スポンサー広告 > 「中華風蒸しエビ」、「蒸し豆腐」
夕食 > 「中華風蒸しエビ」、「蒸し豆腐」



「中華風蒸しエビ」、「蒸し豆腐」

昨日の夕食

1-CIMG0047-001.jpg

いつもの、大きめのお刺身用赤エビ!
蒸しても煮ても新鮮で美味しい♪♪




中華風蒸しエビ
1-CIMG0064.jpg

☆材料(1人分」)

エビ / 6尾
醤油 / 大さじ2
酒 / 大さじ1
ゴマ油 / 大さじ1
ニンニクスライス / 1かけ分
針生姜 / 1かけ分
白髪ネギ / 1/2本分
三つ葉ミジン切り / 適量


☆作り方

1、エビは殻付きのまま背をわり背わたをとる。
2、1のエビを深めのお皿に並べ、醤油大さじ1、酒大さじ1をふりかけ、
5分間蒸す。
1-CIMG0029.jpg 1-CIMG0030_20130507001850.jpg

3、2に白髪ネギと生姜を盛り、そこに醤油大さじ1をかけ、2、3分蒸す。
4、ニンニクスライスを入れたゴマ油をあつあつに熱し、
3にジュワーっとかける。そこに三つ葉をあしらう。
1-CIMG0058.jpg 1-CIMG0060.jpg

エビのだしが出てとても美味しいので、
うちでは、みんな、最後に蒸し汁をご飯にかけて頂きます。




蒸し豆腐
1-CIMG0036_20130507001849.jpg

フワフワ過ぎる蒸し豆腐に濃い鰹節ダシ餡をかけていただきます。
茶碗蒸しと異なり、多少見かけが悪くスが入ったかんがあっても
柔らかくて美味しいので気にしない気にしない!
無調整豆乳にニガリを入れて作るので、豆乳、ニガリによって出来がちがうかもしれません。

☆蒸し豆腐の作り方

1、豆乳(500cc)に、ニガリ(小さじ2)を加えてよく混ぜる。
2、1を器に注ぎ、15分間中火で蒸し、火を消して20分間余熱で火を通す。
1-CIMG0002.jpg 1-CIMG0004.jpg 1-CIMG0006.jpg

3、2に、濃い鰹節ダシ餡をかけ、あれば三つ葉、おろし生姜を添える
1-CIMG0020-001_20130507044819.jpg 1-CIMG0037-001.jpg


お豆腐を崩しながら、(味が足りない時は餡を足しながら)頂きます。

自称豆腐好きの娘にはたまらないそう♪♪

※無調整豆乳の箱に豆乳500ccに対してニガリ5cc~7ccとありましたが、
うちのニガリだと、10cc入れて丁度いい感じに柔らか豆腐ができました。




こんな感じの夕食
1-CIMG0041.jpg

中華風蒸しエビ
蒸し豆腐
トマトサラダ
紅白なます
ナスとえのき茸の和え物
味噌汁


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
4箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ
1989:

きりまりさんおはよ~~!
エビいっぱ~い!!
贅沢だなぁ♪♪

お嬢さんと同じく豆腐大好きな私だけど、作ったことない!!
蒸し豆腐やさしくておいしそう♪
私の疲れた胃にちょうどよい!
おいしそうだな~~…

今日からまた普通の日が始まっちゃいましたね~
Happyな一日を♪

2013.05.07 05:14 yuri #- URL[EDIT]
1990:

おはようございます

お豆腐手作りなんですね
蒸して作るんですね
型を抜く豆腐よりも 柔らかく出来て
ふわぁとして美味しいんでしょうね

なんでも手作りされるきりまりさん
このレシピはしっかりメモさせて頂きました

↓ 一日中 いろんな処でお食事なさったのですね
奇麗な盛り付け等 こうして見せて頂くだけで
すごく刺激になります
それにしても美味しそうだな~

2013.05.07 07:12 きゃりあおばさん #- URL[EDIT]
1991:

わぁ~とても大きなエビで。。。
見てるだけでも幸せです~
汁をご飯にかけるって最高ですね。
エビのエキスたっぷりで、、、ご飯食べ過ぎてしまいそうで
こわいなぁ。

自家製豆腐っていいですね♪
こんな感じで手軽にできるって知らなかったです。
とてもふわふわそうで女子ならダレでも
好きなはず。。。
温かいのも嬉しいはず、GWの疲れた体に染み渡りそう~

2013.05.07 08:53 イロハ #jkHrPoTk URL[EDIT]
1992:

きりまりさん、こんちはクマ~♪
すご~い!! 蒸し豆腐とはっ!!
まず、作り易い!! そしてふんわりなのが超素敵!!
さっすがクマ~!!
きりまりさんのレシピって、クマ、本当に大好きクマ~!!

ところで、今日からGWあけ。
きりまりさんは、ホリデイ疲労はだいじょぶクマ?
クマは幸い、まだ筋肉痛もないので、きょうは
スーパーに「にがり」があるかどうかチェックしに
行ってみるクマ~♪

応援ぽち☆

2013.05.07 09:24 クマ #GDMnerkk URL[EDIT]
1993:

きりまりさん おはようございます♪

ドドッーンとエビが飛び込んできましたよぉ~!
ぎゃ~これすっごい美味しそう♪
めっちゃくちゃ眺めてしまいました(*^。^*)
蒸し汁もご飯にかけるんですね、
わっわっ♪旨そうっ、あ、美味しそうです。
つい、地が出てしまいました^^;
蒸し豆腐も手作りされて
凄いです、本格的☆
きりまりさんのお店(勝手にお店オープン希望)
に行きたい~!

2013.05.07 09:58 アトリ #- URL[EDIT]
1994:

きりまりさん、おはようございます♪

蒸し豆腐、今朝まさに豆腐を蒸していただきましたが、こちらは豆乳ににがりで蒸したんですね~。はー、なるほど~。 型に入れる豆腐はこれまで数限りなく失敗してきましたが。。 これなら失敗してもとろとろ飲んじゃえばいいんですよね!

天才ですね~。尊敬。

応援です

2013.05.07 10:07 のんた #kZB9b/iA URL[EDIT]
1995:

でたー
巨大海老(笑)
なぜかつかれることしてないのにどっぷり疲れた私の為の夕食だわ~(笑)
茄子&えのきコンビって未体験です!
両方お手頃だから手に入りやすーい!!!
どんな感じの和え物なんでしょ~?
基本的な質問ですいません。。。

応援!

2013.05.07 12:22 よーこっぺ #- URL[EDIT]
1996:

きりまりさん、こんにちは。
この赤海老、安くて美味しくて、私も良く使います~♪
私も先日中華で使った!

豆腐を手作りしているのですね!
これは見習わなくては~☆☆☆

先日のコンソメ、カルディで探してみます~
いつもありがとう^0^

2013.05.07 12:36 masakohime #iyngAt4I URL[EDIT]
1997:

きりまりさん、こんにちは(^_-)-☆

大きな赤えび~本当大活躍ですね!!
蒸しても美味しいんですね!たっぷりの薬味がまた良いなぁ♪
蒸し豆腐も美味しそ~
濃いめの鰹節ダシ餡を絡めながら・・・・はふはふ最高だろうなぁ♪
今日も彩豊かで素敵な献立ですね(*^_^*)

GWが終わってまたいつもの日常スタートですね!
また楽しく頑張りましょうね~♪応援☆

>こどもの日、気持ちだけでも喜びそうなものをと…
色々小細工しておりますが(笑)

2013.05.07 14:19 ☆PECOchan☆ #eAb5nx9M URL[EDIT]
1998:

きりまりさん こんにちは

ん~エビの蒸し物はとてもおいしそうね。殻は取ってたべるのかな。
蒸し汁をご飯にかけてというのは、そうか、僕なら黙っていて一人占めしたいところだけど、
みんな気付いているのね(笑)流石きりまり家の食育ですな。

そんでまたお豆腐つくっちゃったのね。この鼈甲餡が憎いな。
そういえば高い位置からの撮影やめにしたのね。
ん~こっちの方がやっぱり安心して見られるかな。

2013.05.07 16:20 superstring #lMBqkpAs URL[EDIT]
1999:

キリマリさん、こんばんは。

あの立派な赤エビが今日は中華風の蒸し海老に変身♪
キリマリさんのお料理のレパートリーは本当にみているだけで楽しいな(*^_^*)
ウソ!私も蒸し汁までいただきた~い(>▽<)
蒸し豆腐といい何気にヘルシーだけど息子さん不在!?

2013.05.07 21:02 ぴぃちゃん+ #- URL[EDIT]
2000:

こんばんは♪
いつもきりまりさん宅はシーフードたっぷりの食卓のイメージですが、今日もまた華やかな蒸し物!
かな~りそそられます^^
最後にごま油ジュっのテクニックもさすがです。
蒸し汁、私も残さずご飯にかけていただきたい・・・

にがりを使った本格蒸し豆腐、これ絶対作ってみたいです。やってみます!
つくれぽしたいメニューがまた増えてしまった^^;

2013.05.08 00:16 musashi #- URL[EDIT]
2195:

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

2013.05.27 10:58 投資の勉強 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
