スポンサー広告 > さつま芋ご飯
未分類 > さつま芋ご飯



さつま芋ご飯

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。

一日1回、ポチポチしていただけると嬉しいですm(_ _)m
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
4箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ



昨日の夕食

1-CIMG3684-001.jpg

材料が少しづつしかなかったので、若い二人をどうやって満腹にするか。。
品数増やして、ご飯にさつま芋ゴロゴロいれてみました。。

大抵お代わりあるくらい作るのに、今日は、長男だと、どれも2、3口で食べてしまう量だったので、
唐芋と品数で、、どうだ!って感じ(笑)
冷奴もナマスも1品にカウントしています(^_^;)

結局長男、卵かけご飯も食べていましたが。。WWW



さつまいもご飯
1-CIMG3692.jpg

さつま芋、大きめに切って入れてみました。
最初から、さつま芋を切って入れると潰れてしまうので(私はそれも好きですが、、)
さつま芋は後から混ぜ入れました。

☆作り方

1、米(2合)は普通の水加減に塩小さじ1弱入れ、
さつま芋(1本)をアルミホイルに包んで一緒に入れて炊飯器で炊く。
2、炊き上がったら、さつま芋を切って、米に入れる。
1-CIMG3669.jpg  1-CIMG3673.jpg

1-CIMG3675.jpg  1-CIMG3676.jpg



サーモンのコチュジャン和え
1-CIMG3701.jpg

生食用サーモンをコチュジャン、醤油、みりんで和えました。



おこげ入りあさりのスープ
1-CIMG3704.jpg

先日の おこげ、冷凍していたのですが、
大丈夫!ちゃんとパリッと揚がりました!



牛肉の薄炊き柚胡椒風味
1-CIMG3691-003.jpg



こんな感じの夕食
1-CIMG3687-001.jpg

牛肉薄炊き柚胡椒風味
サーモンのコチュジャン和え
おこげ入りあさりスープ
ナマス
サラダ
唐芋たっぷり唐芋ご飯 
冷奴


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
4箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ
2917:

きりまりさんおはよ~!(2回目♪)
やっとこれた♪
そっかメンテ中だったのね~
さつまいもごろごろ結構ボリュームあるのに、この後に息子さんは卵かけごはんまでいくとはすご~い!
おこげって冷凍しておいても大丈夫なんだ!
おいしそ~~♪
今週もがんばっていきましょ~~!!

2013.07.29 06:59 yuri #- URL[EDIT]
2918:

きりまりママさん
お焦げ入りのあさりのスープ
美味しそうです
さつまいものご飯
いいですね
素晴らしい献立料理
美味しそうです
ご訪問 有り難うございます
今後もよろしくお願いします

2013.07.29 07:26 ryuji_s1 #- URL[EDIT]
2919:

おはようございます♪

さすが~。ご長男の胃袋をスウィートポテトでふくらます作戦~♪ 弟が学生のころ、私のおごりで外食するときには一番最初にガーリックトースト勧めて食べさせてたこと思い出しました~。

おこげ冷凍オッケーなんですね! ありがとうございます。

サーモンはまたおいしそうですね~

今日も素敵な一日を♪

応援です\(^o^)/

2013.07.29 08:10 のんた #kZB9b/iA URL[EDIT]
2920:

こんにちは~
今日はかなり早い時間でしょう~♪
yuriちゃんには絶対勝てないけれどね…

サツマイモご飯の炊き方、びっくり!
アルミフォイルで包んで、炊飯器で一緒に~
そんなことできるのですね!いつもきりまりさんのご飯には、勉強させていただいています。
トウモロコシもですが、こういう少し甘いご飯大好き!
このおこげも忘れずに、絶対作らなくては^0^v

2013.07.29 09:21 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
2921:

きりまりさんのお料理だとどんどん食欲が
加速していきそうで。。。
足らないってなるのがわかるなぁ~
サツマイモご飯の仕上がりきれいですね~
私はいつも一緒に炊くから、、、つぶれ気味です。
サツマイモご飯だけでも満足かも。。。

おこげって冷凍大丈夫なんですね~
ちょっと手間がかかるからたくさん作って
冷凍できると嬉しいですね♪

2013.07.29 09:34 イロハ #- URL[EDIT]
2922:

きりまりさん、こんちはクマ~♪
おおお~!!
なるほど!! こうやっておいもさんのごはんを炊くのクマね~?!
こりゃ新発見クマ~!!(*´∇`*)
むしむし効果できっと甘みが流出せずにおいしくなるのかな。
これ、こんどおいもさんごはん炊くときは絶対やってみるクマ~!!
…ということで、お気に入りIN~♪

ちなみに、きりまりさんゴーヤをゆでなくてもOKな
方なのクマね~☆
こりゃ、筋金入りのゴーヤ好きさんクマね♪

応援ぽち☆(*^(エ)^*)

2013.07.29 10:05 クマ #GDMnerkk URL[EDIT]
2923:

へー、なるほど。
アルミホイルに包んでご飯と一緒に炊いて、あとで混ぜる。これ、とっても技アリ! ですね。

2013.07.29 10:23 ししずちゃん #- URL[EDIT]
2924:

きりまりちゃん~おはよう~~♪
ちょこっとずつが一杯、しかもお芋ご飯♪
なんとも理想的なお夕飯ですよぉ~~♪♪
でもお若い食べ盛りのお子様達^^そっか足りないのねぇ^^
我が家はおかわりなんてする人いないし
多く作ると私が、そう作った人が責任持ってたいらげないと・・・。
そんな感じなので多く作れないのねぇ^^;
羨ましくもあり、きりまりちゃん、大変だと思う気持ちもありです^^
サーモンのコチュジァン和えが綺麗ですね~♪
牛肉の薄炊き柚胡椒風味も美味しそう♪
バランすが良くて、うんうん、いつも美味しそうです♪
毎回彩りも綺麗で~~~これはおかわりしますな(笑)
今日は雨という予報・・・でもなんだか降りそうもないね・・・。
セミさんがいっぱい鳴いてます、夏だねぇ^^
いつも有難う♪

2013.07.29 10:46 misya #2NKnmN5w URL[EDIT]
2925:

きりまりさん こんにちは

しばらく外出していて、おこげ作ったのしらなかった。
ん~憧れの食材の一つですがまだ作ったことない。
素敵ですねぇ。

きりまりさんが品数揃えよう!って思うとこんなにでてくるのねぇ。ん~凄い!

サーモンのコチュジャン和えがとってもおいしそうだなぁ。
しばらくコチュジャン使ってないし。こんどやってみようと思います。

ところで息子さんはゆで卵の他に卵かけごはんも?
ん~凄い迫力ですねぇ。

2013.07.29 11:06 主夫太郎 #lMBqkpAs URL[EDIT]
2926:

へぇ〜
お芋をアルミホイルに包んで一緒に!
これ、すごい裏技!
確かに便利ですね
素朴な疑問だけど、たとえば芋だけが食べたい場合、炊飯器でどうにか出来るものですかね?
芋が大好きだけど、ふかしたりするのが面倒でなかなか作らない私。炊飯器で出来るなら便利だな〜と。

お焦げもすごい!
家でお焦げなんて出て来たらテンション上がります〜。

4p〜

2013.07.29 17:15 マダム愛 #gt3YS3lE URL[EDIT]
2927:

キリマリちゃん、こんにちは♪

お母さんのご飯がおいしいから、たくさん食べれちゃうんですよ~✿
私は中学校の頃、ごはん3杯くらい食べていましたよ。
男子でしたら、すごいんでしょうね♪
たのもしいわ♪
おこげが本当においしそう♪
私も食べたい~~~✿
いろんなバージョンを教えてくれるので、楽しいです♪

pppp☆

2013.07.29 17:22 丸山みかん #nLnvUwLc URL[EDIT]
2928:

きりまりさん、こんばんは☆

へー!!一緒に炊かないんですね~
さつまいもの大きさがツボだわ(* ̄艸 ̄)
なんて素敵な体格(笑)
食べ応えも十分ですね^^
でもやっぱりたまごかけご飯おかわり・・・・するんだΣ(ノ∀`)すごい食欲♪

サーモンとコチュジャンの組み合わせ、すごく合いますよね~
私も大好き☆
これそのまま丼にも出来そうですね☆

こちらでいつも美味しそうなお刺身を見ていると食べたくなります・・しかもサーモン( ̄‥ ̄)♪


凸っとな♪

2013.07.29 19:23 sacchi #- URL[EDIT]
2929:

きりまりさん、こんにちはぁ(^^♪

ちょこちょこ品数豊富な献立、私はこちらの方が好みだなぁ♪
欲張りなもんで!笑

さつまいもごはん、ほっくり甘いさつまいもが良いですね~
食べ応えもUPして良いですね!
まぁ、卵かけごはんも美味しいけど♪笑

サーモンのコチュジャン和え、あ~こちらもそそられるなぁ♪
昨日のサーモンステーキといい、
きりまりさんのサーモンアレンジ、レパートリー豊富でいつもほっほぉ~って勉強になります!!

おこげ、冷凍しても問題なしなんですね!
いっぱい作っておいて冷凍しておけば楽ちんですね♪

今日は朝から雨でどんより~な一日でしたね。
でも夕焼けはとっても綺麗だったな♪
明日も素敵な一日を♪
応援~(^^♪

>ミニストップ、近くに無いので今までもあまり利用したことが無いんですよね~
やばい、パフェ気になるなぁ~見つけたら間違いなく買っちゃいそうだ。。。

2013.07.29 20:44 PECOchan #eAb5nx9M URL[EDIT]
2930:きゃッ♪

おこげがあさりに入っちゃってて
サーモンもコチュジャンまとってて
んん~~~パクッといっちゃいますねーー
唐芋ご飯とゆで卵でお腹を膨らませるけど
お兄ちゃんには 
まだまだ満腹到達点が足りなかったのですね。^o^

全ておかわりしたくなっちゃう(*≧m≦*)ププッ
あさりおこげスープ食べたい食べたい。
あしたあさり買いに行こうかなーー❤

いつもすてき食卓( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

2013.07.29 23:16 やちゃmaru #- URL[EDIT]
2931:

こんばんは~

さつまいもご飯
こうして作ればホカホカ芋も手間いらずで
加熱されてしまうんだ~
これなら私もチョコチョコ作れます

おこげごはん 結構時間かかったけど
たくさん作って冷凍しておけば
いつでも香ばしさが楽しめていいですね~

2013.07.29 23:42 きゃりあおばさん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
