スポンサー広告 > 野菜のお浸し盛り合わせ、     冷やししゃぶしゃぶ
夕食 > 野菜のお浸し盛り合わせ、     冷やししゃぶしゃぶ



野菜のお浸し盛り合わせ、     冷やししゃぶしゃぶ

昨日の夕食

1-CIMG3542-003.jpg

この前と、ほんのちょっと作り方、変えてみました。

冷ました漬け汁に漬けていたのを、
トマトだけは熱い漬け汁につけ、そのまま冷ましました。

お浸しって奥が深い!!



野菜のお浸し盛り合わせ
1-CIMG3556-001.jpg

☆材料(4人分)

漬け汁
昆布だし / 800cc
薄口醤油 /  90cc
煮切りみりん / 45cc

野菜 / 適量
湯むきトマト / 4個
湯通しオクラ / 10本
かぶ(皮をむいて8等分) / 3個分
茹でシメジ / 1パック


漬け汁はダシ800ccに対して薄口醤油80cc~100ccの間で加減してください!


☆トマトは熱々の漬け汁に、その他の野菜は冷ました漬け汁に漬け込み半日位冷やします!!
(トマトを入れたまま漬け汁を冷ましてその他の野菜を入れました)



冷やししゃぶしゃぶ
1-CIMG3552.jpg

あっさりとポン酢で!!
相変わらず、息子は焼肉のタレで食べていました。。何故??????



ゴーヤおかか
菜っ葉ご飯          お味噌汁 
1-CIMG3549-001.jpg

1-CIMG3561.jpg  1-CIMG3558_20130725024732.jpg



こんな感じの夕食
1-CIMG3539-002.jpg

冷やししゃぶしゃぶ
野菜のお浸しっ盛り合わせ
ニガゴリ
菜っ葉ご飯
お味噌汁


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
4箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ
2867:

きりまりさんおはよー!
おひたし、やっぱりおいしそうだな~♪
野菜の水分によって配合も変わってきそう!
難しそうだなー。
でもやっぱりすごくおいしそう♪♪
冷しゃぶもいいな~~!!
息子さん、焼肉のたれなんだ!
確かにごはんは進みそうだ~w
お肉の火の通り具合が絶妙~~♪
お野菜たっぷりビタミンたっぷりメニューすてき★
今日も一日元気にがんばりましょー!

2013.07.25 06:39 yuri #- URL[EDIT]
2868:

おはようございます

野菜が盛りだくさんで
ボリュームがあるのに
とってもヘルシー
これならお腹いっぱい食べれそうです
焼肉のタレ・・
男子はこれでボリュームアップ気分なのかもね

かぼちゃ入りのお味噌汁
大好き♪
暑くても温かい味噌汁はホッとしますね

2013.07.25 06:57 きゃりあおばさん #- URL[EDIT]
2869:

トマトの丸ごとがキンキン冷えて
だしが効いてるっていいなぁ~
これなら何個でも食べれそう♪
今の時期は、あっさりポンズで冷しゃぶ気分ですね~
こんなに美味しそうなら毎日でもオッケーです。。。

わが家のパパさんも焼肉のタレが好き、、、
断然、ポンズがいいと思うのだけどって
思うときも、、、男子陣は、やっぱり焼肉のタレなんですね~

野菜たっぷりで体のほてりもとれそうですね♪

2013.07.25 08:53 イロハ #- URL[EDIT]
2870:

きりまりさん、おっはよっクマ~♪
おお~、おひたし♪
ずっと研究されてたのクマね~☆(*´∇`*)
ってか、おひたしのベストバランスって、結構難しいけど、
うまくできたときは「ヤターッ!!」って叫びたくなるクマよね☆

そして、息子さんの焼肉のタレwww!!
これは、きっと若い男子ならだれもが通る道なのクマよね☆
うんうん、なんだかめっさ親近感クマよ~!!

ところで、きりまりさんに折り入って、一つお願いがありまして。
あのね、ブログ下部にある、「コメント返信の仕方」の
ところの4行、クマのブログでも使わせていただけないでしょか。
もしよければ、コピペさせていただければと思います~。
どうか、よろしくおねがいしまっクマです<(_ _)>


応援ぽち☆

2013.07.25 09:09 クマ #GDMnerkk URL[EDIT]
2871:

こんにちは~
結構量があるようで、カロリーはかなり控えめ。
野菜がたっぷりだから、お腹も満足の食卓!
トマトだけはだし汁が熱いうちに!これがポイントですね☆

あっさりポン酢より、焼肉のタレ~
まあ肉食男子ですから、しゃぶしゃぶではなく、焼肉たべてるつもり~^0^

2013.07.25 10:47 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
2872:

きりまりちゃん~おはよう~~♪
お祝いのコメント、有難う^^
私事でとっても嬉しいコメントを頂いて、有難う♪
おおお、冷しゃぶしゃぶの牛肉が柔らかくて美味しそう♪
沢山のお野菜と一緒に、さっぱりとポン酢で、いくらでも入りますね♪
そして、うんうん、お浸しもやり方ひとつでお味が違いますね^^
日本料理の、うんうん、奥深さを感じます。
日本食って繊細で、やっぱり凄いなと思いますね^^
彩りも綺麗で華やか、美味しそうです♪
お味噌汁にもお野菜がいっぱいだね~理想的です^^
今日九州地方は雨の予報。
全然降る気なしのお天気ですよぉ。
各地でゲリラ豪雨が・・・お気をつけ下さいね^^
今日は何して過ごしましょ(笑)

2013.07.25 11:00 misya #2NKnmN5w URL[EDIT]
2873:

きりまりままさん、こんにちは!

暑い夏には野菜のおひたしとっても美味しそうですね。
彩もとっても綺麗で見た目から元気になっちゃます。

今朝お友達のブロガーさんのところで、
冷たいトマトおでんを発見してとってもトマト熱が
高まっているところの、きりまりままさんのお浸しですた!

これは、トマトいただくっきゃないですネ( *´艸`)

2013.07.25 12:52 さくら #QMyxz84s URL[EDIT]
2874:

きりまりさん、こんにちは〜♪

さっぱりしたおかず、嬉しいです(*^^*)←一緒に食べてる気分で(笑
トマトも味がしみて美味しいんだろうなー
辛口の日本酒が合いそうψ(`∇´)ψ

んで、しゃぶしゃぶもさっぱりポン酢で〜…でも食べ盛りの男子はそこんとこも焼肉のタレでがっつりいきたいんですね(^^)
胃が元気なことは良いことです♪

今日も素敵なお料理に凸っとな♪

2013.07.25 14:30 sacchi #- URL[EDIT]
2875:

ママさ~ん
お久しぶりです~!
最近、FBのほうが忙しくて。。
あわただしい毎日なのですが、レシピブログのほうに
なかなか行けません><。。ごめんね~

姫様のところでサーモンのユッケ!
これ~食べたい~~~
サーモンが売っているのに、、なかなか買えないのTT..
理由はいろいろと事情がありまして。。それ以上聞かないで><。。(悲)

しゃぶしゃぶでさっぱりと冷酒で頂きたいです!
美味しそう♪

きりまりママさんはFBしてますか~???

2013.07.25 16:28 Rune #ydCeqrVQ URL[EDIT]
2876:

きりまりちゃん、こんにちは♪

お野菜タップリのヘルシーメニューですね♪
すごく夏っぽくて素敵♪
お肉の色合いがたまりませーん♪
ちょっとピンクなのが私も好きです✿

冷やしシャブシャブ、息子さんは焼肉のタレなの?
画期的だわ~~~♪
さすが男子っって感じのガッツリ系ですね♪

pppp☆

2013.07.25 16:58 丸山みかん #nLnvUwLc URL[EDIT]
2877:

お野菜たっぷりで美味しそう〜♡
身体にも良くてさっぱり系。でも工夫がたくさんされてるからばくばく食べれそう
お浸しってこんなに置くが深いのね
うーん、面倒くさがりな人には無理かな〜。

今、イタリアにいるのですが
イタリアン最高なのですが、、、

やっぱり夏は和食が恋しくなりますー

応援☆☆☆☆

2013.07.25 17:54 マダム愛 #gt3YS3lE URL[EDIT]
2878:

きりまりさん こんにちは

実家で見てますわん!
お野菜のお浸しおいしそうねぇ。
トマトなんてものは僕らが子供のころは、
火を通すものではなかったけども、
いまではおでんに入れる時代。
お浸しもおいしいですよねぇ。

つけだしも昆布だけね。
お野菜のおいしさ引き出すの楽しいですよね。
今日からしばらく食事つくれないからなんかうらやましいなぁ。しばらくネットにアクセスできないかもしれないので、よい週末をね!

2013.07.25 17:58 主夫太郎 #lMBqkpAs URL[EDIT]
2879:

きりまりさん、こんにちは(^^♪

たかがお浸し、されどお浸し。
作り方をちょっと変えるだけでまた味わいも違ってくるんでしょうね~
色々試してみる気持ち、私も持たなくっちゃ!!

冷やししゃぶしゃぶ、サッパリおいしそうです~
息子さんはやっぱりガツンとした味が好みなんですね♪笑

先日の中華外食も美味しそうでしたね~
お野菜のデザートも!素敵な一日になりましたね☆

また明日も楽しい一日を~
応援(^_-)-☆

>ゲリラ豪雨、ちょうど当たらなくて良かったですね!!
あの時外にいたら服も何もかも大変なことになってただろうなぁ。。

2013.07.25 20:54 PECOchan #eAb5nx9M URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
