スポンサー広告 > 「韓国風煮込みハンバー」、「野菜のお浸し」
夕食 > 「韓国風煮込みハンバー」、「野菜のお浸し」



「韓国風煮込みハンバー」、「野菜のお浸し」

昨日の夕食

1-CIMG0172-001_20130509004236.jpg


先日のスマスマで、韓国風の煮込みハンバーグ食べていました。

娘、「美味しそう!食べたーい!」

どんな感じだったかは、覚えていませんが、、、
イメージで作ってみました♪♪

もっと寒い季節だったら
鍋焼きで作ると、雰囲気もでて、もっともっと美味しかったかな。。



韓国風煮込みハンバーグ
1-CIMG0178.jpg

材料(4、5人分)

ハンバーグ
合い挽き肉 / 600g
玉ねぎミジン切り / 1個(すき通るまで炒める)
パン粉 / 2カップ
卵 / 2個
牛乳 / 50cc
塩胡椒 / 適量


スープ
○水 / 1000cc
○無添加鶏ガラスープの素 / 大さじ2
○みりん / 大さじ1
○ハチ蜜 / 大さじ1
○コチュジャン / 大さじ1
○薄口醤油 / 大さじ2
ニンニクスライス / 1かけ分
針生姜 / 1かけ分
韓国唐辛子 / 大さじ4
ゴマ油 / 大さじ1


☆作り方

1、ハンバーグの種をよくこねて、
形成して、表面を焼き固め、
軽く焼いておく。
2、○の材料を鍋で温めておく。
3、韓国唐辛子、ニンニク、針生姜を軽く炒め
そこに、2を加え、のばしていく。
1-CIMG0144-001.jpg 1-CIMG0149-001.jpg

4、1に、3のスープを適量加え、ハンバーグに火が通るまで
蓋をして蒸し焼きにする。
1-CIMG0152-001.jpg 1-CIMG0154_20130509004342.jpg

5、4に、野菜、目玉焼きをあしらう。




野菜のお浸し(アスパラガス、蕪)
1-CIMG0181.jpg 1-CIMG0199.jpg


野菜はたべやすい大きさに切り、塩ゆでして水気をしぼり、
浸し汁に1時間~4時間漬け込む。

☆浸し汁
濃いカツオだし100cc+薄口醤油大さじ1+みりん大さじ1
1-CIMG0137.jpg 1-CIMG0140.jpg




マグロのユッケ風        清見オレンジのサラダ
1-CIMG0184-001.jpg 1-CIMG0180-001.jpg





こんな感じの夕食
1-CIMG0167.jpg

韓国風煮込みハンバーグ
蕪のお浸し
アスパラのお浸し
マグロのユッケ風
清見オレンジサラダ


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
4箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ

2013:

きりまりさんおはよ~~♪
すっっっごくおいしそう!!
テレビみてて「おいしそ~たべた~い」って言っただらお母さんが作ってくれるなんて、なんて幸せなご家庭なんでしょ~!!
私もきりまりさんの娘に生まれたかった~~!!
さっぱりお浸しもぴったりで最高♪
おいしそうだな~レシピブログお気に入りしとこっと♪

今日も楽しい一日を!!

2013.05.09 05:18 yuri #- URL[EDIT]
2014:

きりまりさん こんにちは

本当はスマップに入ってやってもいいと思ってる主夫太郎です。ん~スマップに負けたくないので、いつかこのハンバーグも作ってみたいとおもいますね。
アスパラにも随分と手間かけてるんですね~
おいしそうだな。僕ももうひと手間かけようとおもいます。

2013.05.09 08:32 superstring #lMBqkpAs URL[EDIT]
2015:

きりまりさん、おっはよっクマ~☆
今日の韓国風煮込みハンバーグ、めっさめさツボクマ~!!
辛いの大好きな上にハンバーグとはっ!!
もう、無敵コンボクマ~(*´∇`*)
さっそく、お気に入りINクマ~☆

ところで、最近、クマTV見てなかったので、
スマスマときいて、久々に見たくなったクマ~(=´Д`=)ゞ

今日もとっても素敵なブログに、ぽちっクマ♪

2013.05.09 09:30 クマ #GDMnerkk URL[EDIT]
2016:

韓国風ハンバーグ、いいですね。
ピリ辛でさっぱり、大人味なんでしょうね。
とっても美味しそうです。

2013.05.09 10:25 ししずちゃん #- URL[EDIT]
2017:

韓国風っていいですね~
ピリ辛でご飯が進む(進まなくていいのですが)
子供がもっと大きくなったら挑戦したいです。。。
たまごがトッピングされているのが
最高ですね~
絡めながら食べると幸せです☆

アスパラのおひたしとても美味しそうですね~
今の旬だから、アスパラをよく買うのですが
いつもゆでるか炒めるかって感じになってましたぁ~
こんな感じの料理が好きです。。。

2013.05.09 10:57 イロハ #jkHrPoTk URL[EDIT]
2018:こんにちは♪

きりまりさん、お久しぶりでーす(^O^)

韓国風煮込みハンバーグ、めちゃくちゃ美味しそうですねぇ~!
上に乗ってる半熟卵もヨダレものです(^_^;)
スマスマで作る料理って斬新なものが多いから、めちゃ参考になりますよね!

それからそれから、マグロユッケも美味しそう~(>∀<)
今日のきりまりさんの食卓、私の好きなものばかりでテンションあがっちゃいましたー!

今日もポチポチ応援完了~☆

2013.05.09 11:56 **ayu** #uoOzFxxA URL[EDIT]
2019:

きりまりさん、こんにちは。
韓国風の煮込み!これはみんなツボだわ♪
デミグラスで煮込むより美味しそう!ピリ辛いハンバーグがとても良いアイデアだし。
スマスマ、時々しか見ないけれど、結構美味しそうな料理が多い!
レシピがなくても、「こんな感じでどうよ~」って作ってしまうきりまりさん、素敵^0^

2013.05.09 12:19 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
2020:こんにちは♪

一言「食べたい~」と言ったらこんなおいしそうなハンバーグを出してもらえるご家族はお幸せですね~。上の目玉焼きとクレソンがまた花を添えてますね~。 センス抜群ですね~。

主夫太郎さん、スマップ入ってもいい、と思ってくださってるんですね、是非! (*^。^*)

応援~☆

2013.05.09 15:46 のんた #kZB9b/iA URL[EDIT]
2021:

きりまりさん こんにちは(^^)
美味しそうな韓国風煮込みハンバーグですね♪
辛いの大好きなので、一度チャレンジしてみたい(^^)
きりまりさんはいつも丁寧なレシピで
とってもわかりやすいです♪
アスパラと蕪のお浸しもとっても食べたい~。
今日も素敵なレシピにときめきました~☆

2013.05.09 17:09 アトリ #- URL[EDIT]
2022:

実は私も食べたくなりまして、昨晩はハンバーグでしたぁ!とはいっても筋金入りのめんどくさがり、普通のでしたがちゃーんと目玉焼きのせました!
私にしてはちゃんとやったほうでしょっ?ね!
次はまぐろユッケに挑戦したいと思います。
いつも柵で買ってきてそのままだから~(笑)

ぽちぽち応援!

2013.05.09 17:25 よーこっぺ #- URL[EDIT]
2023:

きりまりさん、こんにちはぁ(^_-)-☆

韓国風煮込みハンバーグ!!
ネーミングだけでもう美味しそうですね!!
TVで見たハンバーグを家庭でも~嬉しいですね♪♪
きっと娘さん大喜びだったでしょうね!!
ハンバーグ=洋風・和風のどちらかが定番ですが
韓国風、確かに美味しそうですものね(*^_^*)

たっぷりの野菜にフルーツのサラダも!
いつもバランスの良い献立、勉強になります♪

>スプラウト~かなり適当ですよぉ(笑)
そうそう、ふすまパンはかなり糖質が低いみたいですね~
ローソンでもブランパンって売ってるんですが
自分で作った方がさらに糖質も低くて良いなって思います!
お台場デート楽しんで来ましたヽ(^o^)丿

では今日も素敵な夜を~☆応援♪♪

2013.05.09 18:54 ☆PECOchan☆ #eAb5nx9M URL[EDIT]
2024:

こんばんは~

韓国風のハンバーグ
コレ 本当にいいですね~
お肉と コチジャン 煮込むほどに美味しくなりそうです
卵のアクセントに添えられた野菜がきりまり
さんらしいです~

だし汁に漬けこみ野菜
色も奇麗なまま 美味しさがしみ込んで
こんな料理 大好きです

2013.05.09 21:46 きゃりあおばさん #- URL[EDIT]
2025:

きりまりさん こんばんはヽ(б∪б*)

えぇー!!
スマスマで見たイメージで
作れちゃうって
きりまりさん尊敬ですぅ(人´∇`)

韓国風煮込みハンバーグ
ごはんが進んじゃいますね^^
ピリ辛美味しそうです☆

アスパラのおひたし
だしがしみ渡って
コチラもさっぱり美味しそうです♪

PP_凸

2013.05.10 00:20 goma #.nWnN0oM URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
