまして、おいしかったです

いつもおいしいレシピありがとうございます。

2013.11.01 00:29 ストロベリーアンドラズベリー #LJDQkMaQ URL[EDIT]
3977:

きりまりさん、こんちはクマ~♪
ごめんね、今日のはあんましお目汚しをしたく
なかったので、過去記事のほうにコメを残させて
いただきますクマ~m(_ _;)m

さてさて、今日はちょこっとしたご挨拶をば。<(_ _)>
あのね、私事ながら、クマ、レシピブログさんを退会することにしまして。
んで、今まで仲よくしてくださって、ありがと~、っていうお礼が言いたくって、コメを残させていただきましたクマ~☆(*´∇`*)ノシ

レシピブログでお知り合いになれて以来、本当に毎日楽しく会話させていただき
とってもありがたかったですクマ~☆
そして、これからも、こちらへ遊びに来させていただければと思っとりますので、
ぜひぜひよろしクマです~☆

んでは、感謝をこめて。
クマより。(*^(エ)^*)ノシ

2013.11.01 20:51 クマ #GDMnerkk URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
