スポンサー広告 > 「豆腐ハンバーグ、カニ餡かけ」、「ホタテ貝のシンジョとアオサ海苔のすまし汁」
夕食 > 「豆腐ハンバーグ、カニ餡かけ」、「ホタテ貝のシンジョとアオサ海苔のすまし汁」



「豆腐ハンバーグ、カニ餡かけ」、「ホタテ貝のシンジョとアオサ海苔のすまし汁」

昨日の夕食

1-CIMG1790-001.jpg

メインは一口ガンモにしようと思っていたのですが、
山芋を買い忘れました。

ということで、エビを鶏挽き肉にかえて、
豆腐ハンバーグにしました。




豆腐ハンバーグ、カニ餡かけ
1-CIMG1797.jpg
つなぎなしでまとまります(^0^)/


☆豆腐ハンバーグの材料(8個分)

木綿豆腐 / 1丁 
鶏挽き肉 / 150g
醤油麹 / 大さじ1
人参千切り / 40g
(水で戻した)キクラゲ千切り / 乾燥キクラゲ8g

☆作り方

1、豆腐は水切りして潰し、他の材料と混ぜて、こねる。
2、1を8等分して、弱火で表3分、裏3分焼き、5分間おく。
(表裏3分ずつ焼いて水分が出たら
強めの中火で焦がさないように水分を飛ばす)


餡は、ちょっと濃い目の和風味のスープでカニ等をさっと煮て
とろみをつける。




ホタテ貝のシンジョとアオサ海苔とウドのすまし汁
1-CIMG1801.jpg

つなぎは卵白だけなので、ホロっと柔らかく濃厚だけど上品で美味しい♪

☆ホタテ貝のシンジョの作り方

1、ホタテ刺身(200g)と卵白(1個分)と塩少々をFPで潰して練る。

2、沸騰したすまし汁に1を落とす。




トマトと清見オレンジのサラダ
1-CIMG1788.jpg

毎回、しつこい位作っています(^_^;)




モズクと釜揚げシラスの酢の物  ひじき豆
1-CIMG1806.jpg 1-CIMG1804.jpg

ひじき豆は乾燥ホタテと割り干し大根で旨みアップ☆彡




こんな感じの夕食
1-CIMG1792-001.jpg

豆腐ハンバーグ、カニ餡かけ
トマトと清見オレンジのサラダ
ひじき豆
ホタテ貝のしんじょと海苔のおすまし
モズクと釜揚げシラスの酢の物




つくレポお礼

ご近所さんでとっても仲良しの masakohimeさん が 胡椒チキン を作って下さいました。
すごく美味しそう(^0^)/
1-4a131f65-shimesanan.jpg

masakohimeさん ありがとう!



いつも仲良くしていただいている きゃりあさん が、真っ赤な坦々麺 をアレンジ、
練りごまの風味の濃厚坦々お鍋 を作って下さいました!
なんて美味しそうなんでしょう。。
1-0c8cc751ba32efecfadab468d8f6c7e4 (1)

きゃりあさんありがとう!! 



本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
4箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ
1842:

きりまりさん、ぐっもーにん♪
豆腐ハンバーグにえびも入ってるんですか??
しかもカニ餡~♪
贅沢ですね~~~★★
ホタテのしんじょもとっても気になる~~!!
やさし~おすましにぴったりですね!!
なんか前にも言ったけどきりまりさんちの食卓、食材から豪華ですよね!
セレブ~~な感じ♪

今日は残念な空模様…
でも元気にいきましょ~~!!

2013.04.24 06:48 yuri #- URL[EDIT]
1843:

おっと~~!!
エビは入れなかったのね~
読み間違えた~ごめんなさいっ(^^;

2013.04.24 07:39 yuri #- URL[EDIT]
1844:

きりまりさん、こんちはクマ~♪
豆腐ハンバーグを筆頭に、ヘルシーメニューが
目白押しクマね~!!

ちなみに、クマ、いままでとうふハンバーグは
超適当につくっていたため、美味しいさとは無縁の
ものができあがってたけど、今度作る時は
絶対きりまりさんの作り方でやってみるクマ♪
しかも、かにあんとか、最高クマ~!!

今日もとっても素敵なブログに、ぽちっクマ♪

2013.04.24 09:07 クマ #GDMnerkk URL[EDIT]
1845:

ヘルシーで彩りきれいな豆腐ハンバーグですね~
餡かけでさらっと食べれる感じが
いいなぁ。
ホタテのシンジョも上品なかんじで
およばれメニューにすると
喜ばれそうです。
もずくに、ひじき豆にと体が健康になるものばかり~
ヘルシーでも満足できるように
作られている献立ってステキですね♪

2013.04.24 09:29 イロハ #- URL[EDIT]
1846:こんにちは♫

豆腐ハンバーグもとろっとしたあんで一気にテンションあがりますねo(^_^)o

ホタテのつみれも豪華ですね。

オレンジ入りのサラダ、華やかで美味しくて一石三鳥(≧∇≦)

つくれぽも美味しそう〜。

今日もごちそうさまでした!

応援です♫

2013.04.24 11:02 のんた #OG.yreE2 URL[EDIT]
1847:

きりまりさん、こんにちは~
久しく豆腐ハンバーグを作っていな!やっぱり美味しそう♪今週もメニューに入れようっと。
ホタテのしんじょうで、お澄まし。贅沢ですね~☆☆☆
焼くわけでないから、片栗粉とかなくても大丈夫。
ホタテの旨みを味えて嬉しい^^

昨夜トムさんに、FBの使い方をちょっと教えてもらいました~♪でもはじめたら、またPCの前から動けなるので要注意です^0^

2013.04.24 11:24 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
1848:こんにちは♪

きりまりさーん(^O^)
我が家も昨日は豆腐ハンバーグでした!
しかもきのこ餡かけ♪
ブログ見に来てビックリしました!嬉しいです^^

すごくヘルシーで色鮮やかで美味しそうな食卓ですね~!
ホタテのしんじょうって“つみれ”みたいなもんですか?
このお澄ましめちゃくちゃ美味しそうー(>∀<)

応援ポチポチ完了です~☆

2013.04.24 14:52 **ayu** #uoOzFxxA URL[EDIT]
1849:

キリマリさん、こんにちは。

ヘルシーメニューなので息子さん不在かと・・・(^-^)
つなぎなしの豆腐ハンバーグとっても魅かれます。
カニ餡がさらにハンバーグの旨みを際立ててますよね。
ひと口がんもも楽しみにしてるね~♪

2013.04.24 15:40 ぴぃちゃん+ #- URL[EDIT]
1850:

きりまりさん、こんにちは♪

豆腐ハンバーグを餡かけにすると食べやすくて美味しいですよね~(*´∀`*)
またカニて!!より美味しさがアップですね♪
ホタテも贅沢~♪いいお出汁がたくさん出てそうで・・(* ̄艸 ̄)最後の一滴まで飲み干してしまいそう(笑



今日ね、胡椒チキン作りました!
めっちゃ美味しかった~!!ヽ(´▽`)/
なんぼでも食べれるー!とまらなーい!!
また絶対リピします!てか、わが家の定番料理になると思います(笑)
そんなわけで、リンクを貼らせていただきました。
よろしくですーヽ(´▽`)/

2013.04.24 16:16 sacchi #- URL[EDIT]
1851:

きりまりさん こんにちは

ん~きょうはアングルが変わっているので全体が見渡せますねぇ、最後の写真。撮影はきっと大変。
今日はとてもヘルシーですねぇ。
こりゃダイエットも素敵にできちゃいそうね。
ホタテのシンジョはなかなか贅沢ですねぇ。
僕もいま、吸い物頑張ろうと思ってるところ。
(FBでは頑張ってアップしてますけどね)

これはツクレポしたい一品だな。

2013.04.24 20:09 superstring #lMBqkpAs URL[EDIT]
1852:

こんばんは~

お豆腐ハンバーグの餡かけ
きりまりさんの手にかかると
これもまたかわいい洋風な感じになるんですね~
彩が本当に綺麗~

ほたてしんじょが気になります
相当高級割烹に行っても(行ったことは無いけど)
出て来ないよ~こんな高級椀だね
でも食べて見たい
ホタテがふわっと ・・・
気になる~

料理全体を並べて全体を撮影というのは
かなり大変だと思いますが
毎日見事な食卓を作り上げていらっしゃいますね

ご紹介頂き ありがとうございます
とても うれしいです

2013.04.24 23:14 きゃりあおばさん #- URL[EDIT]
1853:

きりまりさん こんばんはヽ(б∪б*)

お豆腐のハンバーグにカニ餡かけ!!
ヘルシー&オシャレで
とても美味しそうですぅ☆

そして今日一番釘づけになったのが
アオサのおすましですぅ(人´∇`)
ホタテのしんじょのホロ感
アオサの香り~
コチラまで届きそうですぅ(〃▽〃)

PP_凸

2013.04.25 02:04 goma #.nWnN0oM URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
