スポンサー広告 > そぼろのせ冷やし中華、  甘味噌牛肉のレタス包 
未分類 > そぼろのせ冷やし中華、  甘味噌牛肉のレタス包 



そぼろのせ冷やし中華、  甘味噌牛肉のレタス包 

昨日の夕食

1-CIMG3185.jpg

今日もあっさり麺にしました。

常備菜の鶏そぼろを、作り、
めんのトッピングとお弁当に!

この時期のお弁当の分は、小分けにして冷凍再加熱が安全かな。。



そぼろのせ冷やし中華
1-CIMG3182-001.jpg

☆そぼろのつくり方

鶏胸のひき肉(400g)、と酒(30cc)、醤油(大さじ4)、みりん(大さじ4)、ハチ蜜(大さじ1)、
生姜の千切り(1片)を鍋に入れ、菜箸でよく混ぜてなじませてから、
火を入れて、水分がなくなりポロポロになるまで炒ります。
1-CIMG3147_20130716022859.jpg 1-CIMG3149.jpg



甘味噌牛肉のレタス包 
1-CIMG3175-001.jpg

☆材料

牛赤身肉 / 300g
白髪ネギ / 1本
きゅうり / 1本

下味用
塩胡椒 / 少々
酒 / 大さじ2
ゴマ油 / 1.5
片栗粉 / 大さじ1.5

調味料
赤味噌 / 大さじ2
老酒 / 大さじ1 
みりん / 大さじ2
ハチ蜜
醤油 / 大さじ1


☆つくり方

1、牛肉は細切りにして下味を揉み込んでおく。
2、1を炒め、一旦皿に上げる。
1-CIMG3151.jpg 1-CIMG3157_20130716022857.jpg

3、調味料を合わせておき、フライパンで軽く熱して、
2の牛肉を加える。
4、きゅうり、白髪ネギ、コチュジャンを添え、
レタスで包んで頂く。



呉汁
1-CIMG3171.jpg

潰した大豆が具のお味噌汁!

これだけは、FPでは美味しくありません。すり鉢で!!
何度か試しましたが、気のせいではないと思います。
1-CIMG3155_20130716031822.jpg



冷奴                    トマトのマリネ
1-CIMG3183.jpg   1-CIMG3178.jpg



こんな感じの夕食
1-CIMG3188-001.jpg

甘味噌牛肉のレタス包
そぼろのせ冷やし中華
呉汁
トマトのレモンマリネ
冷奴


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
4箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ
2752:

きりまりさんおはよ~!!!

へぇ~呉汁って作った事も食べたこともないんだけど大豆をすりつぶして入れるのね!
フープロでやった方が楽なのにおいしさのために手間をかけてすり鉢でってところが素晴らしい~~!!
よく覚えておきます★

冷やし中華豪華だな~~♪
そぼろがのってるんだ~おいしそう!!
レタス包みも甘味噌牛肉のテリ具合がはんぱない~!
おいしそー!!
元気になりそうなお料理!

今日は少し暑さがやわらぎそうですね!
元気にHappyな一日を!

2013.07.16 06:46 yuri #- URL[EDIT]
2753:

きりまりさん、おっはよっクマ~♪
とうとう連休、おわっちゃったクマね~(^^;
なんか、連休よワンスモア!!的なクマでござるwww(。・ε・。)~♪

ところで、甘味噌牛肉のレタス包み~!!
yuriさんも書いてらっしゃるけど、このテリ感がめっさめさ
食欲そそるクマね~!!
しかも老酒をいれるとはっ!!
も~、この辺がクマ的にはぞっこんLOVEクマよ~♪
むふふ、ビール…紹興酒でもいいな…焼酎も…みたいな
妄想でもはや頭が満タンクマwwww(〃´・ω・`)ゞ

そして今週もぜひぜひよろしクマね、きりまりさん♪

応援ぽち☆

2013.07.16 07:47 クマ #GDMnerkk URL[EDIT]
2754:

きりまりさんおはようございます!
うーーーーおいしそう!
レタス包みの味噌がこりゃまたおいしそうで
どれだけでも食べれそう!!
呉汁ってはじめて聞きました!!
大豆をすり鉢ですりつぶしていれるのですね~
栄養もいっぱいだしおいしそう!!
やっぱりすり鉢を使ってのほうがおいしいってところになんだか日本のよさを感じますねぇ!
そういうお料理作っているときから、なんだか温かくで大好きです!
やってみたい♪
トマトのレモンマリネもおいしそうーー!
きりまりママさんのお料理どれもたべたーい!
今日も素敵な一日を(^^)

2013.07.16 07:50 kiitos #- URL[EDIT]
2755:

がっつりメニューだけど野菜もたくさん取れていいなぁ~
そぼろをこんな風に活用すると
夏休みのお昼ご飯に大活躍できます。。。
赤味噌を使う習慣がなく、買うこともなかったのですが
こんな風に炒め物に使うととても美味しそうですね、、、
試してみたいです。
レタスと食べる物いいなぁ~ついついご飯だと進みすぎてしまいそうだから。。。

↓息子さんとても優しいですね☆
娘さんと楽しい時間が過ごせてよかったですね~
わが子もこんなに立派な息子に育ってくれるのかなぁ。。。期待したいです。。

今週も暑くなりそうですね~
頑張りましょうね~

2013.07.16 08:51 イロハ #- URL[EDIT]
2756:おはようございます♪

鶏のひき肉、牛のひき肉、大豆のひき豆、を自由自在に使いこなしたヘルシーおいしー夕飯ですね~。 フープロとすり鉢やはり味が違うんですね~。 心にめもめも。

レタスの味噌ひき肉、いつも豚で作っていましたが、今度牛で作ってみます。 きっとその方が美味しいような予感。。 

夜に麺っていいですね!


応援~☆☆☆☆

2013.07.16 08:53 のんた #kZB9b/iA URL[EDIT]
2757:

キリマリさん

連休おわっちゃったねぇ。一人部屋にのこり掃除をする主夫太郎です。ん~ちょっとさぼり気味。
胡瓜たっぷりのレタス包みが涼しそうでいいなぁ。
まだ今年は冷やし中華やってないのよ。
あれ、元気ないとたべられないのよね~。
きりまりさん元気な証拠ね。

呉汁っていうのは自分で作ったことないですなぁ。
伝統的な日本料理だからちゃんと作れるようになりたいです。メモメモして宿題にしておこうと思います。

2013.07.16 08:59 superstring #lMBqkpAs URL[EDIT]
2758:

こんにちは!
確かにこの季節のお弁当って、難しいですね。
鶏そぼろを常備采に作っておくのは、さすが賢いきりまりさん。これ本当に便利。生姜たっぷりが大好き!

レタス包みか~
お洒落でいいな♪こちらは白髪葱をたっぷり一緒に☆

やっと一息つけそうな気温。
今日はこれから出かけてきます~^0^

2013.07.16 09:27 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
2759:

きりまりちゃん~こんにちは♪
午前中に伺うつもりだったのに・・・もうこんな時間だよ!
姉との電話ちょっと長電話しすぎちゃった^^;
おおお、今日も食欲そそる美味しそうなものばかり♪
鶏そぼろで冷やし中華♪
ナイスアイデアだね~美味しそう♪
甘味噌牛肉のレタス包 ♪
ああ、いっぱいいっぱい食べたい!!!
わしわし食べたい!
超美味しそうです~ビールがすすむよね♪
そしていつも感心してるの^^
健康そうな汁物がちゃんと毎回付いてるのですよね♪
呉汁♪
大豆の香りがここまで・・・・届いたよ(笑)
追申・・・本当に今日は過ごしやすいかな^^
それでも暑いけどぉ^^
いつも有難う♪

2013.07.16 12:10 misya #2NKnmN5w URL[EDIT]
2760:

こんにちは〜♡
こちら、パリは爽やかな朝を迎えております。

今日のお食事もさっぱりしてて美味しそう〜♡
鶏そぼろ、大好き♡
でも、麺にって発想はなかったなーっ
勉強になります。

先日行なった日本酒の試飲会で、和食の人気を再認識。もっと上手になってみなに振る舞いたいなと思いました。レシピ、これからも色々と参考にさせていただきます(^^)

2013.07.16 15:49 マダム愛 #gt3YS3lE URL[EDIT]
2761:

きりまりさん、こんにちはぁ(^^♪

鶏そぼろをごはんにっていうのは定番だけど
冷たい麺にトッピングか~!!
なるほど!!とってもおいしそうだぁ♪♪
たっぷり作っておけば色々使えて良いですものね!

甘味噌牛肉のレタス包もすっごくおいしそう!!
こちらにごはんも一緒に包みたくなるなぁ♪
さすがにカロリーオーバーになっちゃうけど。。。
野菜もモリモリ美味しく食べれますね!

マリネや冷奴もあって涼しげな献立♪素敵だ~♪
今週も楽しく頑張りましょうね~
応援☆(^_-)-☆

>魚料理、最近ぶりか鮭ばかりだったので
そろそろ違う魚も使わなくっちゃ~
我が家は明日休みですが今週もよろしくお願いしま~す♪

2013.07.16 17:31 PECOchan #eAb5nx9M URL[EDIT]
2762:

きりまりさんこんばんは♪
午前中バタバタしてたらこんな時間になってもた(≧∇≦)


鶏そぼろの冷やし中華、甘辛味で麺が進みますね(^^)
なんだか暑いせいか、麺が食べやすくてつい茹でてしまうわ(ノ∀`)

それから呉汁、私も初めて聞きました!
なるほど〜、、大豆をすりつぶして…φ(・ω・ )かきかき
潰れてたりそうでなかったりでいいのかな?
んで、その他に具をいれてもいいのかな?
とっても贅沢ですよね♪
ぜひ試してみたーい( ´ ▽ ` )ノ

凸っとな♪

2013.07.16 18:53 sacchi #- URL[EDIT]
2763:

きりまりさん こんばんはヽ(б∪б*)

そぼろのせ冷し中華
とっても美味しそうですぅo(>∀<o)
トマトのマリネは彩りキレイで
フルーツみたいですね☆

呉汁わかります・わかります^^
微妙に残る大豆の粒々感がいいんですよね♪

PP_凸

2013.07.16 23:09 goma #.nWnN0oM URL[EDIT]
2764:

こんばんは~

暑い時はちょっと濃いめのはっきりした味が美味しく感じるので赤みそで煮込んだ牛肉はソース代わりになってきゅうりやレタス すぐに無くなりそうです

冷たい麺に鶏そぼろ
豚や牛のように油が固まることが無いので
鶏はピッタリ さすがの組み合わせですね

2013.07.16 23:58 きゃりあおばさん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
