スポンサー広告 > イカとアサリのリゾット、      サーモンの和風タルタル
未分類 > イカとアサリのリゾット、      サーモンの和風タルタル



イカとアサリのリゾット、      サーモンの和風タルタル

昨日の夕食

1-CIMG2687-001.jpg

今日は、新鮮なイカで2品♪

我が家は、3人食事時間がバラバラなので
リゾット、普通の作り方では、最後の人の分はベトベトになってしまいます。
なので、ご飯とソースを別々に分けておきます(^0^)/

和風のおじやだったら、ベトベトも又美味しいんだけどね(^-^)




イカとアサリのリゾット
1-CIMG2694-002.jpg

まず、ご飯とトマトソースを用意します♪

※米は炊飯器に固目の水加減で、早炊きモードで炊きます。
(微妙に、芯が残ります。。)
このご飯でリゾット作ると、なんちゃってアルデンテ(ーー;)

※トマトソース
1、フライパンにオリーブ油をひきニンニクを炒め、
  玉ねぎみじん切り(1個分)を加えすき通るまで炒める。
2、1にトマト缶(2缶)を加え、つぶしながら煮る。
3、2に塩胡椒、バジル、ハチ蜜を加え、煮詰める。
1-CIMG2678.jpg 1-CIMG2679.jpg


☆材料(1人分)

イカ輪切り / 1/3杯
アサリ / 10個くらい

トマトソース / おたま2杯くらい(市販のものでOK)
固目のご飯 / 1膳

バター / 小さじ2

チーズ / 適量


☆作り方

1、アサリは別鍋で軽くゆでておく。
2、フライパンに、バターをとかし、イカを炒め
ご飯、アサリ、アサリの煮汁(30ccくらい)、トマトソースを加え炒める感じで
ご飯、具、ソースをよく絡める。
3、2をお皿に盛り、チーズをかける。
1-CIMG2683.jpg 1-CIMG2684.jpg 1-CIMG2693-001.jpg




サーモンの和風タルタル
1-CIMG2686-001.jpg 1-CIMG2706-001.jpg

これまで、粒生胡椒を添えていましたが、
生山椒を添えました。
ピリと美味しかったあ!!

レシピはこちら → 




豆腐とアオサのおすまし
トマトとロメインレタスのサラダ            イカリングフライ
1-CIMG2702.jpg

1-CIMG2705-001.jpg 1-CIMG2699-001.jpg

ロメインレタスは塩胡椒だけで十分美味しい!!!




こんな感じの夕食
1-CIMG2690-002.jpg

イカとアサリのリゾット
サーモンの和風タルタル
トマトとロメインレタスのサラダ
イカリンクフライ
豆腐とアオサのおすまし


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
4箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ
2653:

リゾットってなかなかみんなが揃わないと無理って
思っていたけれど
こんな風につくるといいんですね♪
私は、ちょっと固めのご飯が好きだけど
子供達は柔らかめが好みで
個別に作れると助かる。。。

サーモンを和風味にしてしまうのは
面白いですね。
これからの時期山椒が爽やかさが
ぴったりかも~

いつも温かいコメントありがとうございます・・・涙
元気チャージできそうです☆

2013.07.06 05:18 イロハ #- URL[EDIT]
2654:

きりまりさんおはよ~!!
リゾット、そっかー!
硬めのごはんにして別々に作っておけばいいのね!
それにしてもおいしそうだな~
私の分は残ってない??♪
はちみつも入ってるんだ!
生山椒が入ったサーモンのタルタル!
発想がすごい~★
イカリングフライ♪昔から大好き!!
ちょびちょび食べてビールごくごくコース!!

今日は一段と蒸し暑いですね…!
すてきな一日を!!

2013.07.06 06:12 yuri #- URL[EDIT]
2655:

きりまりさん、おはよ~ございます♪

イカとアサリなんて、、良いお出汁の共演や~♪(あれ?彦麻呂みたい?笑)


んで、時間ないからとりあえず早炊きを使ってた私・・
そう言えば、確かに少し芯が残りますよね^^;

それを生かされるなんてすごいな~!!

もう一つのイカ料理、フライも綺麗に揚がって美味しそうです!
衣をつけるのがなんだか面倒でスルーしてましたが、今度イカを買ったらつくろっかな^^



今日も素敵なお料理に~凸っとな♪

2013.07.06 09:50 sacchi #- URL[EDIT]
2656:

こんにちは!
リゾットを時間差で作る方法って、すごいな~
「早炊」私も硬めに炊きたいときはよく使うわw
炊き込みピラフにしたりするにも、便利^^

このイカリングフライ、自分で作ったのよね?
すっごく上手!イカリングはとても好きだけれど、しっかり衣がつかなくて、無残な形に…
コツがあったら、教えて!



2013.07.06 10:47 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
2657:

きりまりちゃん~おはよう~~♪
ゆっくり過ごせてますか?^^
土曜日、我が家はいつもより遅めん朝ごはん食べて^^
洗い物が終わり、コーヒーの見ながらコメントです^^
雨が降ったり降らなかったり、ちょっとじめじめですが
のんびり過ごしています^^
そっかぁ、ソースと別々に!
こうして用意しておくと、いつでもオッケーだね^^
なるほどです^^
美味しそうなリゾットがいつでも・・・愛情ですね♪
サーモンの和風タルタルも綺麗なお色で
さっぱりと美味しそうですね・・・ナイスアイデア♪
良い休日を~~~♪

2013.07.06 11:10 misya #2NKnmN5w URL[EDIT]
2658:

きりまりさん こんにちは♪
イカとアサリのリゾット 魚介の美味しい
エキスがたっぷり!見てるだけで、美味しそうです^^
ごはんとソースを分けておく、
なるほどでした。
サーモンの和風タルタルの
生山椒はとってもドストライクです♪
イカのリングフライも
とっても綺麗に揚がってますね~
イカの揚げもん、ちょっと怖いです私^^;

2013.07.06 11:51 アトリ #- URL[EDIT]
2659:

きりまりさん こんにちは

ん~時差ボケが回復傾向にある主夫太郎です。
昨日のビーフカツにも是非コメントを!って思ってたのにダウンでした。ビーフカツの赤さが素敵ですよ。関西では食べるみたいだけど食べたことないから食べてみたいです。

さて、今日のリゾットはトマトソースね。あまりリゾットでトマトソース使わないから今度やってみようと思いました。ん~ソース別に作るから手間がかかってるのね。

サーモンのタルタルはノルウェーのサーモン料理よりおいしそうよ!良い週末をお過ごしくださいね~。

2013.07.06 13:11 superstring #lMBqkpAs URL[EDIT]
2660:

きりまりさん、こんにちは(^_-)-☆

そうですよね~リゾット作り置きはできないですものね~
でもごはんとソースを分けておけばいつでもササッと用意出来るので良いですね!
新鮮なイカがたっぷり♪おいしそうです♪

サーモンのタルタル、自分で混ぜて食べるんですね!
すっごくおいしそう♪
生山椒がピリッといいですね~

オシャレで美味しそうな献立!素敵(^^♪

今日は本当暑いですね~
梅雨も明けたようで…明日も暑くなりそう~
熱中症に気を付けて楽しい週末を☆
応援♪

2013.07.06 17:44 PECOchan #eAb5nx9M URL[EDIT]
2661:

こんにちわ〜

やっぱ、サーモンはたるたるに限ります〜♡
大好き!
生山椒入れるなんて、、、おされ♡
ぴりっとした大人の刺激がたまらない一品になりそうですね。
イカもよい出汁が出て、リゾットに旨味たっぷり〜
食べたい〜

2013.07.06 17:48 マダム愛 #yqORHH8Q URL[EDIT]
2662:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013.07.06 19:46 # [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
