スポンサー広告 > ワンタンで坦々ゴマ鍋
夕食 > ワンタンで坦々ゴマ鍋



ワンタンで坦々ゴマ鍋

おはようございます。今日も見に来て下さりありがとうございます。

一日1回、ポチポチしていただけると嬉しいですm(_ _)m
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
4箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ




昨日の夕食
1-CIMG6578.jpg

だいぶ涼しくなりました!
ワンタン、100個包みました♪♪
残ったぶんは、急速冷凍したので、
お弁当に!スープに!、、\(^o^)/



ワンタンで坦々ゴマ鍋
1-CIMG6577-001.jpg


スープ

☆材料(4人分)

A:スープ
鶏ガラスープ / 1000cc(薄め)
(水1000cc+無添加鶏ガラスープの素大さじ2)

醤油 / 80cc
黒酢 / 50cc
みりん / 100cc
練り白ゴマ / 150g(1瓶)

B:辛味
ゴマ油 / 大さじ3
韓国唐辛子 / 大さじ5~
ニンニク薄切り / 2かけ


☆作り方

1、練り白ゴマ以外のAの材料を沸騰させて、煮溶かす。
2、1に練りゴマを少しづつ入れ、泡だて器で混ぜとかす。
1-CIMG6553_20131014000619e65.jpg  1-CIMG6554.jpg

Bの辛味の材料を冷たいフライパンに入れ、温め、フツフツしてきたら2に加える。
1-CIMG6556.jpg 1-CIMG6558.jpg

1-CIMG0341.jpg


ワンタン

☆材料(120個分)

豚モモひき肉 / 500g
レンコン / 80g
ニラ / 1束(100gくらい)
きくらげ / 3g
ワンタンの皮 / 4袋(30枚×4)

○砂糖 / 小さじ1
○塩 / 小さじ1
○ゴマ油 / 小さじ2
○酒 / 大さじ1
○卵 / 1個
○おろし生姜 / 1カケ分
◯片栗粉 / 大さじ1


☆作り方

1、きくらげは水で戻し、粗みじんに切る。
2、レンコンは皮をむき粗みじんに、ニラも粗みじんに切る。
3、ボウルに、豚ひき肉と○の調味料等を入れ、よく練る。
4、3に、さらに、1、2を加えて練る。
1-CIMG6551.jpg



大根サラダ
1-CIMG6572.jpg



こんな感じの夕食
1-CIMG6566.jpg

ワンタンの坦々ゴマ鍋
大根サラダ
唐芋ご飯


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
4箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ
3782:

真っ赤な色の正体は唐辛子粉ですね^^
ああ~~美味しそう!
ワンタン私もこんなふうにして頂きたいわぁ~
今日の東京はいかがでしょうか?

食卓が華やかで素敵!
さつまごはんも美味しそうだわ~
ちりめん雑魚がますますうまみを引き出してますね☆
こちらのほうも気になる~~
きりまりママさん~~ほんと、素敵です!

2013.10.14 07:11 Rune #ydCeqrVQ URL[EDIT]
3783:

きりまりさんおはよー!
なんだかバタバタしてたから久々な気がする♪
ワンタン大好きなのよー!
坦々も大好き。やばいっすこれは。
この鍋、私ひとりで食べられるわ。
さいっこーにうまそぉ!!
辛い鍋大好きなんだけど、子供がいてできないのが残念すぎる…
うぅー食べたい!!
100個包んだってすごいね!!
さすがきりまりさん♪

今日も最高にいい天気だね!
楽しい一日を♪

2013.10.14 07:14 yuri #- URL[EDIT]
3784:

ワンタン100個ーーーー!!っ


・・・・
お疲れ様です、すごいです、100個て!!!!
あ。こんにちは♪( ̄∇ ̄*)ゞ


この胡麻のスープも超美味しそうなんですけどー!!
酢も入っててさっぱりですね^^
練りゴマと酢って相性抜群だもの~♪

ちょっと涼しくなってくるとあったか料理が恋しくなりますよね~
めっちゃ温まりそう・・んで、お酒がすすみそう・・(笑


今朝も空気がひんやりしています^^
連休最終日・・今日も良い一日を~ヽ(´▽`)/

ぽち☆

2013.10.14 09:35 sacchi #- URL[EDIT]
3785:

きりまりさん、こんちはクマ♪
おおっ!!
ワンタンタンタンタンなべ~!!(*^(エ)^*)b
…ってタンがいっこ多かったクマね(^(エ)^;)ゞ

もうね、この赤!!
本気で食欲そそるクマ~!!
元々からいものが好きなうえに、韓国唐辛子とくれば!!
もうおなかがぐぉぉぉぉ!!って言ってるクマwww☆

ところで、きりまりさん、三連休はいかがお過ごしクマ?
今日は連休最終日になっちゃったけど、ぜひぜひ
充実した日をすごされますように☆

応援ぽち☆(*^(エ)^*)ノシ

2013.10.14 10:19 クマ #GDMnerkk URL[EDIT]
3786:

キリマリさん、おはようございます
ワンタン100個〜っ
ブラボーーーっ!です。

実は今週の金曜は友達呼んでディナーパーティー。
7人分の餃子を作る予定です。
私も餃子100個頑張って作ります〜っ

タンタン鍋、カラダが暖まりそうでいいですね
スープもグイグイと飲んじゃいたい。
大好きなのです♡

2013.10.14 15:46 マダム愛 #yqORHH8Q URL[EDIT]
3787:

こんにちわ♪。

ワンタンで担々鍋、美味しそうですね。

私も明日か明後日あたり、担々麺をやろうと思っています。

ポチ☆応援します。

2013.10.14 16:38 ストロベリーアンドラズベリー #LJDQkMaQ URL[EDIT]
3788:

きりまりさん、こんにちは(^_-)-☆

すっかり涼しく?寒くなってお鍋が美味しい季節にやっとなりましたね!
我が家も休日明け辺りから鍋、始めよう!
ワンタンで坦々ゴマ鍋、とっても美味しそう♪
手作りワンタン、100個!!
すごいなぁ~
頑張って包んだ分、やっぱり手作り、美味しかったでしょうね~
体の芯からぽかぽか温まりそう!
新陳代謝もUPですね!
唐芋ご飯付きで大満足ディナー、あ~美味しそう♪♪
連休はのんびり楽しい時間過ごされましたか~
今週も宜しくお願いします(^^)/
応援!!

>ハーゲンダッツ、やっぱり美味しいですね。
ジャポネ、一度はお試しあれ♪

2013.10.14 18:36 PECO #eAb5nx9M URL[EDIT]
3789:

きりまりさん こんなお時間にこんばんは(^^)
ワンタンの坦々ゴマ鍋、すごく美味しそうです。
100個包むきりまりさん!なんて凄いのでしょう~!
私は根気がないから餃子でも
50位で嫌になってしまいます(;一_一)
大根サラダ大好きで
飲みに行っても注文必須な私です(*^_^*)

2013.10.14 22:22 アトリ #- URL[EDIT]
3790:

こんばんは。
ワンタン100個!!!!!
さすがきりまりさん、やる時はやる(きっぱり!)
男らしい(じゃなくて)超鹿児島女らしい~

蓮根が入っているのね♪食感を楽しみながら、辛いスープを一緒に。
作ってみます~
やっと暑くなくなった~
と思ったら、早速電磁調理器と土鍋☆☆☆
我が家もそろそろ、出さなくちゃ^0^

2013.10.14 22:38 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
