スポンサー広告 > 鯛めし,  コーンの天ぷら   
夕食 > 鯛めし,  コーンの天ぷら   



鯛めし,  コーンの天ぷら   

昨日の夕食
1-CIMG0841.jpg

連子鯛が手頃な値段で売っていたのでお頭つきで鯛めしに!
臭みもなくとっても美味しい!!




鯛めし
1-CIMG0845.jpg

☆材料

米 / 2合
鯛(小さめ) / 1尾
水 / 400cc(調味料と合わせて)
醤油 / 大さじ2
酒 / 大さじ2
だし昆布 / 5cm× 5cmくらい


☆作り方
1、米は炊く30分前に洗ってざるで水きりしておく。
2、水に昆布をつけておく。
3、鯛はウロコと内蔵を除き、塩焼きする。
4、土鍋に米、2の水、調味料を入れ、そこに3の鯛の塩焼きをおく。
1-CIMG0824_20130521031317.jpg 1-CIMG0827.jpg

5、土鍋に蓋をして強火にかけ、沸騰したら、弱火にして15分、火を消して5分蒸らす。
6、鯛の身をほぐしてご飯と混ぜる。
1-CIMG0830-001.jpg 1-CIMG0857.jpg




コーンの天ぷら
1-CIMG0851-001.jpg

この季節には食べたい!!
はねるので、素早く!!




巣ごもりサラダ     カワハギのお造り
1-CIMG0847-002.jpg 1-CIMG0854-001.jpg

カワハギは新鮮なのを、魚屋さんにおろしてもらいました。
肝醤油で食べました。。美味しい!!




こんな感じの夕食
1-CIMG0844-001.jpg

鯛めし
コーンの天ぷら
カワハギのお刺身
巣ごもりサラダ 
お味噌汁




つくレポありがとう!!

いつも仲良くして頂いている アトリさん が 玄米と押し麦のスープ を作ってくださいました。
なんて美味しそうなのでしょうか。。
1-atorisann.jpg

アトリさん、ありがとう♪♪

アトリさんの、高校生の息子さんとご主人の為のお弁当、
いつも、とっても素敵です。彩よく美味しそうですよ♪♪  → ☆彡



本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
4箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ
2139:

きりまりさんおはよ~ん♪
鯛めしなんて豪華~!!
やっぱりきりまりさんちの食卓っていつもセレブ~な感じ♪

私、まるまる一匹の鯛なんて、娘のお食い初めの時にしか扱ったことない(^^;
コーンのかき揚げもさくさくおいしそう♪
とうもろこしが出始めましたね~
そっかはねるから素早く揚げないといけないのね~
もともと天ぷらが苦手な私には高度なお料理だわ~

今日は暑くなりそう~
でも天気がいいとやっぱりうれしいですね!
今日も楽しい一日を♪

2013.05.21 05:30 yuri #- URL[EDIT]
2140:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013.05.21 05:34 # [EDIT]
2141:

おはようございます

初夏の風を感じるようになると店先に
新鮮な鯛をよく見かけるようようになりますね
ふたをどか~んと鯛がのっている鯛めし
土鍋で作ると風情がありますね

あま~い コーンの天ぷら
プチプチとした食感が大好き~

季節感がたっぷり
きりまりさんの場合は爽やかな風のような
食卓ですね~

2013.05.21 07:21 きゃりあおばさん #- URL[EDIT]
2142:

きりまりさん こんにちは

あれ、僕、昨日コメントしなかったみたい。うんと見てたのになぁ。ちょっと失敗。

さて、その分今日のコメントはながいよん。

鯛ごはん、丁度いい大きさの鯛でしたねぇ。
ちょうど尻びれが曲がる程度だから。
手間がかかりますなぁ。ん~これは作ってみたい。
まずは土鍋のお勉強からだけど。
トウモロコシの天ぷらはおいしいですね。
かき揚げだから結構大変ですよね。
お塩でたべるのがいいかな。
太ったカワハギは僕も大好物。
お魚屋さんがさばいてくれるなら便利ね。
自分でさばくと面白いほど綺麗に皮がはげるから
それも面白いけどね~。
肝醤油のお写真はないご様子。
あれ見てるだけで僕はお腹がへります。

僕は今日から和食モード。
週末洋食だとおもうから今からダイエットよん。

2013.05.21 07:56 superstring #lMBqkpAs URL[EDIT]
2143:

コーンのてんぷら、美味しそうだけど、作るのは難しそうですね。
タイ飯、この時期のごちそうですね。とっても美味しそうです。

2013.05.21 08:13 ししずちゃん #- URL[EDIT]
2144:

きりまりさん、こんちはクマ~☆

肝醤油にやられたぁ~!!
これはおいしそうクマね~!!(*´∇`*)
ううっ、やっぱり酒飲みなせいか、お酒にあわせるものに
めっさめさ目が惹かれてしまうクマ~!

ところで、コーンの天ぷらはすごい!!
これ、衣をつけて、かきあげのようにあげるのクマ?
コーンの甘みが口いっぱいに広がりそうで、
超素敵クマね~♪ 
ってか、きりまりさんのおかず、マジでぜひ、通販してほしっクマ~(。・ε・。)

応援ぽち☆

2013.05.21 09:02 クマ #GDMnerkk URL[EDIT]
2145:

今日もとても美味しそうなメニューですね~
日本料理屋サンみたい。。。
鯛のまるごと炊き込みご飯は、テンションあがりますね~
お客様や特別な日に出したいなぁ。。
コーンの天ぷらも。。。
旬を贅沢に天ぷらっていいですね~
お刺身まで付いて。。。。ご家族が羨ましいです♪

2013.05.21 09:20 イロハ #- URL[EDIT]
2146:

こんにちは~
鯛のお頭!鯛飯は本当に美味しい~残ったご飯をおにぎりや茶漬けにしても美味しい~
一つで沢山楽しめる鯛飯~ご飯茶碗一杯分頂に行こうかな♪
え!カワハギがあったのですか。しっかり肝もついている☆☆☆
これは絶対おろしてもらった方が、正解ですね。
私も探してみよ~と^0^

2013.05.21 11:36 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
2147:おはようございます♪

わ~♪ 土鍋で鯛ごはん! ゴージャスですね!!

コーンのてんぷらも美味しそう~。これは新鮮トウモロコシが手に入ったらぜひ作ってみたいです~(#^.^#)

今日も応援です~♪

2013.05.21 11:42 のんた #kZB9b/iA URL[EDIT]
2148:こんにちは。

鯛がぴったり土鍋チャンにおさまってる~
近所じゃ鰯と鯵ばっかりしか売ってないもんな(泣)
コーンの天ぷらとは目からうろこです。
多分ガサツな私には作れないだろうなと開き直り中(苦笑)

応援!

2013.05.21 14:53 よーこっぺ #- URL[EDIT]
2149:

きりまりさん、こんにちはぁ(^_-)-☆

わぁ~お頭つき鯛めし!!豪華ですね~♪
もし我が家で出したら「ん?今日は何かのお祝いだっけ?」なんてなりそうですよ~笑
土鍋で炊き上げるごはん、とっても美味しいでしょうね♪

新鮮なお刺身に、コーンの天ぷら!
どちらも美味しそう♪コーンの天ぷら甘くて好きです♪

今日は本当暑かったですね~
夜もまだまだ暑そう。。。素敵な時間をお過ごし下さいね(*^_^*)
応援!!

>Wおろし、サッパリ良いですよね♪
朝からモリモリ食べちゃいました!いつもコメントありがとうございます☆

2013.05.21 18:27 ☆PECOchan☆ #eAb5nx9M URL[EDIT]
2150:

キリマリさん、こんばんは。

綺麗な色の鯛ですね~♪
土鍋て炊かれたご飯はおこげも美味しそう(*^_^*)
コーンの天ぷらやったことないけど、是非試したいわ。
でも、技がいるのかなぁ(゜-゜)

2013.05.21 19:47 ぴぃちゃん+ #- URL[EDIT]
2151:

きりまりさん こんばんは♪
今日は朝から出ずっぱりでこんなお時間に
ピンポ~ンとおじゃまします。
素敵なコメントでリンクして頂いて
嬉しすぎでした~!
こちらこそありがとうございます。
押し麦、お通じも良くって
ほんと暫くマイブームになりそうです^^

そして鯛飯!
私、昨日鯛飯食べたい~ってなぜだか
思ってたんです!きりまりさんに
テレパシーが届いたのか~!
と思う程、ドキューンでした。
すごくおいしそう~(^v^)
コーンのてんぷらも
本気で食べたいです♪

2013.05.21 21:06 アトリ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
