スポンサー広告 > 「鶏飯」、「焼きチコリのアボカドソース」
夕食 > 「鶏飯」、「焼きチコリのアボカドソース」



「鶏飯」、「焼きチコリのアボカドソース」

昨日の夕食

1-CIMG1601.jpg

とってもヘルシー♪
はい、娘と二人ご飯です(^-^)

本来の(?)鶏飯 は、鶏ダシスープをごはんにかけけて食べるのですが、
ご飯を鶏ダシでたいて、昆布ダシスープで頂きました。

炊飯器でシンガポールチキんライスを作り、鶏飯風に頂きました♪




シンガポールチキンライスで「鶏飯」
1-CIMG1618.jpg

シンガポールチキンライスの作り方

☆材料
鶏胸肉 / 2枚
塩麹 / 大さじ4
米 / 2.5合
酒 / 大さじ2

☆作り方
1、前日から鶏胸肉は塩麹をまぶしておく。
2、お米を炊飯器に入れ、水と酒で、いつもより若干固めのメモリの水加減とする。
3、2に1をのせ、ご飯を炊く。(塩麹は落とさない)
4、ご飯が炊き上がったら、胸肉を取り出しラップをかけておく。
1-CIMG1581-001.jpg 1-CIMG1583-001.jpg


鶏飯の具

塩麹蒸し鶏
錦糸卵
焼き薄揚げ
昆布細切り(ダシをとった昆布)
人参塩揉み
ミョウガ
白髪ネギ
生姜
豆苗

好きな具をシンガポールチキンライスにのせ、
昆布ダシをかけて頂きます!
1-CIMG1618-001.jpg 1-CIMG1623.jpg





蒸しどりサラダ
1-CIMG1612.jpg

タレは昨日の汁なし坦々麺のタレで♪♪
ピリ辛ごまだれで、花丸でした!!




焼きチコリのアボカドソース
1-CIMG1587-001.jpg

ほろ苦く、生の時よりジューシーで美味しい!
イタリア系のアメリカ人の友人に教わったのですが、
これって、イタリア料理??カリフォルニア料理?




こんな感じの夕食
1-CIMG1619.jpg

鶏飯
蒸し鶏
焼きチコリのアボカドソース
もずく酢



本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
4箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ
1786:

あっさりヘルシーメニューでいいですね~
鶏めしをいろんな感じで食べれて
ついつい食べ過ぎてしまいそう。。。
昆布だしって関西が支流だと思っていたのですが
関東でもオッケーなんですね。

アボカドソースは、女子に受けそう~
ねっとり感があるけれどあっさり食べれるのが
いいなぁ。

2013.04.19 08:38 イロハ #jkHrPoTk URL[EDIT]
1787:

きりまりさんおはようございます♪
シンガポールチキンライス??
たべたーい!
さらっとさっぱり食べられそう( ´∀`)
鶏肉はお肉の中でも一番大好き★
やっぱりきりまりさんちのごはん毎日おいしそう!
今日もHAPPYな一日を(^^)v

2013.04.19 09:26 yuri #- URL[EDIT]
1788:

きりまりさん、こんちはクマ~☆
へぇ~、シンガポールライス!!
クマ、このごはんのつくりかた、今日初めて知ったクマ~!!
すごいなぁ、鳥をまるごといれて炊いちゃうクマね♪
うんうん、鳥のいいお出汁がでて、超おいしそうクマ~!!
しかも、炭水化物もお肉も好きなクマにとって、このコンビは
めちゃめちゃ蠱惑的クマ~!!
…ってか、きりまりさんのレシピは、作りたいものが
多すぎて、もー、クマ目移りしまくりクマよ~(*´∇`*)

そんな素敵なブログに今日もぽちぽちっ☆

2013.04.19 10:07 クマ #GDMnerkk URL[EDIT]
1789:

ふむふむ~汁なし坦々麺のタレを蒸し鶏サラダにか!
なるほどー!
鶏飯もブログで拝見して作ってみたいなと思ったの忘れてました(汗)
きりまりさんちに下宿したいと思う毎日です。。。
今日も勉強いっぱいさせていただきました~!

全部ぽち~

2013.04.19 12:52 よーこっぺ #- URL[EDIT]
1790:

きりまりさん、こんにちは♪

鶏でご飯を炊くと旨味がギュギュッですね(*^^*)
これだけでも美味しそうなのにさらに昆布だし〜
出汁茶漬けみたいにして食べるってことですよね?
サラサラ〜っと野菜も入ってヘルシーですね(^^)

炭水化物好きにはたまりませんな。注:ダイエット中(笑

焼きチコリのアボカドソースも綺麗な色で食欲そそります( ´艸`)
でも実は私、アボカド未体験なんですー
なんとなく、、、食べず嫌い(←子供か
今年中になんとか体験してみたいと思います(笑

応援凸っとな〜( ´ ▽ ` )ノ♪

2013.04.19 13:15 sacchi #- URL[EDIT]
1791:

こんにちはぁ(^_-)-☆
娘さんとの二人ごはんはいつも自然とヘルシーな献立になるんですね♪
やっぱり男の子はガッツリしたものが好みか~

鶏飯!鶏肉も一緒に炊飯器で炊いちゃうんですね!!
これなら旨味もしっかりごはんにしみこんで、お肉も柔らか~
手軽に作れますね!!
さらにそれを昆布だしをかけて頂くとは。。。美味しそう過ぎる!!
薬味と一緒にサラサラッと、これはたまらないですね~
栄養もいっぱいだぁ♪

チコリ、焼いても美味しいんですね~なるほど!!
今日も一品一品手の込んだ素敵なお料理ですね~
色鮮やかで見ていていつも目がハートになります(*^_^*)

今日も素敵な一日をお過ごし下さいね~☆
応援☆

2013.04.19 13:54 ☆PECOchan☆ #eAb5nx9M URL[EDIT]
1792:

和風のシンガポールライスですね!おいしそう~。

鶏飯よりも美味しいかも! 香りが伝わってきそうです。。 私の鼻は想像力が豊かなんです~(#^.^#)

忙しいときにもぴったりですね♪

全部ぽちぽちぽちぽちっと応援です~(*^。^*)

2013.04.19 14:07 のんた #kZB9b/iA URL[EDIT]
1793:

きりまりさん、こんにちは。
シンガポールチキンライスに、昆布だしをかけてしまうなんて!この型破り、さすがです♪
塩麹の胸鶏肉を使って、残った肉も美味しそうに仕上がっています☆

チコリの丸焼き!!!
こんな食べ方、はじめて~♪
チコリって、お皿の代わりに下に敷く野菜。このイメージだったので、調理するなんて思わなかった…
以前主夫太郎さんが、調理していたかな。
これすっごくお洒落で、いいな~^0^

2013.04.19 15:28 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
1794:

きりまりさん こんにちは

ん~こちらにコメントするまで我慢するようになってきたスフ太郎です。
やっぱり真ん中のスープはそうやって使うのねぇ~。
っておもったらポットに入っているのがコンブダシなのね。
これはちょっと意外だった!

蒸し鶏サラダおいしそうだぞ!
実は今日は我家は飲み会なのよん!
ん~サラダ思案中だったのよ。
鳥食べようかなぁ。
これから買い物に行ってきます~。

2013.04.19 15:47 superstring #lMBqkpAs URL[EDIT]
1795:

こんばんは♪
女子向けのヘルシーメニュー、このまま女子会用に
お持ち帰りしたいくらいです(笑)

シンガポールチキンライス、私も作るのですが、
この炊飯器での作り方は目からうろこです。
鶏を煮たスープでご飯を炊く手間が省けて、
ご飯にもしっかり旨味が付きそう!
何で今まで気が付かなかったんだろう・・
塩麹の効果も外せないですね。

今日も真似したいポイントたくさんです。
勉強になりました~(^^)

↓汁なし担担麺も美味しそう*^^*

2013.04.19 19:55 musashi #- URL[EDIT]
1796:

キリマリさん、こんばんは。

お嬢さんと二人の食卓は鶏飯ね。
昆布だしをかけてさらさら~っと♪
想像しただけで旨みが口の中に広がります。
息子さんはお酒の後の〆に食べたいんじゃない(*^_^*)
今日も画像で楽しませていただきました。
ごちそうさま<m(__)m>

2013.04.19 23:04 ぴぃちゃん+ #- URL[EDIT]
1797:

きりまりさん こんばんはヽ(б∪б*)

シンガポールチキンライスが
鶏飯になっちゃうなんて
目からウロコですよー☆
昆布ダシをかけて
サラサラ~って・・・
あぁ美味しそうですねo(≧∀≦o)

PP_凸

2013.04.20 01:18 goma #.nWnN0oM URL[EDIT]
1806:

シンガポール風おしゃれです♪
最近鶏飯風に仕上げてるのがきりまりさんだ~❤

わたしもしてみま~す♪
チコリアボガドサラダをサイドにますます
おしゃれですよ~( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚
たべた~~い!!!

2013.04.20 21:54 やちゃmaru #- URL[EDIT]
1809:

きりまりさん。こんばんは。今日は肌寒くて雨でしたね。

いよいよ、明日は待ちに待った昔好きだったハードロックバンドのライブに池袋まで行ってきます。明日も雨らしいが、思いきりライブ楽しんできます♪

シンガポールチキンライス美味しそうですね。
私もチキンライス大好きだから、今度炊飯器で作ってみます。

チコリのアボカドソースや蒸し鶏も美味しそうですね。

私も今日はしめじと新じゃがと空豆の明太子パスタの昆布茶豆乳仕立てを作りました。よかったらレシピアップしました、ご覧下さい。

2013.04.21 00:38 ストロベリーアンドラズベリー #LJDQkMaQ URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
