スポンサー広告 > 「ダイエットスープ」、「イカの肝炒め」、
夕食 > 「ダイエットスープ」、「イカの肝炒め」、



「ダイエットスープ」、「イカの肝炒め」、

昨日の夕食

1-CIMG2098_20130502031618.jpg

今日の私のメインは、玄米と押し麦の卵焼きスープ♪
多少なりともダイエットになるようにと
考えたスープです(^0^)
煎った玄米と茹でた押し麦をトッピングにして主食代わりに!
(煎った玄米のスープは やちゃmaruさん のところで見たような気がしましたが、
記事を見つけられなかった、、、(ーー;)  )

私は、ごはんは食べずに、スープ、トッピング多めで頂きました。




玄米と押し麦のスープ
1-CIMG2103_20130502031618.jpg


☆材料

濃いカツオだし / 600cc
卵 / 2個
無添加鶏ガラスープの素 / 大さじ1
薄口醤油 / 適量
押し麦 / 1/2カップ
玄米 / 1/4カップ


☆作り方

1、卵は熱したフライパンで大きく崩したスクランブルエッグにし、
鍋肌からお醤油を回しかけ、温めたかつおダシに入れ、
スープは鶏ガラスープの素、薄口醤油で味を整える。
1-CIMG2077.jpg 1-CIMG2080.jpg

2、押し麦は、少なめの水で固めに茹で、水きりする。
3、玄米は、フライパンでカリカリに煎る。
1-CIMG2085.jpg 1-CIMG2081.jpg 1-CIMG2083.jpg

煎った玄米は好き嫌いがあると思います。
ちょっと硬いので、スープに浸したほうがいいかもしれません。
私はパリパリっと美味しく頂きました。




イカのの肝炒め
1-CIMG2088_20130502030354.jpg

昨日 きゃりあさん の記事を読んで
どうしてもイカの肝和えが食べたくて
こんなの作ってみました(^0^)/

これが思いの外美味しかった♪♪


☆つくり方

1、イカ肝(1杯分)、コチュジャン(大さじ1)、醤油(小さじ2)、酒(小さじ2)をよく混ぜておく。
2、イカの胴体の内蔵、骨をとり、輪切りにしておく。
3、ニンニク薄切り(1かけ)をフライパンで油で炒め、2もたし、さっと炒める。
4、3にスナップエンドウもたしさっと炒め、1のソースを加えて絡める。




鶏肉とピーマンの炒め物
1-CIMG2090.jpg

今回はピーマンとカラーピーマン、筍も使いました。




トマトサラダ              ラディッシュカイワレとミョウガの和風サラダ
1-CIMG2091-002.jpg 1-CIMG2108-001.jpg




こんな感じの夕食
1-CIMG2101-001.jpg

鶏肉とピーマンの炒め物
イカの肝炒め
押し麦と煎り玄米のスープ
トマトサラダ
ミョウガとラディッシュカイワレの和風サラダ




つくレポお礼m(_ _)m

いつも仲良くしていただいている chikageさん が
鶏ハム を作って下さいました。
1-tikagesann.jpg

わあ、とってもしっとり仕上がっています。
chikageさん、 いつもありがとう\(^o^)/



本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
4箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ
1934:

きりまりさん、おはよ~ん♪
私、こんなに玄米LOVEなのに、炒った玄米食べたことない~!!
こういう食べ方初めてみた★
やってみよ~~!!
スープにしておなかも満足だし体にもよくて言う事なしですね♪

ヘルシーごはんなのに、イカの肝炒め&鶏肉とピーマンがおいしそうすぎ&ちょいちょいつまめる感じで、こりゃー飲みすぎてしまいそうなメニュー★
ビールぐいぐい行っちゃう~♪
きりまりさん居酒屋やって~!
おいしそうなごはんに美人ママのいる飲み屋さん♪
絶対大繁盛!!

2013.05.02 06:39 yuri #- URL[EDIT]
1935:

ダイエットって言葉に弱いわたし~
こんな風に玄米を使えるんですね。。。
玄米ご飯になじめず、、、あまり減らない・・・笑
スープならそれほど気にせず食べれるかなぁ~
香ばしいものが好きなので
炒めるといいかなぁって思いました。
GWが終わると夏なので、、、
ダイエットスープは、必須です~
しかも美容にもいいし嬉しいですよね~

みょうがってあまり食べ方がないと思っていたのですが
サラダにするっていいですね。

2013.05.02 07:01 イロハ #jkHrPoTk URL[EDIT]
1936:

きりまりさん おはようございます♪
わぁ~興味湧きます~!
玄米と押し麦のスープ!
身体にとっても良さそうで素敵なスープですね。
こういうの大好きです♪
イカの肝炒め、これはビールと食べたいな^^
きりまりさんのささみの鶏ハムも素敵なんです~☆

2013.05.02 09:10 アトリ #- URL[EDIT]
1937:はじめまして

キリマリ様はじめまして。
ランキングのページからこちらにたどり着きました吉田まろすけと申します。

お料理の色合いがとってもきれいで見入ってしまいました^^
どれもおいしそうです!

わたしのごはんは色が暗っぽくなりがちなのでぜひ見習いたいと思います。

こちらのサイト、わたしのブログでお気に入り登録させていただいてよろしいでしょうか?

これからもブログ楽しみにしています^^

2013.05.02 09:54 吉田まろすけ #7HhZ3xOs URL[EDIT]
1938:

きりまりさん、こんちはクマ~♪
へぇ~!!
そっか、麦を炒って具にするとは!!
さすがですクマ~!!
なんか、クルトンみたいにさくさくしてて、
おいしそっクマよ~!!
クマ、とにかくスープとか汁物が苦手なので、
きりまりさんにぜひぜひ学びたいですクマッ☆

それに、もうすぐ薄着になる季節…。
クマのおなかのプニョ退治もしなきゃな…ヾ(^-^;)
ますます、きりまりさんちのメニューを見習お!

応援ぽち☆

2013.05.02 09:58 クマ #GDMnerkk URL[EDIT]
1939:

きりまりさん こんにちは

ん!ついにダイエットを意識しだしましたか!
まぁ、「ついに」ってのは随分失礼ですが(笑)。
最近はすぐ太るので、
僕は一生ダイエットをしているんではないかという不安が
ストレスに変わってついたべちゃいますねぇ。あははは。

さて、玄米使ったことないのよ。押し麦は使ったことありますけどね。こんど頑張らなきゃ。
いかの肝にはバター入れちゃうんだな、僕は。
これもダイエットによくないけど、
コチュジャンはいいアイデアですね。
今度僕もやってみようと思います。

今度お会いするまでにはお互いモデル体型でお会いしたいですねぇ。
まぁ、顔がトムで体型が朝潮もいやだから、今日から気合いいれてまた痩せます。

2013.05.02 10:43 superstring #lMBqkpAs URL[EDIT]
1941:

きりまりさん、こんにちは♪

私も…玄米に馴染めず派…(≧∇≦)
少し混ざってるくらいなら食べれるんだけど←なんか怒られた後の言い訳みたいになってる(笑

身体にはいいですよね♪繊維も豊富だしすっきりしそう(何が)(ノ∀`)

緑と黄色と赤、、上から見ると綺麗ですね(^^)
私的にはイカ…肝炒めなんて( ´艸`)ムププ
作ってる時から味見が止まらなくなりそうですψ(`∇´)ψもちろんビール片手に〜(*´∀`*)

応援凸っとな( ´ ▽ ` )ノ

2013.05.02 13:06 sacchi #- URL[EDIT]
1942:

きりまりさん こんにちはヽ(б∪б*)

昨夜はきりまりさんブログを
拝見しながら寝落ちしてましたー><
スイマセン(T▽T;)

ダイエット…
その言葉に大きく反応しちゃいます(笑)
押し麦・玄米にスクランブルエッグが
スープになってて
食べるスープっていいですね☆
しかもとっても美味しそうで素敵です♪

PP_凸

2013.05.02 15:38 goma #.nWnN0oM URL[EDIT]
1943:こんにちは♪

炒り玄米でスープ作りますよ~。「五穀米スープ」という名前で一年前くらい? に書きました(*^。^*) 命のスープという名前で、あのスープで有名なあのちょっと怖めの先生。。。名前を失念しちゃいましたが、梅干しと昆布を炒り玄米で作るやつに五穀を追加しました(*^。^*)
でもそれは玄米を除いて飲むので、きりまりさんのスープの方がいいですね!

ダイエットスープという名前が私の脳裏に焼き付きました(#^.^#)

昨日はお見舞いのコメントありがとうございました。喘息、私も大人になってかかったことがあって、「しゅかしゅか」の薬も使ったことがあるのですが、咳で息ができないんですよね。。気合いで治るといいなあ、と信じてます(#^.^#)

また教えてくださいね。よろしくお願いします

応援です~♪

2013.05.02 16:17 のんた #kZB9b/iA URL[EDIT]
1944:

きりまりさん、こんにちはぁヽ(^o^)丿

玄米は普通に炊いてからしか食べた事がなかったです~~
炒ってスープに!!なるほど~~興味津々です!!
食感も合わさって食べ応えのあるスープになりますね♪

イカの肝炒め~お酒が飲みたくなっちゃいますね♪
とっても美味しそうです!!
先日のペスカトーレもすっごく美味しそうでした♪
シーフードたっぷりのきりまりさんの食卓、いつも素敵です!!

>切干大根、オイスターソースがよく合っていました♪♪
噛み応えがあるから、気持ち顔が引き締まったような錯覚に陥りますよ(笑)
豆乳入りのおぼろ豆腐、よく買うのでスープにそのまま使ってみました♪

明日からまたGW第二弾ですね!!
いっぱい楽しい時間をお過ごし下さいね~~~(^_-)-☆
応援☆

2013.05.02 16:53 ☆PECOchan☆ #eAb5nx9M URL[EDIT]
1945:

きりまりさん、こんにちは~
GW中も手抜きの一切ない食卓・・尊敬です!
ウチなんて今日は炊き込みご飯とサラダとお吸い物だけ・・・(ブログに載せられる内容ではなし^^;)
玄米と押し麦のスープ、いいですね~。
ダイエットスープというネーミングに敏感に反応してしまいました。。
びっくりするほど増えるんですよ、、体重(涙)

いつもレシピが分かりやすく読みやすい!
私のは読みにくくて反省^^;
こんな風にすればいいんだ・・・参考になります(^^)

2013.05.02 17:49 musashi #- URL[EDIT]
1946:

きりまりさん、こんにちは。
スープ、玄米と押し麦が入って、主食の代わりに!
すっごく美味しそうで、ヘルシー~☆☆☆
う~ん私ももう少し考えなくては!

イカの肝和え、美で味しいですね。
きりまりさんが作ると、こんなにお洒落になるのが不思議な感じ。こんな上品なお料理だったのかしら~って^0^

2013.05.02 22:29 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
1947:

こんばんは~

体の事を考えた玄米と麦のスープ
ふわーとした卵の中に
噛み応えのあるスープの実
ゆっくりと食べて ダイエット
こんなに美味しそうなスープでダイエットなら楽ちんですね~
そばの実をそのままで食べる料理が
こちらにはありますが麦の雰囲気がよく似ています

イカの肝あえ
こんな料理もあるんですね
腹わたっと呼んでいましたが
肝っと呼ぶと全然おしそう具合が違いますね~

リンクありがとうございます(*^_^*) 

2013.05.02 22:59 きゃりあおばさん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
