スポンサー広告 > 「筍入りハンバーグ」、「姫皮と軟骨コンフィのラー油和え」、「筍の生ハム巻き、生胡椒味」
夕食 > 「筍入りハンバーグ」、「姫皮と軟骨コンフィのラー油和え」、「筍の生ハム巻き、生胡椒味」



「筍入りハンバーグ」、「姫皮と軟骨コンフィのラー油和え」、「筍の生ハム巻き、生胡椒味」

昨日の夕食
 
1-CIMG0977_20130405032005.jpg 

昨日に引き続き、筍尽くしの夕食♪♪
やっぱりこの季節の筍は美味しい♪♪




筍入り和風ハンバーグ
1-CIMG0978-002.jpg 

ハンバーグの生地に筍の角切りを入れました。
存在感を出す為に、あえて大き目の角切りにしました。


☆材料(6個分)
あいびき肉 / 600g
塩 / 小さじ1
胡椒 / 少々
ナツメグ / 少々(小さじ1/2位)
卵 / 2個
玉ねぎみじん切り / 大1個分
筍角切り(5ミリ位)/ 60g
麩 / 15g
牛乳 / 120cc
タレ
○みりん / 50cc
○醤油 / 70cc
○ハチ蜜 / 大さじ1
○玉ねぎすりおろし / 1/3個分
目玉焼き・・・・・6個
野菜・・・・・・・適量


✩作り方


1、玉ねぎをバターで、10分ほど半分量になるまでいためる。
2、麩はフードプロセッサーで細かくし、牛乳にひたす。
1-CIMG0963.jpg 1-CIMG0969.jpg

3、ひき肉に塩、コショウ、ナツメグ、卵、を入れて
  空気を入れるようによく混ぜる。
4、3に麩(ふ)、いため玉ねぎ、筍を入れて混ぜ合わせる。
1-CIMG0970.jpg 1-CIMG0973.jpg 

5、4を1つにまとめて、6つに分け形を整える。丸くまとめた後、
   上から押しつぶし1.5センチの厚みにする。
6、フライパンを熱して5を入れ、ヘラで均等に焼けるよう軽く押さえる。
7、1分30秒たったらひっくり返し、再び1分30秒焼く。
   (しっかり焼き目をつける)
8、7にハンバーグの1/3くらいがかぶるように、水+ワイン大さじ2を加え
  蓋をして、蒸し焼きにする。(弱めの中火で8分位)
9、種を焼いている間にタレを作る。(軽く温める程度で沸騰させない。
10、お皿に8盛り、9をかけ、野菜、卵をトッピングする。




姫皮と軟骨コンフィのラー油和え
1-CIMG0981-001.jpg

昨日の 「姫皮ラー油和え」 と 軟骨のコンフィ  を和えただけ!
とっても美味しい!!

masakohimeさん、 「筍の皮のラー油和え」 教えてくれて、どうもありがとう!




筍の生ハム巻き、生胡椒味
1-CIMG0984.jpg

筍を生ハムで巻いただけですが、生胡椒を間に挟んであります。
この生胡椒がきいて美味ししい♪♪

この生胡椒、主夫太郎さん から頂いたものですが、
すごーく美味しい!!
1-CIMG0460.jpg




若竹汁
1-CIMG0979-001.jpg




こんな感じの夕食
1-CIMG0975.jpg

筍入りハンバーグ
姫皮と軟骨のコンフィのラー油和え
生胡椒味の筍の生ハム巻き
若竹汁




つくレポお礼

仲良しの chikageさん が 土鍋で   筍ご飯を作って下さいました。
1-chikage_20130405032006.jpg

chikageさん 、いつも、ありがとうございます♪♪




本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
4箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ


1623:

きりまりさん こんにちは

カミさんのブログジャックにコメント頂きありがとうございました。カミさんからのコメントはもうしばらくお待ちくださいね~。
さて、またまた生胡椒をご紹介頂き、もう親戚からお中元をお渡ししたいくらいです。ん~ありがたい!
タケノコづくしは素敵ですなぁ。汁物からハンバーグまで。
ハンバーグに麩をいれるというのは、たしか誰かから聞いたアドバイスにもありまして、まだやったことがないです。ん~美味しそうなのでこの技はどっかで使おうと思います。
土鍋ご飯!ちょっと敷居が高いけど、カミさんいないときに挑戦してウデを磨こうと思います。

2013.04.05 07:16 superstring #lMBqkpAs URL[EDIT]
1624:

こんにちは。

なんだか天候が不安定ですが、やっぱり春は筍~☆
ちょっとお高いなと思っていたら無人直売所にあるじゃないですか~(聞いてないって 笑)
私もトム(主夫太郎さん)と同じく、腕を磨かねばと今さらながら思っています。
ハンバーグに麩ってあちらこちらで聞きますが、料理名人さんの世界では(?)当たり前のことなんですね。
ほんとかよと、どなたかのブログで見たときには思ったのですが、きりまり師匠がやってるなら間違いなし!挑戦しますっ!

今日も全部ぽち~

2013.04.05 08:56 よーこっぺ #- URL[EDIT]
1625:

きりまりさん、おはようございます♪

うわ~♪今日もたけのこづくしっ!!
素敵な盛り付けに朝から感動・・そして一緒にいただきたい気分です(笑

たけのこのハンバーグ、良いですね♪
食感が楽しそう(* ̄艸 ̄)
で、麩を入れるのか~φ(`д´)カキカキ
パン粉の代わりですね~、、すんばらしいです!!←何様?笑

巻かれたたけのこもオサレだわっ♪

応援ポチポチ~☆


2013.04.05 09:25 sacchi #- URL[EDIT]
1626:おはようございます

おはようございます

筍入りハンバーグ香と食感が良いので
美味しいですね 旬の食材を使った
美味しいレシピですね
今日はとても綺麗な枝垂れ桜をUPしています
是非遊びにお出で下さい
今日も楽しい1日をお過ごし下さい

応援ぽち☆

2013.04.05 09:30 jun281 #- URL[EDIT]
1627:

きりまりさん、こんちはクマ~♪
たけのこ三昧なすてきごは~ん!!
でも、クマ的に筍ハンバーグが一番気になる!
これ、筍のしゃきしゃきな歯ごたえとお肉のコンボが超おいしそうクマ~☆(*´∇`*)
しかも、目玉焼きのせは鉄板クマよね~!!
それにしても、どうやったら、きりまりさんみたいに、お料理に旬を盛り込んで
上手に作れるようになるんだろ?
クマ、もっと修行して、すこしでもきりまりさんのような
お皿が作れるようになりたいクマ~!!
なので、きりまりさんを心の師匠と呼ばせてくだせぇ(*^(エ)^*)

応援ぽち☆

2013.04.05 10:08 クマ #GDMnerkk URL[EDIT]
1628:

きりまりさん、こんにちは!

名前のリンク、今日もありがとう~♪
この季節の筍、本当に美味しいですね。小さく切らず口の中でガリとすると、筍の味が出てくるのですから☆
ハンバーグと筍ですか~これもやってみましょう。
パン粉でなくて、お麩を代用するのはとても良いアイデアです。これも真似っこ決定~!

筍の生ハムを巻いて、生胡椒~巻き方がオサレ♪♪♪
これも絶対作る~~~
まだまだ続く、筍尽くし^0^

2013.04.05 12:08 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
1630:

こんにちはぁ(*^_^*)

きりまりさんにご報告する前にコメント下さって恐縮です~
想像通り美味しいドレッシングで、あれ?私のはどんなだったかな~なんて忘れちゃうくらいでしたよ(苦笑)
とろとろの卵にもピッタリで素敵なアレンジに改めて感謝です♪

そしてそして筍尽くしのお料理~~
もう一品一品、どれも本当に美味しそうです!!
生ハムも手軽に作れてワインが進みそうだし、
ハンバーグはモリモリごはんが進みそうだし。。。どうしましょ(*_*)笑
春ですね!春ですね!テンションが上がる食卓に
今日も応援~~☆

2013.04.05 16:08 ☆PECOchan☆ #eAb5nx9M URL[EDIT]
1631:

きりまりさんこんにちは♪
おとといの夜からバタバタしてて、ようやく来れました~★
ハンバーグに筍。やったことないけど想像しただけでおいしそう!!
お肉料理にも季節感があっていいですね♪
お麩でふわっとおいしそう!!

やっと金曜だー♪
きりまりさん、楽しい週末をおすごしください★

2013.04.05 16:21 yuri #- URL[EDIT]
1632:

キリマリさん、こんにちは。

筍が美味しい季節になりましたね。
角切り筍が入ったハンバーグ美味しそう。
サクサクした食感に春の香りは魅力的~☆
masakohimeさんの小鉢も作ってみたいな。
ご近所さんから筍が届くまでもうしばらくの我慢。
それまで色々勉強させてね(^_-)-☆

2013.04.05 18:53 ぴぃちゃん+ #- URL[EDIT]
1633:承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2013.04.05 21:54 # [EDIT]
1634:

こんばんは~

筍ってなんとなく和のイメージなのですが
きりまりさんの手にかかると
こんな素敵な料理になるんですね

麩を入れたハンバーグ 
食感を楽しみながら添えられた筍で目でも楽しむ
二手に分けたナイスアイデア

生春巻き おしゃれ~
確かにこれだと胡椒のピリッと感が生きてきますね~

2013.04.06 00:04 きゃりあおばさん #- URL[EDIT]
1635:

きりまりさん こんばんはヽ(б∪б*)

たけのこづくし~~☆
ハンバーグに筍
わっくわくですぅ(o^-^o)
生ハム巻きも食感と生胡椒で
美味しさ広がりますね♪

PP_凸

2013.04.06 02:12 goma #.nWnN0oM URL[EDIT]
1643:はじめまして

こんにちは 主夫太郎さんの親戚でもありこしょう本舗の女将でもあります 林 恭子です

きりまりさんの美味しそうなお料理拝見させて頂きました

筍の生ハム巻き 生こしょう味!!
嬉しいです きりまりさんのお料理に使っていただけたなんて・・・ほんとにありがとうございました☆

2013.04.06 15:51 こしょう女将 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
