スポンサー広告 > ちょとお盆らしく、        豚ロースの生姜焼き
夕食 > ちょとお盆らしく、        豚ロースの生姜焼き



ちょとお盆らしく、        豚ロースの生姜焼き

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。

一日1回、ポチポチしていただけると嬉しいですm(_ _)m
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
4箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ




昨日の夕食
1-CIMG4385.jpg

鹿児島の実家では、この時期がお盆です。
ちょとお盆らしい食卓に!!

お盆には、お煮しめとお団子♪両親にお供えしました。

娘と二人なら作りませんが、
息子の為に豚ロース生姜焼きも!!



黒豚ロース生姜焼き
1-CIMG4388.jpg

☆材料(1人分)

黒豚ロース薄切り肉 / 200g
ハチ蜜 / 小さじ1

○酒 / 大さじ1
○しょうゆ  / 大さじ1
○しょうがのすりおろし / 大さじ2
○みりん / 大さじ1
ハチ蜜 / 小さじ1


☆作り方

1、豚肉にハチ蜜小さじ1を揉み込む。
2、1の豚ロースをフライパンで炒め、
○の調味料を絡める。



お煮しめ
1-CIMG4389.jpg

欠かせないのが、
豆もやし、割り干し大根



日向夏のサラダ
1-CIMG4397-001.jpg



ナマス           キンピラ牛蒡
1-CIMG4403.jpg  1-CIMG4399.jpg



お団子
1-CIMG4392.jpg

甘く煮たあずきをかけただけ♪♪



こんな感じの夕食
1-CIMG4388-002.jpg

お煮しめ
きんぴら
ニガゴリ
ナマス、
豚生姜焼き
日向夏サラダ
お味噌汁、
お団子


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
4箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ
3142:

きりまりさんおはよ~!
お盆にこういうお料理、すばらしいですね!!
私も見習わなくちゃ。
せめてお団子作ろうかな。
そういう習慣、忘れてた…
お煮しめに豆もやしを入れるんだ!
初めて~~♪
でもおいしそうだな~。
生姜焼きの照り♪♪ごはんが進みそう♪

勉強になりました!!
ちょっとそういう習慣、ちゃんと見直してみよう。
きりまりさんありがとう♪
今日も楽しい一日を!!

2013.08.14 04:52 yuri #- URL[EDIT]
3143:

おはようございます~
お盆に食べるお料理があるっていいですね♪
煮しめに
厚揚げが入ってるのは
お盆だからかなぁ。。。。
あっさりしてそうでいいですね~
豆もやしが入ってるのも面白い。。。
その地方などで煮しめって
具材が変わりますよね。

黒豚って美味しいですよね。
大好きです~
暑い夏は、豚さん食べてスタミナ付けたいです☆
はちみつ入りで栄養もアップですね~

2013.08.14 05:44 イロハ #- URL[EDIT]
3144:

きりまりさん こんにちは

暑さもうなぎのぼりではなくなったけども、まだまだ油断できないねぇ。ってことで主夫太郎は引きこもり。
ん~ちゃんとお盆もわすれないところが凄い。
お煮しめもするのね。これは九州らしいところなのでしょうか。
僕はお団子がないから解凍した草餅を今日たべるつもりです。

2013.08.14 07:01 superstring #lMBqkpAs URL[EDIT]
3145:

きりまりちゃん~おはよう♪
おお、お盆らしいね♪
やっぱり煮物が出ると、お盆かお正月かって感じがします^^
生姜焼きに胡麻がたっぷり♪
食欲増してくれますね~とっても美味しそう♪
キンピラゴボウ♪
ちょっと面倒だけど、きりまりちゃんのキンピラゴボウみたいに細いキンピラが大好きなの^^
うん、うん~この繊細さ♪
とっても美味しそう~なますも良いですね^^
きりまりちゃんのご主人様は海外赴任でいらっしゃるのですね^^
きりまりちゃんのお顔が日本人離れしていて美しいのはそのせい???(笑)
同じ年代とは思えませんよぉ・・・素敵♪

2013.08.14 08:36 misya #2NKnmN5w URL[EDIT]
3146:

こんにちは!
そうですよね。今の時期、お盆ですよね。
煮しめもお団子も心がこもってますね。割り干し大根って美味しそうですね、旨味タップリ。素敵!

今日も美味しそうです!
応援です(^з^)-☆

2013.08.14 12:39 山都すみれ #- URL[EDIT]
3147:

こんにちは!

きりまりさんは鹿児島の方なんですね
お煮しめにもやし、、、は、鹿児島風?
始めて見ましたよーっ。
美味しそう!
生姜焼き、最初に蜂蜜をもみこむんですね
知らなかったっ!
メモメモ!

2013.08.14 16:01 マダム愛 #gt3YS3lE URL[EDIT]
3148:

きりまりさん、こんちはクマ~☆
(ごめんね、これ3度目の送信なんだけど、エラー続きで…(´□`;)
前のコメント、残ってるクマ?
もし残ってたら、お手数ですが、こちらを消してくださいクマ~☆)

きりまりさんち、今日はいつにもましてゴージャスクマね~!!
そして、お煮しめの美しいことと言ったら!!
もうね、クマ、きりまりさんちのお煮しめのファンなのクマよ~☆

そしてお団子!!
お盆はお団子クマよね♪

ちなみに、クマ家は、ご先祖様が団子より酒好き(笑)
なので、今回もお酒をおそなえしてみましたクマ~☆
やっぱ、クマ家の酒好きは遺伝クマねwww(^^;

応援ぽち☆(*´∇`*)

2013.08.14 16:51 クマ #GDMnerkk URL[EDIT]
3149:

キリマリちゃん、こんにちは♪

お盆と言えば、お煮しめとなますです~~~✿
そして、私だけの思い出といえば、
親戚のお姉さんが毎年炊いてくれる、
レーズン入りのピラフを思い出します。
果物がおかず?に入っている経験が乏しかったので、
非常に驚いたんです~
懐かしいなと思い出しました。

もう8月も半分が来ましたね。
頑張りましょうねー☆

pppp☆

2013.08.14 17:13 丸山みかん #nLnvUwLc URL[EDIT]
3150:

きりまりさんこんばんは☆

お盆にお煮しめを作るんですね~
こういう習慣を続けていらっしゃるとちゃんとお子さん達にも伝わっていくんでしょうね^^

豆もやしが入ってるのには意味があるのかしら??
ていうか、それぞれの具材全部意味があるんでしょうか・・( ̄∇ ̄*)ゞ

うちはこういうのなかったな~
あったけど忘れた・・とか(笑)←ダメな人。

お団子も美味しそう♪
あずきの量がツボだわ~(* ̄艸 ̄)


応援ポチっとです♪

2013.08.14 18:29 sacchi #- URL[EDIT]
3151:

こんにちは(^_-)-☆

お盆らしい献立、どれも美味しそうですね!
お煮しめに豆もやし、割り干し大根!!
鹿児島では一般的なのかな?
食感も楽しめるし、美味しそうですね~(^^♪
息子さん用に生姜焼きも!
やっぱりガツンとしたおかずが無いと男子ってのは物足りないのかな~
ごはんがモリモリ進んだだろうな♪
食後にはお団子もあって!!
大満足の夜ご飯でしたね♪

8月も半ば、まだまだ暑い日が続きそうですが
元気に過ごしましょうね~(^^)/
応援☆

>スマートキッチンの冷食
お肉も大きかったし野菜もごろごろと。
味付けも良かったですよ~
産後、どんな状況になっているのか未知ですが。。。
便利食材(食品)もあると良いでしょうね♪
日常の事もぼちぼち載せていきますので
お付き合い宜しくお願いします~(^^)/

2013.08.14 19:06 PECO #eAb5nx9M URL[EDIT]
3152:

こんばんは~今日は沢山しゃべってから、コメントは又ね~♪
クッキーありがとう!お疲れ様でした^0^

2013.08.14 22:00 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
3153:

綺麗なお煮しめですねー
色が綺麗に仕上がっててさすが!

鹿児島を感じられるお膳ですね~
日向夏大好物です。もぅすでによだれが。。。

だんごのあずきも粒が大きく美味しそう。。。。
小豆を炊くのに考えてしまう暑さですが、
きりまりさんの見たら炊きたくなってきましたよ。
カキ氷にも美味ししそうーー( ̄ε ̄)ヒュー ♪

ごっつあんです。(*^▽^*)ゞ

2013.08.14 22:40 やちゃmaru #- URL[EDIT]
3154:

こんばんは!きりまりさんは鹿児島出身なんですね?福岡出身の私もまさに今がお盆。距離はあってもお供えする気持ちのお料理はすばらしいですね。
私もなにかできないかな、と思って過ごしていたのですが、
明日は父を思いながらお供えするもの作ろうかな、と思わせていただきました。

ありがとうございます(o^^o)

応援です♪

2013.08.14 23:25 のんた #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
