スポンサー広告 > とり胸肉のパインドレ酢豚風(つくレポ)、      塩麹鶏胸肉とパパイアのサラダ
夕食 > とり胸肉のパインドレ酢豚風(つくレポ)、      塩麹鶏胸肉とパパイアのサラダ



とり胸肉のパインドレ酢豚風(つくレポ)、      塩麹鶏胸肉とパパイアのサラダ

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。

一日1回、ポチポチしていただけると嬉しいですm(_ _)m
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
4箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ




昨日の夕食
1-CIMG4544.jpg

昨日は、塩麹胸肉2品の夕食でした。
胸肉は、ヘルシーでお財布にも優しく、大好き!!

「とり胸肉のパインドレ酢豚風」は、仲良しの RUNEさん のレシピですが、
びっくりするくらい美味しい!!
普段は、酢豚、苦手の娘も、美味しい!美味しい!と食べました。
この酢豚風、お酢もお砂糖も使わず、
パインの酸味と甘味を利用するという上品な一品です。



とり胸肉のパインドレ酢豚風
1-CIMG4549.jpg

大好きなブロガーさん RUNEさん のつくレポです。

胸肉を習慣で前日から塩麹に漬け込みました。
野菜は有るものを使いました。
あとは、RUNEさんのレシピ通りです。


☆材料(4人分)

鶏胸肉 / 大1枚約450g
塩麹 /  大さじ2
白こしょう /  少々

片栗粉 1/2カップ
サラダ油 大さじ4~5

◎玉ねぎ / 1個
◎赤パプリカ / 1個
◎オレンジパプリカ / 1個
◎黄色パプリカ / 1個
◎シシトウ / 6本
◎ニンジン / 40g(約1/4本)
◎パイナップル /  適量
白コショウ /  少々
紹興酒又は日本酒 /  30cc

タレ
★パインのエスニックドレッシング
◯パイナップル(生実) / 200g
◯ナンプラー / 大さじ3・5
◯生姜汁 / 大さじ1
◯ニンニク / 2~3片
◯刻み唐辛子 / 大さじ1
◯レモン汁 / 1個分50cc
◯蜂蜜 / 大さじ1

★片栗粉 / 小さじ2
★鶏ガラのスープの素 / 大さじ1


☆作り方

1,胸肉は皮を取り、前日から塩麹に漬けておく。

2,タレを作る。
◯をFPにかけパインのエスニックドレッシングを作り、
片栗粉とスープの素を加えておく。
1-CIMG4534.jpg  1-CIMG4535.jpg

3,鶏胸肉は横に包丁を入れて2枚に切り、
長さ4~5cm、幅1~1・5cm幅の長方形に切って片栗粉をまぶし、
多めの油で、焼きあげにする。
4,◎の野菜を食べやすい大きさに切り、パイン以外を
油で炒め、酒を加えさらに2のタレを加え、ふつふつととろみが付いたら
3の胸肉を加え、温め、最後にパインを加える。
1-CIMG4548-001.jpg

RUNEさん、本当に美味ししいでした♪♪
ありがとうございましたm(__)m

RUNEさんのレシピは、こちら → ☆☆☆



塩麹胸肉とパパイアのサラダ
1-CIMG4551-001.jpg

前日の帆立貝のカルパッチョの
粒マスタードドレッシングをかけましたが、
鶏肉ともよく合いました。

粒マスタードドレッシング
お酢/大さじ1  オリーブオイル/大さじ1  粒マスタード/大さじ1
蜂蜜/小さじ1  ハーブ塩/少々(小さじ1/3~)



麻婆豆腐丼
1-CIMG4560_2013081902130620b.jpg



こんな感じの夕食
1-CIMG4547_201308190212259d8.jpg

麻婆豆腐丼
胸肉のパインドレ酢豚風(つくレポ)
塩麹鶏とパパイヤのサラダ
トマトサラダ
アサリの卵スープ


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
4箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ
3212:

おはようございます~

パインダレってびっくりです。
繊維が多そうですが、綺麗に混ざって
とてもクリーミーそうですね。
子供が喜びそうな味かなぁ。。
エスニック感が出て
今の時期にはいいです~

粒マスタードソースも。
カルパッチョも美味しそうでしたが
こんな風にお肉系とも焼き魚系ともあいそう。
しばらく粒マスタード買ってなかったですが
これは試してみたいです♪

今日も暑いですね~
今週もよろしくお願いします☆

2013.08.19 05:18 イロハ #- URL[EDIT]
3214:

きりまりさんおはよー!!

RUNEさんのパイナップルの酢豚♪
と~~~ってもおいしそう!!
酢豚に入ってるパイナップルが苦手な人でも、これはいいね!
ってかこんなアイディアが浮かぶのが天才!!
たべたーい!
豚肉の脂が苦手だし、私も鶏胸肉で作ってみます☆

麻婆豆腐丼かわいい盛り付け!!
食欲ない時でもモリモリ食べられそう!!

今週もはじまっちゃったー
がんばりましょうね!!

2013.08.19 05:32 yuri #- URL[EDIT]
3215:おはようございます♪

パインドレとっても美味しそうですね♪ RUNEさんは果物をとっても上手に料理に活用されてますね~。ドラゴンフルーツのドレッシングなんかもびっくり拝見しました。 果物のもつ酵素と天然の甘みでお肉を柔らかくしてくれるのでしょうね~。 きりまりさんの食卓にもいつもフルーツが一杯。 あこがれます。

応援です♪

2013.08.19 07:16 のんた #kZB9b/iA URL[EDIT]
3216:

きりまりさん、おはよ~ございます^^

パインで作ったドレッシングってすっごく爽やかな甘味でおいしそうですね!
それに生のパインで作るなんて贅沢~☆

そそ、、うちおかずに果物がゴロっと入ってるの苦手なんですよね@夫。
これなら風味だけだから食べやすいですよね♪
エスニックな味、、試してみたいです(* ̄艸 ̄)

マーボー豆腐も美味しそうだな~^^
食欲止まらず・・朝からでも食べれそう( ̄∇ ̄*)ゞ


ぽちっと応援です^^

2013.08.19 08:49 sacchi #- URL[EDIT]
3217:

きりまりさん、おっはよっクマ~♪
わぉわぉ~♪ RUNEさんのつくレポなのクマね~☆
クマも以前、RUNEさんのお料理を何度か作らせて
頂いたことがあるけど、マジで完璧な配分に脱帽クマよね☆

そして、まーぼーどーん♪
むふふ、このお帽子盛りのごはんがらぶりぃクマ~☆(*´∇`*)ノシ

ところで、きりまりさんちのお近くにサッポロビールの
工場があるのクマね?!
うわわっ、こりゃめっさ行きたいクマ~!!(*^(エ)^*)b
楽しみがまたひとつ増えたクマ~☆(byのんべw)

応援ぽち☆

2013.08.19 09:33 クマ #GDMnerkk URL[EDIT]
3218:

きりまりちゃん~おはようございます♪
おお、今日は中華な食卓ですね~華やか♪
RUNEさんのつくれぽ♪
パイナップルの酸味と甘さを上手に!
うんうん、優しいお味で、でもぴりっと辛く!とっても美味しそうです♪
フルーツの上手な使い方♪とっても参考になります^^
彩りも綺麗ですね♪
おお、相棒殿が泣いて喜ぶ、マーボー豆腐丼♪
がっつり頂きたいです、美味しそうです^^
アサリと玉子をあわせた事がなかtったので、こちらにも目が釘付けでした^^
旨味たっぷりだね♪
今日も暑いです~もう、夏バテ寸前です^^;
涼しくなるのはいつかしら????
うんうん、いつも有難う、こちらこそよろしくお願いします^^
頑張ろうね~♪

2013.08.19 11:23 misya #2NKnmN5w URL[EDIT]
3219:

こんにちは。
RUNEさんの、パインドレの酢豚が超美味しそう!
酢豚にパイナップルを入れるとこはありますが、パインそレッシングなんてすごいですよね!
塩麹鶏胸肉で柔らかいだろうな~絶対に美味しいわww

鶏肉の粒マスタード、相性はバッチリね^^
暑さが一段落したら、夏ばてが出そうかな~
作るのも、食べるのも面倒だわ><
きりまり家に食べに行こうかしら~^0^

2013.08.19 12:11 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
3220:

きりまりさんこんにちは!
うーーん今日もとってもおいしそう!!
我が家もパパさんが酢豚苦手なんですがお酢も使わずにパインで~やってみたい!
とってもおいしそうです♪
本当に豪華な食卓~!
マーボー豆腐丼も食欲をそそる色であ~食べたい!
今日も素敵なごはん☆応援です(^^)

2013.08.19 12:21 kiitos #- URL[EDIT]
3221:

わぁ~~すごく感激しました!
大好きで素敵なきりまりママさんに
こんなに素敵に紹介してくださって~
感動です!
パインソースがこんなに美味しく出来るんだと
自分で創意工夫しながら驚きました^^。
喜んで頂けて嬉しすぎます☆

塩麹胸肉とパパイアのサラダ~!
これ、作ってみたいです!
とり胸肉はこちらも安価で冷凍でストックしてます!
きりまりママさんのどれも美味しそうなお料理に
いつも衝撃を受けながら感動の連続です!
私もつくるぞ~~~☆^^☆

2013.08.19 14:51 Rune #ydCeqrVQ URL[EDIT]
3222:

パインソース?
もう、上級過ぎてついて行けないレベルー。
そもそも麻婆豆腐とかも、豆腐に混ぜるだけ、、、
みたいのしか使った事ないし、、、(^^;;
すべてが次元超えだわ

でも、キリマリさんのレシピ、すごく美味しいそうでチャレンジしたくなる〜。
ちょっとづつ、頑張ります!

2013.08.19 16:57 マダム愛 #yyI5JkFE URL[EDIT]
3223:

きりまりちゃん、こんにちは♪

すごいフルーツがいっぱいのお料理ですね♪
きりまりちゃんの食卓ってフルーツがいっぱいなイメージ♪
パパイア・・・20年くらい食べてないかも・・・
どんな味だったか忘れました。
今度見つけたら、買ってみようかな♪
パイナップルのドレッシング、気になります=☆

p☆

2013.08.19 17:10 丸山みかん #nLnvUwLc URL[EDIT]
3224:

きりまりさん、こんにちは!
胸肉、私も好きです
特に塩麹で漬け込むようになってしっとり仕上がるから、より好きに。
今日のも美味しそう!
生のパインをタレに使った酢豚風、いいですねー。パパイヤのサラダもさっぱり〜。
んー!今日も食べたいです(^O^)/

応援です(^з^)-☆

2013.08.19 17:16 山都すみれ #- URL[EDIT]
3225:

きりまりさん、こんにちはぁ(^^♪

わぁ~ボリューム満点なディナー♪
だけど胸肉や豆腐料理でヘルシー!良いですね!!
酢豚をパインで!!ほっほぉ~すごいなぁ♪
パイン、確かに甘みも酸味もあるから絶妙なバランスに仕上がるんでしょうね!
仕上がり写真もすっごく美味しそうです♪

塩麹鶏とパパイヤのサラダもオシャレ~
パパイヤ、自分では買ったこと無いです。
サラダに使うのも良いんですね~いつも勉強になるなぁ(^^)/

今週も始まりましたね!楽しく元気に行きましょ♪♪
応援☆

>天然酵母のパン、一つ一つ素材にこだわってるようで…
あえて原材料を載せてみました♪
こういうの見ながら食べるとより美味しさUPする気がします♪
いつも主食なしの朝ごはんですがパンも良いものですね!

2013.08.19 18:36 PECO #eAb5nx9M URL[EDIT]
3226:パインドレッシング酢豚

こんばんわ。

パインドレッシングで酢豚夏野菜たっぷりで美味しそうですね。

私も酢豚自体あまり好きでないですが、これはぜひ作ってみたいです。作ったら私もきりまりさんに続いてつくれぽしてもいいでしょうか?献立考えるのに困ってたときにこんな素敵なレシピメニューに出会えてよかったです。

とりむね肉の塩麹パパイヤサラダも美味しそうです。

2013.08.19 22:01 ストロベリーアンドラズベリー #LJDQkMaQ URL[EDIT]
3227:

こんばんは~

生のパインがタレになっちゃうんですね。
凄い発想だな~
フルーティーな味 興味がわきます~

ご飯にかける麻婆~
我が家ではカレーよりも人気かも!!

2013.08.19 23:01 きゃりあおばさん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
