スポンサー広告 > イクラと塩麹サーモンの蒸しおこわ
夕食 > イクラと塩麹サーモンの蒸しおこわ



イクラと塩麹サーモンの蒸しおこわ

おはようございます。今日も見に来て下さりありがとうございます。

一日1回、ポチポチしていただけると嬉しいですm(_ _)m
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
4箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ




昨日の夕食
1-CIMG6615.jpg

連休最終日、久しぶりに皆同じ時間に食事♪

二日酔いのせいか、息子もがっついていず、
3人分の食事を撮ることできました(^^)


日曜日と月曜日は断捨離決行!!
捨てに捨てましたが、まだまだ、、^^;

昨日も、恒例の娘のケーキタイム!
やっと、「栗のロールケーキ」があったそう!
でも他のケーキは、ほぼ残ってなかったそう(T_T)
1-CIMG6586.jpg


この「茶漉し」、優れものです♪♪
ドイツ製ですが、アメリカで買いました(^^)
1-CIMG6595.jpg  1-CIMG6599.jpg

1-CIMG6601.jpg





イクラと塩麹サーモンの蒸しおこわ
1-CIMG6623-001.jpg

☆材料

サーモンお刺身 / サク2枚(250g位)
塩麹 / 大さじ2強
イクラの醤油漬け / 適量

もち米 / 2合(又は、うるち米と半々で)


☆作り方

1,もち米は、塩少々ふって、
炊飯器のおこわモードで炊く。
2,サーモンは、前日に塩麹に漬けておき、適当な大きさに切っておく。
3,炊き上がったもち米に2のサーモンを彩り良くのせ、
強火の蒸し器で3分間蒸し、イクラをのせ、さらに1分間蒸す。
1-CIMG6603-001.jpg  1-CIMG6604.jpg

1-CIMG6605.jpg

4,蒸しあがったら、カイワレをあしらう。
1-CIMG6622.jpg



湯葉餡かけ茶碗蒸し
1-CIMG6625.jpg

茶碗蒸し、最近は大きめのボールでつくるのが、普通になりました\(^o^)/



精進揚げ(人参、ガネ、オクラ、レンコン
1-CIMG6613.jpg



こんな感じの夕食
1-CIMG6620-002.jpg

イクラと塩麹サーモンのおこわ
湯葉餡かけ茶碗蒸し
精進揚げ(人参、ガネ、オクラ、レンコン)
トマトサラダ
ナマス
アサリの味噌汁


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
4箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ
3791:

きりまりママさ~ん
イクラと塩麹サーモンの蒸しおこわ
これすごく食べたい~~!
美味しそう!
湯葉餡かけ茶碗蒸しもこれも料亭のようで、
精進揚げもさらに引き立たせ、
トマトサラダとナマスでさっぱりと
アサリの味噌汁が磯の香りがしてそうで
食べたい~~~
デザートがケーキで
なんて美味しそうな☆*。・

今日も感激して帰ります~
応援♪

2013.10.15 05:01 Rune #ydCeqrVQ URL[EDIT]
3792:

おはようございます~
断捨離いいですね・・・私もと気持ちだけ焦るようなぁ。。
そろそろ衣替えだと思うのですが
まだまだ暑くて。。。

とても簡単なおこわご飯ですね。
もち米ってあまるとどうしようかなぁって思うのですが
こんな感じで食べるのって斬新でいいなぁ。
イクラでかなり豪華でグレードアップに見えますね♪
湯葉の餡茶碗蒸し、、、これは女子ならだれでも
喜びますね~
写真見ているだけで満足気分になれましたぁ☆

今週もよろしくお願いします~

2013.10.15 05:37 イロハ #- URL[EDIT]
3793:

きりまりさんおはよー!

おぉっ!!
3人分の食事♪
めずらしいと思ったら息子さん二日酔いだったのねww
おこわ、とってもおいしそう!!生のサーモンは食べられないけどイクラは大好き!!
ってことでこのおこわは最高だわ♪

湯葉餡の茶わん蒸し、すっごくおいしそう!!
こんなの食べたいー!!

ケーキもいいなぁ♪どんだけおいしいんだろーこの栗のロールケーキ!!
食べてみたい♪

台風くるね…お互い気をつけてすごしましょう!!

2013.10.15 07:02 yuri #- URL[EDIT]
3794:

きりまりさん、おはよーございます(^^)

断捨離…私も衣替えのたびにしてる気がする〜
私はわりと潔く捨てれるタイプなんですが、家族は全然ダメで聞いたら置いとくーって言うから聞かずに処分(笑

めっちゃスッキリするけど、また整理したらいろいろ出てくるのはなんでだろー(ノ∀\*)

栗のケーキ♪食べた〜い♪
それから茶碗蒸しも!!
最近作ってないものの一つだわΣ(´∀`;)
湯葉入りなんてテンション上がっちゃう♪


今日と明日は台風の影響でお天気が悪そうですね。
大型らしいのでお気をつけくださいね。

今日も良い一日を♪

ポチっとな♪

2013.10.15 09:10 sacchi #- URL[EDIT]
3795:

どれもとっても美味しそう。

断捨離、なかなか難しいけど、すっきりし始めると楽しくなりますね。頑張ってくださーい。

2013.10.15 09:23 ししずちゃん #- URL[EDIT]
3796:

きりまりちゃん~おはよう♪
3連休もあっという間でしたねぇ^^;
最近は1日、1日、駆け足ですぎて行きますよぉ^^;
断捨離!!
憧れ続け何年たつのやら(苦笑)
お引越しの時に随分と捨てたのですが・・・増えますね(笑)
私もまた頑張ろうかな^^
↓ワンタン100個は凄かったね~頑張ったね^^
蒸しおこわの綺麗で美味しそうなこと♪
そして茶碗蒸し~大好きなの~湯葉餡かけなんてしゃれてる♪
美味しそうね♪
あさりのお味噌汁に精進揚げ・・・献立が上手いですね^^
バランすが良いですよぉ^^
ケーキ♪
目の毒だわ・・・・たまりません^^
今週も始まりましたね~よろしくお願いしますぅ^^

2013.10.15 10:11 misya #2NKnmN5w URL[EDIT]
3797:

きりまりさん、こんちはクマ~☆(*´∇`*)ノシ
断捨離!!
大事クマよね~!!
クマも引越しするときにずいぶんと断捨離ったけど、
なぜか、いつのまにやら物が増える…www
クマの物欲も断捨離せんといかんクマよね(^^;

ところで、茶こし、これめっさ気になるクマ~!!
きゅうすのさきっぽの方に入れて使うのクマ?!
こりゃたしかに葉がきちんとこされてそう♪
しかも素敵なロールケーキとくれば、もう万全クマね♪

むふふ、今日も眼福クマ~!!(*´∇`*)b

応援ぽち☆

2013.10.15 10:51 クマ #GDMnerkk URL[EDIT]
3798:

私、物が捨てられないで困ってます〜
日本にいた時はバンバン捨てていたけれど、こちらに来てからは”これは日本で買ったから、もう買えない、、、”と言う言い訳でとっておいてるんです。
どーすればいいのかしら、、、(^^;;

湯葉あんかけ茶碗蒸し、美味しそうだわーっ
あ、もちろん、他のもぜ〜〜〜〜〜んぶ美味しそうだけど、パリは寒過ぎて、茶碗蒸しみたいなので暖をとりたい、、、

2013.10.15 15:48 マダム愛 #yqORHH8Q URL[EDIT]
3799:

きりまりさん、こんにちは(^^♪

栗のロールケーキ!
この名前を見ただけで私も買ってしまうだろうなぁ~
とっても美味しそう♪
他にもハロウィンなケーキもあって…
私も久し振りに今日は検診後にケーキ食べて来ました♪
アイスはちょこちょこ食べてたけど、ケーキは久し振り。
メリハリを付けてまた次の検診まで調整しつつってことで♪

イクラと塩麹サーモンの蒸しおこわ、華やかでこれまた美味しそう♪
茶わん蒸しに精進揚げ、多彩な料理いっぱいでいつもながら豪華な食卓ですね!
皆で揃って食事、良いですね(^^♪

台風、明日の朝がピークのようですね!
気を付けましょうね~
応援!

>鉄分、料理からはなかなか量摂れないとは分かっているものの
サプリメントは摂りたくないので何とか工夫しつつで…
…ということで、今日はステーキをガッツリ食べて鉄分摂って来ました!笑

2013.10.15 18:54 PECO #eAb5nx9M URL[EDIT]
3800:

きりまりさんこんばんは〜
息子さん二日酔いだったんですね〜
普段は早く食べたくて一人先に始めちゃうんですね。

今日も美味しそうなお料理。蒸しおこわ、サーモンが火が入ってピンク色。塩麹が良い仕事して良いですよね。
茶碗蒸しも湯葉入り。とろ〜り良いですね。

栗のロールケーキも美味しそう!
私も今日は栗のショートケーキ食べましたよ。

応援です。

2013.10.15 20:40 山都すみれ #- URL[EDIT]
3801:

こんばんは~

断捨離!!
全部捨ててもう一度リセットしたい気分~
先があまりにも見えないので手が付けれないです

素敵なティーセットで
ケーキタイム 
いつも豪快でいいな~
茶こし、面白いですね~

きりまりさんの手にかかると
おこわもこんな風に洋風でおしゃれです~

2013.10.15 22:12 きゃりあおばさん #- URL[EDIT]
3802:

うひゃーーー!!
またまたすんごい食卓(*゚Д゚*)ェ...

いくらサーモンおこわだなんて❤
大き目の茶碗蒸し抱えて食べたい。。。
アサリの味噌汁に
色鮮やかな精進揚げ
完璧すぎ!!!

素敵な茶器に便利そうな茶漉し
色合いもいいし使い勝手良さそうですね♪

食べたい食べたい。。。
毎回思ってるんです・・・
早く寝よ~~( ̄ε ̄)
枕びっしょりだわ(笑)

2013.10.15 22:20 やちゃmaru #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
