スポンサー広告 > イカハンバーグでライスバーガー、      昆布締めヒラメで和風カルパッチョ
夕食 > イカハンバーグでライスバーガー、      昆布締めヒラメで和風カルパッチョ



イカハンバーグでライスバーガー、      昆布締めヒラメで和風カルパッチョ

昨日の夕食

1-CIMG3042-001_20130713022203.jpg

新鮮なイカ、何にする当てもなく買いました!

娘も私もイカ、大好き!

フライ、天ぷら、唐揚げ、、、何にしましょう?

先日から、ちょっとはまっているライスバーガー♪♪
思いつきでお弁当に入れたのが、きっかけです。




イカハンバーグでライスバーガー
1-CIMG3050-001_20130713022203.jpg

なんてことのないイカハンバーグですが、
プリプリで美味しかった♪♪

ソースは、先日、とっても評判の良かった
サーモンハンバーグ の時のマヨソースです♪

ライスバーガーと言いつつ、サンドするとあまりにボリュームあるので、オープンサンド風に、
ご飯の上にイカバーグをのっけて頂きました(^0^)/


☆イカハンバーグの材料

イカ / 3杯(400g)
○卵 / 1個
○パン粉 / 1/2カップ
○玉ねぎ微塵切り / 1/4個分
○牛乳 / 50cc
○塩胡椒 / 適量


マヨソース

マヨネーズ / 大さじ4
ワサビ / 小さじ1~
紫蘇微塵切り / 5枚分

紫蘇千切り / 適量




☆作り方

1、イカの足1杯分だけとりだし、5ミリ幅に切っておく。
2、1の残りのイカはざく切りにして、FPにかける。(胴の皮は剥いた方が良い)
3、1と2と○をこねる。
4、3を6等分して、俵型にまとめて
フライパンでこんがりと焼く(弱火で表3分、裏4分くらい)
1-CIMG3009_20130713021919.jpg 1-CIMG3010.jpg 1-CIMG3018.jpg

5、、マヨソースの材料を混ぜ合わせ3にかけ、
たっぷりの紫蘇を添える。
1-CIMG3048.jpg 1-CIMG3060.jpg


焼きおにぎり風ライスの作り方

ご飯1/2膳にフリカケで味を付け、
びんの蓋に、ラップを敷き、ご飯を載せ、ラップで包んでぎゅうぎゅうおす。
フライパンで焼き、お醤油を塗ってパリパリに焼く。
1-CIMG3014.jpg 1-CIMG3015_20130713022006.jpg

1-CIMG3019_20130713022005.jpg 1-CIMG3021.jpg





昆布締めヒラメで和風カルパッチョ
1-CIMG3051.jpg

さっと拭いた昆布でヒラメをはさんで、半日~1日おく。
1-CIMG3001.jpg 1-CIMG3002.jpg 1-CIMG3004.jpg


薄切りにしたヒラメは、そのまま又は塩だけで十分美味しいです。
が、息子は、一応作っておいた和風ダレ、ドボドボかけていました(ーー;)

タレ(昆布締めしていない時用)
醤油1、サラダオイル1、お酢1、煮切りみりん2/3 




トマトサラダ           シジミのおすまし
1-CIMG3058_20130713022201.jpg 1-CIMG3055.jpg




こんな感じの夕食
1-CIMG3031-001.jpg

イカのライスバーガー
ヒラメの昆布締めのカルパッチョ
シジミのおすまし
トマトサラダ


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
4箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ
2725:

きりまりさんおはよ~!!
気になっていたライスバーガー!
どうやって作ってるんだろ~って思ったら瓶のふた!
おもしろ~い!!
お弁当にライスバーガー入ってたら絶対まわりに自慢する!
テンションあがるな~~♪
イカのハンバーグ、作った事も食べたこともないけどこれすんごくおいしそう!!
うちも、私も娘もいか大好き♪
食べてみたいな~

わ~い今日から三連休だよ~!
きりまりさんもすてきな休日を過ごしてね!!

2013.07.13 05:29 yuri #- URL[EDIT]
2726:おはようございます♪

いやん、なんだかご無沙汰しちゃいました~!

イカバーグ! 普通のハンバーグよりも好きかも! あのイカのうまみは肉にはまねできないですからね~(#^.^#)

しかもライスバーガーになるとはますますすばらしい~。

楽しい三連休を~♪

応援!

2013.07.13 07:59 のんた #kZB9b/iA URL[EDIT]
2727:

きりまりさん、おっはよっクマ~♪
うっひょ~!! イカハンバーグなのクマね~!!
も~、口に入れた弾力感が超想像できそうなくらい
おいしそっクマ~☆(*^(エ)^*)
ってか、断面図がいいクマね!!
しかもFPぶーんでできるなんて、最高クマ~!!(*´∇`*)

そして、ごはんもきちんとライスバーガーにするなんて!!
いいないいな~、こんな素敵なごはん食べれる人は
いいな~!!

ところで、きりまりさんは三連休はどこかいくクマ?
クマは…ふふふ(暗黒)って感じクマ~( ;-(エ)-)ゞ

応援ぽち☆

2013.07.13 08:44 クマ #GDMnerkk URL[EDIT]
2728:

こんにちは~
綺麗な形のライスバーガー、瓶の蓋とは!
すっごく良いアイデアだわ~☆☆☆
イカをハンバーグなんて、なんて面倒な~
と思ったら、FBで作ってこんなに綺麗に焼けるのね♪
旨みたっぷりのイカハンバーグ、おつまみになる!

昆布〆のヒラメなんて、贅沢!
塩だけで美味しいのは、最高の味。
息子さんのドバドバは許そう^0^

暑くてバテバテ!でも今夜は友人宅で飲み会!

2013.07.13 12:10 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
2729:

きりまりさん、こんにちは〜♪
今日も暑いですー

イカバーグ、歯ごたえが良さそっ
100%イカでできてるなんて!イカ好きにはたまりませんねψ(`∇´)ψ

ぜひとも食べてみたいわっ♪
んで、ライスバーガーも綺麗に出来てますね〜
ちゃんとハケでお醤油塗って、、香ばしい香りがここまで届きそうです( ̄▽ ̄)


三連休ですね(*^^*)どこかにお出かけかしらん♪
↑クマちゃんの暗黒が気になりつつ…(笑
良い休日を〜♪

2013.07.13 14:34 sacchi #- URL[EDIT]
2730:

きりまりさん、こんにちはぁ(^^♪

わぁ~新鮮なイカでハンバーグ!!
食感も良くってすごく美味しそう♪
さらにそれをライスバーガーに~~~!!
香ばしいごはんと一緒に食べるとさらに美味しそうだぁ♪
マヨわさに大葉!こりゃ間違いない!!
昆布〆も手作り!素晴らしいなぁ♪

先日のあっさり焼肉、揚げないキャベツメンチも気になりましたよぉ~
毎日工夫いっぱいのお料理、いつもすごいなぁ(^^♪

3連休ですね!いっぱい楽しい時間過ごして下さいね♪
応援!!

>結婚記念日前日の休日は家でのんびりディナーを楽しみました!
温かいコメントありがとうございました♪

2013.07.13 18:16 PECOchan #eAb5nx9M URL[EDIT]
2731:

美味しそう〜♡
フタを使ってやきおにぎり面白い。

これなら真似出来そう〜(^^)

2013.07.13 20:19 マダム愛 #yWLg4BnU URL[EDIT]
2732:

きりまりさん こんばんは♪
うわぁ~イカハンバーグ
初めてです!イカをFPしたことがないので
とっても新鮮レシピでした!
さすがはきりまりさん、お料理の引き出しがたっくさん!
とっても、勉強になりました。
昆布締めヒラメで和風カルパッチョ
、これは美味しそうすぎます(^.^)
息子さんの為の和風ダレ、ドボドボ
うちの息子もドボドボするんで同じです。。

2013.07.13 23:02 アトリ #- URL[EDIT]
2733:

きりまりちゃん~こんばんは♪
こんな時間にごめんね^^;
遅くなっちゃった^^;
おおお、ライスバーガー♪
一度作ってみたいなと思いつつ・・・・^^
とっても綺麗にできてますね、とっても美味しそうです♪
しかも烏賊さんですよ!贅沢でなんとも夏らしく♪
ピンクペッパーが乗ったひらめのカルパッチョも美味しそうですね^^
3連休・・・昨日はちょっとバテておりました。
この時期が一番しんどいね^^;
今日も暑くなりそうです・・・・おみずいっぱいで^^
楽しい休日を♪
いつも有難う♪

2013.07.14 02:54 misya #2NKnmN5w URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
