スポンサー広告 > 「鮎めし」、「サーモンのマリネ」
夕食 > 「鮎めし」、「サーモンのマリネ」



「鮎めし」、「サーモンのマリネ」

昨日の夕食

1-CIMG0238.jpg

鮎が人数分売っていなかったので、
塩焼きではなく、久しぶりに「鮎めし」にしました。

身をほぐすのが面倒で、あまり作りませんが、

とっても美味しい!おすすめです。

あっさりではなく、濃厚な味です。
簡単に言うと、鯛めしより鰻ご飯に近いです(^0^)/

(※鮎は焼く前に、お尻のところをつまんで糞を出します)




鮎めし
1-CIMG0253_20130510002735.jpg

☆材料(3、4人分)

米 / 2合
鮎 / 2尾
薄口醤油 / 大さじ2
酒 / 大さじ2
水 / 400cc(調味料分と合わせて)


☆作り方

1、火にかける30分以上前に米を洗いざるにあげておく。
2、鮎は塩焼きにしておく。
3、土鍋に米、水、調味料を入れ、鮎の塩焼きをのせる。
1-CIMG0219.jpg 1-CIMG0221.jpg

3、3を火にかけ沸騰したらごく弱火で15分、火を止めて5分間蒸らす。
4、鮎の身をほぐしてご飯と混ぜる。。

1-CIMG0253-001.jpg 1-CIMG0257.jpg




蕎麦がきの揚げ出しスープ
1-CIMG0250-002.jpg


これも久しぶりでした。
普段はそば粉とお湯は目検討ですが、
今回、測ってみましたが、そば粉の種類にもよるので、
一応の目安ということです。
ちなみに、私は柔らか目が好きです。
揚げたり、煮たりすると、少し固くなります。


☆作り方

1、そば粉1/2カップに、熱湯1カップを加え、
手早く混ぜる。
2、水でしめらせたスプーンで丸くすくい、
1センチくらいの油で揚げ焼きする。
1-CIMG0258.jpg 1-CIMG0231.jpg

3、1を、すまし汁をかけて頂く。




炙りサーモンのマリネ
1-CIMG0240-001_20130510002734.jpg




もずく酢      大根サラダ
1-CIMG0245.jpg 1-CIMG0242.jpg




こんな感じの夕食
1-CIMG0236-003.jpg

鮎めし
蕎麦がきの揚げ出し汁
炙りサーモンのマリネ
もずく酢
大根サラダ


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
4箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ
2026:

きりまりさんおはよ~~!!

私の地元は鮎がたくさん釣れるから、昔からたくさん食べてたけど、鮎ごはんはやったことなかった~!
おいしそうだなー。
鮎大好き!でも自分で調理したことない(^^;
おしりをつまんで…って知らなかったー!
そばがきもすごーい!
お店で出てきそう★

そういえばきりまりさんも早起きですね!
早起き仲間♪

今日も楽しい一日を♪

2013.05.10 05:32 yuri #- URL[EDIT]
2027:おはようございます!

鮎、売ってました! 塩焼きくらいしか思いつかなかったのですが、鮎飯という手があるんですね。おしゃれ~。数足りなくても小さくてもできますね! 今度売ってたら作りたいです。

応援~☆

2013.05.10 06:47 のんた #kZB9b/iA URL[EDIT]
2028:

きりまりさん、おはよーございます(*^^*)
わ〜♪鮎めしっっ♪美味しそー(≧∇≦)
結構濃厚なんですねφ(・ω・ )かきかき 新鮮な鮎だからこそ出来るお料理♪きりまりさんは目利きもお上手なんだろうなっ(^^)

んで、そば粉って売ってるんですね〜
こっちは(たぶん)そばの有名な地域があるんですが、そこに行かないとないような?(≧∇≦)探せないだけであるのかな?良い香りなんでしょうね♪( ´▽`)

凸っと凸っと〜♪

2013.05.10 08:01 sacchi #- URL[EDIT]
2029:

鮎ご飯♪
料亭の味が家で食べれるっていいなぁ~
きりまりさんの毎日のご飯メニューは
すごいですね♪
鮎っていつも塩焼きで、、、
炊き込みご飯にするっていいですね。

サーモンのマリネは、元気になる彩で
今の時期にぴったり~
酢物食べて、すっきりしたいです~

2013.05.10 08:57 イロハ #- URL[EDIT]
2030:

きりまりさん おはようございます。
わぁ!鮎めし凄い~!
食べた事ないです、食べたい、食べたい!
ウナギご飯の味のようなんですね~
なるほど~
っでおしりをつまんで糞を出す。
これも凄い!知らなかったです。
知って良かったです~!!
そばがきの揚げ出しスープも
こうやって作るんですね♪
きりまりさんのレシピはほんと
わかりやすくてとっても勉強になります。
今日も素敵レシピをありがとうございました~(^O^)/

2013.05.10 11:21 アトリ #- URL[EDIT]
2031:

きりまりさん、こんにちは~
鮎飯~土鍋で♪
鮎見つけたら、必ず作ろう~鯛めしより、鰻ご飯に近い!これは食べて確かめないと。
残っていたら、食べに伺います~^^

蕎麦がきも手作りですか!
いつもながら、素敵で、ヘルシーな「きりまり食卓」だね。

あ!dancyuの冊子読んだ~
結構面白い料理が多かった。さすがdancyuです。

2013.05.10 11:58 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
2032:

こんばんは☆

わぁ〜カラフルで美味しそうなご飯ですね。

美味しそうですね。

そばがきのお汁も美味しそうです。
我が家もそば粉あります。挑戦してみますねメモメモ...φ(._.*)y-。o0

2013.05.10 17:08 batabatamama #- URL[EDIT]
2033:

きりまりさん こんにちは。

鮎めしっておうちで作れるものなんですね。すご~い。
うなぎを食べれないので味の想像ができませんが
目からおいしい栄養、いただきましたぁ(*^^*)

2013.05.10 17:14 jun* #hWKYz8N2 URL[EDIT]
2034:

こんばんは~

鮎ご飯ですか~
定番しか頭に浮かんで来ないので
鮎=ご飯迄はたどり着きません
鰻のよう・・・めちゃ気になる~

そばがき迄自分で作っちゃうんですね
なんでも作っちゃうんですね~

料理パターンが多彩で
目が離せません

2013.05.10 22:48 きゃりあおばさん #- URL[EDIT]
2035:

きりまりさん こんにちは

遅れて飛び出てじゃじゃじゃジャ~~ン。
くしゃみされなくても出てくる主夫太郎です。

さて、鮎ごはんとは!ん~そういえばそんな季節でした。
いち早いなぁ、釣りはまだ殆どのところで解禁になってないけども、十分おいしいですからね。

蕎麦掻とは渋いですねぇ。
葉っぱの形にしてゆでたりするお店もありますよね。
揚げたのは食べたことないです。
今度チャレンジしてみようと思います。

2013.05.11 00:22 superstring #lMBqkpAs URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
