スポンサー広告 > 塩麹ササミのジョン,         塩麹マグロのガーリックオイル焼き
夕食 > 塩麹ササミのジョン,         塩麹マグロのガーリックオイル焼き



塩麹ササミのジョン,         塩麹マグロのガーリックオイル焼き

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。

一日1回、ポチポチしていただけると嬉しいですm(_ _)m
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
4箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ




昨日の夕食
1-CIMG6219.jpg

冷蔵庫と冷凍庫、ほぼ空っぽ。。
まあ、、ほぼですが。。
私にしては上出来かな。\(^o^)/
冷蔵庫を新しくする前は、冷凍庫の奥に何があるかわからない状態で、
冷蔵庫は、詰まっているのに食べるものがない状態でしたから。。



塩麹ササミとオクラのジョン
1-CIMG6221.jpg

塩麹で味が付いているので、
タレは、コチュジャンだけで十分です(^^)

☆材料(2人分)

ササミ / 5本(250g)
塩麹 / 適量(100gにつき大さじ1位)
オクラ / 適宜


卵 / 2個
小麦粉 / 大さじ2
水 / 大さじ2
塩 / 少々


1、ササミは前日に塩麹に漬けておき、そぎ切りに、オクラは2等分にしておく。
1-CIMG6211.jpg

2、ボールに小麦粉と水と塩を入れて混ぜてから、卵を加えて混ぜる。
3、1に薄く小麦粉(表記外)をまぶし、2の衣をつけて、ゴマ油(表記外)で両面を焼く。



塩麹マグロのガーリックオイル焼き
1-CIMG6206-001.jpg

前日から塩麹につけておいたマグロをガーリックオイルで焼き
ガーリックオイルをかけるだけ。。



キャベツのジュワッサラダ
1-CIMG6224.jpg

作り方はコチラ → ☆☆☆



人参&インゲンの胡麻和え               ロメインレタスのサラダ
1-CIMG6228.jpg  1-CIMG6231.jpg



こんな感じの夕食
1-CIMG6217.jpg

ササミとオクラのジョン
塩麹マグロの串焼き
人参&インゲンの胡麻和え
ロメインレタスのサラダ
キャベツのジュワッサラダ
お味噌汁


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
4箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ
3680:

キリマリさん、おはようございます〜っ

更新してあったので嬉しいです(^^)

冷蔵庫と冷凍庫、上手につかってこんなに美味しそうなお料理が出来るんですね、
塩麹、大活躍!
次回日本に帰るときは、絶対にたくさん買い込んで帰ろう〜と心に決めております。

2013.10.04 04:53 マダム愛 #gt3YS3lE URL[EDIT]
3681:

おはようございます~
いつも品数も材料も数も多いきりまりさんの
冷蔵庫はドラえもんのポケット的なイメージです。
空っぽ状態でこんなに豪華なメニューって
うらやましいなぁ。
キャベツのジュワッサラダはたくさん
キャベツが食べれて美容にも腸にも良さそうで。。。
マグロのガーリック焼きは
男子陣からも人気がありそう。
綺麗になれるメニューが盛り沢山ですね~

気が付けば金曜日ですね~
楽しい週末を♪

2013.10.04 05:06 イロハ #- URL[EDIT]
3682:

きりまりさんおはよー!
masakohimeさんのところ行ってきりまりさんのところ来たらマグロのガーリック一緒だ~~!
さすが仲良しの二人♪
ササミとオクラは塩麹で味がしっかりついてるのねー
コチュジャンつけてってすっごくおいしそう!!
うちの冷蔵庫、野菜室以外はいつも結構スカスカw
いっぱいになるのはパーティーの時くらい。
ほとんどお酒でいっぱいになるんだけどw

今日はどんよりだね。
元気に一日がんばろー!

2013.10.04 06:17 yuri #- URL[EDIT]
3683:

きりまりさん、おっはよっクマ~♪
冷蔵庫とかがほぼ空っぽな状態でこれだけ
作れるなんて、ほんとさすがクマよ~♪

ところで、新しい冷蔵庫は使い勝手がよくなったクマ?
確かに、書いてらっしゃる通り、奥の方とかに結構
古い時代のものが入ってたりして、「あっ!」って思う
こと、ままあるクマよね(^^;
実はクマ家もお引越しにあわせて冷蔵庫を新調したんだけど、
やっぱし最近の家電はそういうところもよく考えられてて
より取り出しやすくなったクマよね♪

…って、冷蔵庫談義をしたら3時間くらいぶっ続けで
語れそうなクマなのでした(←迷惑www)

応援ぽち☆

2013.10.04 09:31 クマ #GDMnerkk URL[EDIT]
3684:

きりまりさん、おはよ~ございます♪

冷蔵庫がほぼ空っぽとは思えない、今日も素敵な食卓ですヽ(´▽`)/

ささみのジョン、、タレに付けて食べるんですね^^
塩麹に漬けたら味もしっかりでコチュジャンで食べたらご飯もお酒もすすみそう~(* ̄艸 ̄)

つか、、今さっきご飯食べたとこなんですが、、
めっちゃお腹が空いてきました(笑

なんか食べようかな・・←あかーん。


今日はすっごく涼しい、、、てか肌寒い朝です。
そちらはいかがですか^^?
いよいよこれから本格的な寒さがやってくるんですね~


体調を崩されませんように♪
良い週末を~~♪

ぽち☆

2013.10.04 09:42 sacchi #- URL[EDIT]
3685:

きりまりさん、こんにちは。
わ~い、マグロ私のところと一緒♪
さっとガーリックオイルで焼いたマグロ、安いマグロでも美味しく食べられる☆☆☆
キャベツ、そうだ!作ってみたいと思っていたの~
油をかけた時の音が、美味しさをアップ!
冷蔵庫の中、先日綺麗にしたのに、もうパンパン!
1日買い物しないと。次の日に大量買いしているかも…
>詰まっているのに食べるものがない状態
本当に良く分かる~^0^

2013.10.04 10:07 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
3686:

きりまりママさん~
お忙しそうですね。。
真ん中のサラダはあつあつドレッシングで
キャベツ!食べたい~!!!
ジュワっていう音がするから♪
ナイスなネーミング☆
ササミとオクラのジョン
塩麹マグロの串焼き
人参&インゲンの胡麻和え
ロメインレタスのサラダ
お味噌汁

ああ。。どれをとっても美味しそう!
素敵な食卓に今日も感動です!
応援~

2013.10.04 15:00 Rune #ydCeqrVQ URL[EDIT]
3687:

キリマリちゃん、こんにちは♪

今日も豪華~✿
インゲンと人参の胡麻和えの器、めっちゃ可愛い!
和風にも洋風にも使えそうで、大活躍しそうですね♪
キリマリちゃんの食器、見るの楽しみでーす♪

素敵な週末を♪

p☆

2013.10.04 16:25 丸山みかん #nLnvUwLc URL[EDIT]
3688:

きりまりさんこんばんは〜
冷蔵庫も冷凍庫も空っぽに?

こんなに出来ちゃう所が流石です。
ささ身のジョンも塩麹で下味ついていて良いですね〜

マグロもおいしそう!

今日もどれも食べたいです!
応援です。

2013.10.04 20:32 山都すみれ #- URL[EDIT]
3689:こんばんは~^^

ご無沙汰してます。。。
なかなか来れずに・・
そして風邪までひいてしまい(◞‸◟ㆀ)ショボン

きりまりさんレシピの
立て続けの豪華絢爛レシピに
風邪も吹っ飛ぶ勢い♪

マグロのガーリック焼きおいしそう~~。
お酒にもご飯にもいいですよね(((o(^。^")o)))
キャベツのジュワッとサラダ
いいいいーーー。。。
きゃべつワサワサ食べれちゃいますよー。

来れるスパンが長くなって来てますが
いつもよだれはたらしてます!
またゆっくり来ます( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

2013.10.04 22:44 やちゃmaru #- URL[EDIT]
3690:

きりまりちゃん~こんばんは♪
冷蔵庫、そうなんですよね!
奥に何が入っているか解らなくなるので、定期的に整理しないと・・・。
特に冷凍庫、もうですね、整理の日が怖くてこわくて(爆笑)
最近、物忘れがひどくて、本当に、こんなものもぉ!
ひゃあ、同じもの2つ買ってるし・・・みたいな^^;
すっきりな冷蔵庫、理想的です。
おおお、塩麹ささみとおくらのジョン♪
やわらかくなったささ身・・・・美味しそうですね♪
そしてじゅわっとキャベツ!
たまりませんね~いくらでも入りそう♪
キャベツ料理のレパートリーが乏しい私、そっかこんな食べ方もあったんですね~♪
朝晩めっきり寒くなりました・・・風邪ひかれませんように。

2013.10.04 22:59 misya #2NKnmN5w URL[EDIT]
3691:

こんばんは~

冷蔵庫パンパンなのに食べるものが無いって
わかる~
残ったソースとか
作り置きのタレとか
なんだか訳のわからないビンが奥の方にいっぱい入っている我が家の冷蔵庫
どう使い切ってもきりまりさんのような素敵な食卓にはなりそうもありません~
マグロのステーキ 
お刺身を買ってきても、なかなか熱を半分通すという技は勇気が必要です
今度こそやってみよう

2013.10.05 00:39 きゃりあおばさん #- URL[EDIT]
3701:

こんばんわ♪。

塩麹ささみとおくらのジョン、塩麹まぐろのガーリックステーキ、美味しそうですね。

私も塩麹大好きでよく活用します。お肉やお魚やわらかくし、旨味を出し、ヘルシーですね。

ささみとおくらのコチュジャン味がグッドです。

ロメインレタスのサラダもいいですね。
野菜が欲しいときよくサラダにします。

2013.10.06 19:59 ストロベリーアンドラズベリー #LJDQkMaQ URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
