スポンサー広告 > 「大根サラダ」、「ゴルゴンゾーラのリゾット(つくレポ)」
夕食 > 「大根サラダ」、「ゴルゴンゾーラのリゾット(つくレポ)」



「大根サラダ」、「ゴルゴンゾーラのリゾット(つくレポ)」

昨日の夕食

1-CIMG2134_20130504023327.jpg

みんな遊びに行って誰もいないので、あるもので簡単に、食べたいものを並べたら、
居酒屋メニューたっぷりになりました(^_^;)
こんな時こそ、ダイエットすればいいのに、、、

大根サラダ
1-CIMG2147.jpg

ランチにも食べました♪
大根とオカカがポイント!
オカカとドレッシングってよく合います!!




グレープフルーツサラダ
1-CIMG2150.jpg

グレープフルーツと人参サラダもとっても良く合います。




焼きナス      大きいサツマ芋の入った雑穀ご飯
1-CIMG2140.jpg 1-CIMG2141_20130504023413.jpg




山かけイカ天蕎麦      サーモンハラス
1-CIMG2132_20130504023328.jpg 1-CIMG2143-001.jpg



こんな感じの夕食
1-CIMG2136_20130504034101.jpg

サーモンハラス
大きいサツマ芋の入った雑穀ご飯
山かけイカ天蕎麦
大根サラダ
グレープフルーツと人参のサラダ
焼きナス
トマトサラダ





昨日のランチ
1-CIMG2122-001.jpg

二日酔い気味でしたが、これなら食べられました♪♪

昨日に引き続き、昨日のランチは仲良しの クマさん のつくレポです。
クマさんのレシピをお借りして、 
「新たまねぎとゴルゴンゾーラのクリーム・リゾット」を作りました。
ゴルゴンゾーラが30gしかなかったので、足りない分はピザ用チーズでおぎないました。




新たまねぎとゴルゴンゾーラのクリーム・リゾット
1-CIMG2125-002.jpg

☆材料

無洗米 / 200cc
ブイヨン / 500cc(熱湯500cc+無添加ブイヨン1袋)
新たまねぎ /  小1個
ゴルゴンゾーラチーズ /  30g
ピザ用チーズ / 50g
白ワイン /  大さじ2(あれば、でOK)
生クリーム /  40cc
にんにくミジン切り / 1かけ分
クレイジーソルト /  適量
こしょう 適量
バター /  25~30g
塩胡椒 / 適量


作り方


1、玉ねぎを粗みじん切りにし、フライパンにバターを敷いて火にかけて溶かし、
バターが溶けてきたらにんにくと玉ねぎを入れ軽く中火で炒める。
2、タイマーを20分にセットし、1に生米を加えて混ぜる。
油が米全体に回って、お米が透き通ってきたら白ワインを加え、アルコール分が飛ぶまで炒める。
3、ブイヨン500ccを、お玉2~3杯分(米がひたひたに隠れる程度)ずつ加えて炊いていく。 
4、フライパンの底にお米が焦げ付かないように時々かき混ぜる。
5、水分が少なくなったら再びお玉2~3杯分(米がひたひたに隠れる程度)ずつスープを足す、
という作業を繰りかえす。
6、お米を加えてから約15~20分を目安に炊き上げる。
7、食べてみてお米にほんのり芯が感じられる状態(アルデンテ)になっていれば、
そこへ生クリームとゴルゴンゾーラチーズピザ用チーズを入れて、よくまぜあわせる。
8、チーズが完全に溶けたら、火を止め、最後に塩・コショウで味を調える。


最高に美味しいリゾット!!
クマさん、ありがとう!

「新たまねぎとゴルゴンゾーラのクリーム・リゾット」クマさんのレシピ → 




大根サラダ
1-CIMG2127-003.jpg



こんな感じのランチ
1-CIMG2122-002.jpg

ゴルゴンゾーラリゾット
大根サラダ、
トマト
スープ



本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
4箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ
1956:

きりまりさんおはよ~!!
昨日は飲みすぎて寝てしまってやっとこれた~~!!
昨日飲みすぎたっていうのに、この居酒屋メニューみたらまた飲みたい♪
お蕎麦大好きだから山かけイカ天蕎麦食べたいな~!!シメに!!
やっぱりきりまりさん居酒屋やって♪
遠くからでも通う♪
クマさんのリゾットもおいしそ~~!!
昨日食べ過ぎたから今日は抑えなきゃと思ったけど…食欲が抑えられなくなりそう~!!

今日も楽しい一日を!!

2013.05.04 07:59 yuri #- URL[EDIT]
1957:

きりまりさん おはようございます♪
うわっ~これはお一人の為に
これだけ作られたのですか~
凄すぎます!!
私なら、
お茶漬けささっとして終わってますよ~^^;
もう、ほんと凄いです☆
めっちゃお美味しそうだし、尊敬です。。
ランチも二日酔いに優しいお献立ですね♪
クマちゃんのリゾットもすごく美味しそうで
私も画面見ながら、めっちゃ食べたくなりました(*^^)v
素敵なGWを♪

2013.05.04 09:32 アトリ #- URL[EDIT]
1958:

きりまりさん、こんにちは~
二日酔い、治りましたか!やっぱり若いですね~
私なんて、二日酔いするほど飲めなくなりました(爆笑)

一人分の食事、豪華~☆☆☆
バランスといい、種類といい、こんな素敵に自分のために作るのは、えらい!

クマさんのリゾット、私も作ってみたいと思っていたんです~。この時に紹介されていた「超使えるブイヨン」あれはカルディ?
ランチにちょこっとリゾットなんて、凄すぎです^0^

2013.05.04 10:23 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
1959:

きりまりさん、こんにちは♪
居酒屋メニューヽ(´▽`)/♪今すぐビール持参で伺いたい気分です(笑

サーモンハラス、脂がのってて美味しいですよね!
んで、いろいろ食べたあとの〆にそば!最高だ〜☆

クマさんのリゾットも美味しそうです。
↓じゃがいもも作られたんですね♪私もお弁当に入れようと思ってます(*^^*)ほんと、美味しい!
いつもの食卓同様、お弁当も色使いがとても綺麗で見惚れちゃいます(^^)
盛り付け方、参考にさせていただきますね〜♪

凸っとな( ´ ▽ ` )ノ♪

2013.05.04 11:48 sacchi #- URL[EDIT]
1961:こんにちは♪

きりまりさん、おひとり様用ですか!?

ますます尊敬です。私は一人の時はなんにもつくらないかも! 1週間くらいしたら作り始めるかも、という人間なんです

私が健康で入れるのは一緒に暮らしてくれる家族のおかげなんですよ。

きりまりさんはすばらしいなあ~。そしてどれもとびきりおいしそう!

応援です~☆

2013.05.04 14:06 のんた #kZB9b/iA URL[EDIT]
1962:

きりまりさん、こんばんは(*^_^*)

わぁ~~~一人ごはん!とっても豪華ですね!!
一人の時でも手を抜かない。。。。さすがです!!
それにしても一品一品どれも美味しそうでお酒が進みそうで…ゴクリ。
だいぶお酒飲まれたようですね?笑
ランチのリゾット、クマさんレシピ、やっぱり美味しそう♪
新たまねぎの甘みも良い味わい旨味になってるんでしょうね~~
今夜もまた楽しく飲んでるかしら?ヽ(^o^)丿

>受賞に温かいコメント本当にありがとうございました!!
一緒にウキウキしてくださって感激です~~涙
引き続き楽しい連休をお過ごし下さいね~~☆
応援!!

2013.05.04 20:13 ☆PECOchan☆ #eAb5nx9M URL[EDIT]
1963:

きりまりさん、こんばんは♪
こんなにバラエティーに富んだ料理をお店で頼んだら
いったいいくらすることでしょう・・・
食品何品目になるんだろう?
栄養のバランスもばっちりですし、いつも彩りも美しくて・・
ご家族の方は、よそではもう食べられなくなっっちゃいますねっ。尊敬です!

かつお節、これはどうやって削ってるのですか?
以前削り節器を拝見したのですが、それでできるのかな?私も欲しいなぁ。

2013.05.04 20:21 musashi #- URL[EDIT]
1964:

食べたいものをいろいろ並べる食卓は楽しいですね。
一人の時は、好きなものをたっぷり。ダイエットは無視無視(笑)。

2013.05.04 21:15 ししずちゃん #- URL[EDIT]
1965:

キリマリさん、こんばんは☆

昨日のお夕食はおひとりだったの!?
ならばお声掛けくだされば飛んで行きましたのに(^^♪
こんな時本気で「どこでもドア」が欲しくなる。

クマさんのリゾットは私もひと目惚れ☆
いつか作ってみたいと思ってるの。

2013.05.04 22:07 ぴぃちゃん+ #- URL[EDIT]
1966:

きりまりさん こんにちは

みんな遊びに行って誰もいないのにダイエットができないってのもわかりますなぁ。
僕は「寂しくてやけ料理」ってよくやります。つくると食べないといけないからねえ。結局太る。
ん~寂しいってダイエットの敵ですな。

さて、茄子が凄い綺麗なヒスイ色ですね。これはおいしそう。
僕はどうしてもどっかがちょっと黒くなっちゃったりするんだな。
修行が足りないみたい。

リゾットおいしそうだな。こんどのオフ会ではつくるつもりなんだけどねぇ。
こんなにおいしくできない気もするなぁ。
やっぱ再検討かな?あははははは。

2013.05.05 00:23 superstring #lMBqkpAs URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
