スポンサー広告 > 「金目鯛の煮付け」、「春キャベツのサラダ」」
夕食 > 「金目鯛の煮付け」、「春キャベツのサラダ」」



「金目鯛の煮付け」、「春キャベツのサラダ」」

昨日の夕食

1-CIMG0496_20130514012131.jpg

昨日食べ過ぎたから、今日は和食の気分。。(^_^;)
思いの他、あっさりでした。
そんな気がしたので、豚汁には鹿児島黒豚ロース、しゃぶしゃぶ用をたっぷり♪♪
長男のお椀には、豚を山盛りにしましたあ(^0^)/




豚汁
普通盛り      男盛り
1-CIMG0511-001.jpg 1-CIMG0522.jpg




金目鯛の煮付け
1-CIMG0504-002.jpg

甘辛く濃い目にじっくり、こっくり煮付けました。


☆材料

金目鯛 / 4切れ 

煮汁
水 / 200c
醤油 / 大さじ4
酒 / 大さじ2
みりん / 大さじ3
ザラメ / 大さじ3

薬味(九条ねぎの千切り、針生姜) / 適量

☆作り方

1、底広の鍋で煮汁の材料を沸騰させる。
2、さっとお湯をかけてた金目鯛を1に並べて煮ながら、
スプーンで煮汁を金目鯛に回しかけ、表面を煮固める。
3、2が、再度煮たったら、アクを取る。
4、3に落し蓋をして、弱目の中火で10分間煮る。




春キャベツのサラダ
1-CIMG0508-001.jpg

和風ドレッシングで、キャベツ、茹でえのき茸、コーンを和えました。
仕上げは、七味唐辛子♪♪

市販の和風ドレッシングでも美味ししいと思います。

☆常備してある醤油ドレッシング配合
サラダ油5、黒酢5、酒2、醤油2、ハチ蜜1、ニンニクすりおろし1かけ




山芋とキュウリの酢の物      ほうれん草とキノコのお浸し
1-CIMG0515.jpg 1-CIMG0506-001.jpg

茹でたキノコは、水分が出るので、
漬け汁は少々濃い目が良いです♪♪
1-CIMG0493.jpg




1-CIMG0501.jpg

金目鯛の煮付け
豚汁
キャベツサラダ
山芋とキュウリの酢の物
ほうれん草とキノコのお浸し




本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
4箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ
2070:

和食。私も大好きです^^日本の自慢の味ですよね。四色で疲れた胃にぴったりだと思います。私も最近は体調管理のため以前より意識して栄養面に気をつけた食生活を心がけています

2013.05.14 06:02 ちびむすび #- URL[EDIT]
2071:

きりまりさん、おはようございます♪

体によさそうな食卓ですね~。胃がすっきりしない私はふらふらとひきつけられそうになりました。

トン汁の男もり、おもしろい~! ご子息もこれで満足ハッピーですね♪

お浸しももりつけが素敵です

今日はアメブロメンテなので更新遅くなりますが、また今日もよろしくお願いします~♪

応援!

2013.05.14 06:49 のんた #- URL[EDIT]
2072:

きりまりさんおはよ~!!
金目鯛おいしそうだな~~♪
ふっくらしてて大好き★

豚汁の男盛りすごい!
もはや豚汁じゃない~~すごく贅沢~~♪
キャベツサラダに七味やったことないけどすごくおいしそう!!
今度試してみよう!!

今日もいい天気~
暑くなりそうだけど元気にすごしましょ~~!!

2013.05.14 07:14 yuri #- URL[EDIT]
2073:

きゃーーーー
な・な・なんて贅沢な豚汁。。。。
ぜひ 私にも・・
きりまりさんの汁物に
毎回心持ってかれちゃって・・息子さんうやましすぎです

ましてや金目の煮付けにお浸しなど
もう だ~~い好きな理想の和食ディナー
もうもう待て状態のワンちゃんです^m^。。。。

2013.05.14 08:36 やちゃmaru #- URL[EDIT]
2074:

どれもとても美味しそうで~
金目鯛の煮付け仕上がりきれいですね~
皮がボロボロになることが多いので
さすがきりまりさんです。。。
盛り付け方もキレイで赤と緑のコントラストが
いいなぁって思いました。

わが子も大きくなったら肉盛りみたいになるのかなぁ~
ちょっと怖いような気がします。。。
豚汁ってみんな好物ですよね~
豚汁とご飯だけでもオッケーです☆

2013.05.14 09:11 イロハ #- URL[EDIT]
2075:

きりまりさん、こんちはクマ~☆
もー、ごめん、今日一番に「男盛り」に笑わせていただいた
クマよ~!!(*^(エ)^*)
たしかに、これ、男盛りクマよね~!!
いいなー、いいなー、お肉たっぷりクマ♪
しかもやっぱしきりまりさんちのごはん、バランスも含めて
超うまそっクマ~!!
食べたひ…(=´Д`=)ゞ

ところで、ほんじつ、クマのブログでナトゥール紹介する
シーンがあり、そこにきりまりさんのお名前を1か所使わせて
いただいてますクマ~。
もー、ナトゥール、紹介していただいて、本当によかったクマ~!!

応援ぽち☆

2013.05.14 09:50 クマ #GDMnerkk URL[EDIT]
2076:

きりまりさん、おはようございます( ´ ▽ ` )ノ♪
金目鯛の煮付け、食べたいー!
魚の煮付けって難しいですよね…皮がはがれちゃったり、なんか生臭くなったり〜(;つД`)

なので、いつも生協で美味しそうな金目鯛が載っててもスルーしてたんだけど、
これはぜひ参考にさせていただきます!

豚汁の男盛り、かっこえー(ノ∀\*)キャ

凸っとです!

2013.05.14 10:20 sacchi #- URL[EDIT]
2077:

きりまりさん こんにちは
おお!金目鯛とは豪勢ですねぇ。
僕の弱点の一つに煮魚があるんですが、
このレシピ見ながら練習しないと!
きりまりウィーク延長しちゃいそう(笑)
豚汁には鹿児島黒豚ロース、しゃぶしゃぶ用をたっぷり、
しかも生粋の薩摩おなごの手作りですから
美味しいに決まってますな。
おいどんも頂きたいでごわす。
ばってん春キャベツも気になるでごわす。

2013.05.14 13:01 superstring #lMBqkpAs URL[EDIT]
2078:

きりまりさん、こんにちは!
煮魚、難しいです…いつも上手に出来ない~
金目鯛、好きなのにね~

「男盛り」は普通盛りとは別物みたい~たっぷりの豚肉でダシがよくでているから、野菜だけでも美味しいよね!
春キャベツのサラダも野菜がたっぷりで、やっぱりヘルシーな食卓!
この常備ドレッシング、「55221ドレッシング」と名前をつけたいくらい、分かりやすい~^0^

2013.05.14 14:22 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
2079:

きりまりさん、こんにちはぁ(*^_^*)

いっぱい食べた翌日はあっさり和食!
わかります~
我が家もつい食べ過ぎちゃう休日明けは控えめなものを食べたくなりますよ!
…と言っても きりまりさんのように豪華ではないですが~汗

煮つけに豚汁!!良いですね~和みますね!
男盛りの豚汁、息子さんも大満足ですね◎
煮つけ、じっくり味が染み込んで美味しいんだろうなぁ~そそられます♪

今日は本当暑かったですね!!
夜も素敵な時間を~ヽ(^o^)丿応援!

>牛丼の具!普段使わない食べないものなのでレシピを考えるのも新鮮で楽しいです!
あ~普通に間違った!!
そうそうニューオータニですよね!笑
パティスリーSATSUKIのケーキ、まだ食べた事ないので今度行ってみなくっちゃ♪

2013.05.14 18:04 ☆PECOchan☆ #eAb5nx9M URL[EDIT]
2080:

こんにちわ~♪

和食ってホッとしますよね~♪
金目の煮付け、大好きです~!!
とっても美味しそうだわぁ♪

具沢山の豚汁や春キャベツのサラダなど
沢山の食材を使っていて
本当に栄養満点な食卓ですね~^^v

ポチっ!!おうえーん*

2013.05.14 18:37 マムチ #- URL[EDIT]
2081:

こんばんは~

金目鯛ですね~
なかなか手が出ない高級魚
この魚はやはり 煮魚がいいですね
きりまりさんの煮魚は 汁も澄んでいて
盛り付けも本当に気品が感じられます

むっ 男盛り !!
もりもり食べて もらって
ワイルドな男性になってもらいたいですね

2013.05.14 20:45 きゃりあおばさん #- URL[EDIT]
2082:

きりまりさん こんばんはヽ(б∪б*)

じっくり、こっくり金目鯛の煮つけ
美味しそうですね^^
ごはんが進んじゃうコト
間違いなしですぅヽ(*^∇^*)ノ

豚汁☆
私も男盛りでお願いしまーす(笑)

PP_凸

2013.05.14 22:27 goma #.nWnN0oM URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
