スポンサー広告 > 「洋風茶碗蒸しスープ」、「キノコのポタージュ」
夕食 > 「洋風茶碗蒸しスープ」、「キノコのポタージュ」



「洋風茶碗蒸しスープ」、「キノコのポタージュ」

昨日の夕食
1-CIMG1842-001.jpg

昨日、全体を見渡せる写真は大変?と言って頂いたので今日も!!
椅子に乗って高いところからパチリ☆彡
実は、変わったことといえば椅子に立つことくらいで、大変じゃないです。(^_^;)




洋風茶碗蒸しスープ
1-CIMG1845_20130425015111.jpg

なめらかな茶碗蒸しを目指したのではなく、
柔らか卵白茶碗蒸し と 半熟卵黄を混ぜてスープのように頂く感じです。


☆材料(4人分)

卵 / 4個
ブイヨン(薄め) / 400cc
トマトソース(市販) / 大さじ2×4
溶けるチーズ / 大さじ1×4


☆作り方

1、卵は卵黄と卵白に分ける。
2、卵白とブイヨンをよく混ぜ、器に注ぐ。
3、2にチーズ大さじ3/4を入れる。
1-CIMG1818.jpg 1-CIMG1830.jpg

4、3をごく弱火で15分蒸す。
5、4の卵白茶碗蒸しに卵黄、トマトソース、チーズ(大さじ1/4)をいれ、ごく弱火で3~5分蒸す。
1-CIMG1862.jpg 1-CIMG1864.jpg

蒸しあがったら、半熟の卵黄を崩して大きく混ぜて頂く♪♪
1-CIMG1844.jpg 1-CIMG1853-001_20130425015111.jpg




キノコのポタージュ
1-CIMG1846-001.jpg

エリンギ1パック、シメジ1パック、ブイヨン、牛乳で作りました。
1-CIMG1822.jpg 1-CIMG1826.jpg 1-CIMG1827.jpg

これだけ繊維があると、HMでは無理かなとも思いましたが、
さすがバーミックス、美味しいポタージュができました。




イカのフリットサラダ     スモークサーモンとウド、アスパラ、インゲンのクリームスパゲティ
1-CIMG1852-001_20130425015110.jpg 1-CIMG1848-001.jpg




こんな感じの夕食
1-CIMG1837-001.jpg

スモークサーモンとウド、インゲン、アスパラのクリームスパゲティ、 
洋風茶碗蒸し
キノコポタージュ
イカのフリットサラダ
ひじき豆




つくレポお礼

いつも仲良くして下さっている 普段着のkitchenのsacchiさん が 胡椒チキン を作って下さいました。
1-sacchichann.jpg

とっても美味しそうです。

sacchiさん、ありがとう!!
sacchiさんのブログは、簡単でおしゃれなお料理満載です。写真も美しい! → ☆彡



とっても仲良しの TRUNK CHIKAGEのご飯ブログのchikageさん も 胡椒チキンを作って下さいました。
1-42ca8377-schikageさん、

とっても美味しそう!
chikageさん、ありがとう!

chikageさんは、レタスクラブの誌上で紹介されるくらい、お料理上手!節約上手!なママさんです → ☆彡



本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
4箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ
1854:

きりまりさん、おはよーございまーす!

こんな茶わん蒸し初めて見た~★
オサレオサレ~~~♪
これはまたお気に入りけって~い!!
パスタに茶わん蒸しを合わせるなんて思ったこともなかった~★
どんなんだろうな~食べてみたい♪
休日にパスタ作るときに卵買ってきて作ってみます!!

今日はいい天気になるかな♪
Happyな一日を!!

2013.04.25 05:11 yuri #- URL[EDIT]
1855:

きりまりさん、こんちはクマ~♪
今日のこの茶碗蒸し!
すご~い!!
ビストロとかで出てもおかしくないような
素晴らしい工夫っぷりに、マジで拍手クマね~!!

ところで、椅子の上からのショット、本当に
きれいにとれてるクマよね!
クマが高いところからのショットをとると、どこに焦点が
あってんのかさっぱりわからない写真が
できあがるのクマ~(´□`;)ナンデ??

今日もとっても素敵なブログに、ぽち☆

2013.04.25 09:31 クマ #GDMnerkk URL[EDIT]
1856:

きりまりさん、こんにちは~
↑のお二人も言っているけれど、本当にすごい発想力!
黄身と白身を分けて入れるって~
黄身は半熟、トマトソースとブイヨンテーストの白身!
このコラボを味わってみたい♪

いつも必ず出るスープや味噌汁。
繊維沢山のキノコを、ポタージュにしてしまうなんて、さすがバーミックス!

スモークサーモンとウドのコラボ。これも使えそうですよ^0^

2013.04.25 10:37 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
1857:こんにちは♪

洋風茶碗蒸しスゴイです~!!
めちゃくちゃ美味しそうですね(>∀<)ノ
こんな茶碗蒸し初めてみました!
きりまりさんのセンスほんと素敵です☆

お写真、いつも椅子の上から撮ってたんですね~!
でもわかります(^O^)
写真って結構離れないと全体写りませんよね。
私も写真撮るときは立ってます!笑

今日も応援ポチポチ完了です♪

2013.04.25 11:49 **ayu** #uoOzFxxA URL[EDIT]
1858:

すごい~斬新な茶碗蒸しですね。。。
これは、テンション揚ります~
いつも色々なワザが出てきて
アレもコレも食べてみたいってものばかり~

ウドも今が旬ですね~
春は、旬が多いようなぁ。。。
食べたいなぁ~

つくれぽ載せて頂けるのですかぁ。。。
私の写真ですみませんが
ヨロシクお願いします~

2013.04.25 11:50 イロハ #- URL[EDIT]
1859:

こんにちは。

そっかウドのシーズンだ!
買ってこなきゃー!
連休、どこにも行かないのでいろいろ作ろうと思ってるんです。

違う角度からの写真も新鮮で素敵☆
毎日のお写真、日めくりカレンダーにして売って欲しいー(笑)

ぽちぽち

2013.04.25 12:47 よーこっぺ #- URL[EDIT]
1860:

きりまりさん、こんにちは♪

高い所からお疲れさまです(>Д<)ゝ”
上から撮るの、私も最近ハマってます^^


洋風茶碗蒸し、すごいアイデアですね!
私の好きなものばっかり入ってる~(* ̄艸 ̄)
滑らか~なところも良いですね!

素敵な紹介文とともに、リンク、ありがとうございました!
コメントのお返事にも書きましたが、ほんとに美味しくて感動♪
また作りますね~♪

応援ポチっとな~☆

あ、そうそう、、レシピブログのごちそうさまノートにも書かせていただきます(←これからかいっ)すみません、遅くなりました(汗
よろしくです。

2013.04.25 16:29 sacchi #- URL[EDIT]
1861:

きりまりさん、こんにちはぁヽ(^o^)丿

わぁ~とっても美味しそうな茶碗蒸し!!
ふわとろなのかな~お洒落ですごく気になります~
きのこたっぷりのポタージュもバーミックスだとあっという間に作れちゃうんですね~
便利だぁ~ほ、ほ、欲しい。。。笑
近々見に行かなくっちゃ!!
サラダもパスタもあ~すべてが美味しそう!!
フリットをサラダにトッピング、良いですね♪♪
食べ応えもあるしおかず感覚で頂けますよね~
今日も素敵な献立、楽しませて頂きました(*^_^*)

引き続き素敵な午後をお過ごし下さいね~
応援☆

2013.04.25 16:48 ☆PECOchan☆ #eAb5nx9M URL[EDIT]
1862:こんにちは♪

これはまた新しいスタイルの茶碗蒸しですね! 食べてみたい!
きりまりさんってすごいですね!! ちょっと興奮気味なワタシですが。

椅子の上に乗っての撮影。。。私もやってみようかな! 楽しいかも!(#^.^#)

応援です♪

2013.04.25 17:01 のんた #kZB9b/iA URL[EDIT]
1863:

きりまりさん、こんばんは(^^)
こんな茶碗蒸しのレシピ、はじめて知りました!
なになに?卵白の茶碗蒸しに卵黄、トマト、チーズのソース@@
手の込んだフレンチの前菜みたいですね~。
どんな食感&味なんだろう・・・
いつもそうですが、読んでいるだけで楽しくなるレシピと
画像がいっぱいでわくわくです(^^)

毎日欠かさずこんなにバラエティ&アイディアに富んだ
料理を作るって凄いことです。
たくさんの方々が「つくれぽ」する気持ちが分かります!



2013.04.25 20:12 musashi #- URL[EDIT]
1864:

こんばんは~

茶わん蒸し チーズが入った洋風で
こんな風にパスタのお供のようなときに
いいですね~
皆さんがおっしゃっているように
これまで考えてもみなかったレシピです

上から撮るのって周りに余計なものが入らないように
結構 そっちの方が大変なんですよね
間違っても撮影中に誰も近づかないで~ 
って感じ
でもパワフルに見えますね~

2013.04.26 00:10 きゃりあおばさん #- URL[EDIT]
1865:

きりまりさん こんにちは

ちょっと遅い訪問になっちゃたわん。
上からのアングルがお気に入りみたいね。
僕も最近FBの方では食卓全体を撮ってるから
椅子にあがったりしてます。

胡椒チキン大人気ね!
豪快のお料理だから僕もあこがれてるけど、
もう少しツクレポはあとになりそうだな。

洋風茶碗蒸しスープは予想とは逆だったなぁ。
黄身が下にくるのかとおもったら黄身が上ね。
今度これも真似してみようとおもいます。
どんどん真似したいのが増えるなぁ。

ん~罪な女だなぁ(笑)

2013.04.26 00:18 superstring #lMBqkpAs URL[EDIT]
1866:

きりまりさん こんばんはヽ(б∪б*)

洋風茶碗蒸し
茶碗蒸しのようでスープのようで
チーズも入って美味しそうですね^^
不思議な魅力→味力で
ひきこまれてますぅ(人´∇`)

胡椒チキン大人気ですね☆
sacchiさんのもchikageさんのも
とても素敵でしたし
何より私自身ハマりましたよー!!
また作らなくちゃ~♪

PP_凸

2013.04.26 02:14 goma #.nWnN0oM URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
