スポンサー広告 > 冷やし黒ゴマ坦々うどん、    健康スープ
夕食 > 冷やし黒ゴマ坦々うどん、    健康スープ



冷やし黒ゴマ坦々うどん、    健康スープ

昨日の夕食

1-CIMG1900.jpg

昨日も蒸し暑いでした。、、フー、、
こんな日は冷たい麺が一番♪♪
と思ったのですが、

敢えて温かい麺にして、食欲を抑えてみたらよかったかも(^_^;)




冷やし黒ゴマ坦々うどん
1-CIMG1899_20130617020100.jpg

濃厚だけどあっさりです。
ラー油を使わずに、韓国唐辛子で辛味はプラス(^0^)/


☆材料(4~5人分)

うどん / 4玉

A:スープ
中華スープ / 800cc(私は、無添加鶏ガラスープの素を使用)
醤油 / 50cc
酢 / 50cc
みりん / 100cc
練り黒ゴマ / 150g
ハチ蜜 / 小さじ1

B:辛味
韓国唐辛子 / 大さじ4
ゴマ油 / 大さじ2
にんにく微塵切り / 1かけ

C:トッピング
豚ミンチ / 350g
醤油 / 大さじ2
みりん / 大さじ2
コチュジャン / 大さじ2
生姜みじん切り / 大さじ1

豆苗 / 適量
白髪ネギ / 適量


☆作り方

1、練り黒ゴマ以外のAの材料を沸騰させて、煮溶かす。
2、1に練りゴマを少しづつ入れ、泡だて器で混ぜとかす。
3、Bの辛味の材料を冷たいフライパンに入れ、温め、フツフツしてきたら2をおたまで1杯加えて混ぜる。
4、2に3を入れ、出来たスープを冷ます。
5、Cの生姜みじん切りを炒め、豚ミンチも炒めて火を通し、調味料も入れて炒める。
6、麺を茹で、4のスープをそそぎ、5と野菜を添える。

「ピリッとスパイシー♪夏の麺レシピ」コーナーにレシピを掲載中!




イカのフリットサラダ
1-CIMG1910.jpg

味付きのいか天をサラダにトッピング!
どんなに暑くても、揚げ物は大好き!(ーー;)





健康スープ

1-CIMG1907.jpg

冷奴              トマトサラダ
1-CIMG1905.jpg 1-CIMG1914.jpg

本当は薬膳スープといいたいところですが、
控え目に健康スープ♪♪
干し貝柱、クコの実、栗、黒豆、フレッシュコーン、ササミ、編笠茸、豆苗を入れました(^^♪




こんな感じの夕食
1-CIMG1901.jpg

冷やし黒ゴマ坦々うどん
イカのフリットサラダ
トマトサラダ
健康スープ
冷奴


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
4箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ
2430:

きりまりさんおはよ~♪

冷やし坦々うどんたまんないね~★
つるつるっとたくさん食べちゃいそう!
しかも黒ゴマってのも最高!!
イカのフリットがサラダに入ってるなんてめちゃくちゃ魅力的~
こういうの大好き!!
冷奴も薬味たっぷりでいいですね♪♪

昨日はほんとに蒸し暑かった~と思ったら今日はさらに暑くなりそう!
バテないようにきをつけましょ~ね♪
すてきな一日を!

2013.06.17 06:30 yuri #- URL[EDIT]
2431:おはようございます(o^^o)

きりまりさん、おはようございます!

担々麺。。ダイダイダイダイ大好き!なんです。黒ごま担々麺。。名前だけで場外ノックアウトもの。。
冷やしだとジャージャー麺風でもあり、もうたまらない美味しさですよね。。

スープもほんと薬膳レベルですね。担々麺と健康スープ、どちらも毎日いただきたいです(^∇^)


八歳、このままで大丈夫ですか。。?早くもティーンエイジがはしまってしまったような、そんな、気がしていますf^_^;

応援〜(^∇^)

2013.06.17 07:42 のんた #- URL[EDIT]
2432:

きりまりママさーんおはようございます(^^)
おいしそうー!!
坦々麺大好きですーー!!!
ほんと冷やしだといくらでも食べれそうなきりまりさんの坦々麺!!!いいないいな~♪
それにきりまりママさんのサラダはいつもメインでもいいような素敵なサラダですよねぇ!あー食べたい笑!!
スープおいしそうだなぁ。体の芯から温まりそうですね(^^)お弁当も毎日本当に素敵!
きりまりママさんのお弁当食べれたら毎日がんばれますよー!スパゲティ2種お弁当も楽しいですね(^^)
今度私もやってみよう♪
いつも楽しいきりまりママさんのお料理です♪
今週も楽しみにしています!!
素敵な1週間になりますように(^^)

2013.06.17 08:20 kiitos #- URL[EDIT]
2433:

暑い日が続くとやっぱり喉越しのいい冷たい麺って
嬉しいです~が、すぐにお腹が空くのが欠点。。。
だけどこんなに具沢山トッピングならオッケーです♪
坦々麺の具材があまれば、どんぶりにしても
美味しそうで、たくさん作ってリメイクしまくりたいです。。。笑

確かに、どんなに暑くても揚げ物って
美味しいですよね~
揚げるのは暑くていやですが、、、、

健康スープすごい☆
す~ごく健康になれそうです~
貝柱のスープっていいですよね。

2013.06.17 08:43 イロハ #- URL[EDIT]
2434:

きりまりさん、こんちはクマ~☆

わぁお!! 担々メーン!!
しかもうどんバージョン!!
これ、マジでLOVEすぎクマよ~!!(*^(エ)^*)

いかさんのフリットも素敵な感じでカリッとあがってるし、
それに健康スープがついてくるなんて…!!
これはどこのお料理屋さんでしょうか?!ってレベルくらいの
素晴らしさクマ~!!

きりまりさんって、本当にきっちりとバランスをとりながら
ごはんを作ってて、本当に尊敬クマ~!!!

応援ぽち☆

2013.06.17 10:04 クマ #GDMnerkk URL[EDIT]
2435:

きりまりさん、こんにちはぁ(*^_^*)

暑い日にピッタリなメニュー!
食欲ないな~って時でもこんな料理ならモリモリ食べれちゃうなぁ♪
黒ゴマ坦々うどん、薬味もたっぷりで美味しそうだなぁ♪
揚げ物家ではなかなか作らないので
いつもきりまりさんのサラダにトッピングしてあるの見ると
美味しそうだな~って思ってます。
いつものサラダもボリュームUPで良いですよね!!
健康スープ、体の中から元気に美しくなれそうだ~~♪

また新しい一週間スタート!!
楽しく元気に頑張りましょうね~!(^^)!
応援☆

>お気遣い頂きありがとうございます!
もうすっかり元気になりました~~
オイスターマヨにペッパー、美味しかったですよ♪
そうそう!ブラックペッパーはたっぷりが良いんですよね~(*^_^*)

2013.06.17 12:11 ☆PECOchan☆ #eAb5nx9M URL[EDIT]
2436:

こんにちは~
暑いよね~><
坦々麺!これがあれば暑さが乗り越えられるかも!!
中華麺でなくて、うどんで作るのってすっごくいいな~♪
つるつる~って食べられてしまいそうだもの。
最近素麺ばかり食べている。たまにはうどんにしよう!
でも素麺でこの坦々麺作っても美味しそう☆☆☆

きりまりさんの美しさとパワーの源は、クコの実?
色々な料理によく使われていますよね^0^
今度教えて!

2013.06.17 14:24 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
2437:

きりまりさん、こんにちは♪

担々うどん、、めっちゃツボです(*ノ∀ノ)
この暑い日にはぴったんこなお料理ですね!
冷やしたうどんもツルツルと喉越しが良くて美味しいですよね~*^^*

うどん好きにはたまりませんっ
私もお昼に作ろうかな~^^

イカ天も冷奴もトマトサラダも全部好きー
いつもほんとにおいしそうな食卓ですね^^



ポチっと応援です♪

2013.06.17 16:13 sacchi #- URL[EDIT]
2438:

きりまりさん こんにちは♪
冷やし黒ゴマ坦々うどん
暑さも吹っ飛びます~
すごく美味しそうです☆
いつも私の妄想なんですが、きりまりさんの
冷蔵庫は色んな物がなんでも常にたっくさ~ん!
入っていてその日の気分で食材を使って魔法のように
お料理するきりまりさんです^^
いつも豪華でバランスよく健康を考えたきりまりさんの食卓
とっても好きです~♪

2013.06.17 18:28 アトリ #- URL[EDIT]
2439:

おはようございます。

担々麺大好き〜っ!!!!!
熱いのも冷たいのも大好き〜!!!!!
確かに、暑い日は冷たいのがいいけど、いくらでも食べれちゃうから危険かも。w
でもきりまりさんのお料理なら、熱くても冷たくてもなんでもたくさん食べちゃいそうだから危険だわー。

2013.06.17 19:31 マダム愛 #0mdK7.eM URL[EDIT]
2440:

きりまりさん こんばんはヽ(б∪б*)

冷やし黒ゴマ坦々うどん
わぁ今日みたいな暑い日に
ピッタリですね☆
美味しそ~食べたいですo(>∀<o)

↓お弁当も拝見してきました^^
タラコおむすび
すごーく可愛らしいですぅ♪

PP_凸

2013.06.17 22:34 goma #.nWnN0oM URL[EDIT]
2441:

こんばんは~

黒ゴマを使った坦々麺なんですね
コクのある酸味のあるタレと
たっぷりの野菜
すごーく美味しいそう
冷たい麺で ぜひぜひ頂きたいです

薬膳スープ
体に良いものたっぷり
綺麗になれそう
今更遅いけど 飲みたいです

2013.06.17 22:52 きゃりあおばさん #- URL[EDIT]
2442:

きりまりさん こんにちは

暑いですねぇ。炭酸飲料(ビール以外でも)が本当においしく感じてしまいます。
でも辛いものは美味しいですな。
冷やし黒ゴマ担々麺、こういうのおうちでさらりとつくりたいものです。練りごまをとかすの大変でねぇ(笑)ついつい敬遠しちゃうけど、カミさんがすきなんだなぁ、このゴマ味。
今後ろでみてるから、近日中に作らなければいけない予感。

お洗濯は明日までみたいよ。
ん~あしたもまたまたお洗濯に追われそうです。

2013.06.17 23:57 superstring #lMBqkpAs URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
