スポンサー広告 > 栗&さつま芋ご飯, ヒラメの紫蘇巻き唐揚げ
夕食 > 栗&さつま芋ご飯, ヒラメの紫蘇巻き唐揚げ



栗&さつま芋ご飯, ヒラメの紫蘇巻き唐揚げ

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。

一日1回、ポチポチしていただけると嬉しいですm(_ _)m
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
4箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ




昨日の夕食
1-CIMG6885-001.jpg

夕べは、ヒラメでお刺身サラダを作ろう!っと思っていたのですが、、、(T_T)

スーパーの鮮魚コーナーで、ヒラメをお造り用におろしてもらいました。
が、皮がついてるし、、、、、
自分で皮をひいたら、グチョグチョになりお造りは無理!
諦めました。
1-CIMG6864.jpg  1-CIMG6867.jpg

まあ、新鮮なヒラメの唐揚げも美味しいでした\(^o^)/



ヒラメの紫蘇巻き唐揚げ
1-CIMG6897.jpg

☆1,ヒラメ(2尾)は3枚におろし、大きものは、半分に切り、軽く塩胡椒する。
2,シソに、ピリ辛甘味噌 を塗り
1で巻き込むみ、米粉を付けて揚げる。
1-CIMG6868.jpg 1-CIMG6869.jpg

1-CIMG6870.jpg 1-CIMG6872.jpg

1-CIMG6894.jpg



栗&さつま芋ご飯
1-CIMG6888-001.jpg

栗は、剥くのが、簡単な、
有機栽培天津甘栗を使いました^^;
1-CIMG6912.jpg

最近のお気に入りの1.5合炊くのに丁度いい土鍋です!
美味しく炊けます♪♪

☆材料
米 / 1.5合
さつま芋 / 2/3本
天津甘栗 / 10個
水 / 280cc
酒 / 20cc
塩 / 小さじ1/2強


☆作り方

1、火にかける30分以上前に米を洗いざるにあげておく。
2、天津甘栗は皮を剥き、さつま芋はダイスに切りさっと水に晒し、
1の米と水と調味料と共に土鍋に入れる。
3、2を火にかけ沸騰したらごく弱火で15分、火を止めて5分間蒸らす。
1-CIMG6907.jpg



レンコンとソボロのキンピラ」
1-CIMG6889.jpg



カボチャサラダ             トマト甘夏サラダ  
1-CIMG6903.jpg  1-CIMG6901.jpg



小松菜のピリ辛なめ茸和え            具沢山味噌汁
1-CIMG6905.jpg  1-CIMG6909.jpg



こんな感じの夕食
1-CIMG6877.jpg

栗&さつま芋ご飯
ヒラメの紫蘇巻唐揚げ
カボチャサラダ
小松菜のピリ辛なめ茸和え
トマト甘夏サラダ
具沢山味噌汁
レンコンとソボロのキンピラ


" onclick="window.external.AddFavorite<br />('http://kirimari081517.blog.fc2.com/','きり
本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
4箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ
3876:おいしそう!

おいしそうなおかずがたくさんあって良いですね!
また遊びに来ます!ポチっ!
良かったら私のブログにも遊びに来て下さいね(^_^)v

2013.10.23 04:55 テイラー #- URL[EDIT]
3877:

おはようございます~
秋野菜満喫メニューですね♪
栗と芋が入ってるご飯。。。最高です~
これなら3食オッケーって感じくらい。。。笑
ヒラメのから揚げもいいですね~
ヒラメだとあっさりしてるから
紫蘇味噌味とぴったりしてそう・・・
お刺身よりも美味しそうだなぁ。。。

レンコンのキンピラはよく作るのですが
そぼろをプラスっていいですね。
我が家だと、そぼろ入れたら
これだけでメインの1品にもなりそうです。

きりまりさん家メニューはいつも旬のものが
味わえていいですね☆

2013.10.23 05:27 イロハ #- URL[EDIT]
3878:

きりまりさんおはよー!!
ヒラメをから揚げになんてとってもおいしそう♪
紫蘇とピリ辛味噌が入ってるなんて~~!!
ふわっとかりっとしてるんだろうなー
すっごく食べたい!!
めちゃくちゃ食べたい!!

栗とおいものごはんもほくほく甘くておいしそうだねー!
秋の味覚★最高!!

今日こそ天気が微妙…
台風来ないといいですね…
今日も一日がんばろー!

2013.10.23 06:49 yuri #- URL[EDIT]
3879:

きりまりさん こんにちは!!

ん!ヒラメを5枚にしてもらったのに、皮があるの?
まぁ、たしかに3枚におろしてもらうとき皮はあるけどねぇ。
カレイならともかく、ヒラメなら皮は取ってほしいねぇ。

さてさて、お芋と栗のご飯がいいですね。
僕も栗をつかってお料理をしてます。
常備菜がとても美しい。
わけあって今冷蔵庫がぐちゃぐちゃなのよ。
速く常備菜作りを再開したいなぁって思ってます。

2013.10.23 07:27 主夫太郎 #lMBqkpAs URL[EDIT]
3880:

秋らしい食卓ですね。
甘栗むいちゃいましたは、便利ですよね。私もたまーに使います。

2013.10.23 08:58 ししずちゃん #- URL[EDIT]
3881:

きりまりちゃん~おはよう~♪
おおお、新鮮なひらめ~♪
薄造りでサラダも美味しいけれど、なんてたってから揚げでしょ♪
辛味噌大葉まきから揚げ~とっても美味しそう♪
新鮮だから、たまりまりませんね^^
ふっくら揚っていてなんとも美味しそうです。
土鍋が食卓に上がると雰囲気良いですね~♪
鍋は要らないかなと
お引越しの時に4つあったものを処分したのですよね。
今とっても後悔しています^^;
炊き込みごはんや鍋焼きうどん・・・やっぱり土鍋が温かい感じがしますよね♪
欲しくなりました・・どうしましょ(笑)
お味噌汁が良い塩梅・・・きっと好みな味だわといつも目を細めてます^^

2013.10.23 09:21 misya #2NKnmN5w URL[EDIT]
3882:

きりまりさん、こんちはクマ~☆(*^(エ)^*)ノシ
もうね、のっけから素敵ごはんに超うっとりなクマで
ございますクマ~☆(。・ε・。)~♪

ってか、おいもと栗のごはーーーーん!!
これはほんとにテンションあがるクマね♪
秋満載だし、なによりホックリ感が超伝わってきて、
まさに垂涎もの!!

ちなみに、超余談なんだけど、「レンコンとソボロ」の表記で、
じつはひき肉がすぐに思いつかなかったクマ~(^^;
なんかね、おしゃれなきりまりさんだから、
「ソボ・ロ」みたいな外国の具材を使われたのか~、
と思いこんでしまって。
(熱で脳がイカレたのかな~??)
でも、どんぶり一杯食べたい気持ちは変わらずクマ~♪

応援ぽち☆(*^(エ)^*)b

2013.10.23 10:40 クマ #GDMnerkk URL[EDIT]
3883:

こんにちは~
今日も私の好きなものばかりの食卓♪
ヒラメの刺身を「あの紫蘇味噌を中に巻き込んで」から揚げ!すっごいよ!すごいよ!この料理、刺身より好き☆
多分、「皮も引いてね」って言えばきっと綺麗な刺身にしてくれたはず…でも、このほうが美味しい~

ところで、いくつ土鍋を持っているの??
これで3個目?4個目?
栗とサツマイモで、贅沢だな。
食べ切れなかったら、いつでも呼んでね~*^0^*/

2013.10.23 12:42 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
3884:

このシソと味噌で巻いて揚げるっていうの良いですね!
もちろん新鮮なお魚が1番とは思うけど、フランスのまあまあ新鮮なお魚でも、美味しいのが出来そう〜
そしておつまみとしてフランス人に出したら喜ばれそう〜☆
アペリティフに今度つくってみまーす

2013.10.23 17:38 マダム愛 #ZW2e1dsA URL[EDIT]
3885:

きりまりさんこんばんは☆

やんやん~(*ノ∀ノ)♪
土鍋に入ったご飯がとっても美味しそうです~
さつまいもゴロゴロが良い~^^
んで、天津甘栗を使ってるんですねー
これなら剥くのも簡単だ~♪
しかも甘いし!!
私、、天津甘栗めっちゃ好きなんですよー、、最近お買い得用の大きい袋が売ってるんですが、、買おうか迷う( ̄∇ ̄*)ゞ←どうでもいい(笑


ピリ辛甘味噌の唐揚げもおいしそ~
ヒラメですもんね!お酒もセットでお願いします(* ̄艸 ̄)


ぽち☆

2013.10.23 18:08 sacchi #- URL[EDIT]
3886:季節のごはん

こんばんは☆
いつもたくさんのおかずが並び、
まるで旅館のお料理のような~と思ってみています。

とりわけ栗とさつま芋のごはん、秋を感じます。
意外と旬のものは
高価なご馳走になりつつあると感じています。

また週末にでも遊びにおじゃまします。

2013.10.23 20:37 amabilis #- URL[EDIT]
3887:

きりまりさんこんばんは〜
ヒラメの刺身が〜こんなに素敵に変身!
もうこうなるべきひらめだったんですね。
紫蘇で巻かれて〜ピリ辛甘味噌とバッチリですね。
栗ごはんも甘栗使えばお手軽!サツマイモとも良いですね〜
土鍋、可愛いサイズ!
masakohimeさんもおっしゃってますが土鍋いくつお持ちなんですか??


今日も応援です!

2013.10.23 20:53 山都すみれ #- URL[EDIT]
3888:

こんばんは~

栗と芋がどか~んとあって
食卓は秋満載ですね
この土鍋料理 盛り上がりますね

ヒラメのお刺身
ぐちゃぐちゃになったときはあららという感じだっと思いますが、さすが機転がきく、きりまりさん
とっても美味しそうに方向転換ですね

2013.10.23 22:06 きゃりあおばさん #- URL[EDIT]
3901:

こんばんわ♪。

ひらめのしそまき唐揚げ、ピリ辛コチュジャンがマッチして美味しそうです♪。

栗とさつまいものご飯、れんこんとそぼろのきんぴら、かぼちゃサラダも秋の味覚で美味しそうです♪。

ポチ応援します。

2013.10.24 19:00 ストロベリーアンドラズベリー #LJDQkMaQ URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
