スポンサー広告 > タコの鍋焼きビビンバ、   揚げゴボウのそぼろ和え
夕食 > タコの鍋焼きビビンバ、   揚げゴボウのそぼろ和え



タコの鍋焼きビビンバ、   揚げゴボウのそぼろ和え

昨日の夕食

1-CIMG3407-001.jpg

昨日は、小さい土鍋で石焼ビビンバ風を作りましたが、

美味しかったあ♪♪

小さい土鍋、、米一合炊くのに丁度よいのですが、
されど一合!!
一食に一人一合は多いですよね。。
でもでも、完食してしまいました(ーー;)
前日のビュッフェといい、、胃が大きくなったようです。。



タコの鍋焼きビビンバ
1-CIMG3409-001.jpg

完全にお店で食べる石焼ビビンバです!!\(^^@)/


☆材料(1人分)

米 / 1合
○水 / 190cc(200ccから調味料分を引く)
○胡麻油 / 小さじ1
根昆布ダシ / 小さじ1(又は薄口醤油小さじ1)

人参のナムル / 適量
モヤシのナムル / 適量
豆苗 / 適量

タコ / 適量(100gくらい)

タレ / 適量(市販の焼肉のタレでもOK)

※人参ともやしは、あとでタレをかけるので
塩茹でしたものでも大丈夫です。

※タレの材料
醤油 / 大さじ3
ごま油 / 大さじ1
ハチ蜜 / 大さじ1
コチュジャン / 大さじ1
ニンニクすりおろし / 1片
ねぎのミジン切り / 大さじ1
生姜のすりおろし / 大さじ1



☆つくり方

1、火にかける30分以上前に米を洗いざるにあげておく。
2、タコをタレ大さじ1くらいで和えておく。
3、1の米と○の材料を鍋焼きうどん用の小さい土鍋に入れ蓋をする。
4、3を火にかけ沸騰したらごく弱火で15分、火を止めて5分間蒸らし、素早く蓋を開ける。
1-CIMG3380.jpg  1-CIMG3385.jpg

5、素早くナムル、豆苗、タレで和えたタコ、卵黄(又は全卵)を
4のご飯の上に置き、蓋をして強火で1分、火にかける。
1-CIMG3436.jpg  1-CIMG3435.jpg

6、5にタレを適量かけながら、大きく混ぜて頂きます。
1-CIMG3430.jpg

根昆布ダシ、ゴマ油との相性抜群でした。
ごはんもふっくらと炊けました(^-^)


68537 2
数滴で本格的なダシが楽しめる!【ねこぶだし】モニター参加中



揚げ牛蒡のそぼろ和え
1-CIMG3406.jpg

☆つくり方
牛蒡は、食べやすい大きさに切り
片栗粉をまぶし、高温の油で揚げ、
鶏そぼろ と和える。
1-CIMG3382_20130721020251.jpg  1-CIMG3383_20130721020250.jpg



ササミとオクラの黄身酢和え
1-CIMG3397.jpg



こんな感じの夕食
1-CIMG3405.jpg

タコの鍋焼きビビンバ
ササミとオクラの黄身酢かけ
ワカメスープ
トマトサラダ
揚げゴボウのそぼろ和え


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
4箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ
2817:

きりまりちゃん~おはよう~♪
1合、多いかなっと思うけど、美味しいとぺろっと完食しちゃいますよね^^
土鍋でビビンパ、美味しそうだものぉ~♪
蛸にとろっと玉子♪
いろんなお野菜もはいってたまりませんよぉ♪
ビビンパ、暫く食べていません~この手があったか!!
そんな感じです^^
ササミとオクラの黄身酢和え♪
こちらも玉子好きにはたまりません、美味しそう、美しいね♪
昨日はブログをさぼり、夫婦で海外ドラマなんぞ観て
ゆっくり過ごしました~でへっつ、半分さぼりです(笑)
今日も暑くなりそうです。
お水いっぱい飲んでね^^

2013.07.21 05:17 misya #2NKnmN5w URL[EDIT]
2818:

わぁ~。。。ビビンバ=鉄鍋ってイメージだったけど
土鍋でこんな美味しそうに出来上がるのですね。
1合用の土鍋って使い道がって思っていたけど
こんなときにとても便利。。。
きりまりさんの美味しいお料理なら
1合でも美味しく最後まで食べれそうです~
しかも手の込んだいろいろ副菜付で、、、
とても嬉しいコースかも☆
焼肉のタレを使えばますますラクラクでいいですね~

今日も大阪は 暑い感じです。。。涙

楽しい日曜日を♪

2013.07.21 07:36 イロハ #- URL[EDIT]
2819:

きりまりさん、おっはよっクマ~♪
おおお~!!タコのビビンバ~!!
クマ、海鮮をいれたビビンバは初めてみたクマ~!!
さすがきりまりさん!!
お料理の幅が広いクマよ~♪(*´∇`*)

ちなみに、クマ的に卵のとろとろ感がめっさLOVE!!
も~、素敵すぎて思わず画面にがぶり寄りクマwww☆

ところで、今日は日曜日。
お互いゆっくり休んで、日ごろの疲れをガツンととりたい
クマね~☆(*´∇`*)

応援ぽち☆(*^(エ)^*)

2013.07.21 09:23 クマ #- URL[EDIT]
2820:

こんにちは!
「タコ焼きビビンバ」と、読んでしまった!!
「タコの鍋焼き」ですね~^^

ピリ辛のタコは美味しい♪
何より根こぶだしとごま油で炊いたご飯が最高!土鍋で炊き上げたご飯なら、おこげもちょっとできるしね。
IHの土鍋だと炊き上がりが、いまいちなので、今度は普通の土鍋で作ってみましょう☆


2013.07.21 09:48 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
2821:

こんにちは♪

タコ焼きのビビンバって! と思ったらタコの焼きビビンバでしたか! おいしそうでんな~←なぜか関西弁

ささ身とオクラも上品で素敵!

きりまりさんのセンスって本当にうっとりです~♪

応援(*^。^*)

2013.07.21 15:19 のんた #kZB9b/iA URL[EDIT]
2822:

きりまりさんこんにちは~!!!
わぁ!!!本当においしそうなビビンバ・・・・
食べたいーーーー!!!
これは本当に間違くおいしいだろうな!
大きな土鍋で倍の量とかでもできますかね?
食べたいーーーー!
って2度も食べたいって無意識に書いちゃってて恥ずかしい・・・・
これは1合ぺろりーですね!
日曜日も暑かったですね~最近は暑いから夕方息子と公園にいくようにしているのでもうすぐおでかけです。
素敵な夜をお過ごしくださいね♪

2013.07.21 17:03 kiitos #- URL[EDIT]
2823:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013.07.21 17:46 # [EDIT]
2824:

きりまりさん、こんにちはぁ(^^♪

わぉ!一合いっちゃいましたか!!
それだけ止まらないほど美味しかったって事ですね~
たこ入りっていうのにそそられますよぉ♪
旨みいっぱいですね!
こういう味付きのごはんってぺろっと食べれちゃうんですよね~

メインのビビンバはガツンと!
でも副菜はヘルシーに野菜中心。
いつもながらバランスの良い献立で勉強になります(^^)/

また明日から一週間楽しく元気に頑張りましょ~♪
応援!!

>朝の焼き魚、コンロの魚グリルは使いたくないし、オーブンでも面倒だし…
にて、いつもフライパンで作れる魚料理にしちゃってます(笑)
あっ、でも先日は立派なさんまの開きが売ってたのでオーブンで焼きましたよ~
後の洗物&掃除がやっぱり面倒でしたが。。。

2013.07.21 19:55 PECOchan #eAb5nx9M URL[EDIT]
2825:

きりまりさん、こんばんは!
久々にお邪魔させていただいています。
いやぁ 相変わらずのバラエティーに富んだ食卓に脱帽ですっ
私はもうキッチンに立つのも面倒になり、ワンプレート
専門・・ 
グータラグータラとトドのように毎日を過ごしてる自分
が恥ずかしくなります^^;

そうそう、先日私の友人がきりまりさんの野菜のお浸し
を来客時に作ったところ、大評判だったそうです!!
友人もレシピをすごく気に入ったようで大喜びでした(^^)
改めて、どうもありがとうございました。
レシピの輪が広がるって素晴らしいですね!

2013.07.21 21:16 musashi #- URL[EDIT]
2826:

一合食べたら、ホントにお腹パンパンになりそうですね。
でも、タコの旨味で、ペロッと食べられそうですね。

2013.07.21 22:00 ししずちゃん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
