スポンサー広告 > 牛すじ肉と焼きド野菜のスパイシーカレー
夕食 > 牛すじ肉と焼きド野菜のスパイシーカレー



牛すじ肉と焼きド野菜のスパイシーカレー

昨日の夕食

1-CIMG1326-001.jpg

カレーの牛スジ、煮込み過ぎて見えなくなりました。(ーー;)
ジャガ芋と人参だけでは、寂しいので、
有り合わせの野菜を焼いてトッピングしました。。
これはこれでいい感じ♪♪




牛スジと焼き野菜のスパイシーカレー
1-CIMG1352-002.jpg

香辛料入れ
1-CIMG1355.jpg


☆材料(5人分)

牛スジ肉 / 600g
玉ねぎ / 中2個
人参 / 小1本
ジャガイモ / 大1個
生姜 / 2かけ
ニンニク / 3片

煮込み用
人参 / 1本
ジャガ芋 / 2個

焼き野菜
好きな野菜 / 適宜

A
スープ
ケチャップ / 1/2カップ
無添加ブイヨン / 適量
水 / 5カップ
ウースターソース / 1/2カップ
牛乳 / 1/2カップ


B香辛料
ターメリック / 大さじ1
クローブ / 小さじ1/2
黒胡椒 / 小さじ1
オールスパイス / 小さじ1
パプリカ / 小さじ2
シナモン / 小さじ1/2
ナツメグ / 小さじ1/2
キャラウェイ / 小さじ1
クミンシード / 小さじ1
ガランマサラ / 小さじ1
カイエンヌペッパー / 小さじ1~2


☆作り方

1、牛スジ肉は、30分位煮てから煮こぼし、Aのスープで3時間以上煮ておく。
2、グリル用の野菜は食べやすい大きさに切っておく。
3、玉ねぎはスライスしてじっくり弱火で炒める。
1-CIMG4705.jpg 1-CIMG4706-001.jpg

4、3がキツネ色になったら、ニンニク、生姜、人参ののすりおろしを入れ、
  ねっとりするまで、20分位炒める
5、4に、Bの香辛料を、全て入れ、5分くらい炒める。
1-CIMG4713-001_20130413013239.jpg 1-CIMG4716-001.jpg

6、1に人参とジャガ芋と、5を入れて、弱火で15分煮る。
7、6に、ジャガイモをすりおろして入れ、弱火で10分くらい煮てとろみをつける。。
8、2の野菜をグリルで焼きトッピングする。
1-CIMG1315-001.jpg





カマンベールチーズとブドウのハチ蜜かけ
1-CIMG1348-001.jpg

ナッツとドライフルーツのハチ蜜漬けが、ピッタリでした♪♪

クマさん、ありがとう!!




オレンジとトマトのサラダ     シーフードサラダ
1-CIMG1342-001.jpg 1-CIMG1345-001.jpg




こんな感じの夕食
1-CIMG1334.jpg

牛スジと焼き野菜のカレー
オレンジとトマトのサラダ
シーフードと新玉ネギのサラダ
カマンベールチーズのハチ蜜かけ



本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
4箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ

1717:

わぁ~高級カレー屋サンを超えてますね~
ホテルの高級カレーより上。。。

見た目もいいし、、、スパイスから作るって
クセになりそうですね。。。

付け合せもどれも美味しそうで。。。
カマンベールとはちみつって大好きな組み合わせに
プラスドライフルーツとなると
テンションあがります☆

いつも美味しそうな物ばかりで
目の保養になりますね~

2013.04.13 08:50 イロハ #jkHrPoTk URL[EDIT]
1718:

きりまりさん、こんちはクマ~♪
今日のカレーすんごいっ!!
もー、これ一流のレストランとかで出てくるそれクマね~!!
きりまりさんって、もしかして元デザイン畑のお仕事か
なんかについてた人なのクマ?
めさめさ構図とかお色遣いが美しくて、まるで一幅の絵画
のようクマよ~☆(*^(エ)^*)
それから、はちみつのヘビロテ、マジで感謝なのクマ~!
こうして、人様に使っていただけるなんて、本当にありがたいことクマ~(*´∇`*)

きりまりさん、ぜひ、楽しい週末を☆

ぽちっ☆

2013.04.13 10:12 クマ #aghQ/S3w URL[EDIT]
1719:

きりまりさんこんにちは!
すんご~い!
カフェごはんみたい。
むしろこんなおいしそうなカレーのあるカフェがあったら通いたいくらい!
しかも香辛料たっぷりで好みな感じ~!
相変わらずすごすぎてため息がでます~

Happyな週末を♪

2013.04.13 13:04 yuri #- URL[EDIT]
1720:

こんにちはぁ(^_-)-☆

わぁ~スパイスを一から調合して作った牛すじカレー!!
とっても美味しそうですね♪♪
焼き野菜のトッピングも良いですね~
スパイスと煮込まれた具材で奥深い味わいなんでしょうね~
想像しただけで何だか幸せ気分☆

サラダも2種あって嬉しいディナー♪
今日も彩豊かで本当に美味しそうです~(*^_^*)

週末、楽しい時間を過ごして下さいね☆
応援~♪

2013.04.13 15:23 ☆PECOchan☆ #eAb5nx9M URL[EDIT]
1721:こんにちは♪

ん~本格的ですね~。

ターメリックは大匙2シナモンなどは小さじ1/2であとの香辛料は大体小さじ1なんですね、なるほど~。
しかも玉ねぎ炒めるのにはかなり手間暇かかりますが、煮込みは短い。。。 これもなるほど~。あ、牛はしっかり煮込んでますが。 本当のカレーはこうやってできるんだ、と毎回少しずつ学んでいます。

具がとけちゃったら焼き野菜を足すところもさすがきりまり様~。ラブでございます(*^。^*)

応援~☆☆☆☆

2013.04.13 16:58 のんた #kZB9b/iA URL[EDIT]
1722:

きりまりさん、こんばんは(^^)
牛すじカレーの本格的なこと~!!!
スパイスの調合がプロフェッショナルですね~。
スパイス入れもとっても素敵です。
じゃがいもでとろみをつけるのですか。
色々な技が駆使されていて、レシピを読むだけで
楽しいです♪

きりまりさんのサラダにはフルーツがよく入っていて
真似したいなぁって思います。
ぶどう、ナッツ、 チーズのはちみつがけ。
これお洒落だなぁ~♪

2013.04.13 20:15 musashi #- URL[EDIT]
1723:

きりまりさん、こんばんは~
帰ってきてからコメ♪
カレースープの中に牛筋の旨みが全て溶け込んで、味の濃くなった焼き野菜と一緒に食べるなって、贅沢カレーですね☆☆☆
市販のルーを使っていない分、しっかり味を自分で決めるのもすっごく魅力的(手間はかかるけれど)♪
ナッツとドライフルーツの蜂蜜付けが、カレー味とのコラボがすっごくよさそうですね!!!

そして、さっぱり系のサラダ~
バランスがとても良いです!!

P.S.
息子とではなく、主人の両親と旅行でした。
息子の帰国が5月連休前に決まったので、こちらも色々ありそうですが…

2013.04.13 21:54 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
1724:

きりまりさん、こんばんは♪
おおー!カレーが一から作られてるっψ(`∇´)ψ

このスパイスが揃ってるってだけで素敵な台所なんだなって思っちゃう〜(*^^*)
あれこれと調合(?)するのって実験みたいで楽しそう♪笑
でも自分では…出来ない>┼○ バタッ
きりまりさんもいろいろ試されて辿り着いた感じなのかな(^^)?
私も挑戦しなきゃな☆

応援ポチッとな♪

2013.04.13 22:11 sacchi #- URL[EDIT]
1725:

きりまりさん こんにちは

カレーは相変わらず美味しそうにつくりますね。
いつか僕もカレーをつくってブログにアップしたいな。

牛スジ、煮込み過ぎて見えなくなりましたって牛筋が無くなっちゃうくらい煮たの???
それはそれは凄く気合が入ってますねぇ。圧力釜で煮てやっと柔らかくなるくらいなのに。

チーズと蜂蜜が凄く美味しそうですねぇ。
ん~つくろうかなぁ。ナッツ買わないと!

2013.04.13 22:16 superstring #- URL[EDIT]
1726:

こんばんは~

スパイスを使って作る本格カレー
いろんな物を最初から作られてしまうんですね
こんなにたくさんのスパイスが入って
いるんですね~
スパイス入れも素敵~
名札がついている訳ではないので
どの色がどんなスパイスかちゃんときりまりさんの
頭の中にインプットされている訳ですね
焼き野菜で豪華な彩カレー
たっぷりのサラダも
本当に美しいです

カレーに合せた
反対色のランチョンマットも
また料理を引き立たせていますね

2013.04.13 22:29 きゃりあおばさん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
