スポンサー広告 > 「新ごぼうの炊き込みご飯」、「ムール貝の味噌マヨ焼き」
夕食 > 「新ごぼうの炊き込みご飯」、「ムール貝の味噌マヨ焼き」



「新ごぼうの炊き込みご飯」、「ムール貝の味噌マヨ焼き」

昨日の夕食

1-CIMG1430-001.jpg

朝炊いたご飯がありますが、ちょっと足りないかも。

ということで、鍋焼きうどん用の小さい土鍋で、
「牛蒡の炊き込み」を一合炊きました。
この小さい土鍋でご飯炊いてみたかったのです。

とっても美味しく炊けました\(^^@)/




牛蒡の炊き込みご飯
1-CIMG1400.jpg

炊き上がってから、ミョウガ、生姜、カイワレ、日向夏の皮をトッピングしましたが、
具はささがき牛蒡だけ♪ダシも取らずお醤油だけで味付けとシンプルなものですが、
充分美味しくいただけました。


☆材料(1~2人分)

米 / 1合
水+醤油(大さじ1.5弱)+酒(大さじ2) / 200cc
ササガキ牛蒡 / 1/2本分(軽く水に晒す)


☆作り方

1、火にかける30分以上前に米を洗いざるにあげておく。
2、材料を鍋焼きうどん用の小さい土鍋に入れる。
3、2を火にかけ沸騰したらごく弱火で15分、火を止めて5分間蒸らす
1-DSCF1036.jpg 1-DSCF1040_20130415021712.jpg
 



※水加減ですが、これが微妙でよく水を吸っているのか、そうでもないのか、
 自信がない時は、米を炊飯器に入れ、いつものメモリまで、水+調味料を入れ、
 そのまま土鍋に移します。(炊飯器で水の量をはかるということです)

※備忘録
炊き込みの味加減

米1カップに対して塩小さじ1/2
米1カップに対して醤油大さじ1.5
これはとてもしっかりした味!

塩小さじ1=醤油大さじ3
塩1=醤油9




ムール貝の味噌マヨ焼き
1-CIMG1429.jpg

珍しくムール貝だあ\(^^@)/
でも殻を開けてみてびっくり、、小さい、本当に小さい!!

でも、、美味しいでした(^▽^)

味噌の作り方
八丁味噌(大さじ1)+みりん(大さじ2)をよく練る。

1、ムール貝をワインで蒸して口を開ける。
2、1に味噌とマヨネーズをトッピングする。
1-DSCF1038.jpg 1-DSCF1047.jpg

3、2にネギをトッピングしてオーブントースターで軽く焼く。
4、3にカイワレ、酒で戻したクコの実を飾る。




ササミとキュウリの黄身酢かけ
1-CIMG1409.jpg

黄身酢は、もっとトロっとしたほうがよいですね(^_^;)




エビ&タコのマリネ
1-CIMG1431.jpg

エビ、タコ、プチトマトをマリネする。(1時間以上)
このマリネをチコリの上に綺麗に盛る。



こんな感じの夕食
1-CIMG1427-002.jpg

牛蒡の炊き込みご飯
エビ&タコマリネ
ササミとキュウリの黄身酢
カマスの塩焼き
ムール貝のマヨ味噌焼き
味噌汁



本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
4箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ
<
1735:

きりまりさんおはようございます!
うちはごはんは圧力鍋だけど、土鍋はさらにおいしそう!!
いいなぁ♪
ムール貝が家庭の食卓に並ぶなんて!
やっぱりおしゃれすぎます~♪

そしてやっと!!やっと赤パスタ作れました~★
今日の記事できりまりさんのブログも紹介させていただきました!(勝手にすみません。。)
おいしかったです~ありがとうございます!!
marimiさんとクマさんにも感謝♪

2013.04.15 05:37 yuri #- URL[EDIT]
1736:

新ゴボウの時期ですね~
春は旬のものが多いようなぁ。。。
ゴボウの風味が生かされるシンプルな炊き込みご飯
いいなぁ~

ムール貝ってパエリア以外の料理があるなんて
って思うくらい遠い食材ですが。。。
八丁味噌とあわせるってさすがですね~
いつも素材によって調味料を替えられたり料理方法が
いろいろとあって。。。勉強になります♪

2013.04.15 08:50 イロハ #jkHrPoTk URL[EDIT]
1737:

きりまりさん、こんちはクマ~♪
昨日は、理事会、お疲れ様クマ☆

ところで、今日もレストランのようなごはん!
ムール貝とかすげぇクマ~!!
クマのご近所のスーパー、田舎にありがちな感じで、
品揃えがあんましよくなく、特に魚介類とかは
しょんぼりめな感じなので、もう、この貝のおいしそうな
オーラを目でガッツリ吸収させていただくクマよ~♪

ちなみに、上コメにあるんだけど、yuriさんからパスタ
のご連絡をいただいたクマ♪
yuriさん、本当に丁寧な方で、クマ尊敬!
きりまりさんのブログは、きりまりさんと一緒で、
ブロガーさんとのお付き合いを大切になさる方が集まってらっしゃるクマよね~!
(あ、クマはイクセプトクマ☆)
うーん、本気ですばらしいことクマ!
そんな素敵なブログ、ぜひぜひ応援クマ!!

2013.04.15 10:13 クマ #GDMnerkk URL[EDIT]
1738:

こんにちは。

これはレストランでしょ~
毎日食べに行くー!
ムール貝、私はお店で触ったことしかないですよー!
しかもそばにいた店員さんに咳払いされたし(汗)

今日も全部ぽちー

2013.04.15 12:31 よーこっぺ #- URL[EDIT]
1739:

きりまりさん こんにちは

おお!魚介づくしにごぼうごはん!
ゴボウってそれだけで美味しいですよね。
僕は干したゴボウがあるからこれで作ってみようかな。

ムール貝やエビが食卓に並ぶのはやっぱ華やかで、
ちょっとおしゃれ。
チコリーもあるからねぇ、このおしゃれさに、白ワイン飲みたい。
ササミとキュウリの黄身酢かけだとお酒のみたくなっちゃうね。
サンマで焼酎だ!
ん~これ出てきたらチャンポンで飲んじゃう、二日よいですねぇ。

2013.04.15 12:39 superstring #lMBqkpAs URL[EDIT]
1740:

きりまりさん、こんにちは~
牛肉と牛蒡って最高の組み合わせですね~
それを土鍋で、炊き込みご飯。
私土鍋ご飯、まだまだ初心者で、水加減がまだきちんと出来ていない。その時のお米によっても違うのですね。
でも炊飯器とは違う美味しさが分かってしまったから、これからも、失敗しながら作りますね~☆

お~珍しいムール貝!
これを味噌マヨで焼きますか~☆☆☆
これは覚えておきましょう!

いつもながら、素敵な食卓ですね^0^

2013.04.15 14:59 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
1741:

きりまりさん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ♪

一人分のお鍋で炊くとなんだかお店屋さんみたい〜(*^^*)
なぜか贅沢な気分を味わえちゃうから不思議ですよね(^^)
んで、ムール貝〜!オサレ〜♪ほんとお店です!
開店しませんか?笑
でもほんとに開店したら絶対食べに行くわψ(`∇´)ψ

↓コメントを書こうと思ったら、白くてツヤツヤのものが目に入りスクロールしちゃいました(笑
やっぱりー!私の大好物のおうどん(≧∇≦)
おかわり、しますしますーψ(`∇´)ψ

応援ポチポチポチっ♪

2013.04.15 15:49 sacchi #41Gd1xPo URL[EDIT]
1742:

きりまりさん、こんにちはぁ(*^_^*)

わぁ~今日も彩豊かな素敵な献立!!
魚介料理がズラリ!!白ワインが飲みたくなります~♪
ミニ土鍋で炊き込みご飯良いですね!
日向夏の皮がまた爽やかで香りも良いでしょうね!!

ムール貝、小さくても旨味は十分ですね♪
マリネをチコリの上にのせるとまたお洒落ですね☆
パクッと食べやすいですし♪
いつも工夫いっぱい栄養いっぱいの食卓、本当に素敵です(^_-)-☆

夜も素敵な時間をお過ごし下さいませ~♪
応援☆

2013.04.15 18:57 ☆PECOchan☆ #eAb5nx9M URL[EDIT]
1743:おはようございます♪

ごはんがちょっと足りないこと、よくあります!なるほど、ちょい炊きするといいですね!

ムール貝もおいしそう~(*^^*)

コメ。スマホからなかなか書き込めなかったですが、応援はばっちりです♪

おやすみなさい!





2013.04.15 23:12 のんた #kZB9b/iA URL[EDIT]
1744:

こんばんは~

一人分の土鍋
上手に使えるといいな~
牛蒡の香りと土鍋で焼けた醤油の香りが
ふたを開けた時にふあ~ あ~いいな~
一人分のお鍋があるので 挑戦してみようかな~

ムール貝もマヨ味噌焼きでおしゃれな盛り付けですね

きりまりさんと言えばサラダのイメージが湧くほど
本当に素敵なサラダ~
盛り付けも勉強になります

2013.04.15 23:39 きゃりあおばさん #- URL[EDIT]
1745:

キリマリさん、こんばんは。

新牛蒡の炊き込みごはんの画像に引き込まれてしまいました☆
私も土鍋ご飯挑戦してみようかな(*^^)v
今日の食卓もやっぱり華やかな彩りでどれから手をつけようか迷ってしまいます。
黄身酢がけいいな~♪

2013.04.16 00:36 ぴぃちゃん+ #- URL[EDIT]
1746:

きりまりさん こんばんはヽ(б∪б*)

新ゴボウの炊き込みごはん
またまた土鍋で
とっても美味しそうな炊きあがりですね♪

ムール貝の味噌焼き
きゃーお目目ハートになっちゃいました(〃▽〃)

PP_凸

2013.04.16 00:52 goma #.nWnN0oM URL[EDIT]
1783:

きりまりさん。こんにちわ。
いつもおいしそうなレシピありがとうございます。
ムール貝のみそマヨ、えびとたこのマリネ、ささみときゅうりの黄身酢、新ごぼうの炊き込みごはん、美味しそうで作って食べたいです。今度作ってみますね。

炊き込みごはんは私もアレンジがきくからパスタと同様に飽きないし、大好きです。

ごぼうの炊き込み、私もみょうが、しょうがは大好きだからたっぷりいれてやってみます。

春はいろんなお野菜がおいしいですね。
新玉ねぎ、新キャベツ、新しょうが、新ごぼう、新じゃが、そして菜の花といろんな料理して食べたいです。

2013.04.18 17:16 ストロベリーアンドラズベリー #LJDQkMaQ URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
