スポンサー広告 > 豆腐ハンバーグ湯葉餡かけ
夕食 > 豆腐ハンバーグ湯葉餡かけ



豆腐ハンバーグ湯葉餡かけ

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。

一日1回、ポチポチしていただけると嬉しいですm(_ _)m
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
4箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ




昨日の夕食
1-CIMG6376-001.jpg

昨日は、あるもので作りました。
結構、苦労しました^^;
やっと、できた~~って感じです。
コレでほぼ、野菜室はスカスカ!
冷凍の肉魚もなし!!
ちょっと満足です(^^)



豆腐ハンバーグ湯葉餡かけ
1-CIMG6350_20131008021115352.jpg


☆豆腐ハンバーグの材料(4人分)

木綿豆腐 / 1丁 
鶏挽き肉 / 150g
醤油麹 / 大さじ1
人参千切り / 40g
(水で戻した)キクラゲ千切り / 乾燥キクラゲ8g

☆作り方

1、豆腐は水切りして潰し、他の材料と混ぜて、こねる。
2、1を8等分して、弱火で表3分、裏3分焼き、5分間おく。
(表裏3分ずつ焼いて水分が出たら
強めの中火で焦がさないように水分を飛ばす)


餡は、かつおだしで湯葉をサッとにて
水溶き片栗粉でとろみを付けます。

ちょっと薄味だったせいか、
息子はポン酢もかけていました。^^;



タラコ炒飯
1-CIMG6381-001.jpg



トマトと油揚げの煮浸し
1-CIMG6351-002.jpg

コレ、大好き!!



春雨のチゲスープ
1-CIMG6356-002.jpg

前日の黒豚豆腐チゲスープに、春雨を足しました!



こんな感じの夕食
1-CIMG6376.jpg

豆腐ハンバーグ湯葉餡かけ
タラコ炒飯
トマトと油揚げの煮浸し
焼きピーマン&焼きトマト
春雨のチゲスープ
割干し大根のナムル


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
4箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ
3719:

おはようございます~
豆腐のハンバーグって食感がってことあるけど
きくらげや人参が入ってると
食感も楽しめていいですね。
湯葉餡もヘルシーで、あっさり食べれて
たらこごはんと相性良さそうです。
湯葉餡だけでも満足できそうです。

トマトと薄揚げの組み合わせはちょっと意外。
洋風ぽいかんじかなぁ。
昨日は暑かったからこんな感じのあっさり煮びたしは嬉しいかも~

2013.10.08 04:54 イロハ #- URL[EDIT]
3720:

きりまりさんおはよー!
いつも思うけどギリギリ家にあるもので作ったとは思えないような豪華な食卓!!
豆腐ハンバーグ、やさしいあんかけがすっごくすっごくおいしそう!
湯葉大好き~食べたいなー。
トマトと油揚げの煮浸し、やったことないんだけどきりまりさんおすすめなのね!
私も作ってみようかなぁ。
春雨チゲスープもあったまりそうでいいな♪

今日も一日がんばろーね!!

2013.10.08 05:37 yuri #- URL[EDIT]
3721:

きりまりさん、おっはよっクマ~♪
おおっ!! お掃除ごはん、作られたのクマね~☆
でもね、クマもyuriさんのコメントに同感!!
もう、ありものでつくったとは全く思えないような
出来栄えにひたすら感心クマよ~☆

ところでね、実はついこないだクマ家も水の事故(?)
があり。
床がしばらく水浸しになったクマwww(;´Д`A ```
あれ、やらかしてわかったけど、本当に後処理が
大変クマよね…(´+(エ)+`)ウゥ
きりまりさんのお気持ち、いまならよくわかるクマ~!!

応援ぽち☆

2013.10.08 09:40 クマ #GDMnerkk URL[EDIT]
3722:

きりまりちゃん~おはよう~♪
今日は台風の影響か雨がしとしと。
今夜直撃ということで、先ほどまでベランダの植木のお世話をしておりました。
毎回、どうかな?と半信半疑ながらも
自然の力を馬鹿にしてはいけないと、家の中に入れ込み作業を。
おおお、豆腐ハンバーグが柔らかそうで、しかも湯葉あんかけ♪
なんとも滋味深い1品ですね・・・とっても美味しそうです♪
トマトと油揚げの煮びたし♪
初めてです・・さっぱりと美味しそうですね^^
いつもながら彩りも綺麗~♪
今夜我が家は何にしようかな・・って我が家も残り物一掃です(笑)

2013.10.08 09:56 misya #2NKnmN5w URL[EDIT]
3723:

わーわー♪
ヘルシーな晩ご飯♪

湯葉あんかけなんて贅沢です~^^
優しいお味を想像中・・(* ̄艸 ̄)


それからトマトと揚げさんの煮びたし、美味しそう!!
これ私も絶対好きな味だわ♪
作ります♪


明日は台風が来るとか来ないとか・・
よく来ますよね・・台風。
今年は当たり年だとか。
たぶんそちらは大丈夫そう・・?

気をつけましょうね^^;



2013.10.08 17:26 sacchi #- URL[EDIT]
3724:

キリマリさん、おはようございます!

あいかわらず残り物使いがお上手すぎてビックリ。
普通の豪華な夕飯の写真にしか見えませんよー。
豆腐ハンバーグ、さっぱりしてていいですね〜
あんかけがたまらないです〜☆

2013.10.08 18:18 マダム愛 #gt3YS3lE URL[EDIT]
3725:

きりまりさん、こんにちは(^_-)-☆

残り食材をフルに使って!!
…とは思えないくらい豪華な夕食♪
豆腐ハンバーグには湯葉も~美味しそうです♪
きくらげ入りで食感も楽しめそう♪

たらこ炒飯はお替り自由ですね!
息子さん、モリモリ食べただろうなぁ~
こちらもすっごく美味しそうだもん♪
冷蔵庫がスッキリすると
また新たに食材を買いに行くのがより楽しみになりますね!
我が家も見習って、大事に上手に食材を使うぞ~!

明日も素敵な一日を☆
応援~(^^♪

>初日の宿はモダンでとっても素敵でした。
非日常、こういう時間も大事ですね。
また日々頑張ろうって思えます!
オセロ…私の勝ちでした~ たまにすると楽しいですね♪

2013.10.08 20:32 PECO #eAb5nx9M URL[EDIT]
3726:豆腐ハンバーグ湯葉あんかけ

こんばんわ♪。

豆腐ハンバーグ湯葉あんかけ、これは私好みだし、美味しそうです。

豆腐ハンバーグ作りたいと思ってたのですが、仕事が忙しくてなかなかゆっくり作る時間がなくて作れなかったです。

今度、豆腐ハンバーグ湯葉あんかけ作ってみます。

たらこチャーハン、春雨チゲ、トマトと揚げの煮浸しも美味しそうです。

ポチ応援します

2013.10.08 20:37 ストロベリーアンドラズベリー #LJDQkMaQ URL[EDIT]
3727:

きりまりさんこんばんは〜
使い切りでこんなに品数あってバランスの良い食事ができちゃうんですか?
ホント凄いな〜

豆腐ハンバーグもキクラゲ入って食感も良いですね。
お揚げとトマトの煮浸し。おでんに近い感じですかね?
美味しそうです!!

応援です!

2013.10.08 20:56 山都すみれ #- URL[EDIT]
3728:

こんばんは~

きりまりさんの大好き~なお揚げとトマトの煮びだし
気になります~トマトをこんな風に食べた事無かった~

きりまりさんのお片付け料理
本当に沢山の種類が入っていて、いつもの冷蔵庫の中の食材の豊富さが伺えちゃいます

すっかり綺麗に・・・我が家は絶対無理だな~

2013.10.08 22:43 きゃりあおばさん #- URL[EDIT]
3729:

こんばんは。
疲れたので、ポチして寝ます。
又明日ゆっくり^0^

2013.10.08 23:41 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
