スポンサー広告 > ナスの挽き肉ハサミの揚げ浸し、     アサリの中華そば
夕食 > ナスの挽き肉ハサミの揚げ浸し、     アサリの中華そば



ナスの挽き肉ハサミの揚げ浸し、     アサリの中華そば

昨日の夕食

1-CIMG2727_20130707015209.jpg

ご飯作っている最中に、「今日、食べて帰る!」のメール(ーー;)

途中まで作ったのに、誰も夕食いらないのね。。(≧∇≦)
最後まで作るのやめて、スープを急遽中華そばにしました(^_^;)




アサリの中華そば
1-CIMG2731-002.jpg

アサリと鶏胸肉のスープの予定でしたが、
ご飯炊くのやめて、
溶き卵にするところを茹で卵にして、
野菜もたっぷりたして中華そばにしました。\(^^@)/

アサリと鶏胸肉のそぎ切りで、いいダシが出ます。。




ナスの挽き肉ハサミの揚げ浸し
1-CIMG2739-001.jpg

☆材料(2人分)

ひき肉たね
鶏挽き肉 / 130g
玉葱みじん切り / 1/4個分
おろし生姜 / 1かけ
酒 / 小さじ1
塩 / 少々
片栗粉 / 小さじ2

ナス / 3個

つけ汁の割合(市販の麺つゆでもOK)
酒1、味醂1、醤油2、だし汁10


☆作り方

1、ひき肉たねをよくこねる。。
1-CIMG2712_20130707014740.jpg

2、ナスは、、縦半分に割り
更に、ガクを落とさないように十字に切り込みを入れ、
水に晒す。
3、1を6等分して、2のなすで1の挽き肉を挟む。
1-CIMG2714.jpg

4、3を中温の油でゆっくり揚げる。
5、4を漬け汁につける。
1-CIMG2733-001.jpg

「煮ても焼いても◎ナスのおかず」コーナーにレシピを掲載中!



こんな感じの夕食
1-CIMG2721-001_20130707014802.jpg

アサリ入り五目ソバ
ナスのハサミ揚げの揚げ浸し
ニガゴリおかか




先週のお弁当

一番人気は、木曜日のそぼろ弁当でした(^0^)/



火曜日、さくらんぼイッパイ弁当
1-CIMG2568-001.jpg

エビチリパン、焼きそばパン、さくらんぼ、オレンジ



水曜日、さくらんぼのスパゲッティ弁当
1-CIMG2606_20130707033441.jpg 1-CIMG2608.jpg

さくらんぼのスパゲッティ、じゃがウィンナー

きゃりあさん と masakohimeさん のさくらんぼのパスタを見て
これは、作らなきゃ!!

さくらんぼのパスタ、初めて作ったのに、お弁当に入れてしまいました。

帰宅後、感想をききましたが、普通に美味しかったそう♪あ、そう(ーー;)



木曜日、そぼろ弁当
1-CIMG2641.jpg

卵&鶏挽きそぼろご飯、人参サラダ、タコマリネ、ウィンナー


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
4箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ
2664:

きりまりさん、おっはよっクマ~♪
ありり、みなさん、ごはんいらなくなっちゃったのクマね(^^;

それなら、「クマが食べる―!!」とか、マジでいいたいクマよ~(*´∇`*)

ところで、アサリの中華そば!!
これ、すごいクマ~!!

クマ、アサリさんを中華そばにいれたことはないので、
どんなお味か超気になるクマ~!!

そして、見事なお弁当群♪
はぅ~、やっぱしきりまりさんのご家族は幸せ者
クマね~!!
こんなに素敵なごはんを毎日たべられるもんね☆

応援ぽち☆

2013.07.07 06:23 クマ #GDMnerkk URL[EDIT]
2665:

メールひとつでそんなぁって事ありますよね~
私なら急にストップですが。。。笑
こんな美味しそうな中華そばなら自分のためだけでも
作ってしまうかも。
アサリに鶏にと、、、読むだけで美味しそうなスープですね♪これなら3人前くらい食べちゃう。。。

なすの挟み揚げ浸しもとても美味しそう~
冷やしても温めて食べれる感じで
夏はこんな感じのものがいいなぁ♪

さくらんぼいっぱい弁当、、、きゃぁ~って感じです。
女子なら誰でもテンション上がってしまう。。
お昼が待ち遠しくてこっそり食べてしまいそう~
羨ましすぎるお弁当です☆

2013.07.07 06:48 イロハ #- URL[EDIT]
2666:

きりまりちゃん~おはよう~~~♪
うんうん、きりまりちゃんからコメントいただいて^^
そう、モケラちゃんからも頂いていて♪
早速、先ほど!
嬉しくて、本当に昆布のレシピが国境超えてだなんて♪
うんうん、感動しましたぁ・・・嬉しかったわぁ^^
ドイツだもんねぇ、感動。
そして感動と言えば、きりまりちゃんのコメントにも感動しました^^
有難う♪
おおお、昨日9時には就寝、いや、ジーンズ姿の転寝が
本気寝になってしまって早く目覚めたので、なすの揚げ浸しを作ったの!
ひき肉はさめば良かった!後悔(笑)
1回今朝覗いたのよ、でも、ああ、タイミングがね、悪かった(苦笑)
ご飯要らないよコールでひらっと軽々切り替えメニュー♪
さすがでございまする!美味しそうだね~♪
あさりの旨味が、これまた感動です♪

2013.07.07 07:04 misya #2NKnmN5w URL[EDIT]
2667:

きりまりさん おはようございます♪
うわぁ、あります、あります!ごはんいらないメール。
うちも息子に時々やられます~
でも、こんな素敵なお料理~☆
私、テーブルの向こうのお席に座りたいです^^
アサリの中華ソバの豪華なこと~♪
そしてナスの挽き肉ハサミの揚げ浸し
すっごい美味しそうですね!食べてみたいです。

そして、さくらんぼのお弁当~♪
なんてかわぃぃんでしょう~
きゅん、きゅんきました(*^_^*)
さくらんぼのスパは、先日きゃありあさんとmasacohimeさんのところで
拝見させて頂いてすっごい素敵で感激しました。
とっても綺麗です~(^o^)丿

2013.07.07 09:26 アトリ #- URL[EDIT]
2668:

キリマリさん、こんばんは。

この素敵なお夕食をひとりで食べたの?
なんてもったいない\(゜ロ\)
どこでもドアがあったら私がお相伴にあずかるのに♪
茄子の揚げ浸しもひと手間かけるとまた違った顔になるね。
さくらんぼのパスタも作ってみたいな(*^_^*)

2013.07.07 19:50 ぴぃちゃん+ #- URL[EDIT]
2669:

きりまりさん、こんばんは♪

食べてくるって言われても柔軟な対応でこんな素敵なお料理を作っちゃうきりまりさんはやっぱすごい!
私だったら、出来る限り翌日にまわして、お茶漬けとか食べてそう(^^;;

てか、食べないとわかった瞬間、力が抜けちゃうわ…
やる気も全部失うわ(≧∇≦)

お弁当も毎度美味しそうですね!
んで、焼きそばパンいいなー!
うちの場合、おやつに(笑

時間があったら作ってみよ♪

凸っとな♪


2013.07.07 19:59 sacchi #- URL[EDIT]
2670:

きりまりさん、こんばんはぁ(^^♪

作ってる途中での連絡、
そりゃ~一気に作る気力無くなっちゃいますよね~
でもでも、スープを中華そばにアレンジ!!
旨みもいっぱいでとってもおいしそうです~
急な状況にも臨機応変に対応できるのはさすがですね♪

茄子の揚げ浸しも美味しそう~~
そのまま茄子だけでも美味しいけれど、ひき肉を挟むのも良いですね!!
十分メイン級のおかずになりますね(^^)/

フルーツいっぱいのお弁当にさくらんぽでパスタ~~!!
可愛らしい♪どんな味なんだろう~気になります♪

週末の夜も素敵な時間を☆
応援!!

>きりまりさんにテーブルセッティングをお褒め頂くなんて恐縮ですよ~~
きりまりさんのようにエレガントで素敵な食卓、、、、憧れるなぁ♪

2013.07.07 20:06 PECOchan #eAb5nx9M URL[EDIT]
2671:

私も見習って頑張ってる・・つもりです。

いつも参考にさせていただいています。

よろしかったら私のブログ<家族のためのヘルシー料理>にも遊びに来てください。

2013.07.07 22:24 yuka #- URL[EDIT]
2672:

こんばんは~

変更のおかげで
すごく美味しそうな麺に変更になりましたね
これ、お店に出てたら絶対に食べます
本当に美味しそう~

ナスも揚げた後に煮込んだの
大好き~
たっぷりひき肉はさみ
ボリュームたっぷりでいいな~

きりまりさんもさくらんぽパスタですね
山形で食べるって人は聞いたことが無いのですが
まあそれなりに美味しいですよね(*^_^*)

2013.07.08 01:00 きゃりあおばさん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
