スポンサー広告 > 「筍とインゲンとササミのオイスターソース炒め」、「焼き筍のなめ茸ソース」
夕食 > 「筍とインゲンとササミのオイスターソース炒め」、「焼き筍のなめ茸ソース」



「筍とインゲンとササミのオイスターソース炒め」、「焼き筍のなめ茸ソース」

昨日の夕食


1-CIMG0988-001.jpg

今日も筍♪♪
この時期の筍は美味しいので
毎日続いても飽きません(私は。。。)




筍とインゲンとササミのオイスターソース炒め
1-CIMG1002.jpg 


☆材料(2人分)

ササミ / 200g
インゲン / 1袋
筍 / 100g
ニンニク / 1カケ
オイスターソース / 適量(大さじ1~大さじ2)

☆作り方
1、ササミはそぎ切りにして、塩少々とゴマ油少々で下味をつけて片栗粉を薄くまぶす。
2、1を、油で炒めざっと火を通し、お皿にあげておく。
3、ニンニク、インゲン、筍を炒め、2を戻し、さっと炒めオイスターソースを回しかける。




焼き筍のなめ茸ソースかけ
1-CIMG1006.jpg

これは美味しかったです。
筍をテフロン加工のフライパンで焼き、お醤油少々(数滴)を回しかけ、
焼き色をつけます。
自家製なめ茸をかけ、青海苔をふりかけます。

このなめ茸は、お料理上手のママさん、山都すみれさんの 「我が家のナメタケ」のアレンジです♪
ソースにしたいのでほんの少し味を濃く甘味は控えました。

何度も作っています。
ご飯にかけたり、お肉のソースにしたり、本当に美味しいです。
すみれさん、ありがとうございました。。

以前もレシピのせましたが、もう一度!!


☆材料

えのき茸 ・・・2袋 (400g)
醤油 ・・・・大さじ3
みりん ・・・大さじ1.5


☆作り方

1、エノキは軸をとり、1センチ位の長さに切る。
2、1を鍋に入れ調味料を加えて火にかける。
1-CIMG0154.jpg 1-CIMG0155.jpg

3、沸騰したら弱火にし、さらに2分間煮る。
1-CIMG0161.jpg 1-CIMG0165.jpg

すみれさんのレシピはコチラ → 




鰆の西京焼き          お味噌汁
1-CIMG0999-001.jpg 1-CIMG0997-002.jpg




もやしとハムのピリ辛和え   人参サラダ
1-CIMG1004-001.jpg 1-CIMG0995-001.jpg




こんな感じの夕食
1-CIMG0992_20130406011536.jpg

筍とインゲンとササミのオイスターソース炒め
焼き筍のなめ茸ソース
鰆の西京焼き
お味噌汁
もやしとハムのピリ辛和え
人参サラダ




ブログでお料理の輪☆彡

仲良しの masakohimeさん が土鍋で焼き込みご飯 !!
1-himesann_20130406012006.jpg


こちらも仲良しの Pecochanさん が シーザーサラダ風ドレッシング!!
1-pecochann.jpg

もともとはPecochanさんの ガーリックヨーグルトドレッシング  です。




本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
4箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ


1636:

おはようございます♪
筍のオンパレードでいいですね~
筍のレパートリーがとても多くて
どれも美味しそう。。。
筍をステーキのようにして
なめたけソースをかけるのは
ヘルシーだしお腹も満たされていいなぁって
思いましたぁ。
毎日旬を感じれるきりまりさんのメニュー
すごいですね~☆

2013.04.06 05:57 イロハ #- URL[EDIT]
1637:

きりまりさん、おっはよ~クマ~☆
今日も春満載なテーブルですな♪(*´∇`*)

ところで、えのきのやつの作り方。
調味料、けして多く入れないのに、お写真のように
しっかりとおつゆが染みる感じになるクマね~!!
これ、結構目からウロコクマ!!
ところで、今日のクマブロに、ちょこっときりまりさんの
ページとリンクさせていただいてるクマ。
あと報告で申し訳ないけど、もし何かあったら遠慮なく
お申し付けくださいクマ~(*^(エ)^*)

ぽち☆

2013.04.06 09:47 クマ #GDMnerkk URL[EDIT]
1638:

きりまりさん、こんにちは!
オイスターソース味とナメタケソースですね♪
昨夜は生ハム巻きを作りました~
写真が溜まってしまって、アップは来週になりそうですが…

土日は休肝日になるので、こんなヘルシーな食卓にしたいと思っています!
メールでデートの打ち合わせしましょう^0^

2013.04.06 10:58 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
1639:

きりまりさんこんにちは♪
またまた筍三昧いいですね!!
うちは今年まだ食べてないのです~!
早くしなくちゃ旬が終わっちゃう!
いつも食べ物の旬に追われてる気がします♪楽しいことだけど。
それにしてもいつもおいしそうだなぁ…♪
一回でいいからきりまりさんちの晩御飯食べに行きたい!そのへんのレストランより大満足まちがいなし!!

なんか外が荒れてきました~
でも楽しい週末を♪♪

2013.04.06 13:05 yuri #- URL[EDIT]
1640:

こんにちは(*^_^*)
今日も筍尽くし~本当毎日食べても飽きないですね!!
きりまりさんの作る料理はレパートリー豊富ですし毎日楽しみですね♪
オイスターソース炒めも美味しそうだし、
手作りのなめたけがのった焼き筍も美味しそう~
さらに小鉢が色々。。。おかずがいっぱいで嬉しくなっちゃいますね♪

わざわざ写真付きでつくれぽご紹介頂き恐れ入ります~
お料理の輪、良い言葉ですね☆
では素敵な週末を~♪応援!

2013.04.06 13:53 ☆PECOchan☆ #eAb5nx9M URL[EDIT]
1641:

きりまりさん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ♪
わーい( ´∀`)人(´∀` )今日もたけのこづくしだ〜♪
私も毎日でも飽きませんよ(←だから?笑)

シャキシャキって音が聞こえそうですね(*^^*)
オイスターソース炒めもいいな♪
もうなんだか今年はたけのこを満喫した気分です(笑
家では作らんでええか〜…なんでやねんっっ(・ω・)ノ
手作りなめたけもいいですね(^^)おかずアレンジが増えそう♪

応援ポチっとな〜( ´ ▽ ` )ノ

2013.04.06 15:18 sacchi #- URL[EDIT]
1642:

タケノコ~! もうシーズンなんですね。 まだ今年は食卓に出ていません。急がないと終わっちゃいますね、桜みたいに!

春らしい食卓、とっても素敵ですね♪

今週は天気大荒れみたいで、家の中でも春色を楽しみたいと思います♪

応援~☆☆☆☆

2013.04.06 15:27 のんた #kZB9b/iA URL[EDIT]
1644:

こんにちわ~♪

この時期の筍は、本当に美味しいですよね~♪
オイスター味でご飯が進んでしまいますね♪
私も今日は筍料理でした(笑)
今度はきりまりさんのレシピで作ってみまーす^^v

今日はこれから雲行きが怪しくなるみたいなので
外出には気を付けて下さいね!!

ポチっ!!おうえーん*

2013.04.06 16:18 マムチ #- URL[EDIT]
1645:

こんばんはー

筍尽くしですね
ほのかなエグミとリズミカルなっ食感が魅力ですね

ナメタケソース美味しいでしょ~(o^∇^o)ノ

手作りナメタケ…まだ作ってないです^^
そのうち作らせてもらいますからね
このレシピでヽ(*^^*)ノ

ブックマークしとこ

2013.04.06 18:56 おじ丸 #- URL[EDIT]
1646:

きりまりさん こんにちは

タケノコづくしいいねぇ。
ん~相変わらずのお料理美人!実際も美人!

筍とインゲンとササミのオイスターソース炒め
だけど、これはナイスな組み合わせですね。
モモ肉よりぜったいササミの方が筍が引き立つと思います。

筍づくしのせいか野菜多目のお料理になってますね。
これは僕もダイエット競争にまけてられない!
このモヤシの一品とかを真似させてもらって、
これからもやせて行きたいです。

味噌汁に南瓜入ってますね。
ん~具だくさんでお腹も満足ですね。
こんど真似しようと思います。

2013.04.06 19:25 superstring #lMBqkpAs URL[EDIT]
1647:こんばんは

こんばんは

筍料理とっても美味しそうです♪
我が家もシンプルですが新筍の炊き込みご飯と
筍の天麩羅を食べました
やはり旬の食材は食感が良くて香りがあって美味しいですね お料理も素晴らしいですが写真が綺麗で
上手なのにビックリ@@☆

東京はいま強い雨が降っています(>_<)
そちらは雨は如何ですか?

天気が悪いですが楽しい週末をお過ごし下さい

応援4ぽち☆

2013.04.06 20:11 jun281 #e8Nj8nxE URL[EDIT]
1648:

こんばんは~

筍は日本中で味わう春の味覚ですが
桜の花と一緒で これから北上です

筍とオイスターソース
中華な筍も大好き~
えのきをソースにしてうまみをプラス
これも素敵なレシピですね

たっぷりと美味しいレシピを見せて頂いて
これからマネッコして美味しく食べるのが楽しみ~



2013.04.06 22:27 きゃりあおばさん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
