スポンサー広告 > 「焼肉、なめ茸おろしソース」 、「アサリとマッシュルームのガーリックパン粉焼き風」
夕食 > 「焼肉、なめ茸おろしソース」 、「アサリとマッシュルームのガーリックパン粉焼き風」



「焼肉、なめ茸おろしソース」 、「アサリとマッシュルームのガーリックパン粉焼き風」

昨日の夕食

1-CIMG1761-002.jpg

焼肉だけど、多少ヘルシーに牛赤身、ソースはなめ茸おろしにしました。

が、息子は、エバラ焼肉のたれ!をっドバっとかけて
旨い旨い、お代わり!と食べていました。。(ーー;)




焼肉、なめ茸おろしソース
1-CIMG1774.jpg

なめ茸ソースの作り方
1、エノキ茸1袋(200g)は軸をとり、1センチ位の長さに切る。
2、1を鍋に入れ、醤油麹大さじ3、みりん大さじ1、ニンニク1かけを加えて火にかける。
1-CIMG1746-001.jpg 1-CIMG0155.jpg

3、沸騰したら弱火にし、さらに2分間煮る。




アサリとマッシュルームのパン粉焼き風
1-CIMG1770.jpg

オーブンで焼いたのではなく、ガーリックパン粉はフライパンンで煎っています。

1、アサリ1パックを酒蒸しにする。
2、マッシュルーム10個は4等分して炒める。
3、そこにパン粉(1/2カップ)とおろしニンニク(1かけ)も入れてこんがり焼き色をつける。
1-CIMG1750.jpg 1-CIMG1754.jpg

4、1に3を乗せる。
5、冷めてしまったら、電子レンジで4を温める。
1-CIMG1755.jpg 1-CIMG1757-001.jpg




カプレーゼ
1-CIMG1764.jpg




具沢山お味噌汁      カイワレのオカカかけ
1-CIMG1772.jpg 1-CIMG1767.jpg

オカカは自分で削ると、香りが良いよ!!
1-CIMG0077-002.jpg




こんな感じの夕食
1-CIMG1760.jpg

焼肉、なめ茸おろしソース
カプレーゼ
アサリとマッシュルームのガーリックパン粉焼き風
具沢山お味噌汁
カイワレのオカカかけ




つくレポお礼

いつも仲良くしてくださっている gomaさん が 胡椒チキン を作って下さいました。
gomachann.jpg

gomaちゃん、ありがとう!

gomaさんのお弁当は、大人のキャラ弁で、とっても可愛くて上品なんです。
毎日、うっとりする程素敵なお弁当です。。
gomaさんのブログはコチラ → 



本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
4箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ
1831:

きりまりさんおはよん♪

私も今日なめたけを作ろうと思ってるんだけど、きりまりさんにんにくも入れるのね~★
よしっ!これは私も入れてみよう♪
なめたけおろしソースでさっぱりお肉いいですね~!!
具だくさんお味噌汁、厚揚げが入ってる~~!!
私厚揚げLOVEなのに入れたことなかったです~!
これは真似してみよ~★

今日もいい天気!
Happy~な一日になりますように♪

2013.04.23 08:00 yuri #- URL[EDIT]
1832:

あっさり焼肉っていいですよね~
なめたけおろしソースなら
あまりカロリーも気にしなくて済みそうだし。。。

マッシュルームとパン粉って合いますよね~
に、アサリがプラスってとても
美味しそう。。。
マッシュルームがアサリのだしを
吸ってくれてて、、、
考えるだけでも、、、想像膨らみます・・・

トマトのカプレーゼって夏のイメージです、、もう
そろそろ初夏ですね♪

2013.04.23 08:46 イロハ #jkHrPoTk URL[EDIT]
1833:

きりまりさん こんにちは

鰹節はやっぱり削りたて!とおもうけど、さすがに僕はここまではできないなぁ。うらやましい。
アサリとマッシュルームのパン粉焼き風はおいしそうね。
パン粉が入っていてもご飯と食べられる。
いっぱいコハク酸を吸ってくれてそうだなぁ。
焼肉にえのきのソースっておいしそうだけども、
結構みなさんのところでえのき見ます。流行っているのかなぁ。
時代に乗り遅れがちの主夫太郎ちゃんも時代をキャッチして波にのりたいです。

2013.04.23 09:24 superstring(主夫太郎) #lMBqkpAs URL[EDIT]
1834:おはようございます(#^.^#)

赤身の牛肉になめたけソース、とっても美味しそうですね。

息子さんいつかわかる日が来ますよ! あの時の母さんのなめたけのたれがいかに美味しくて体によかったか(#^.^#)

うちの夫も色々こだわりがあって義理の母の料理に言いたいことなんかあるようですが、体が強いのはそんなお義母さんのおかげよ、といつもほくそえみながら聞いている私です。

今日も応援ぽちぽちぽちぽち~

2013.04.23 09:47 のんた #kZB9b/iA URL[EDIT]
1835:

きりまりさん、おはよっクマ~♪
今日もヘルシーさとおいしそうさを兼ね備えたメニュー、
素敵クマ~☆

それにしても、息子君のエバラのやつ。
なんだか、男子は肉ときたら、焼きにくなのかな?
クマ家も、肉を焼くと常に焼肉のたれが登場し、
あっというまにみんなで食べつくしちゃうクマ(^^;

ところで、おかかの削り器!
本格的クマ~!!
こういう細かいお道具もきちんとそろえてて、素敵クマね~!!

応援ぽち☆

2013.04.23 09:59 クマ #GDMnerkk URL[EDIT]
1836:

きりまりさん、こんにちは~
なめたけ、自分でこうして作ればよいのね~
分かった!今度は手作りしてみます^^

ガーリックパン粉だ~♪
私自分の記事に「ニンニクパン粉」って書いちゃった!
ガーリックパン粉ですよね><書き直そう!

鰹節削り器、やっぱり買おうかな…
綺麗に削るのが難しい。何より刃の出し加減が!
昔削った時の記憶では、粉々だったような…^0^

2013.04.23 11:45 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
1837:

きりまりさん、こんにちは♪
焼き肉のなめたけソース、これとってもよいですね。
お肉にもお魚にも、豆製品にも合いそう!
醤油麹もあるし、レシピいただきですっ^^
いつも「なるほど」のアイディア満載の、すぐ作りたく
なるレシピにそそられています(笑)

削り節器、素敵~☆
私も欲しいなぁ・・・

2013.04.23 12:34 musashi #- URL[EDIT]
1838:

きりまりさん、こんにちはぁヽ(^o^)丿

焼肉をサッパリと!!とっても美味しそう!!
牛肉は赤身にかぎりますねぇ~ 脂っこいのはもう受け付けない。。。苦笑
手作りなめ茸ソース、醤油麹で作るんですね~
サッパリとモリモリ!本当美味しそうだぁ♪
ひゃ~息子さんは焼き肉のたれを。。。もったいな~~い!笑
絶対このままで美味しいのにぃ~~~
でも男子というのはそんなものなのかなぁ。。。
ガッツリモリモリ!!

自分で削る削りたてのかつお節、とっても香りが良いんでしょうね~~
いつか私もこういうグッズそろえたいなぁ♪

今日も素敵な一日をお過ごし下さいね~~(*^_^*)
応援☆

2013.04.23 13:14 ☆PECOchan☆ #eAb5nx9M URL[EDIT]
1839:

きりまりさん、こんにちは♪

なめたけおろし、、!
肉はこうして食べるのが美味しいですよねっっ!!

でもやっぱり男子は焼肉のタレなんだ・・( ̄∇ ̄*)ゞ
わかるっっ!!笑
うちも肉をさっぱり食べようとするとなんで?ってなる時あります( ̄∇ ̄|||)

そうそう、、ずっと言おうと思ってたんですが・・
リンクをいただいて帰っていいですかっ?←遅っ
すみません、、よろしくお願いします^^

応援クリックー☆☆☆☆

2013.04.23 17:24 sacchi #- URL[EDIT]
1840:

こんばんは~

毎日バラエティに作られている味噌汁
ちゃんと鰹節を使っていらっしゃったんですね
いい香りがするんでしょうね~

お肉に大根おろしとなめ茸
さっぱりして大好きな組み合わせ
日本人に大いに受けそうなレシピ
こんな感じが大好き~

カプレーゼでワインかな~

2013.04.24 00:07 きゃりあおばさん #- URL[EDIT]
1841:

きりまりさん こんばんはヽ(б∪б*)

なめたけおろしソースの焼肉
旨味たっぷり&さっぱりで
とっても美味しそうですぅ(人´∇`)
アサリとマッシュルームのパン粉焼き風
コチラもいただきたいです☆

名前呼んでくださって
ありがとうございました^^
胡椒チキンお気に入りメニューに
なりました。ごちそうさまです♪

PP_凸

2013.04.24 02:03 goma #.nWnN0oM URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
