未分類 > ジョン



ジョン

昨日の夕食

1-CIMG1094-003.jpg



昨日は余裕で色々あると思っていましたが、
作り始めてみると、あれあれ、、日曜日だというのに何か寂しい食卓(ーー;)
そうかあ、チゲうどんを上品に盛りすぎたかな。。
丼にしたらよかったかな。。




ジョン
1-CIMG1111-001.jpg

軽く塩を振ってあるので、
タレなしで、コチュジャンだけでも充分でした。私は。。


☆材料(2人分)
ホタルイカ / 12個
ササミ / 3本
筍 / 適宜
茄子 / 1本


卵 / 2個
小麦粉 / 大さじ2
水 / 大さじ2
塩 / 少々

タレ
しょう油 / 大さじ1
酢 / 大さじ1
ごま油 / 大さじ1
みりん / 大さじ1
豆板醤 / 小さじ1



☆作り方

1、ササミはそぎ切りに、茄子は輪切りにして水にさらしておく。
2、ボールに小麦粉と水と塩を入れて混ぜてから、卵を加えて混ぜる。
3、1に薄く小麦粉(表記外)をまぶし、2の衣をつけて、ゴマ油(表記外)で両面を焼く。
4、タレの材料を混ぜ合わせて、タレにする。




ピータン
1-CIMG1095.jpg

これ、苦手な人多いみたいですね。。

FBで「もしかしてバロットとかも平気で食べれたりする?」ときかれましたが、
「私もバロットは食べたことないし、、無理。。
ちなみにカンボジアではポンティアコーンっていいます。。生臭かった。。」

※バロットは、 孵化直前の卵で殻の内部では雛の姿が出来上がっており、
これは、無理でした。



ピータンには、麺つゆとゴマ油を混ぜてたれにしました。




豆腐チゲうどん
1-CIMG1091-002.jpg

主食♪♪お代わりいっぱいあるよ。。




牛スジと大根のおろしポン酢和え     トマトサラダ
1-CIMG1106-001.jpg 1-CIMG1108-001.jpg




こんな感じの夕食
1-CIMG1102.jpg

ジョン:ササミ、ホタルイカ、茄子、筍
チゲうどん
ピータン
牛スジと大根のポン酢和え
トマトサラダ




本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
4箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ


1659:

きりまりさんおはようございます★
豆腐チゲうどんおいしそ~~!
ちょー好みな感じ♪
ピータン、実は食わず嫌いというやつで食べたことがないのです…(^^;
でもこの歳になって、食わず嫌いほどもったいないものはないと思うので、今度試してみようかな…

今週もHappyな一週間になりますように♪

2013.04.08 08:07 yuri #- URL[EDIT]
1660:

いつもと同じ豪華なメニューですよ~ん。。。
毎日、メニューが変わって品数も多いって
すごいなぁって思います。。。
ピータンって少しなら食べれるのですが
量はあまり食べれないかなぁ~
スーパーなどでも売ってるのかなぁ。。。
意識して探したことがないので、、、普通の食卓に出てることにちょっとビックリです。

ジョンっていいですね~
ごま油がいい感じで食欲を誘ってくれそうで
あっさりたくさん食べれそうです。

2013.04.08 09:23 イロハ #jkHrPoTk URL[EDIT]
1661:

こんにちは。

そっかチゲうどんに豆腐も一緒に盛りつければいいんだー!!!
ジョンってなんか失敗しそうで未体験ゾーンなんです。
やってみたくなりました。

ぽちぽち全部~

2013.04.08 09:34 よーこっぺ #- URL[EDIT]
1662:

きりまりさん、こんちはクマ~☆
わぁ!チゲうどん!
クマ、おかわりしたいクマ~!!
ちなみに、ジョン、って韓国の天ぷら?
クマ、最初Johnっていう自己主張の強い外国人作の
おかずかと思った~www( ;-(エ)-)ゞ
んでもって、ピータン!
これ、クマ、たべたことないけど、どんなお味なんだろ?
真っ黒の卵って、最初見たときびっくりするけど、
見た目が日常と乖離しているものほどうまいと聞くクマよね♪
ふむむ、気になるクマ~!!

今日も素敵なブログに、ぽち☆

2013.04.08 10:30 クマ #GDMnerkk URL[EDIT]
1663:

きりまりさ~ん 相変わらず美人?
あははははは。

バロットは美味しければいいけど、単なるゲテモノ趣味ならいやだな。まぁ、一度は食べてみてもいいけど。

さてさて、大分遅れたけど、僕も韓流(料理)の虜になってます。もちろん唐辛子のお蔭だけどもそのおかげで色々韓国料理を見ますね。
ジョンはジャガイモのすりおろしまぜるのかな。
ん~お酒に合いそう。あれ、お酒写ってない。
まぁ、いつものメンバーなんで割愛ですかねぇ。

2013.04.08 12:37 superstring #lMBqkpAs URL[EDIT]
1664:こんにちは♪

おおっピータン! 好きです~。これを細かく切ってソースに使うのもまた美味しいんですよね~。自分の家で作れないかな~と検討したこともあります。無理でしたが。

孵化中雛入り卵、私もアジアの市場で挑戦しようかな~と思いましたが、ほかの人が食べてるの見て一気に満腹になりました。。 肉とか食べるのも十分残酷とはしりながら、あれはなんでしょう、生命を奪うような気持ちになるんですね。。

ジョンって名前一瞬忘れていて、外国の友達が来たのかと思いました~間抜けな私です(*^。^*)

応援~☆☆☆☆

2013.04.08 14:06 のんた #kZB9b/iA URL[EDIT]
1665:

きりまりさん、こんにちは(^^)

豆腐チゲうどんーー!
おかわりしますっっ( ´ ▽ ` )ノ♪
ピリ辛とうどん…最高の組み合わせですね♪

んで、ピータン、食べたことないけど多分無理(笑
どんな味なのか想像も出来ないんですが(≧∇≦)
やっ!それより!内部では雛の姿が出来上がっており…
ぎゃーーーー!!ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ
そっちはもっと無理っぽい。
なんか、いろんなお料理があるんですね〜
てか、なんでも食べれるんですね(笑

今日も素敵な食卓にー
ポチーっとな。

2013.04.08 14:14 sacchi #- URL[EDIT]
1666:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013.04.08 16:41 # [EDIT]
1667:

ジョン、とっても美味しそう~!
沢山たべちゃいますね。
チゲうどんも食欲そそる〜(*^o^*)

いつもホントに統一感のあるお食事で素敵!

応援です。

2013.04.08 16:58 山都すみれ #- URL[EDIT]
1668:

きりまりさん、こんにちは(*^_^*)
「ジョン」今日はまたシンプルなタイトルで
↑のんたさん同様、誰かしら?って思っちゃいました~
そっか、そっか~美味しい方のジョンですね!!
色々な種類があって楽しいですね~
素材の旨味をしっかり味わえるお塩、ちょっと辛味にコチュジャン、充分ですね!!
ピータン、苦手です~プルプル系、鶏の皮とか苦手なので何だか。。。
うどん、お替りしたくなっちゃいますね~

また一週間の始まり!楽しく頑張りましょうね~(^_-)-☆

2013.04.08 18:56 ☆PECOchan☆ #eAb5nx9M URL[EDIT]
1669:

きりまりさん、こんばんは!
ジョンって、作ったことないのですよ。
天ぷらともちょっと違うのですよね~
でも面白い、私も今日のアップは韓国風ご飯だったから♪
チゲうどん、辛い麺は癖になる味です☆

ピータンはまだ食していません!
今度トライしてみます^0^

2013.04.08 22:49 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
1670:

こんばんは~

黒いの何かしら・・・
とっても気になったのですが
ピータンだったのですね
宴会なので何度か食べましたが
自宅で食べたことは無く
きりまりさんの探究心を感じます

ジョン
韓国ドラマが大好きなのですが
よくお祝いなどの時に焼いていますね
いろんな食材を焼いてたれをつけて頂く
たれをつけて本当にいくらでも食べれそうです

2013.04.09 00:38 きゃりあおばさん #- URL[EDIT]
1671:

きりまりさん こんばんはヽ(б∪б*)

豆腐チゲうどん美味しそう
いただきまーすo(≧∀≦o)
ジョンは薄衣が上品でウットリ~!!
私が作ると衣が
ボテッとしちゃうんですよ~(T▽T;)

ピータンは残念ながら
苦手ですぅ(*><*)
でもきりまりさんが作ったのなら
何だか食べれそうなきがします♪

PP_凸

2013.04.09 01:07 goma #.nWnN0oM URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
