スポンサー広告 > 鰻のひつまぶし風炊き込みご飯(つくレポ)、     タコとキノコのマリネ
夕食 > 鰻のひつまぶし風炊き込みご飯(つくレポ)、     タコとキノコのマリネ



鰻のひつまぶし風炊き込みご飯(つくレポ)、     タコとキノコのマリネ

昨日の夕食

1-CIMG3492.jpg

昨日は、土用丑の日、、鰻ねえ。。
娘、鰻の蒲焼、ちょっと苦手です。
息子、好物ですが、帰ってくるかわからない。。

ひつまぶしは、皆、好きなので、
ひつまぶし風炊き込みご飯を作りました。



ひつまぶし風炊き込みご飯
1-CIMG3493-003.jpg



これは、いつも仲良くしてもらっている クマちゃんの 「うなぎと生姜の夏おこわ」
つくレポ アレンジです。
もち米を白米に、3合を2合にして土鍋でたきました。
ダシの配合は一緒です。

最高に美味しいでした。
家族も絶賛!!
3人で2合ではたりないくらいでした。

クマちゃん 、ありがとう!!


☆材料(2、3人分)

うなぎ / 大きいのを1尾
米 / 2合

調味料
醤油 / 大さじ1&小さじ1(20cc)
みりん / 大さじ1&小さじ1(20cc)
ウナギについてきているタレ / 大さじ1&小さじ2(25cc)
水 / 335cc(400ccから調味料分を引く)

枝豆 / 適量
薬味:ウナギについてきている山椒、三つ葉 / 適量

だし汁 / 適量


☆つくり方

1、うなぎ蒲焼は縦半分に切って、8mm程度の幅の短冊切りにしておき、
炊飯する30分前までに米は洗い、ざるにあげておく。
2、土鍋にに調味料全てと、1の米を入れてひと混ぜし、鰻の半量を表面にのせて蓋をする。
3、2を火にかけ沸騰したらごく弱火で15分、火を止めて5分間蒸らし、
枝豆と山椒を入れ、全体を混ぜあわせたのち、残りの鰻を入れて、さっくりあわせておく。
1-CIMG3482.jpg 1-CIMG3484.jpg
※炊飯器でいつもの水加減(水 + 調味料)に合わせ、鰻をのせてたいてもOK!

1-CIMG3500-004.jpg  1-CIMG3514-002_20130723015305.jpg


1膳目は普通に、2膳目はダシ汁をかけて頂きます♪♪

クマちゃんの 「うなぎと生姜の夏おこわ」のレシピはこちら → 

「夏バテ防止!うなぎメニュー」コーナーにレシピを掲載中!



タコとシメジのマリネ
1-CIMG3497-002.jpg

☆マリネ液
黒酢/大さじ1、サラダオイル/大さじ2、 ハチ蜜/小さじ1、 人参すりろし/50g、 薄口醤油/小さじ1



ナマス           トマトサラダ
1-CIMG3509.jpg  1-CIMG3505_20130723021951.jpg

冷たい茶碗蒸し
1-CIMG3506_20130723003152.jpg
具はカニカマとカイワレだけ(^^;



こんなかんじの夕食
1-CIMG3491_20130723003101.jpg

鰻の炊き込みご飯(お代わりはダシをかけて!)
タコとキノコのマリネ
冷たい茶碗蒸し
紅白ナマス
トマトサラダ


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
4箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ
2841:

きりまりさんおはよー!
土用の丑の日でしたね。
うちでは肉、魚食べないからあまり関係ないやーなんて思ってたけど、子供がこういうのを知らないと困るからちゃんとしないとなーなんて反省しました…
来年からはちゃんとしよう!

炊き込みご飯おいしそうー!!
これなら娘さんもおいしく食べられるんですね♪♪
クマさんのやつのアレンジなんだ!
ナイスコラボ!!
出汁をかけたのもおいしそう♪
夏はこういうさらっといけるのもいいですね!
どちらもたくさん食べてしまいそう!

マリネもおいしそうだけど冷たい茶わん蒸しって食べたことないけど絶対おいしいですね!!
いいな~♪♪
今日もすてきすぎる食卓!!

なんか天気が微妙ですねー。
今日も元気にがんばろー!!

2013.07.23 05:12 yuri #- URL[EDIT]
2843:

おはようございます♪。

うなぎのひつまぶし風炊き込みご飯、たこときのこのマリネ、美味しそうですね。

昨日は土用うしでしたが、私はうなぎが高かったからしませんでした(笑)。

牛肉とじゃがいものすだちしょうゆ炒めとデザートに土用もちでした。

2013.07.23 06:29 ストロベリーアンドラズベリー #LJDQkMaQ URL[EDIT]
2844:

とても美味しそう♪
昨日はすっかり土用の丑の日を忘れて
ブーイングでしたぁ。。。
これなら一人で2合食べれてしまいそうです~
出汁でも食べることが出来るのは
2度美味しいなぁ。
みんなでわいわい盛り上がること間違いなしです☆

シンプルな茶碗蒸しもいい感じ~
炊き込みご飯には茶碗蒸しがあると嬉しいかも。
セット的なイメージがあるからかなぁ。。。

2013.07.23 08:24 イロハ #- URL[EDIT]
2846:

きりまりさん、おっはよっクマ~♪
も~、マジでうれしい作れぽ、本当に感謝クマ~!!

ところで、クマブロとのリンクが完了したので、
こちらでご連絡させていただくクマね♪

http://kumamesi.com/?p=15105

このページの下部にリンクがはってあるので、お時間のある時に
ご確認いただけるとありがたいですクマ~☆(*^(エ)^*)

ところで、土用の丑の日。
クマ家、なんかばたばたしてて結局なんもせんかった
クマ~。しょぼぼん。
これからは、きりまりさんを見習ってもすこしきちんと
するようにしなければ!!
反省クマね☆(;´Д`A ```

応援ぽち☆(*´∇`*)

2013.07.23 09:24 クマ #GDMnerkk URL[EDIT]
2847:

きりまりちゃん~おはよう~~~♪
きゃあ、おご馳走~~食べに行きたい♪
クマちゃんの!覚えてますよぉ、美味しそうでしたものぉ^^
クマちゃんですよ、動物さんが調理してるのよ(笑)
お料理上手なクマちゃんとカエルちゃんがね(笑)
土鍋で・・・・これってたまらないでしょうね♪
うん、冷えてからも力を発揮してくれるご飯ですな♪
おかわりぃ~~♪
そして、茶碗蒸しの美しいこと♪
惚れぼれ・・・じっと見ちゃったもの、釘付けよぉ^^
なますも良いですね♪
私、和食がやっぱり一番難しいと思っているのです。
こんなに美しい和食のお夕飯・・・・素晴らしいね♪

2013.07.23 10:27 misya #2NKnmN5w URL[EDIT]
2848:

こんにちは~
そうっか、これナイスアイデアだわ!
クマさんのレシピ、見ていたのにすっかり忘れていた!
うな丼だと、鰻は一人一尾必要だけれど、これなら二人で一尾~♪まだ生協の鰻が残っているから、次回はこれにしましょう☆

酢のものやサラダで、あとはさっぱり~
今日も、素敵なヘルシー食卓ですねv*^0^*v

2013.07.23 11:02 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
2849:

ひゃ~ ひつまぶし風炊き込みご飯、これは
たまりませんね~!!
私もお嬢さんと同じでちょっと蒲焼が苦手・・
でもひつまぶしは大好きなんです。
鰻高いのでなかなか手がでませんが^^;
丑の日を過ぎたら少しは安売りしてるかな?
作ってみたいです!!

2013.07.23 11:10 musashi #- URL[EDIT]
2850:ウナギまた食べたくなった!

キリマリちゃん、こんにちは♪

クマさんのレシピなの♪
ウナギがホクホクしてるのが伝わってくるよー☆
おいしそう♪
おだしで食べるのね♪
これは最高だわ~~~✿
2度おいしいって、嬉しいもの✿✿✿

そして、タコ!!!
取り合わせがいいね♪
淡白でウナギに合う~~~✿
またウナギを食べたくなってきましたよー☆

pppp☆

2013.07.23 14:31 丸山みかん #- URL[EDIT]
2851:

私、残念ながらウナギが食べれない。
昔っから何度も挑戦してるけど、ダメなんですよね〜。
でも、このひつまぶしは美味しそう!
これなら食べれる!
と、なぜか変な自信があります。
だって、こんなにつやつやしてて、美味しそうなんですもん(^^)

冷たい茶碗蒸しも良いですね。
これ、今夜作ろうかな♡
カニカマならあるし♡

2013.07.23 15:51 マダム愛 #j7kPgX2Q URL[EDIT]
2852:

きりまりさん、こんにちは♪

うなぎだ〜 ( ̄¬ ̄*)♪ひつまぶしいいなっ
ご飯の色が〜!これはマジで画面から香りがしてきそうです!

出汁で食べるのも良いですよねー!!
かあああっ!食べたいっ!

クマちゃんのレシピ…
間違いない美味しさがそこにある…(CM風)
ψ(`∇´)ψ

今日もいただいた気分で帰りますε=ε=(ノ*・∀・)ノ

凸♪

2013.07.23 15:59 sacchi #- URL[EDIT]
2853:

きりまりさん、こんにちはぁ(^^♪

先ほどはすごい雷と大雨でしたね~
今は止んだけど…明日もこんな感じだったら嫌だなぁ。。。

ひつまぶし、良いですね~♪
我が家も来年はひつまぶしにチャレンジしたいなぁ♪
最初はそのまま、次はおだしをかけて…美味しそう(^^)/
土鍋だとより美味しそうだ~

先日のポテサラ入りハンバーグもすっごく美味しそうでした♪
食感の違いも楽しめて良いですね!

今宵も楽しい時間を~(^_-)-☆
応援!!

>先日は記念日にコメ本当に有難う御座います~
あっ、ケーキ、いつも選びきれなくて多く買っちゃうんですが
一度では食べず、たいてい2日くらいに分けて頂いてます。
賞味期限は過ぎちゃってるけど、すぐ悪くなる訳じゃないし…笑
色々食べたい欲張りな夫婦なのでいつもこんな感じなのです~

2013.07.23 17:07 PECOchan #eAb5nx9M URL[EDIT]
2854:

きりまりさん こんにちは

お!ウナ公ね。最近生意気になって随分高いけども仕方ないねぇ、いないんだからさ。
ひつまぶしはおいしそうだねぇ。
僕はウナギ大好きだけど、まだ名古屋でひつまぶしを食べたことないからすごく羨ましい。

最後のおちゃ漬けがいいなぁ。
ん~誘惑にまけてウナ公買おうかなぁ。

2013.07.23 18:48 superstring #lMBqkpAs URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
