スポンサー広告 > 焼き秋刀魚の押しずし(つくレポ)
夕食 > 焼き秋刀魚の押しずし(つくレポ)



焼き秋刀魚の押しずし(つくレポ)

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。

一日1回、ポチポチしていただけると嬉しいですm(_ _)m
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
4箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ




昨日の夕食
1-CIMG6962.jpg

先日の断捨離の最中、押しずしの型が出てきました\(^o^)/
もう、25,6年も前に買ったものですが、
カビてもいないし、桧のにおいもして、良い状態です!
1-CIMG6922-001.jpg

丁度いい具合に、開いた秋刀魚が売っていたので、

先日、仲良しの masakohimeさん のところで見た秋刀魚の押しずし!
作りました。。
美味しかったあ。。(^^)



焼き秋刀魚の押し寿司
1-CIMG6950.jpg

すし酢、タレはいつもの感じにしました。

☆材料

米 / 2合

合わせ酢
黒酢 / 大さじ4  
砂糖 /  大さじ2
塩 / 小さじ1
だし昆布 / 3センチ角1枚

白ごま / 大さじ2   
シソ細切り / 6枚分


さんま / 2尾   

タレ
醤油 / 大さじ3  
みりん /  大さじ2
甜菜糖 / 大さじ1


☆作り方

1,合わせ酢の材料を、軽く電子レンジにかけ砂糖を溶かす。
1-CIMG6928.jpg

2,固めの御飯を炊き、1と合わせすし飯を作り、シソとゴマも混ぜる。。
3,秋刀魚は開いて中骨を取り、
小骨は抜いて、グリルで焼く
1-CIMG6925.jpg  1-CIMG6927.jpg

4,タレを合わせ、とろっとするまで煮詰める。
5,型にラップを敷き、秋刀魚を入れ、更に酢飯を入れ
型の蓋(?)でぎゅっと押す。
1-CIMG6929.jpg 1-CIMG6930.jpg

1-CIMG6931.jpg

6,型から抜き、包丁をぬらしながら8等分する。
1-CIMG6933.jpg 1-CIMG6935.jpg

7,タレを刷毛で塗る。
1-CIMG6964-002.jpg

※masakohimeさんは、misakoさん のつくレポです\(^o^)/

masakohimeさん、misakoさんありがとうm(__)m
masakohimeさんのレシピはコチラ → ☆☆☆
misakoさんのレシピはコチラ → ☆☆☆

人参エビサラダ
1-CIMG6970.jpg

粒マスタードドレッシングで和えます。

(作りやすい量)
サラダオイル / 100cc
黒酢 / 50cc
ハーブ塩(マジックソルト) / 小さじ1
薄口醤油 / 小さじ1
蜂蜜 / 大さじ1
粒マスタード / 大さじ1



大根サラダ
1-CIMG6969.jpg



こんな感じの夕食
1-CIMG6960.jpg

焼き秋刀魚の押しずし
人参エビサラダ
大根サラダ
白菜とササミの胡麻和え
具沢山味噌汁


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
4箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ
3889:

おはようございます~
わぁ~秋感じますね。
サンマの押しずしいいなぁ。
脂がのってる感じかなぁ。
焼いてるのが香ばしさがプラスされて
ますます美味しそう~

人参サラダ、、、パスタかなぁって思ってしまいました。。。
最近お肌が荒れ模様なので
人参サラダいいかも。
わしわし食べてきれいなりたいです~

今日も雨みたいですね。
体調には気をつけてくださいね~

2013.10.24 05:22 イロハ #- URL[EDIT]
3890:

きりまりさんおはよー!

これこれ~♪
masakohimeさんもきりまりさんもこんなにきれいな押し寿司すごいなー★
私だったら塩焼きか蒲焼しか思いつかないw
うちもこの間の週末に、やっと今年初めてサンマを食べたけど、やっぱり旬のものっておいしいね!!
にんじんとエビのサラダもキレイでおいしそう♪
にんじんサラダ、美人になりそうよね!!
私も食べたらきりまりさんみたいに美しくなれるかしら★

今日から雨になるかなー。
今日も元気にがんばろー!!

2013.10.24 06:32 yuri #- URL[EDIT]
3891:

焼き秋刀魚の押しずし、美味しそう。和歌山の人が見たら、仕上がりの美しさにびっくりでしょうね。
ううーん、食べたいですー。

2013.10.24 08:39 ししずちゃん #- URL[EDIT]
3892:

きりまりちゃん~おはよう~♪
おお、立派な押し寿司用の型♪
綺麗な状態で・・・良かったね^^
この押し寿司型がねむっていたなんて・・・・・。
断捨離して良かったねぇ~~♪
おお、misakoちゃんの秋刀魚の押し寿司も^^
masakohimeちゃんの押し寿司も覚えてますよぉ♪
美味しそうでしたもの♪
きりまりちゃんの秋刀魚の押し寿司も綺麗で美味しそうです♪
一度作ってみたいなぁ^^
型がないの・・・買わなきゃ(爆笑)
大根サラダの盛り付けにうっとり・・・・美しいね♪
今日も雨・・・家時間になりそうです。
台風何事もありませんように・・・・・いつも有難う♪

2013.10.24 10:15 misya #2NKnmN5w URL[EDIT]
3893:

きりまりさん、こんちはクマ~☆(*´∇`*)ノシ
おおーっ!!
ダンシャリ中に、宝があったのクマね!!
しかも、かびもはえず、状態もよく、って素晴らしいクマ!!
きっと、普段からきりまりさんがきちっとものを整頓
されていた結果クマよね♪
むむぅ、クマ、マジで見習わないとなっ☆(←いまだに
家の中がごっちゃごちゃなのクマwww^^;)

ところで、押し寿司、これはすごい!!
もうね、お店で出されているものそのまんまクマよ♪
むむぅ、これで日本酒を一献かたむける…、なんていう
乙な食事をしたいクマね☆

応援ぽち☆

2013.10.24 11:02 クマ #GDMnerkk URL[EDIT]
3894:

こんにちは!
わ~いつくレポ&リンクありがとう~♪♪♪
これ美味しいよね!寿司酢に黒酢を使うのがきりまり流ね☆☆☆

断舎利!素晴らしい~
これ絶対便利よ!!綺麗に押せるし、鯖寿司だってできる。やっぱり時間をかけても、断舎利実行!!

大根サラダ、美しい*^0^*/

2013.10.24 11:42 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
3895:

きりまりさん こんにちは

おお!っておもいましたよ。大根のサラダ!
さらに人参エビサラダってなったら楽しそうだなぁ、
この夕飯は。野菜が好きだからこういうの引かれちゃうわん。

四半世紀前の押しずしの型!!
ん~きりまりさんの人生と一緒に歩いてこなかったねぇ。
ふんで、久しぶりの再会。よかったですねぇ。
僕も型欲しくなりましたよ。

2013.10.24 12:48 主夫太郎 #lMBqkpAs URL[EDIT]
3896:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013.10.24 15:14 # [EDIT]
3897:

こんにちは!

わぁ~美味しそう!
masakohimeさんのつくれぽですね!
とっても美味しそうです☆
いないいな~~^^
この型は結婚当初夫が持ってて
今は東京の倉庫にあるのですTT..
この倍の大きさの型は手元にあるのですが、
懐かしい~~もうすぐで日本に帰るここが出来るなら、
倉庫で眠っているキッチン用品があるので
すごく開けるのが楽しみ♪

今日のつくれぽをはじめ
素晴らしい食卓に心が奪われてます~
素敵すぎる、きりまりママさ~ん
とちょっと叫んでみました^0^ノ

2013.10.24 15:17 Rune #ydCeqrVQ URL[EDIT]
3898:

こんにちは

お家で押し寿司なんて、すごーーーい♡
秋刀魚、大好き!おいしそうっ
この時期の秋刀魚は脂もたっぷりのってて、それが酢飯のさっぱりさとからみあい〜〜〜〜〜
あー、想像するだけでヤバいですー。
こんな物が家にあっただなんて
昔からすごくお料理上手なのですね(^^)
さすがです!

2013.10.24 18:38 マダム愛 #gt3YS3lE URL[EDIT]
3899:

きりまりさんこんばんは☆

ちょっと待って・・・・!!
押しずしの型が家になるってどうゆうことですかっ!!笑

すご~い!!お店で出てきそう~!!
めっちゃ綺麗に出来てる~♪
それに焼き秋刀魚なんて・・めっちゃ旬っ♪
これはいただいてみたいわ~♪

職人さんが使う道具を置いてあるお店だと、こういうの売ってるんでしょうね^^


いや~、、今日もごちそうさまでした( ̄‥ ̄)♪

ぽち☆




2013.10.24 18:41 sacchi #- URL[EDIT]
3900:

きりまりさん、こんにちは(^_-)-☆

焼き秋刀魚の押し寿司!
とっても美味しそう♡
何と!自宅に押しずしの型があるとは!!
しかも保管状態も良くって♪
これから時々また押しずし登場するかな~
旬の秋刀魚も美味しく楽しめて良いですね♪

↓のさつまいもと栗のご飯もすっごく美味しそうでした♪
土鍋でごはん、まだチャレンジしたこと無いから作ってみたいなぁ。
今は家に玄米しか無いから、白米を買ってきたら(授乳中は玄米はよくないとか?)
土鍋ごはんデビューしたいな♪

明日も雨降りかな~温かくしてお過ごし下さいね(^_-)-☆
応援♪

>父のバースデーに温かいコメント本当に有難う御座います♪
まだまだ元気でいてもらわなくっちゃ!
そうですね~楽しみにしてくれている孫、早く会わせたいな♪

2013.10.24 18:42 PECO #eAb5nx9M URL[EDIT]
3902:焼き秋刀魚の押し寿司

こんばんわ♪。

焼き秋刀魚の押し寿司、美味しそうですね。

焼いた秋刀魚を押し寿司にアレンジ、グッドアイデアです

食べてみたくなりました。

我が家もおととい、秋刀魚のカレーパン粉焼きしました。

もうすぐ秋刀魚のシーズン終わるから今のうちにたくさん食べたいですね。

2013.10.24 19:08 ストロベリーアンドラズベリー #LJDQkMaQ URL[EDIT]
3903:

きりまりさんこんばんは〜
うわ〜焼きサンマの押しずし、とても美味しそう!
香ばしい香りと脂ののったサンマ、紫蘇の入った爽やかな酢飯でさっぱり〜

ン〜食べたいです!
断捨離してお宝発見!ですね。


応援です!

2013.10.24 20:05 山都すみれ #- URL[EDIT]
3904:

こんばんは~

埋もれた宝物

この型を見たときに あっ昔あったかも~って思ったけど、まともに使った覚えも無いし
どこへ行ったんだろ~
こんなにきれいなお寿司が出来るなら、ちゃんとしておけば良かった~

さらっと大根サラダ、ケーキのようにきれい~

2013.10.24 23:18 きゃりあおばさん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
