スポンサー広告 > 残りご飯で「海鮮餡かけおこげ」
夕食 > 残りご飯で「海鮮餡かけおこげ」



残りご飯で「海鮮餡かけおこげ」

昨日の夕食

1-CIMG3579-001.jpg

昨日は前日の残りご飯がたくさんあったので、
餡かけチャーハン!!と思いましたが、
前から気になっていたおこげにしました。
手作りおこげは大成功!!
お店のより美味しい!!
油が新鮮だから??



残りご飯で「海鮮餡かけおこげ」
1-CIMG3588_20130726035718.jpg


おこげは、仲良くして頂いている のんたさん が紹介されている コチラ を参考にしました。
のんたさん、ありがとう!!


☆おこげの作り方(5、6人分、大きい天板1枚分)
1、ご飯(1.5合分くらい)を天板にクッキングシートを敷いて押し固める。
2、100度に温めたオーブンで70分焼く。
3、裏返して、100度で50分焼く。
4、そのままオーブンに1時間以上おき、食べやすい大きさに割る。
1-CIMG3564_20130726034808.jpg 1-CIMG3567.jpg 1-CIMG3569.jpg

5、餡ができたら、高温(200度)で一気に揚げる。
1-CIMG3572-001.jpg


☆材料(2人分)

おこげ / 適量
小松菜 / 1/2袋
白菜 / 1/4個
ホタテ貝・・・・・・・4個
エビ・・・・・・・・・2~4尾
タコぶつ切り・・・・・足1/2本


○スープ(薄め) / お湯600cc+鶏ガラスープの素
○オイスターソース / 大さじ2
○薄口醤油 / 小さじ1
水溶き片栗粉・・・・・適量


☆作り方

1、野菜はざく切りに、タコは一口大に切り、エビは、殻ごと割って背わたを取っておく。
2、ホタテ、たこ、エビを炒め、野菜をさっと炒める
3、2に、○を入れ煮立ったら水溶き片栗粉でとろみを付ける。
4、おこげを揚げて、器に盛り、3をかける。
1-CIMG3598.jpg 1-CIMG3589.jpg

お店のようにジュワ~っと音がしました\(^o^)/

のんたさんの 「玄米おこげの和風あんかけ」は、コチラ → ☆



えのき茸の牛肉巻き
1-CIMG3592.jpg

あっさりと、おろしポン酢で!
(息子、おろし焼肉のタレで!!!!!)(ーー;)



トマトの胡麻和え          オクラの冷製おすまし
1-CIMG3595.jpg  1-CIMG3596.jpg



こんな感じの夕食
1-CIMG3580.jpg

残りご飯でおこげの海鮮餡かけ
えのき茸の牛肉巻き
オクラの冷製すまし汁
胡麻和え(トマト&えのき茸)



つくレポお礼m(_ _)m

ブロ友のドイツ人大学生で主婦の モケラさん が、胡麻コチュジャンソース を使って
なすとかぶの炒めもの を作って下さいました!!
1-モケラちゃん

モケラちゃん、ベランダ菜園だけでこんなにできちゃうなんて凄い!!


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
4箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ
2882:

きりまりさんおはよ~!!
のんたんの見て、すごくおいしそうと思ってましたー!!
おこげって自分でつくれるんだ~♪
そしてお店みたいにジュ~~~っていうんだ!
すご~い!やっぱりおいしそうだな~♪
しかも海鮮たっぷりでめちゃくちゃ豪華だし!!
いいな~私もやってみようかな!!
トマトの胡麻和えもおいしそう!
これも作らなきゃ!
作りたいものが次から次へと。
ほんとにメモっとかないと忘れちゃう!!

今日は金曜日だー。
今日も元気にがんばりましょ~ね♪♪

2013.07.26 05:10 yuri #- URL[EDIT]
2883:

おはようございます

残りご飯
こんな風に変身しちゃうんですね
焦がさない様に温度設定してじっくりと
焼き上げるんですね
じゅわ~ たまらない音ですね
カリカリ感と 香ばしい香りのしっとり感と
両方味わえてとっても美味しそう~

トマトの胡麻和え
ありそうでなかった。。。
作ってみます~

2013.07.26 05:32 きゃりあおばさん #- URL[EDIT]
2884:

すごい~
家でおこげごはんが作れるって
びっくりです~
とても美味しそうですね。
暑いからオーブンを長時間使うのは
狭いキッチンのわが家には難しいですが、、、
涼しくなったら試してみたいです♪
とても美味しそうな餡かけで、、、
写真見るだけでお腹が空きますね~笑

オクラをこんな風におすましにするって
いいですね~
夏って感じがします☆

2013.07.26 07:28 イロハ #- URL[EDIT]
2885:

きりまりさん、おっはよっクマ~♪
すんごーーっ!!
こんなに本格的なおこげのおなべがお家でできるのクマね~?!
こりゃマジですごいクマ~!!(*´∇`*)
お店顔負けのレベルクマね~!!

ってか、もう聞き飽きられたかもしれないけど、きりまりさん
の食卓って、なんでこんなに素敵なのクマ~?!
マジで憧れクマよ~☆

ところで、末尾のコメントに対するお言葉のところ、
拝借させていただくのを快諾いただき、本当にありがとクマね~!!
感謝クマ~!!<(_ _)>

応援ぽち☆

2013.07.26 09:02 クマ #GDMnerkk URL[EDIT]
2886:

こんにちは~
そうっか!おこげは、こんな風に作るのね!
オーブンで2時間焼いて、最後に高温の油で焼き色をつけるんだ。今度絶対作ってみます☆☆☆
餡かけ、食べたかったの♪

「肉はやっぱり焼肉でしょう!」って息子さんの主張は譲らずですね^^
トマトの胡麻和え、オクラの冷製おすまし、ちょっとした小品料理が、いつもながら素晴らしい^0^

2013.07.26 09:23 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
2887:

きりまりちゃん~おはよう~♪
ノックアウト!!!
お家でおこげが食べれるなんて!
しかも海鮮~~本格的~綺麗なお色でなんとも美味しそう♪
のんたちゃんのぉ~後で行ってきますね~~~♪
おくらの断面って可愛らしいですよね♪
おくらの魅力満載の冷製おすまし♪
こちらも美しいね~ひんやりと、喉越しも爽やか♪
素敵な1品ですね♪
今日は雨。
雷がなって凄い雨になってます・・・。
昨日が雨の予報だったんだけど・・・・。
にゃんが怖がって珍しく膝の上に^^
このときだけ限定、ぐふっつ♪♪
駅の近くに住んでるのね、きりまりちゃん、便利だね~♪
我が家は車がないと動けない、でも、年々怖くなってるよ^^;

2013.07.26 09:36 misya #2NKnmN5w URL[EDIT]
2888:

うわ〜!お焦げ、めちゃめちゃ美味しそうですね!
‥あ、おはようございます(^^;;あまりにも美味しそうだったもんで‥( ̄▽ ̄)

そっか〜、こうして作ると綺麗に出来るんだ〜
こんがりした色で音が聞こえそう!
んで、餡をかけたらジュジュって〜‥たまらんやーん(ノ∀\*)

お店に出てくる海鮮あんかけみたいです(^^)

それから今日も焼肉のタレ登場(笑
うん、気持ちはわかる‥てか、うちにもそういう人がいる(爆


凸♪

2013.07.26 10:33 sacchi #- URL[EDIT]
2889:おはようございます♪

きりまりさん~。すごい~。いやこれ結構手間かかるからな~どうかな~なんて思いながら書いたのに~と感動しております!!!

リンク貼っていただいてありがとうございます。 あこがれのきりまりさんのブログにリンクいただけるなんてのんた感激です。

おこげ、小さいころに行っていた父の勤務先の近くにあった中華料理店での一番好きな料理だったんです。餡かける前におこげを姉と競いながら何枚かぱりぱり食べるのも好きでした。
当時はわからなかったけど、ああやって家族で美味しいものを楽しく食べるのはずっと心に残るんだなーと。ようやくわかるようになりました。

きりまりさんの餡はその中華料理店の餡にとても似ています。 今度は私も豪華版で作ることにします(*^。^*)

ありがとうございました。

応援です\(^o^)/



2013.07.26 10:56 のんた #kZB9b/iA URL[EDIT]
2890:はじめまして、きりまりママさん。

レシピブログで訪問して頂きありがとうございました^^

どれも作られているメニュー、本格的ですね~!
美味しそうでビックリしました。


自分は基本夕食だけ作っているのですが、
大体2~3品ぐらいなので感心してしまいました。

これからブログを楽しみに訪問させてもらいます♪

2013.07.26 13:13 ひぃろ #- URL[EDIT]
2891:

きりまりちゃん、こんにちは♪

おこげ、おいしそう!!!
私ものんたちゃんのブログ見て、思ってたの~
すごく香ばしそうな色合いにできあがってるね♪
いい色だわ~♪
これなら、食欲失せてても食べれるね!
夏にピッタリ~~~✿
おいしそうだわ♪
きりまりちゃんのご飯って、いくらでも食べられそう♪
海鮮がいっぱいで迫力ある~~♪

pppp☆

2013.07.26 16:33 丸山みかん #nLnvUwLc URL[EDIT]
2892:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013.07.26 16:56 # [EDIT]
2893:

きりまりさん、こんにちはぁ(^_-)-☆

わぁ~お写真からもじゅわ~っと音が聞こえそうな
とっても美味しそうな海鮮餡かけおこげ!!
のんたさんの所で私も見ましたよ~
じっくりと焼き上げるんですよね~
うん、やっぱりおいしそうだなぁ(^^♪
海鮮たっぷり、本当おうちでこんなに豪華なおこげが頂けるなら
外食する必要無しですね◎

えのきの牛肉巻きも美味しそう~
またもや息子さんは。。。。笑

オクラの冷製おすまし、爽やか~
サッパリしていて今時期ピッタリですね!!

素敵な週末を~~(^^)/
応援☆

>焼き肉、そうなりますよね~
やっぱり外食は色々なお料理をちょこっとずつ頂けるのが良いな。
ドラマ系は続きが気になって見切りを付けるのが大変でしょうね~
寝不足になってしまう。。。

2013.07.26 21:00 PECOchan #eAb5nx9M URL[EDIT]
2894:

冷製おすましっていいですねー。
暑い朝、ごはん食べるだけで汗が吹き出しますから、アツアツの汁物はちょっと勘弁ってなっています。

2013.07.26 23:15 ししずちゃん #- URL[EDIT]
2896:

きりまりさん おはようございます♪
手作りおこげーすごい~!
めっちゃくちゃ美味しそうですー!!
作った事ないので、作り方ガンミしました。
のんたさんの玄米おこげもとっても美味しそう
です。
海鮮餡かけおこげをおうちで作れちゃうなんて
感動でした^^

2013.07.27 06:23 アトリ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
