スポンサー広告 > 塩麹牛ヒレ肉のたたき
夕食 > 塩麹牛ヒレ肉のたたき



塩麹牛ヒレ肉のたたき

昨日の夕食

1-CIMG1201.jpg

昨日は、前日見た友達の冷やしたぬきが頭に残っていました。
一人なら、冷やしたぬき+サラダ♪♪ですが、
肉食男子がいるので、前日から仕込んでおいた牛肉をあっさりとタタキにしました♪




塩麹牛ヒレ肉のタタキ
1-CIMG1211.jpg


☆塩麹牛ヒレ肉のタタキの作り方

1、牛ヒレ肉は前日に塩麹をまぶしておく。
2、1の肉を冷蔵庫から出し常温に戻しておく。(30分前)
3、フライパンを強火で熱し、熱くなったらオリーブオイルを入れる。
4、3に2の牛肉を入れ、焼き色が付いたら火を弱め、
肉汁が浮いてくるまで待つ。
5、4をひっくり返し、15秒焼く。
6、5が落ち着いたら、薄く切って出来上がり。




冷やしたぬきうどん
1-CIMG1207.jpg

トッピングは、
揚げ玉、焼きお揚げ、カニカマ、なめこ、温玉、ネギ、ミョウガ、豆苗、わさび




トマトのハチ蜜レモンマリネ
海老ダシ味噌汁      ササミフライのサラダ
1-CIMG1224.jpg

1-CIMG1221.jpg 1-CIMG1218.jpg




こんな感じの夕食
1-CIMG1203.jpg

冷やしたぬきうどん
塩麹牛ヒレたたき
ササミフィンガーフライサラダ
トマトマリネ
海老ダシ味噌汁


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
4箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ

2230:

きりまりママさんおはようございます!
昨日も本当にありがとうございました(^^)
今日も豪華でおいしそうーーーー!
タタキの色が本当にきれいで柔らかいだろうなぁ♪
ついつい火が通りすぎてしまうことがあって
また挑戦したいです♪
海老だし味噌汁もおいしそうーーーー(>_<)
見ているだけでおなかがすきます・・・・
タタキのときはきりまりママさんはたれありですか?
いつも素敵なドレッシング作りをされているから教えてくださいー!

2013.05.31 07:20 kiitos #- URL[EDIT]
2231:

きりまりさんおはよ~!!
昨日は夜家で夫と飲んでた時にきりまりさんちの夕飯の写真みちゃって二人で『ぬぉ~~~!!食べた~い!』ってなってたのよ~!
牛肉に塩麹をつけておくのですね~。
こういう使い方したことないからやってみたい★
しっとりおいしそう~!
たぬきうどんも具だくさんでいいなぁ♪

今日は天気がよさそう♪
楽しい一日を!!

2013.05.31 07:40 yuri #- URL[EDIT]
2232:

牛ヒレ肉のタタキ~とても美味しそう~
思ったよりも簡単に出来るのですね。。。
これからあっさり食べれる物が嬉しいです。

うどんの具も豪華ですね♪
うどんの具がたくさんあるとテンション
あがります~

今日もとてもうらやましいメニューでしたぁ♪

2013.05.31 08:58 イロハ #- URL[EDIT]
2233:

きりまりさん、こんちはクマ~☆
牛たたき~!!
牛さんに目がないクマは、もー釘づけクマ~!!
なんかね、夏になるとお肉食べたくならないクマ?
クマは、野生の血が騒ぐのか、めさめさ肉食に変貌
しますクマ~(。・ε・。)

しかも、何気にエビだしのお味噌汁も気になるクマ~☆
きりまりさんのお料理でお酒飲んだら、めっさおいしそう♪
はう~、うらやましいクマ~!!

今日も応援!ぽち☆

2013.05.31 09:11 クマ #GDMnerkk URL[EDIT]
2234:

きりまりさん、おはようございます♪

ヒレ肉のたたきもたぬきうどんも、この蒸し暑さでも、ガツガツ食べれそう!

冷やしうどん・・(←好き過ぎて頭の中をこだまする・・笑

こちらではなぜかちょっとしたかたまりの牛肉がなかなか手に入らないので、私もたたきとかローストビーフとか作ってみたいんですが、牛待ちしてます( ̄∇ ̄|||)
あまり作らないのできりまりさんみたいに上手く出来ないかもだけど、手に入ったら作ってみよー♪

凸っと応援です♪

2013.05.31 09:46 sacchi #- URL[EDIT]
2235:

こんにちは~
肉食男子、大喜びの夕食ですね~♪
でもたたきで、やっぱりヘルシー肉食☆
塩麹のまぶしておくと、やっぱり違いますよね!
トマトのマリネ、ちゃんと皮を剥いているから、しっかりマリネされていて、美味しいよ~

昨日の雨模様はどこに!今日は洗濯日和^0^

2013.05.31 12:25 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
2236:

牛ヒレ肉のたたき、豪華で素敵ですね! お客様がいらした時にささっとお出ししたら株があがるかも~と考えたらにやついてしまいました(妄想癖) そのよこの冷やしタヌキがまたさっぱりとして美味しそうですね~(#^.^#)

いつもコメントと応援投票ありがとうございます~♪

感謝です(#^.^#)

こちらからも応援です!

2013.05.31 15:29 のんた #kZB9b/iA URL[EDIT]
2237:

きりまりさん、おはようございます。
昨日は私のブログにコメントありがとうございました♡

ケークサレをホットケーキミックスで作れる!と読んで、さっそく買いに行ったら、、、
ホットケーキミックス自体がフランスには売ってなかった、、、
パンケーキ用のお粉を買って来たので、それで挑戦してみます。w

ほんと、毎日たくさんのお料理、尊敬します。
私は基本、ドカンと大皿1つ料理。
こんなたくさんのお料理をいっぺんに並べれるスキル、私も欲しい、、、
応援〜っ★

2013.05.31 16:23 マダム愛 #MzF64ICo URL[EDIT]
2238:

きりまりさん、こんにちはぁ(^_-)-☆

冷やしたぬき~~♪♪
良いですね!良いですね!
最近は蒸し蒸し、今日はカラッと暑くて冷たい麺類、食べたくなりますね~
息子さんの事も考えてボリュームUPの献立。
豪華だぁ♪♪
牛ヒレ肉のたたき綺麗な焼き色!絶妙ですね♪
しっとりすごく柔らかそうです!!
息子さんも大満足の夕食だったでしょうね(*^_^*)

明日も天気良さそうですね!素敵な週末を☆
応援~♪

>明日から6月、引っ越しまで数日、頑張ります!!

2013.05.31 18:07 ☆PECOchan☆ #eAb5nx9M URL[EDIT]
2239:

きりまりさん こんばんは♪
久しぶりに見たきりまりさんのお料理(^.^)
やっぱり素敵~♪
さっき焼き肉食べてきたんですが、
この画像見たらまた、肉が食べたくなりました。
(すごい食欲)
冷やしたぬきうどん!
これも絶対美味しいだろうな~
つるつるさっぱいり頂たいです。

お嬢さんカナダ行かれるんですね。
ちょっと淋しくなりますね
どうぞお気をつけて。

2013.05.31 21:43 アトリ #- URL[EDIT]
2240:

こんばんは~

お肉の周りををこんな風に焼いて
料理した事がありません

いつまで焼いらいいのかとか
火が中途半端に通って大丈夫かとか思ってしまって
なかなか手を出せずにいますが
15秒ですね
お家でこの高級感はたまりませんね

冷やした狸
天かすがいいお味出してくれますよね~
これからの季節には
ピッタリ 大好きです~

2013.05.31 22:05 きゃりあおばさん #- URL[EDIT]
2241:

キリマリさん、こんばんは。

表題の『塩麹牛ヒレ肉のたたき』を見ただけで、今日は息子さん居る日ねって分かったよ~(^^♪
昨日も今日も暑いから冷やしタヌキ日和だね。

我が家にもキリマリさんが欲しいな~(*^_^*)

2013.05.31 23:00 ぴぃちゃん+ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
