スポンサー広告 > 揚げないあっさりキャベツメンチ、    黒豚ロースの炊き込みご飯
夕食 > 揚げないあっさりキャベツメンチ、    黒豚ロースの炊き込みご飯



揚げないあっさりキャベツメンチ、    黒豚ロースの炊き込みご飯

昨日の夕食

1-CIMG2916-001.jpg

揚げ物大好きです♪♪
作るのも、ちっとも苦にならないのですが、
少しでもヘルシーに、簡単に!
ってことで、オーブンで焼きました。

食べた感じもとてもあっさりです。。




揚げないあっさりキャベツメンチ
1-CIMG2924_20130711003914.jpg

☆材料(8個分、3、4人分)

○豚ひき肉 / 400g
キャベツ / 1/4個
玉ねぎ / 1/2個  
○パン粉 / 1カップ
○牛乳 / 50cc
○卵 / 1個
○塩胡椒 / 少々

油 / 大さじ3


☆作り方

1、キャベツは千切りに、玉ねぎはみじん切りにする。
2、1と○を混ぜ合わせ、8等分し、楕円に丸める。
1-CIMG2896_20130711003819.jpg 1-CIMG2899_20130711003819.jpg

3、2に衣をつけオーブン皿に並べ、全体に油大さじ3を回しかける。
4、3を、200度のオーブンで12分
ひっくり返して更に12分焼き、
そのままオーブンの庫内に5分おく。
1-CIMG2900.jpg 1-CIMG2906.jpg




黒豚ロースの炊き込みご飯
1-CIMG2931.jpg

ダシは何も入れていませんが、とても美味しい♪♪
こんなに簡単なのに、いいの?って感じです。。


✩材料(3人分)

米 / 2合
酒 / 大さじ1
塩 / 少々(入れなくてもいいくらい)

黒豚ロース薄切り / 150g
○醤油 / 大さじ2
○ハチ蜜 / 小さじ1

薬味
ネギ
針生姜


✩作り方

1、豚ロースは細く切り、
  ○で下味をつけておく。
1-CIMG2890.jpg 1-CIMG2891_20130711003820.jpg

2、米をいつも(より気持ち固目)の水加減から大さじ3少ない水加減にし、
塩をひとつまみと酒大さじ1と、1を漬け汁ごとのせて、炊く。
1-CIMG2893_20130711003820.jpg 1-CIMG2902_20130711003917.jpg

3、2を器によそい、薬味を添える。




ミックスサラダ
1-CIMG2928_20130711003914.jpg




もずく酢        お味噌汁
1-CIMG2933_20130711023019.jpg 1-CIMG2934.jpg




こんな感じの夕食
1-CIMG2913-002.jpg

揚げないキャベツメンチ
黒豚ロースの炊き込みご飯
ミックスサラダ
もずく酢
お味噌汁


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
4箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ
2704:

きりまりさんおはよー!!

ヘルシーなキャベツメンチいい!!
オーブンで焼くとこれだけの量に油大さじ3で済むんだ!
揚げ物をオーブンでって言っても結局油使うじゃん!と思ってやったことなかったんだけど、油がこんなに少なくおいしそうにできるならやってみたい!
知らなかった…♪
ロースの炊き込みごはんもおいしそ~!!
材料もシンプルで最高!!

今日も朝から暑いけど、元気いっぱいがんばりましょっ♪
すてきな一日を!!

2013.07.11 05:38 yuri #- URL[EDIT]
2705:

おはようございます

きりまりさんのお料理はとっても美味しそうなのに
いつもヘルシーでいいですね
最後に予熱を使って焼き過ぎずにふっくらですね

黒豚ロースの炊き込みご飯
入れてスイッチを入れるだけで美味しいご飯
暑い日にはこんな手抜きで美味しいものが出来るって
うれしい~

山形は毎日ジトジトの雨模様
時々すごい勢いで雨が落ちてきますが
気温は30度前くらいで 関東に比べると涼しいです

今日も暑くなりそうなので
体調に気をつけてお過ごしくださいね~

2013.07.11 07:13 きゃりあおばさん #- URL[EDIT]
2706:

きりまりさん、おはようございます(^^)
待ち時間にお邪魔〜(笑

キャベツたっぷりで美味しそう!
しかも揚げないで作れるのが嬉しいですね(*^^*)
でも見た感じ、揚げたみたいにサックサクになってますね〜♪

キャベツも甘いんだろなψ(`∇´)ψ
んで、豚ロースの炊き込みご飯ー!
これ今日のツボです( ̄▽ ̄)
うちの気まぐれな炊飯器でも作れそう…な気もする(笑

自転車で走ってきたせいかしら。
美味しそうなお料理を見てたら、朝ごはん食べてきたけどお腹空いてきたわ(^^;;

凸っと応援です♪

2013.07.11 09:14 sacchi #- URL[EDIT]
2707:

きりまりさん、おっはよっクマ~♪
むっひょーーー!!
黒豚のロースのごはん素敵すぎるクマ~!!

おだしをいれなくても、お肉さんから旨味が
でてくれるのクマね~!!(*´∇`*)
むふふ、これはマジでクマ家全員LOVEになること
まちがいなしのお味クマ~!!

しかも揚げないメンチ~☆
も~、きりまりさんちの食卓って、なんでこんなに幸せが
つまってるのクマ~?!
うらやましすぐる…(;´Д‘A ‘‘‘

応援ぽち☆

2013.07.11 09:38 クマ #GDMnerkk URL[EDIT]
2708:

きりまりちゃん~おはよう~~♪
この季節はなるべくキッチンに長く立ちたくない^^
揚げないメンチカツ♪
キャベツいっぱいで、うん、なんともヘルシー♪
それでいて食べ応えもあって、メイン料理にぴったりですね^^
とっても美味しそうです♪
いっぱい作るんだね~小さいメンチカツはお弁当用かしら^^
お弁当も食べたいわ^^
黒豚ロースの炊き込みご飯♪
しっかり下味をつけたお肉だから、うん、出汁なしでも美味しいよね♪
おかわりだわぁ、危険(笑)
暑いのに食欲だけはなくならない・・・どうしましょ(苦笑)
酢の物も身体が喜びますね^^
追申・・・そうなのね、こっちは今いっぱい出回ってるよ^^
奈良漬けに塩漬け、この季節にまとめて作るご家庭が多いです^^

2013.07.11 10:35 misya #2NKnmN5w URL[EDIT]
2709:

ヘルシーっていいですよね~
キャベツたっぷりで揚げないからかなりのカロリーダウンは嬉しいです。
がっつり食べないと夏ばてしてしまいそうだし。。

豚の炊き込みご飯、、、とても美味しそう。。。
これは男子陣のおかわり間違いです~
しかも簡単に作れるもの嬉しいなぁ~

きりまりさんの写真を見てるだけで
お腹空きます、、、笑
暑くても夏ばて知らずの胃袋かなぁ。。。

暑いですが頑張りましょうね~

2013.07.11 10:39 イロハ #- URL[EDIT]
2710:

きりまりさん こんにちは

いや~、揚げないとはいえ、料理全体に若さがみなぎるね~。んー流石、肉食系女子。へにゃへにゃしている主夫太郎とは大違いですなぁ。
メンチの材料みたら、全く「逃げ」がないメンチだものねぇ。
僕なら枝豆いれたりしてお肉の量減らしちゃうけど、かっこいいなぁ。
豚肉入れたごはんもおいしそうですねぇ。豚を煮るときの材料でごはんも炊く感じね。元気でたらやってみようと思います。

2013.07.11 10:55 superstring #lMBqkpAs URL[EDIT]
2711:

こんにちは!
メンチカツ、揚げなければ良いのですね~☆☆☆
2週間くらい前に作ったの(TVの東京マガジンで作っていたから~)。オーブンで焼けば大3の油だったのね。これからは揚げ物気をつけよう。
ご飯にも肉が入っていて、肉食系男子は大喜びかな。でもちゃんとヘルシーに作っているし、豚肉は夏ばて防止にもなるから、嬉しいレシピ。

もうすっごく暑くて、へとへと…ご飯作るの面倒^0^*!

2013.07.11 11:51 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
2712:

私も揚げ物大好き〜
でも、あんまり油ぎとぎとは好きじゃないから
こういう風にオーブンがいいです
でも、上手く焼けない事が多くて、、、
なんかカリカリにならないんですよね。
200度で12分。こんな感じですねー メモメモ。
今度さっそくやってみます〜

2013.07.11 19:27 マダム愛 #gt3YS3lE URL[EDIT]
2716:

きりまりさん おはようございます♪
暑い季節、揚げものがおっくうなんですが、
こんな美味しそうでヘルシーなメンチカツ
これはとっても素敵ですね!!
そして黒豚ロースの炊き込みご飯♪
こんな素敵なレシピがあるんですね~!
すっごい美味しそうです。
きりまりさんのお料理次から次へと、
どんどん出てくるから素敵~☆
またおじゃましまぁす(^o^)丿

2013.07.12 08:34 アトリ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
