スポンサー広告 > 「和風ロールキャベツ」、「甘夏と生ハムのサラダ」
夕食 > 「和風ロールキャベツ」、「甘夏と生ハムのサラダ」



「和風ロールキャベツ」、「甘夏と生ハムのサラダ」

昨日の夕食

1-CIMG1171.jpg  

大好きな日向夏が出ていました。

数年前までは、デパ地下に行かなきゃなかったのに
最近は、近所のスーパーで買えるのが嬉しい。

去年は、食べ方が、売り場に貼ってあったのに、今年はない。
すっかりポピュラーな果物になったのかな。

りんごの皮を剥くように剥いて!とTVで見た時は、ビックリ!
たしかに白いフワフワのところもかすかに甘い!

これ、とっても生ハムと相性が良かったです。。




日向夏と生ハムのサラダ
1-CIMG1190.jpg

日向夏は、りんごのようにかわを剥きます。
1-CIMG1160.jpg 1-CIMG1164.jpg




和風ロールキャベツ
1-CIMG1177-001.jpg


1-CIMG1177.jpg 1-CIMG1193.jpg

濃い鰹節ダシで、お醤油と塩で味付けした和風ロールキャベツです。

そのままお出しと一緒に食べても美味しいですが、
おろしポン酢で食べても美味しい♪♪


☆材料(4人分)

◯合い挽き肉 / 500g
◯玉ねぎみじん切り / 1/2個
◯卵 / 1個
◯塩胡椒 / 適量

キャベツ / 中1個
大根おろし / 適量

プチトマト / 1パック

ダシ汁(カツオだし) / 1200cc
塩、醤油 / 適量


☆作り方

1,◯をよくこねて、10等分する。
2,キャベツの葉を1枚ずつ剥がし、さっと茹でて水に取りさます。(芯は除いておく)
3,2で1を包み、ツマヨウジで止める。
1-CIMG1154.jpg 1-CIMG1156.jpg


4,だし汁を沸騰させ、3とプチトマトを入れ、醤油と塩を加えて煮る。(20分位)
(好みですが、すまし汁程度のあっさり味が美味しい)
  

※残りのキャベツは和え物にする。




キャベツとなめ茸の和え物     さつま芋ご飯
1-CIMG1187.jpg 1-CIMG1182-001.jpg




こんな感じの夕食
1-CIMG1174.jpg

和風ロールキャベツ
日向夏と生ハムのサラダ
キャベツとなめ茸の和え物
さつま芋ご飯



本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
4箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ


1684:おはようございます♪

日向夏、りんごのように皮をむくんですか! はじめてしりました~。普通にざくざく切って食べてました。ワイルドでしょう?

和風ロールキャベツ、さっぱりしていて美味しそうですね~。うちの家族にも大うけ間違いなしです~(#^.^#)

応援~☆☆☆☆

2013.04.10 08:44 のんた #kZB9b/iA URL[EDIT]
1685:

日向夏って1度しか食べたことがないのですが
白のふわふわの部分が思った以上に美味しかったのを
覚えています~
スーパーで売ってるとは。。。

和風のロールキャベツはヘルシーでいいですよね~
盛り付けもステキです☆
出汁の味がしっかりしているキャベツって
いいですよね~

いつ見てもサツマイモご飯美味しそうできれいな仕上がりですね~

2013.04.10 09:05 イロハ #- URL[EDIT]
1686:

きりまりさん、こんちはクマ☆
日向夏、おいしいクマよね~(*^(エ)^*)
でも、クマはきりまりさんの皮むきのうまさに一票!
ってか、これ、クマがやると皮がぶっつんぶっつんキレるクマ~(´+(エ)+`)
まだまだ修行が足りんクマです(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪

ちなみに、和風ロールキャベツ♪
これ、たぶんクマがいままで見た中で、最もきれいクマ♪
大きい汁椀に盛るのもポイントなのクマね~☆
いや~、今日も本当に眼福クマ~!!

応援ぽち☆

2013.04.10 09:08 クマ #GDMnerkk URL[EDIT]
1687:

きりまりさん こんにちは

かんきつ類ってのは作り出してから収穫するまでにすこしタイムラグがあるせいか新しい品種は最初はデパートでみますよね。
僕はかんきつ類をドレッシングの代りにサラダに使うのだけども色々な種類があるとそれだけでたのしい。
和風ロールキャベツがかなりいいなぁ。ちょっとやられちゃったぞ!近いうちにツクレポしたい。うまくできればだけど。

2013.04.10 09:10 superstring #lMBqkpAs URL[EDIT]
1688:

きりまりさん。おはようございます。先週末は風がきつくて寒かったですね。

和風ロールキャベツ、日向夏みかんと生ハムのサラダ美味しそうですね。

私はロールキャベツ大好きでトマトソース煮込み、コンソメ煮込み、和風スープどれもおいしいですね。
おでんのロールキャベツもおいしいからよく食べますね。
生ハムのマリネやカルパッチョもおいしいですね。夏みかんをプラスしたらさわやかでさっぱり感アップですね。
どちらも食べたくなりました。

ライブもいよいよで二週間切りましたね。
きりまりさんの分も楽しんできます、ライブ終わったらレポします。
イカ天出身のバンドのメンバーがたくさん参加してて私が好きな70、80Sハードロックバンドのカバーだから楽しみでいっぱいです。

2013.04.10 09:30 ストロベリーアンドラズベリー #LJDQkMaQ URL[EDIT]
1689:

きりまりさん、こんにちは!
日向夏のサラダがとても素敵なサラダに!
皮を剥いて、白い部分も食べるのですね。生ハムと一緒に食べてみます♪
毎日サラダが、きりまりさんが綺麗な秘訣かしら☆

和風ロールキャベツ、そういえば作ったことない…
おろしポン酢で食べたいな!
忘れないうちに、作らなくては^0^

2013.04.10 12:15 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
1690:

こんにちは。

皮むき美しい~!!!
金輪際私は向かないことにしまーす(笑)
ロールキャベツもおいしそー☆
盛り付け方もなるほどです。
そっか残りのきゃべつを和えものにすればいいんだ!
いつもおやつ代わりに食べてました(汗)
夫がさつまいもを大量にもらってきたから、週末はさつまいもご飯にしようかなと考え中です(聞いてないって 笑)

全部ぽちー

2013.04.10 13:39 よーこっぺ #- URL[EDIT]
1691:

きりまりさんこんにちは♪
日向夏実は食べたことないんです~!
これは即買いしなきゃだ!
白いところまでイケるとは!
ロールキャベツさっぱりしてておいしそうだなぁ。

さつまいもごはん、上にかけてあるのはふりかけ??
私はいつもゴマばっか。あたりまえの事しかできないんですよねー。
いろんなアイディアがうかぶきりまりさん、ほんと尊敬!!

2013.04.10 14:08 yuri #- URL[EDIT]
1692:

きりまりさん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ♪

日向夏って聞いて、白いとこも食べれるって読んで、そーそー!って食べたこと思い出しました(*^^*)
思い出したってくらいだから結構前…
確かに珍しいフルーツでしたよね。スーパーでも売ってるんだ!
うちの近くにもあるかしら(^^)

和風のロールキャベツもいいですね!
ちゃんとお出汁をとる辺り…さすがです┏○ペコ
やっぱりお出汁は作った方が断然美味しいですよね(^^;;面倒くさがりでなかなかそこまで出来ないんですが(≧∇≦)

今日も素敵過ぎる食卓に…応援ポチーっとな( ´ ▽ ` )ノ♪

2013.04.10 17:14 sacchi #- URL[EDIT]
1693:

日向夏の白い部分が食べられるなんて初耳です!
苦いとばかり思ってました。
今度ぜひぜひ試してみます♪

かつおダシが効いたロールキャベツ、
想像しただけでおいしそう・・・
キャベツの甘味や肉のうまみが溶け込んだスープを
飲み干したい~*^^*

2013.04.10 21:03 musashi #- URL[EDIT]
1694:

日向夏私も大好きですよ~
宮崎に行ったらやたらと日向夏商品
買い込んでしまいます(笑)
日向夏ドレッシングは一番好きです❤

それをサラダに美味しそう~
私も探してこようー(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
和風ロールキャベツもいいですね
ジュワッとお出汁が広がる
きりまりさんのお出汁いつも
美味しそうですもん( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

のでのできりまりさん家の前にいます(笑)

いいないいな~きりまりさんダーリンに息子さん
そうだーきりまりさんダーリンになりすまそう^m^

2013.04.10 22:19 やちゃmaru #- URL[EDIT]
1695:

こんばんは~

日向夏って食べたことはけど
皮を剥いて中だけ食べちゃった
もったいないことをしちゃった~
確かにピルを作るのは白いところだし
苦いのは色のついたところ
こんな 感じでサラダに出来るんですね
新発見です 誰かにも得意になって教えてあげようっと

和風ロールキャベツ
お茶碗の盛り付けも憎いですね~

2013.04.11 00:16 きゃりあおばさん #- URL[EDIT]
1818:

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

2013.04.21 20:41 履歴書 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
