スポンサー広告 > アサリと生姜の炊き込みご飯、    炙りマグロ、トマト、アボカドのミルフィーユ
未分類 > アサリと生姜の炊き込みご飯、    炙りマグロ、トマト、アボカドのミルフィーユ



アサリと生姜の炊き込みご飯、    炙りマグロ、トマト、アボカドのミルフィーユ

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。

一日1回、ポチポチしていただけると嬉しいですm(_ _)m
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
4箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ



昨日の夕食
1-CIMG4090.jpg

この夏何回目かな、冬瓜を煮ました。
冬ってつくのに夏が旬で紛らわしいですね。

冬に収穫ではなく、冬まで持つから冬瓜、、やっぱり紛らわしい(ーー;)



アサリと生姜の炊き込みご飯
1-CIMG4095_20130807033545ed7.jpg

殻ごと炊き込むと、食べにくいし、縮むのであと混ぜにしました。

☆、
1、アサリ(殻付きで500g位)は、さっと茹でて口をあかせ、
貝と煮汁を分け、貝は身を外しておく。
1-CIMG4066.jpg  1-CIMG4069_201308070334464b1.jpg

2、米2合を炊飯器に入れ、1の煮汁、酒(大さじ2)、醤油(適量大さじ1~)を入れ、
いつもの水加減で炊く。
1-CIMG4067.jpg
(醤油は、アサリの塩味によるので、味見して、ちょっと濃い目の吸い物くらいにします)

3、炊き上がったら、1のアサリの身と生姜の千切り(大さじ2~)を入れて大きく混ぜる。



炙りマグロ、トマト、アボカドのミルフィーユ
1-CIMG4092_20130807033622627.jpg


1、塩麹に半日以上漬けたマグロは、テフロンのフライパンで表面を炙り薄切りに、
アボカドも薄切りに、ともとも薄切りにする。
2、トマト → マグロ → アボカド →トマト → マグロ → アボカド → トマト
とかさね、マヨネーズをかける。
1-CIMG4071.jpg 1-CIMG4072.jpg 1-CIMG4073.jpg



冬瓜とナスのそぼろ餡
1-CIMG4088.jpg

ナスも冬瓜も、油で揚げず、煮ました。
色が綺麗なように、なすは、皮をむいてあります。

サラダオイルで鶏挽き肉を炒め、ダシと野菜を加え、
暫く煮て、とろみを付けました。

時間が経つと、ナスがクタクタになって、それも美味しい!!

(参考:ダシ600cc、酒30cc、醤油45cc、みりん45cc)



人参サラダ                 焼き海苔と薄揚げのおすまし
1-CIMG4098-002_20130807043911d5a.jpg 1-CIMG4100-002_20130807043911450.jpg



こんな感じの夕食
1-CIMG4083.jpg

冬瓜と白ナスの挽き肉餡かけ
炙りマグロとアボカドとトマトのミルフィーユ
アサリと生姜の炊き込みご飯
人参サラダ
海苔と油揚げのおすまし
           

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
4箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ
3034:

あさりの炊き込みご飯、、、とても美味しそう♪
しかも夏に嬉しい生姜味って所もいいなぁ~
後から身を入れると小さくならず硬くならずで
いいですね~

冬瓜もとても美味しそう~
トロトロな感じがいいですね。。。
いろも綺麗な仕上がりで、、、
冷やして食べても今の時期はいいかも~
冬瓜久しぶりに食べたくなりましたぁ。。。

2013.08.07 05:42 イロハ #- URL[EDIT]
3035:

きりまりさんおはよ~!!
あさりの炊き込みご飯、しょうががきいてておいしそう♪
冬瓜って確かに紛らわしいね。
こういうのって娘に聞かれそう。
冬までもつからね!ちゃんと覚えておこう!
茄子も皮をむいて色がきれい!
こういう落ち着いたおかずいいな~♪
次冬瓜買ったら私もこれ作る!

今日も暑くなりそうですねー
がんばって乗り切ろう!
Happyな一日を♪♪

2013.08.07 06:34 yuri #- URL[EDIT]
3036:

きりまりさん、おっはよっクマ~♪
ところで、冬までもつから冬瓜!!
これ、初めて知ったクマよ~!!
_〆ヾ(・(エ)・) メモメモ・・・
そかー、なるほどクマね!! 納得クマ~♪

ところで、クマ、きりまりさんのおすましに激惹かれるクマ~!!
このシンプルにして味わい深そうな感じ!!
最高クマね~!!(*^(エ)^*)

それから、後付のお知らせになって申し訳ないけど、
本日の記事で1箇所、きりまりさんのリンクを張らせて
いただいていますクマ♪
なので、もし不都合等あれば、お気軽にお申し付けくださいクマ~♪<(_ _)>

応援ぽち☆(*´∇`*)b

2013.08.07 07:08 クマ #GDMnerkk URL[EDIT]
3037:

きりまりさん こんにちは

ん~FBと同じこと言うとセクシーな食卓ですよ!みんな僕のコメントに「いいね!」してくれてるから間違いないです(笑)どこがってのは僕の文章能力では全然説明できないけど、「きりまりママのセクシーな食卓」とブログの名前変えて欲しいくらいです、あはははははは。

さて、冬瓜と茄子の一品は胃にもやさしく、しかも夏らしいお料理ね。こういうのを美しく仕上げられるのが素敵ですよ。マグロとアボカドは凄く合うからどうにお料理するかはいつも迷うけど、これはがっつり口のなかで楽しめますねぇ。

焼き海苔と薄揚げのおすましがこのメニューにとっても合ってます!ん~このあたりがセクシーですねぇ。

2013.08.07 07:29 superstring #lMBqkpAs URL[EDIT]
3039:おはようございます♪

あさりのあの出汁で炊かれたご飯のふたをあけた瞬間を考えると。。。顔からにまーっとなってしまいました。。

冬瓜とナスのトロトロもおいしそうですね~(#^.^#)


今日はかなり暑くなりそうです。お気をつけてお過ごしくださいね。


セクシーな食卓という言葉が頭から離れない~


応援です~♪

2013.08.07 08:59 のんた #kZB9b/iA URL[EDIT]
3040:

きりまりちゃん~おはよう~~♪
優しい心遣い、有難うございました^^
もう、今日から、お弁当作りも再開ですぅ^^
ぼちぼち家仕事も・・・・さぼり癖がついていけません(苦笑)
いつも優しいコメントに励まされております、ありがと♪
あさりと生姜のごはん♪
作りかたが全く同じです、嬉しい^^
あさりのうまみたっっぷりな炊き込みごはんは最高ですね♪
とっても美味しそうです♪
冬瓜・・・デビューまだなのぉ、お買い物に行けてない(苦笑)
炙りまぐろが超美味しそうですね^^
このひと手間が、このナイスアイデアが
お料理をうんとグレードアップさせてくれるですね♪
今日も暑い・・・。
アイスコーヒーばかり飲んでます、たまにはお水を飲まないと^^;
いつも有難う♪

2013.08.07 10:29 misya #2NKnmN5w URL[EDIT]
3041:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013.08.07 16:43 # [EDIT]
3042:

キリマリちゃん、こんにちは♪

あさりとしょうがの炊き込みご飯、ツボですー☆
うわー!日本酒といただきたいわ~~~
うーん、最近、私は日本酒ばかり飲んでいて、
ブームなんですよ~
今日のお料理はそんなブームが加速しそうなものばかり♪
冬瓜食べたことないんですよ~
スーパーで見ますけど、大きさにびっくりして、買えないでいます。
ちょっと挑戦してみようかな~と思いましたよ♪

今日はもう夕方、明日また頑張りましょうね♪

pppp☆

2013.08.07 16:48 丸山みかん #nLnvUwLc URL[EDIT]
3043:

きりまりさん、こんばんは〜
アサリご飯、とても美味しそう!
一緒に炊いちゃうと身が縮んじゃいますよね〜
後混ぜで〜生姜が効いていて沢山食べれれますね。
冬瓜もこの季節のものですよね。
冬まで持つなんて言われてもとっておくのも・・・

どれも美味しそうです!

応援です!

2013.08.07 19:54 山都すみれ #- URL[EDIT]
3044:

きりまりさんこんばんは~(´▽`)
誕生日の祝いコメントありがとうございました<(_ _*)>

冬瓜が夏の食べ物って知ったのは最近(笑)
料理に興味持ったのが最近なもので(遅)

あさりの炊き込みご飯うまそう!!
サザエと1、2を争う貝があさりなんです(笑)
2日続けてこんな料理出てきたらノックアウトです(ノ▽` )

冬瓜とナスのそぼろ餡もいい!
ナス食べたくなりました(笑)
まるまる焼いてめんつゆ気分やな(*´¬`)

最近きりまりさんのブログが日課になりつつあります(笑)

2013.08.07 20:27 いぬの『ぬ』 #99/Pr9tg URL[EDIT]
3045:

今日は朝から忙しくて!
これから、今夜はドラマ2本!2時間だ~(汗)
又明日、ゆっくりね~
ひき肉餡かけ、超美味しそうよ~^0^

2013.08.07 20:29 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
3046:

こんばんは~

あさりの炊き込みご飯
美味しいあさりの味を吸い込んだ炊き込み
これがあればもう何もいらなって感じ
お弁当にも嬉しいな~

冬瓜 鶏肉を使っているから
温かくても、冷たく冷やして食べてもさっぱりとして
いいですね~
とろ~んとして
のど越しも良くて、この季節にピッタリです~


2013.08.07 21:44 きゃりあおばさん #- URL[EDIT]
3047:Re: タイトルなし

いぬの『ぬ』 さん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます(^-^)


> きりまりさんこんばんは~(´▽`)
> 誕生日の祝いコメントありがとうございました<(_ _*)>

丁度、お誕生日とは、おめでとうございます、言えるタイミングで良かったです。


> 冬瓜が夏の食べ物って知ったのは最近(笑)
> 料理に興味持ったのが最近なもので(遅)

私も夏に食べつつt、何故冬なんだ!!って思っていました。
お料理の情報発信はツィッターだけですか?


> あさりの炊き込みご飯うまそう!!
> サザエと1、2を争う貝があさりなんです(笑)
> 2日続けてこんな料理出てきたらノックアウトです(ノ▽` )

OH、そうですか。私も貝類、大好きです。
ノックアウト!!( ^^)/▽▽\(^^ )


> 冬瓜とナスのそぼろ餡もいい!
> ナス食べたくなりました(笑)
> まるまる焼いてめんつゆ気分やな(*´¬`)

うんうん、ナスは美味しいです。
麺つゆは手軽で万能ですね(^-^)


> 最近きりまりさんのブログが日課になりつつあります(笑)

それは、嬉しいです。
ありがとうございます。
又、お時間ある時、いらしてください(^0^)/

2013.08.08 02:14 キリマリ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
