スポンサー広告 > イワシのつみれ汁
夕食 > イワシのつみれ汁



イワシのつみれ汁

昨日の夕食

1-CIMG0891_20130402081442.jpg 

少しづつ余っていたものを使って
小さいお皿達♪♪



イワシのつみれ汁
1-CIMG0904.jpg 

イワシ+お豆腐でつなぎは無しの
フワフワのつみれ


☆材料

つみれ
◯イワシ / 4尾
◯ 豆腐 / 1/4丁
生姜のスリおろし / 1かけ分
◯塩 / ひとつまみ

ダシ汁 / 600cc
塩、薄口醤油 / 適量
豆腐 / 適量


☆作り方

1,イワシは中骨、頭、内蔵を取り除き
ぶつ切りにする。
2,1をHMですり潰し、
塩、豆腐、生姜を加えてHMですり潰す。
1-CIMG0878_20130402081443.jpg  1-CIMG0880_20130402081442.jpg  1-CIMG0884_20130402081442.jpg

3,ダシ汁に2を、スプーンでおとし、
薄口醤油、塩で味を整え、豆腐を加える。




甘夏と生ハムのサラダ
1-CIMG0899.jpg 

ドレッシングは、シーザーサラダ風ドレッシング♪♪




ミニカツ丼
1-CIMG0901.jpg

先日のヒレカツの残りで!





人参サラダ       カキとシメジのグラタン
1-CIMG0864-001.jpg 1-CIMG0897-001.jpg





つくレポお礼!

仲良しの gomaさん が シーザーサラダ風ドレッシング を作ってくださいました。
gomaさん、 ありがとうございました。

gomaさん のお弁当は、それはそれは素敵です。
大人のキャラ弁に、毎日、感動♪

シーザーサラダ風ドレッシングは、Pecochanさん → 私 → gomaちゃんと、 
お料理の輪が広がりました。\(^o^)/
 


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
4箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ

1587:

きりまりさん、こんにちはクマ~☆
クマ、実はきりまりさんちのスープ・汁物系がすごく
好きで、毎回それを見ては喜んでるんだけど、今日はいわしのつみれ!!
ほんとこれ大好きなので、いつもの3割増しでうれしっクマよ~!!(*^(エ)^*)
お豆腐をつなぎに使うのがポイントなのね、フムフム☆
クマが作ると、いつもふわっとならないから、
このポイントはぜひ生かしますクマ~!!

今日も素敵なブログに、ぽち☆

2013.04.02 10:02 クマ #GDMnerkk URL[EDIT]
1588:

きりまりさん、おはようございます(^^)
イワシのつみれ汁、良いお出汁の味で温まりますね〜(*^^*)

甘夏と生ハムのサラダ、夏っぽくて美味しそうだなっ
食欲がなくても食べれそう…て、そんなことは滅多にないけど(笑)
果物と生ハムって合いますもんね(^^)
カツ丼の卵が綺麗です。たくさんの種類のものを少しずつ、、楽しい食卓ですね♪

応援ポチ♪

2013.04.02 10:04 sacchi #- URL[EDIT]
1589:

こんにちは。

暖かくなってきたから脱鍋料理なんて思っていたら寒いですね~
つみれ汁で温まりたい!
たまにカツ丼食べたいって言われるんですけど無視してたんですが(大きなままお皿に移す時にバチャーンと落としそうで怖いって言うしょうもない理由)ミニカツ丼なら楽かも~
なんで考え付かなかったんだろっ(泣)

今日ももちろんポチポチ全部です。

2013.04.02 10:31 よーこっぺ #- URL[EDIT]
1590:

つなぎが豆腐だけってびっくりです~
それで繋がるのですね。。。
しかもふわふわってところがいいなぁ♪
栄養もあるし
いわしを摂るようにしたいなぁって
思うのですが
いつも決まった感じなってしまいます。。。
これなら子供も喜んでくれるかなぁ☆

2013.04.02 11:01 イロハ #jkHrPoTk URL[EDIT]
1591:

きりまりさん、こんにちは~
イワシのツミレ、美味しいダシが出ますね♪
つなぎは、ない方がずっとふんわり柔らかで美味しいですね!新鮮な鰯が安かったら、絶対作りたい一品。

牡蠣とシメジ、グラタンだよね~(ふふふ)
人参サラダって、書いた後だからね^0^

2013.04.02 11:38 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
1592:

きりまりさんこんにちは♪
イワシのつみれ汁、そういえばしばらく食べてないなぁ。
めっちゃくちゃおいしそうで食べたくなりました!!
それとちょー今更ですが、真っ赤なパスタが作りたくてレシピブログのお気に入りしました~★
あれが作りたくてずっと韓国とうがらしを探してるんだけどなかなかみつけられなくてー。
もういっそ韓国に行く人に頼んでしまおうかと!
いつもすてきなレシピありがとです★

2013.04.02 14:08 yuri #- URL[EDIT]
1593:

きりまりさん、こんにちは(*^_^*)

ちょこちょこ色々なおかずやごはんを食べれる献立!!
良いですね~
そっか!カツ丼もミニサイズで作れば他のおかずも楽しめますものね!これは嬉しいなぁ♪
いわしつみれ汁、豆腐入りでふわっふわ、美味しそうです~
あ~やっぱりそろそろすり潰す機械が欲しいなぁ。

そしてそして!きりまりさんの素敵なアレンジのお陰で
ドレッシングまた作って頂けたんですね!感謝です♪♪
私もきりまりさんバージョンで作ってみたいと思います~☆

2013.04.02 16:46 ☆PECOchan☆ #eAb5nx9M URL[EDIT]
1594:

あっ!応援完了済みです~(*^_^*)

2013.04.02 16:47 ☆PECOchan☆ #eAb5nx9M URL[EDIT]
1595:

きりまりさん。こんにちは。いつもコメありがとうございます。
いわしのつみれ汁、いわしバーグはおいしいですね。私も大好きです。
昔、おばあちゃんがいわしのつみれやいわしのフライ&天ぷらを作ってくれておいしかったのを思い出してます。
生ハムと夏みかんのシーザーサラダも美味しそうですね。

2013.04.02 17:02 ストロベリーアンドラズベリー #LJDQkMaQ URL[EDIT]
1596:

きりまりさん こんにちは

やっと夕飯の支度がひと段落ついてカミさんの帰宅をまってる時間にコメントができるわん!あははははは。今日は予定よりちょっと遅くなっちゃったな。

お!イワシのつみれは美味しいダシもでて一挙両得ね~。これ揚げても美味しそう。
沢山イワシもらったら皆さんこういう練り物沢山作って冷凍しておくのかなぁ。主夫太郎はまだまだそういうことは下手です。

甘夏のさらだ美味しそうね~。我家は今頃になって林檎のさらだとか作ってます。痩せなきゃだからねぇ~努力の甲斐あって2kgやせたわん!

そういやカツドンしばらく食べてないな。
あのカルメ焼きつくるような小さな鍋あるのでしょうか。
あれ、まだ買えないでいるのよ。
あれかうとカツドンと親子丼ばっかり作りそうだから。



2013.04.02 19:26 superstring #lMBqkpAs URL[EDIT]
1597:

こんばんは~

カツドンはこうして1度たくさんに作って
2度楽しめますね
最初はカリカリの
とんかつ食べたいしね~
2日目は甘辛く煮付けてカツドン
甘辛の汁が御飯にしみこんで美味しですよね~

きりまりさんの食卓を見ていると
買ってきた食材を上手く使いまわしているな~
と感じます。

毎日の柑橘のサラダ
きりまりさんのきれいの秘訣は、ここかなあ・・

2013.04.02 23:18 きゃりあおばさん #G1AWZ3jg URL[EDIT]
1598:

きりまりさん こんばんはヽ(б∪б*)

…ってもう朝ですね。
素敵なご紹介を
ありがとうございました^^
素敵過ぎて恐縮ですが…(笑)

カツ丼美味しそうですぅ(*>艸・)
イワシのつみれ汁
つなぎがなくても
お豆腐でふわふわなんですね☆

PP_凸

2013.04.03 03:55 goma #.nWnN0oM URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
