スポンサー広告 > 蟹&ササミ&きゅうりのサラダ
夕食 > 蟹&ササミ&きゅうりのサラダ



蟹&ササミ&きゅうりのサラダ

昨日の夕食


1-CIMG1375.jpg

あっさりご飯かなとは思っていましたが、
息子「天ぷらなのにエビないんだ。。。野菜多いね。。」
私「桜エビのかき揚げあるから。。。」

本当はエビのカラ剥いて背わた取って、、が面倒でした。。
代わりに、イカを揚げたんだけどね。。
やっぱり天ぷらの王様エビの代わりにはなりませんね。。(><)



蟹&ササミ&きゅうりのサラダ
1-CIMG1387.jpg

ささみをしっとり茹でる方法は塩麹、低温調理等、色々ありますが、
最短でしっとりを模索してみました。
ポイントは水から茹でて余熱で火を通し自然にに冷ますこと。
今日は時間も水の量もちゃんと計ってみました。

☆材料

ささみ / 300g
水 / 400cc
酒 / 大さじ1
塩 / 小さじ1/2

☆作り方
1、鍋に材料を全部入れ中火にかける。(蓋なしで)
2、沸騰するかしないかで火を消す。(5分でこの状態になりました)
3、2のササミがくっついていると火の通リが均一にならないので、
くっついていたらはなす。
4、鍋にふたをして50分そのままおく。
5、ささみを鍋から出してお皿におく。

この状態で手でさわれるくらい冷めているししっとりしていました。


時間があれば、なんといってもきゃりあさんのやり方が一番簡単だと思います。(^0^)/


☆タレの材料
醤油 / 大さじ4
黒酢 / 大さじ1
ハチ蜜 / 小さじ1/2
コチュジャン / 大さじ1
ネギみじん切り / 大さじ2




日向夏とオレンジのサラダ
1-CIMG1399.jpg

又々日向夏
今回は(前回気づかなかっただけかも)切り方が書いてありました。
リンゴのように皮を剥き、
タネと固いスジの部分を避けてそぎ切りにするそうです。

これでいいのかな。。
なるほどね。リンゴでいう芯のところが残りました。
1-CIMG1358.jpg 1-CIMG1360.jpg




ワカメスープ
1-CIMG1396_20130414024130.jpg

先程のささみの茹で汁に
水200ccを足して、塩少々で味付けするだけで美味しいスープ♪♪
ゴマ油をたらしてもよいのですが、
今回はひねりゴマをたしました。




天ぷら     ざるうどん
1-CIMG1385-001.jpg 1-CIMG1366.jpg
 
おかわりあるよ!!

釜揚げ桜エビ&新ごぼう&新玉ねぎのかき揚げ
イカ
オクラ
ミョウガ

薬味は、ネギ、ミョウガ、生姜

かき揚げは、いつもの干し桜エビのほうが美味しい様なな気がしました。
家族は何も言っていませんでしたが、、、(ーー;)




こんな感じの夕食
1-CIMG1380.jpg

ざるうどん
天ぷら:釜げ桜エビと新ごぼうと新玉ねぎのかき揚げ、オクラ、ミョウガ、イカ
日向夏&オレンジのサラダ
蟹とササミときゅうりのサラダ
ワカメスープ
薬味(ネギ、ミョウガ、生姜)



つくレポお礼

いつもレシピブログせお世話になっている きなこさん が
和風ロールキャベツ を作って下さいました。
とっても美味しそうです!!
1-kinakochann.jpg


きなこさん、ありがとうございました。

きなこさんのキャラ弁可愛い♪♪



本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
4箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ

1727:

ザルうどんの時期になってきましたね♪
天ぷら付きが家で食べれるなんて、、、贅沢だよって
むすこちゃんに教えてあげたいなぁ。。笑
エビが無くてもイカがあり桜海老があったらバンザイって感じです~

ササミって料理次第で美味しくなったりパサパサしたり
火の入れ方に気を使いますよね~
やっぱりちゃんと計量すると美味しさが違いますね~

2013.04.14 08:33 イロハ #jkHrPoTk URL[EDIT]
1728:

きりまりさん、おはよっクマ~♪
今日はそちらのお天気はいかがクマ?
ちなみに山梨はきれいにはれて、お洗濯日和クマ♪

ところで、ざるうどん&天ぷら!
もー、これ最強コンビクマよね~♪
ってか、きりまりさんの「おかわりあるよ!!」
の一声が、なぜかクマとってもほっこりしたクマ~♪
いいないいな♪
お母さんに「おかわりあるよ!!」っていってもらえる
のって、ささいなことかもだけど、本当にしあわせな
ことだと思うクマ~(*^(エ)^*)

今日も素敵なブログに、応援!!

2013.04.14 08:46 クマ #GDMnerkk URL[EDIT]
1729:

きりまりさんこんにちは♪
日向夏おもしろ~い!こうやってむくんですね!!
ますます食べてみたい!!
きりまりさんのごはん見て、リアルにおなかがぐ~ってなりました(笑)
やっぱりきりまりさんの天ぷら、おいしそうだなぁ♪
そっかぁ。天ぷらはえびなんですね!
確かに子供のころはえびの天ぷら大好きだった!
今は私は木の芽の天ぷらが一番だいすきです♪
歳を重ねたせいですね(笑)

楽しい休日を♪

2013.04.14 11:48 yuri #- URL[EDIT]
1730:こんにちは♪

いろんなご主人、お子さん見てきましたが、きりまりさんのご子息、最強だと思います。。。

この内容で文句!???

いやレベルの高い話ですね。彼の奥さんになる人、栗原晴美さんの息子さんなみに大変かもです。

とっても美味しそうな夕飯です~。

応援です\(^o^)/

2013.04.14 14:54 のんた #kZB9b/iA URL[EDIT]
1731:

きりまりさん、こんにちは!
桜エビのかき揚げ、海老天より私は好きだけれど…
やっぱり男子は、海老天が好きなのですね~
干し桜海老の方が美味しい?干すと味が凝縮されているからかもしれませんね^^

日向夏とオレンジのサラダが、爽やか~
ニューサマーオレンジを買ってきたから、これで作ってっ見ようかな^0^

2013.04.14 15:20 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
1732:

きりまりさん、こんにちは(*^_^*)
え~~~充分!というか充分すぎるくらい大満足な素敵な献立ですよ~
息子さんにとってはやっぱり天ぷら=エビって感じなのかしら?
おうどんにも薬味色々たっぷり!
天ぷらとのコラボ、あ~美味しそうです♪

ささみ、そのまま放置して冷ますとしっとりになるんですね!!
なるほど~覚えておかなくっちゃ!
サラダもカラフル&フルーティー♪素敵ですヽ(^o^)丿

では引き続き素敵な午後をお過ごし下さいね~
応援☆

2013.04.14 15:23 ☆PECOchan☆ #eAb5nx9M URL[EDIT]
1733:

こんばんは~

天ぷらって作る側になると
ちゃんと火のそばで見守っていなきゃならないので
意外と時間がかかりますよね
かき揚げ 私も大好き
一度にバサッとあげられてボリュームもあるし
かき揚げの中に海老が入っていたら
完璧ですよ~
薬味も充実して 美味しそうです

茹で鶏 リンクありがとうございます
これを柔らかくてサラダにもピッタリですよね

2013.04.14 22:55 きゃりあおばさん #- URL[EDIT]
1734:

早朝から失礼します。。
何だか目が冴えて起きてしまいました^^;
ざるうどん定食!季節的にもぴったりなお献立。
やはり男子はガッツリおかずがお好みなのでしょうか^^
親になると自分の好みではなく、子供の好みを優先
しないといけないのですよね。。
わたしもそんな風になれるのだろうか(笑)

ささ身や胸肉、火の通し方で雲泥の差になりますね~。
安価だし使いまわしやすいから、私も最近しょっちゅう
利用しています。
黒酢やコチュジャンの入ったタレがおいしそうです☆

2013.04.15 04:46 musashi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
