スポンサー広告 > 「蟹と筍のチャーハンの蟹豆腐餡かけ」、「9種類のナッツとドライフルーツのハチ蜜漬け」(つくレポ)、「ピリ辛クッキー」(つくレポ)
夕食 > 「蟹と筍のチャーハンの蟹豆腐餡かけ」、「9種類のナッツとドライフルーツのハチ蜜漬け」(つくレポ)、「ピリ辛クッキー」(つくレポ)

スポンサーサイト


「蟹と筍のチャーハンの蟹豆腐餡かけ」、「9種類のナッツとドライフルーツのハチ蜜漬け」(つくレポ)、「ピリ辛クッキー」(つくレポ)

昨日の夕食
 
1-CIMG1052-001.jpg

昨日は、とても仲良しの クマさんの「木の実とドライフルーツのハチミツ漬け」 
のレシピをお借りして

アンチエイジングの友!「9種類のナッツとドライフルーツのハチ蜜漬け」を作りました♪♪

娘と二人、女子ご飯だったこともあり、
それを使って、昨日は、ハチ蜜漬け三昧の日でした\(^^@)/

9種類のナッツとドライフルーツのハチ蜜漬け
1-CIMG1028.jpg 1-CIMG1012.jpg

☆材料(1L瓶1本分)

ドライフルーツ:ワイルドブルーベリー、クランベリー、レーズン、イチジク、
木の実    :クコの実、松の実、アーモンド、クルミ、マカデミアンナッツ
 /合計700g位。

ハチ蜜 / 1000g
☆作り方

1.ナッツ類をクッキングシートを敷いた天板にのせ、140度で10-15分ローストする。
2.1が完全に冷めるのを待つ。そのあいだに保存用のびんの煮沸消毒を行い、完全に水けをふきとっておく。
3.保存瓶に2の冷めたナッツ類をすべて入れ、はちみつを注いで完成。
4.作ったその日から食べられるが、保存後1か月目くらいからがよりおいしくなる。冷蔵庫で半年ほど保存可能。

早速食べました!最高に美味!!
クマさん、ありがとう!!


クマさんの「ドライフルーツのハチミツ漬け」のレシピはコチラ → 




ピリ辛クッキー&さつま芋 と ハチ蜜漬け
1-CIMG1065.jpg

このピリ辛クッキーは、とても仲の良しの chikageさんの春巻きの皮deクッキー 
をアレンジしました。
パリパリでとても美味しいです!
chikageさん、ありがとう☆彡

少しでも食べごたえあるように、皮を半分にして1枚で2個のクッキーにしました。
中に、例の主夫太郎さんの生黒胡椒を、4粒いれてオーブントースターで焼きました。
1-CIMG1080.jpg 1-CIMG1084.jpg
 1-CIMG1086.jpg 1-CIMG0460.jpg


パリパリピリ辛のクッキーと「ナッツとドライフルーツのハチ蜜漬け」のソースがマッチして最高です!
主夫太郎さん、ありがとう!!




カマンベールチーズとハチ蜜漬け
1-CIMG1069.jpg

小さいカマンベールチーズに、「ナッツとドライフルーツのハチ蜜漬け」のソース
チーズにドライフルーツ!!これは王道です。
美味しくない訳がない!!




無脂肪ヨーグルトカードとハチ蜜漬け
1-CIMG1063.jpg

無脂肪ヨーグルトカードに、「ナッツとドライフルーツのハチ蜜漬け」、勿論美味しい♪♪
これを、時々ハムでまいたりしても美味しい♪♪
クリームチーズにあわせたかったのですが、ここは、ヘルシーにヨーグルト♪♪




蟹と筍のチャーハンの蟹豆腐餡かけ
1-CIMG1079.jpg

今日も筍つかいました(^0^)/

餡は、鶏ガラスープ600cc、蟹ほぐし身70g、絹ごし豆腐1丁のダイス切りを煮て、
水溶き片栗粉でとろみをつけ、溶き卵白を流し入れます。
(卵黄はチャーハンに使用)




牛スジと大根のスープ
1-CIMG1076.jpg

ダシはカツオダシですが、牛スジを3時間位煮込んであるので、
混沌とした味です。
美味しいです♪♪



こんな感じの夕食
1-CIMG1044.jpg

蟹と筍のチャーハン、蟹豆腐餡かけ
牛スジと大根のスープ
ナッツとドライフルーツのハチ蜜漬けの前菜:
ピリ辛クッキー&さつま芋
カマンベールチーズ 
ヨーグルトカード



本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
4箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト
1649:

きりまりさん、おっはよ~クマ~☆
もー、きりまりさん、ほんとすんげえっす!!
超うまそうクマ~!!
こんなにいろんなお料理に合わせられるなんて、むしろクマ、とっても勉強になったクマよ~!!
ところで、このページ、クマブロのハチミツ漬けのページ下部にリンクさせてくださいな♪
明日午前中までにUPは完了すると思うので、完了しだい
また、RBのコメ欄使ってご連絡させていただきますクマ~♪
もし、なにか不都合等あったら、遠慮なくお申し付けくださいクマ☆
本当に今回、ありがとクマね~!!

2013.04.07 06:58 クマ #GDMnerkk URL[EDIT]
1650:

どれも美味しそうな物ばかりで。。。
きりまりさんの娘ちゃんが羨ましいです~

ハチミツとドライフルーツでこんな素晴しい
ソースになるのですね。
乾燥無花果とカマンベールの組み合わせが
大すきなので、、、それにはちみつプラスと
思うとテンション揚ります~

牛筋を3時間煮込んだスープ~これも食べたい♪

いつも美味しそうな手の混んだお料理は
目の保養になってます~
あ~今日も目はお腹いっぱいになりましたぁ☆

2013.04.07 07:44 イロハ #jkHrPoTk URL[EDIT]
1651:

きりまりさん こんにちは

今日は一杯コメントしたいな!
まずは9種類のナッツとドライフルーツのハチ蜜漬け!
これは主夫太郎好みだなぁ。こういう「熟成を待つ」系のお料理はたまらない!
冷蔵庫に保存したら蜂蜜は結晶化しないのかな?
材料から考えても冷蔵庫で半年以上、
十分もっともちますよね。お菓子にも使ってみたいけど...

カマンベールチーズとハチ蜜漬け!
これはすごいな!凄く美味しそうだもの。
青かび系だったら僕はたまらない。
朝9時からワインがのめるよん!

ピリ辛クッキー
これは何度お礼を言っても言い切れない(笑)
生胡椒は熱に弱いけど、
包み込むと匂いが飛びにくいですよね。
素敵な発想です!

蟹と筍のチャーハンの蟹豆腐餡かけはご馳走になりたいわん。
ん~主夫太郎ちゃんは実はまだ安定して炒飯が上手につくれてないのよん。
カッコいいなぁ。練習ですかね。

今日は僕も牛の尻尾で汁取ってます。
おっと、長くなりすぎちゃったワン。また来るわ~ん。

2013.04.07 10:32 主夫太郎 #lMBqkpAs URL[EDIT]
1652:

きりまりさん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ♪
ナッツ三昧、女子メニューですね( ´艸`)ムププ
クマさんのレシピ、私も拝見しました(^^)
色も綺麗で見た目も楽しいですよね。
すんごいオサレ〜♪

春巻きクッキー、私も作りましたが、簡単で美味しいですよね。甘くして食べることしか考えてませんでしたが、黒胡椒とは!なるほど!なアレンジです(^^)大人っぽいな♪

おーえん!ポチっとな!( ´ ▽ ` )ノ♪

2013.04.07 14:20 sacchi #- URL[EDIT]
1653:

きりまりさん、こんにちは!
凄い、すごい、スゴイ!
はちみつ漬けのナッツが、こんな沢山の料理に、相性バッチリで使われている!
これはすっごく参考になりました!
主夫太郎ちゃんが言うように、これ青かび系のチーズにかけたて、赤ワインを飲んでみたい~♪

筍の炒飯、この手もありましたね~
蟹と豆腐の餡かけにするところが、う~んさすが!

生胡椒、本当に美味しいぃ。
春巻きの皮に包んでしまうなんて、ナイスアイデアです^0^

2013.04.07 14:54 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
1654:

きりまりさん、こんにちは(*^_^*)

わぁ~今日も一品一品どれもたまらなく美味しそうですね!!
クマさんのレシピ、とっても魅力的ですものね♪
たっぷりのナッツにドライフルーツ!!
色々なお料理に添えられていて無限大に楽しめるハチミツ漬けですね♪
あ~シャンパン、白ワイン。。。お酒も進みそうです♪
とろ~り餡かけのチャーハンもすごく美味しそうで!!
さらにスープも抜かりなくで、本当丁寧にお料理されているのが伝わってきます~
見習わなくては。。。!(^^)!

今日はとっても風が強いですね~
お出かけの際はお気を付け下さいね♪応援☆

2013.04.07 15:01 ☆PECOchan☆ #eAb5nx9M URL[EDIT]
1655:

すっごい盛り付けセンス!!
春巻きのクッキー興味あるな~
生黒胡椒入りなんてどんな味ざんしょ

ネギかと思ったよ初め(*゚▽゚)ノ


きれいだわー

2013.04.07 18:50 おじ丸 #- URL[EDIT]
1656:おはようございます♪

こんばんは♪
はちみつにナッツとドライフルーツつけるなんて、とてもおいしそうですね!グラノーラバーなような風味なのでしょうか?
たくさんたべちゃうかも~(*^^*)
ヨーグルトに入れるのはまたすてきで
すね!
天使の誘惑、ご存知でしたか!うれしい
です(*^^*)


応援です♪

2013.04.07 22:16 のんた #kZB9b/iA URL[EDIT]
1657:

こんばんは~

こんなナッツたっぷりのはちみつ漬け
楽しいですね~
冷蔵庫を開ける度に 宝石箱に出会うような気分になりそうです~
一気に3品を作られたルンルンの気持ちわかります
チーズにかけてワインのおつまみ
ヨーグルトにかけて朝からアンチエイジング
コショウの香りが口の中に広がるカリカリの春巻きに
添えてダイエットの栄養補給
こんなナッツをたくさん秤売りしているお店
いつかハマって出られなくなった覚えがあります
ドライフルーツを眺めているだけでも楽しい!!

筍 こんな手もあるんですね
ふんわりとしゃきしゃきがいい感じ
これも作りたいな~


2013.04.07 22:52 きゃりあおばさん #- URL[EDIT]
1658:

きりまりさん こんばんはヽ(б∪б*)

蟹チャーに蟹豆腐のあんかけ
なんて美味しそうなんでしょ~o(>∀<o)

クマさんの木の実とドライフルーツのハチミツ漬け
気になってました~☆
いろんなモノに添えて
いただきたいですぅ^^
chikageさんの春巻き皮のクッキー
私もレポしましたが
サクサク美味しいですよね♪

PP_凸

2013.04.07 23:13 goma #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
