スポンサー広告 > キュウリの醤油漬け
夕食 > キュウリの醤油漬け



キュウリの醤油漬け

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。

一日1回、ポチポチしていただけると嬉しいですm(_ _)m
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
4箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ




昨日の夕食
1-CIMG7122.jpg

長男、いつものように
「今日の御飯何?」
「お蕎麦、天ぷらもあるよ!」
「エビとホタテある?」
「ない!イカと野菜だけ」

その後文句もなに言わず、会話終了^^;



今週の常備菜達
1-CIMG7103.jpg

キノコのオイル漬け、ピリ辛なめ茸、プチトマトとブドウの白ワイン漬け、
人参サラダ、キンピラ牛蒡、大根葉のふりかけ、キュウリの醤油漬け




キュウリの醤油漬け
1-CIMG7110.jpg

これ、美味しい!1週間くらい日持ちしますが、
すぐ、食べきってしまいます!!


☆材料

きゅうり / 3本

つけ汁
◯しょう油 / 大さじ2
◯酢 /大さじ2
◯蜂蜜 / 大さじ1
◯鷹の爪 /  … 1本分(小口切り)
◯ごま油 / 大さじ小さじ1


☆作り方

1,◯の材料を合わせて漬け汁を作っておく。
2, きゅうりは、麺棒で叩いて亀裂を入れて、食べやすい大きさ切り、
1のつけ汁に漬ける。

2,3時間後から食べられます。



温かいおろしつけ蕎麦
1-CIMG7124.jpg

焼き薄揚げ、焼きネギ、片栗をまぶしたササミのソギ切り
を濃い目のだしで煮て、大根おろしを入れ、
このつけ汁に、冷たい蕎麦をつけて頂きます。



天ぷら(イカ、レンコン、カボチャ、インゲン)
1-CIMG7126.jpg



イカ下足と枝豆の黄身酢和え
1-CIMG7129.jpg



こんな感じの夕食
1-CIMG7119.jpg

温かいおろしつけ蕎麦
天ぷら(イカ、レンコン、カボチャ、インゲン)
もやしの胡麻和え
イカ下足と枝豆の黄身酢和え
揚げ出し豆腐のスープ
人参サラダ
キュウリの醤油漬け&キンピラ牛蒡


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
4箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ
3938:

きりまりさん!!
★★Happy Birthday★★
とっても美しくてすてきなきりまりさん、私の憧れです☆
これからもますますステキに輝いてください♪

あったかいお蕎麦大好きだけどこうやってつけて食べるのは思いつかなかった!
おいしそー!!
きりまりさんの天ぷら、やっぱり美しい~お店の天ぷらみたい♪

常備菜もたくさん!これをちびちびやりながら飲みたいです!!
きゅうりのお漬物にもはちみつなのね!
なるほどなるほど。おいしそうだなぁ。これ作ってみよう!!

それではさらにHappyな一年になりますように♪
今日もHappyな一日を♪

2013.10.29 04:48 yuri #- URL[EDIT]
3939:

おはようございます~
蕎麦でも豪華なメニューですね♪
天ぷら付きってところが嬉しいなぁ。。。
常備菜の数々すごいですね。
これだけあるとお弁当も朝ごはんも
楽々で
ご飯食べすぎてしまいそう。。。
きゅうりいいですね~
砂糖ではなくてはちみつを使うのが
ヘルシーで美容にも良さそう。

我が家だとおそば=手抜きになるのですが
きりまりさん家はおそばコースって
感じで、、、素敵ですね☆

2013.10.29 04:57 イロハ #- URL[EDIT]
3940:

日本生息中です
昨日はお蕎麦屋に行きました
本当に美味しいですよね
感動です〜
お家でこんなお蕎麦が出来るなら、キリマリ家はお外に行く必要なさそうでいいわー
キュウリの醤油漬け!
これならパリでも出来そう
さっそくやってみまーす
帰ったら。。。(^^)

2013.10.29 07:50 マダム愛 #yqORHH8Q URL[EDIT]
3941:

きりまりさんおはようございます♪

温かいお蕎麦の漬け麺、いいですね~!
しかも天ぷら付きなんて!!ご馳走過ぎる~ヽ(´▽`)/

天ぷらってほんとにしないんだけど、たま~にめっちゃ食べたくなるんですよね♪
イカとさつまいもがあれば大満足なわたし。。(* ̄艸 ̄)
ちゃんとした天ぷら作らなきゃ~ってこちら来るといつも思います( ̄∇ ̄*)ゞ


それから、先ほどレシピブログの方へも書かせていただきましたが、大根ステーキ作りました~♪
すんごい美味しくて家族にも好評でした☆これからますます大根が美味しくなる季節・・これはリピ間違いなしです^^
今日の記事にリンクを貼らせていただいてます。よろしくお願いします~☆



ぽち☆

2013.10.29 08:50 sacchi #- URL[EDIT]
3942:

こんにちは。
この常備采、本当にすごい!
7種類を一気に作ってしまうのね~
冷蔵庫の中は、主夫太郎さんと一緒かしら。タッパーですっきり☆
これだけ野菜の常備采があったら、毎日楽よね~
トマトのマリネや胡瓜も良いな♪
大根葉、買って来たらすぐに常備采にしてしまえばよいのね。キノコのオイル漬けも、美味しそう。パスタにつけるよね^^

ヘルシーな食卓、今夜は目指してみます*^0^*/

2013.10.29 09:16 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
3943:

きりまりさん、こんちはクマ~♪
そして、お誕生日お目でとっクマ~♪(*´∇`*)ノシ
今日は記念すべき一日クマね☆
お天気はあいにくみたいだけど、ぜひぜひよき日を
お過ごしくださいクマ~♪

さてさて、それにしても、きりまりさんちのごはんはとにかく
毎日が記念日のようにゴージャスクマ~!!
むむぅ、毎回見習わんとな~、と思いつつ、思うだけで
おわっちゃうクマでござるwww(;´Д`A ```

ところで、あったかおろしそば!!
これ、ほんとこの時期の一番のごちそうクマよね♪
ああ~、きりまりさんちのごはんみてると際限なく
食欲がわきまくるクマよ~(。・ε・。)~♪

応援ぽち☆

2013.10.29 10:23 クマ #GDMnerkk URL[EDIT]
3944:

きりまりさん、こんにちは(^^♪

いやいやいやいや!!
エビとホタテが無くったって~これだけあれば充分大満足でしょう♪♪
イカに野菜色々、カラッと揚がっていてすごく美味しそう♪
しかもお蕎麦は温かいつけ汁に、良いですね~♪

常備菜もどれもすごく美味しそう~
毎日のお弁当にも大活躍なのかな。
一品一品丁寧に作ってらっしゃって素晴らしいなぁ(^^♪
冷蔵庫に常備菜がいっぱいあると嬉しくなりますね!

今日はまた一日寒かったですね~
風邪など気を付けて下さいね!応援♪(^_-)-☆

>プルーンはサラダに和え物に…毎日摂取です!
男の子、今から楽しみです♪
女の子の方がませていて、大人っぽくて手がかからないんでしょうけどね~

2013.10.29 18:25 PECO #eAb5nx9M URL[EDIT]
3945:

きりまりさんお誕生日おめでとうございます!!

昨日はまた美味しそうなつけ蕎麦でしたね!
こういうの食べたい!
天ぷらにエビとホタテが無くても十分です!笑

常備菜しっかり作ってあって凄いな〜
品数多くていいですね^^


応援です!

2013.10.29 20:47 山都すみれ #- URL[EDIT]
3947:

今日も美味しそう、
天ぷらとお蕎麦って、なんでこうも相性がいいんでしょうね。

2013.10.29 22:14 ししずちゃん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
