スポンサー広告 > 汁なし坦々麺
夕食 > 汁なし坦々麺



汁なし坦々麺

昨日の夕食

1-CIMG1547.jpg

冷やし坦々麺を作るつもりでしたが、
急に閃きまして、汁なし坦々麺♪♪

マイブームの韓国唐辛子、使って!!

やっぱり辛くないけど辛い!まろやかな辛さでした。




汁なし坦々麺
1-CIMG1553.jpg


☆材料(8玉分)
A:スープ
○水 / 400cc
○無添加鶏ガラスープ / 大さじ2~3
○醤油 / 大さじ3
○みりん / 大さじ3
○お酢 / 大さじ2
○ハチ蜜 / 大さじ1

ゴマペースト /  150g


B:辛味
ゴマ油 / 大さじ3
韓国唐辛子 / 大さじ6
ニンニク薄切り / 2かけ分

C:トッピング
豚ひき肉 / 350g
醤油 / 大さじ2
みりん / 大さじ2
コチュジャン / 大さじ2
ハチ蜜 / 小さじ1
生姜みじん切り / 大さじ1

花椒(粉) / 適量

茹で青梗菜、白髪ネギ、針生姜 / 適量


☆作り方

1、練り白ゴマ以外のAの材料を沸騰させて、煮溶かす。
2、1に練りゴマを少しづつ入れ、泡だて器で混ぜとかす。
1-CIMG0117-001.jpg 1-CIMG0120.jpg

3、Bの辛味の材料を冷たいフライパンに入れ、温め、フツフツしてきたら2をおたまで2杯ずつ加えては混ぜる。
1-CIMG1518.jpg 1-CIMG1521.jpg 1-CIMG1526.jpg

4、Cの生姜みじん切りを炒め、豚ミンチも炒めて火を通し、調味料も入れて炒め、肉のトッピングを作る。
(今回は記載外の筍もきざんでいれました。)
5、麺を茹で、3のタレを(1玉につき大さじ3)かけて混ぜ、花椒(粉)を1振りかける。
1-CIMG1534.jpg 1-CIMG1536.jpg 1-CIMG1538.jpg

6、5に4とで青梗菜、白髪ネギ、針生姜をトッピングする。

※麺は冷水でしめて冷麺でも、温かいままでも、お好み次第♪♪




春巻き
1-CIMG1557.jpg 1-CIMG1564.jpg

レシピブログで仲良しの すみれさん と のんたさん の
ブログの影響で、春巻き春巻き♪♪春巻きが食べた~い!!

すみれさん、 筍入れましたよ!!
のんたさん、アキちゃんのようにゆるーく巻きましたよ!




生ハムとチーズの春巻きのサラダ
1-CIMG1530.jpg

これで何回目かな、、清月堂のつくレポ!
私、「段々上手くなってるような気がする♪」
息子、「気のせいじゃね!!、、、いや、最初から上手かったよ(^_^;)」




こんな感じの夕食
1-CIMG1548.jpg

汁なし坦々麺
春巻き
春巻きサラダ
トマトサラダ
味噌汁


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
4箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ
1773:

きりまりさん、おはようございます♪

またまたおいしそうな汁なし坦々麺!!
また作らなきゃレシピが増えちゃった♪
私も作りたいすみれさんの筍春巻き~~♪
まだできていない…働いてると平日なかなか筍をゆでる時間がなくて…もどかしい毎日です(>_<)
そうそうのんたさんちのアキちゃんのようにゆるくまくのがポイントなんですよね♪
あ~気持ちは準備万端なのに~もどかしい~作りたい~
きりまりさんの春巻きも美しぃ~~~!!

さて!朝ごはん作ります♪
今日も一日元気にいきましょ~~★

2013.04.18 05:30 yuri #- URL[EDIT]
1774:

きりまりさん、おっはよっクマ~♪
あああ、もう、きりまりさんちって、どうしてこう美味しいものに
あふれてるんでしょか…!!(=´Д`=)ゞ
セレクトと言い、盛り付けと言い、すべてがツボすぎて
クマ、もうめろんめろんクマ~!!

あ、そだ!
あと、明日のクマブロ記事で、きりまりさんのコショウチキン、
ご紹介させてくださいクマ~☆
リンクもお借りするので、何か差支え等ありましたら、
遠慮なくお申し付けくださいクマ♪

今日も素敵なブログにぽちっクマ~♪

2013.04.18 09:47 クマ #GDMnerkk URL[EDIT]
1775:

きりまりさん、おはです( ・ω・)ノオハ♪

担々麺、大好きー!
こちらに来たらいつも私の好きなものばかりで♪見ているだけで幸せ気分♪

これからの季節にぴったんこなお料理で!
すんごい唐辛子が入ってるとこにまた惹かれちゃいます( ´艸`)ムププ

そして、今回は見送られた冷やし…の方も気になるっ

んで、春巻きもパリって音が聞こえそうですね♪
見てたらお腹すいてきちゃった(^^;;

応援凸っとな( ´ ▽ ` )ノ♪

2013.04.18 09:58 sacchi #- URL[EDIT]
1776:

とても辛そうにみえるけど
コクやうまみが詰まっている感じがいいですね~

春巻きをゆるくまくのがコツって知らなかったです。。。
きっちりきっちり巻いてましたぁ~
次回チャレンジしてみます。

息子ちゃんに褒められると嬉しいですよね~
毎日のお料理がステキすぎて息子ちゃん
麻痺してるかもしれませんが、、、

2013.04.18 10:50 イロハ #jkHrPoTk URL[EDIT]
1777:

きりまりさん こんにちは

韓国産唐辛子は油通すと実力発揮しますよね~。
ん~これは美味しいこと間違いないけど材料が8玉分?
あららら、随分食べるのねぇ。
それとも主夫太郎の分まで作って待っててくれてる?
あはははははは。

しかしまぁ、ご子息、なかなかのジゴロの才能があるじゃないですか。
最初にさげてあとで持ち上げる。女性はイチコロですねぇ。
ん~~~こんな技できるようになったのは38歳の夏からですよ、僕は。
弟子入りしてもう一度だれかを口説きたいわん!

2013.04.18 12:34 superstring #lMBqkpAs URL[EDIT]
1778:

こんにちわー!
そうだそうだ!以前拝見して、私も汁なし坦々麺作ろうと思ってて忘れてた!
写真付きの作り方は料理ど素人の私には非常に助かります(汗)
春巻き、日曜日に作ったところだったー!
緩く巻く、知らなかったよ。。。

ぽちぽち~

2013.04.18 15:03 よーこっぺ #- URL[EDIT]
1779:

きりまりさん、こんにちはぁヽ(^o^)丿

汁なし担々麺!!
もう工程の写真を見てるだけでお腹がぐーぐーなってしまいますよ~
たれが絡んだ麺!これだけでもすごく美味しそうです!
春巻き~たけのこ入りでゆる巻き!
パリッとカリッと良い色に上がっていてこちらも美味しそう♪
きりまりさんのお料理はいつも統一感があって素敵だな~としみじみ思います。
我が家は統一感ゼロなので~苦笑

今日も素敵な午後をお過ごし下さいね(*^_^*)
応援~☆

2013.04.18 15:33 ☆PECOchan☆ #eAb5nx9M URL[EDIT]
1780:こんにちは♪

坦々麺ラバーなわたくし、今日のメニューにもノックアウトでございます。。。 

そしてとっても素敵なきりまりさんのブログに私と娘の名前出していただいてうれしいです~。 次回は私もたけのこいれますね~(*^。^*) 

ありがとうございました!


応援です~~(*^-^)b

2013.04.18 15:41 のんた #kZB9b/iA URL[EDIT]
1784:

こんばんは~

坦々麺
初めて見た翌日に
即 胡麻ペースト買ってきました
コクが出て本当に美味しくなりますね
近いうちにアップさせて頂きます
おうちで本格中華 とっても贅沢な料理
今回は汁なしで・・・
これからの季節にもピッタリ
うれしいレシピです

筍入りの春巻きは
旬の時に美味しい春巻きを食べれるレシピ
これもいいですね~

きょうの献立 かなりツボです

2013.04.19 00:12 きゃりあおばさん #- URL[EDIT]
1785:

きりまりさん こんばんはヽ(б∪б*)

汁なし担々麺美味しそうです^^
でも冷やしも気になってますぅ!!

春巻きもサラダと一緒で
うーんいただきたいです☆

PP_凸

2013.04.19 01:04 goma #.nWnN0oM URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
