スポンサー広告 > ライチ入り肉団子の黒酢ソース(中華屋さんの味を再現)、   ピリ辛エビマヨ、
夕食 > ライチ入り肉団子の黒酢ソース(中華屋さんの味を再現)、   ピリ辛エビマヨ、



ライチ入り肉団子の黒酢ソース(中華屋さんの味を再現)、   ピリ辛エビマヨ、

昨日の夕食

1-CIMG2757_20130708022644.jpg

先日、中華屋さんで食べた、ライチ巻き黒酢酢豚 を再現しようとしたのですが、
黒豚がなかったので、鶏胸肉で代用!!
と思いましたが、うまく巻けないので、
胸肉をFPで挽き肉にして、ライチを包みました。




ライチ入り肉団子の黒酢ソース
1-CIMG2758-001.jpg

中国の黒酢ではなく鹿児島福山の黒酢なので真っ黒ではありません。
ライチが、あま酸っぱくておいしかったなあ。。

☆材料(2~3人分)

ライチ / 10個

鶏挽き肉 / 胸肉1枚分(320g)
塩麹 / 適量(大さじ2くらい)
○玉葱みじん切り / 1/4個
○酒 / 大さじ1
○片栗粉 / 大さじ1

ピーマン / 3個
プチトマト / 10個


黒酢 / 大さじ2
砂糖 / 大さじ2
醤油 / 大さじ2
紹興酒 / 大さじ2
ケチャップ / 大さじ4
鶏ガラスープ(薄め) / 90cc
片栗粉 / 大さじ1




☆作り方
1-CIMG2741-001.jpg


1、ライチは皮と種を除き、ピーマンは一口大に切る。
2、鶏胸肉は前日から塩麹をまぶし、
FPで挽き肉にして、○を混ぜ合わせ、
10等分する。
3、2を薄くのばしライチを包む。
4、3を、170後の油で5分くらい揚げる。
1-CIMG2743_20130708022002.jpg 1-CIMG2746.jpg 1-CIMG2749.jpg



5、1のピーマンとトマトをさっと炒め、
餡の材料を加え、煮立てて、4の肉団子も加えてよく絡める。

「おうちで再現!外食レシピ」コーナーにレシピを掲載中!



ピリ辛エビマヨ
1-CIMG2763.jpg

いつものエビマヨソース に韓国唐辛子を
小さじ1~3加えてピリ辛にしました♪




人参サラダ
お味噌汁               もずく酢
1-CIMG2767.jpg

1-CIMG2765_20130708022049.jpg 1-CIMG2768.jpg




こんな感じの夕食
1-CIMG2754_20130708022001.jpg

ライチ入り肉団子の黒酢ソース
ピリ辛エビマヨ
人参サラダ
お味噌汁
もずく酢


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
4箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ
2673:

きりまりさんおはよ~!!
やっぱりすごーい!
この間のおいしそうな中華料理、どれを再現するんだろーと思ってたら、これ!
すごく気になってたやつ♪
ライチとお肉で酢豚風の味、どんなんだろ~
おしゃれだなー♪♪
エビマヨもエビがおっきくておいしそう!!

おとといも昨日も暑かったですね…
今週もずっと…晴れのお天気はうれしいけど早くも夏バテしそう!!
暑さに負けずにがんばりましょうね!!

2013.07.08 05:11 yuri #- URL[EDIT]
2674:

きりまりママさんおはようございます!!!
すごい!!!すごいーーー!!!
やっぱりきりまりママさんの再現素敵すぎる!
めちゃくちゃおいしそう!
これはやっぱりおうちの味じゃないですよー♪
ライチ入り肉団子食べてみたいなぁ♪
おいしいだろうなぁ♪
私酢豚って大好物なのですが、パパさんがあまり好きじゃなくって、しばらく食べてないから一層食べたい!
暑い日が続きますね。
九州も今日は晴れています!
素敵な1週間になりますように!
今週も楽しみにしています(^^)

2013.07.08 08:26 kiitos #- URL[EDIT]
2676:

きりまりさん、おはようございます^^


すごい!再現されたんですね♪
中に入れたら食べた時にじょわっと甘酸っぱいのが出てきて美味しいんだろうなっ♪
アレンジもさすがですね~(* ̄艸 ̄)

瑞々しいライチ入りの肉団子、、食べてみたい~♪
んで海老さん、今日もとっても立派です(* ̄m ̄)
プリンってなってるもん♪
めっちゃ食べ応えあるやつってわかります・・こっちも旨そう( ̄‥ ̄)



今日も暑くなりそうですね、、てかもうすでに暑いです(笑)
日焼け止め対策と熱中症対策を万全に~♪今日も良い一日を~♪ヽ(´▽`)/


凸ッとな♪

2013.07.08 09:33 sacchi #- URL[EDIT]
2677:

きりまりさん こんにちは

ん~~ライチ使いですねぇ~。
ライチ入りってこの前も言ったけど試したい。
と言っても暑くてねぇ~。
買い物に行くのも大変だわん。
黒酢ソースが爽やかそうでいいですねぇ。

エビマヨも加わって楽しい中華ディナー。
ちょっと胃がお疲れ気味の主夫太郎なんだけど
なるべく色々食べているのよん。
ちょっと元気をもらいに実家に帰ってきますわん。

2013.07.08 09:42 superstring #lMBqkpAs URL[EDIT]
2678:

きりまりさん、おっはよっクマ~♪

うぉぉぉぉ!!
すごい!!
ライチ入りの肉団子!しかも黒酢!!

これ、クマ、本気で食べてみたいクマよ~☆(*^(エ)^*)
しかも、肉団子がまるで売られているかのように
ビューチフルクマ~!!(*´∇`*)
いやはや、さすがクマね~!!

ちなみに、クマ、お料理にフルーツを
取り入れるのが苦手なので、
ぜひきりまりさんから学びたいクマ~♪

応援ぽち☆

2013.07.08 10:06 クマ #GDMnerkk URL[EDIT]
2679:

わぁ~ライチって叫んでしまいそうですね。。。
ライチって生でしか食べたことがないので
火が入るとどんな味に変わるのかなぁ~
お肉と相性よさそうですね。
ライチが手に入れば試してみたいです~
黒酢の餡の具合もとても良くて
これからは酢の味が嬉しいですよね。
エビマヨ、、、もとても美味しそう~
ぷりぷりな感じで
きれいな仕上がりはさすがですね♪

びっくりするくらいの暑さです。。。
今週もヨロシクお願いします♪

2013.07.08 12:40 イロハ #- URL[EDIT]
2680:

こんにちは~
やっぱり、きりまりさんすごい才能!
黒豚ない→鶏胸肉→巻けない→ひき肉!!
この発想の転換の素晴らしさ!
そして巻くより、ひき肉が大正解☆☆☆
これ、絶対オリジナルより美味しい♪
ライチは冷凍かしら~
いつも黒酢を忘れて、普通のお酢にしてしまう><
これは絶対、黒酢で*^0^*v

2013.07.08 12:44 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
2681:

きりまりさん こんにちは♪
わぁ~再現されたんですね~凄い!
ライチが入った肉団子に興奮~♪
すごく素敵です~
ピリ辛エビマヨもほんと美味しそうで
ビールと頂きたいです(^o^)丿

2013.07.08 13:25 アトリ #- URL[EDIT]
2682:

うわ〜っ
あのお料理、本当に再現されたんですね!
それでもって、色々と工夫をこらして、、、美味しそう!
ライチって、豚にも鶏にもあうんだー
まあ、料理上手の人が作るから、合うのかな。。。。
私が作っても、素材がケンカしてしまいそうー。

エビも美味しそう♡

応援pppp

2013.07.08 16:32 マダム愛 #gt3YS3lE URL[EDIT]
2683:

きりまりさん、こんにちはぁ(^^♪

お店で食べた料理を家で再現!!
素晴らしいです~
いつもこれ美味しい!家でも作ってみよう!
なんて思いつつ結局忘れてそのままっていうパターンが多いので反省です。。

鶏ひき肉でもすごく美味しそうですね!
ライチとのハーモニー、気になるなぁ~

ピリ辛のエビマヨもおいしそうですね~
こちらの味付けのほうがお酒が進みそう♪

明日も暑くなりそう!素敵な一日を~(^^♪
応援!!

>ビールは麦茶代わり!!
雰囲気&プロフィールのお写真のエレガントな感じとは
裏腹になんて男前なんだ~~!!
誘惑に勝とうともしない。なるほど!
すっかり納得しまして今日もアイス食べました(笑)

2013.07.08 19:41 PECOchan #eAb5nx9M URL[EDIT]
2684:

こんばんは~

お店で食べた料理を再現
いつも本当に研究心満載で素晴らしい

ライチを酢豚と組み合わせ
普通の主婦では考えつかないと思いますが
一度食べて見たい味です



2013.07.09 00:29 きゃりあおばさん #- URL[EDIT]
2713:

きりまりさん、こんばんは!
献立はいつも素敵すぎて、すごいですね。きりまりさんのレシピはいつか本になるかな(*´ω`*) 
ライチ入り肉団子がとても美味しそうです。いつかドイツで黒酒見つけたら、このレシピを作ります!

2013.07.12 00:51 モケラ #oWMM.ioY URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
